ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

タグ:obento ( 4 ) タグの人気記事

お弁当日記* 夏~秋

c0178855_17182064.jpg

久しぶりのお弁当日記。
ハロウィンも・・・終わっちゃいましたが(・∀・;)
今年作ったハロウィン弁当♪(長男の塾弁です)
c0178855_1720431.jpg


そして、10月には子どもたちの見学遠足がありました。

4年生の長男は、消防署、浄水場、清掃センターの見学へ。
c0178855_172145100.jpg

なのでベタですが消防車と、浄水場のイメージでしずくちゃんを♡
火事と救急は119! 覚えてくれたかな(´∪`*)

1年生の次男はサファリパークへ。
c0178855_17234490.jpg

何日も前から「サファリのこと」と題して生活科の授業で取り組んできてたので、期待は高まりと~っても楽しみにしてました☆
お天気は前日まで晴れてて当日はまだ曇りの予想・・・
だったのに朝から冷たい雨がポツポツ降り出したので
内心とても心配してましたが、親の心配なんのその!

帰宅した次男からは
「めっちゃ楽しかった!」「時間を巻き戻したいくらいやぁ~♡」
「ママにもあの楽しさを味わってほしい~♡」
と動物とのふれあいを楽しんできた声が聞けました♪
カッパを着てたので、園内での体験は大丈夫だったようでよかったー

お弁当にはできるだけたくさんの動物を♪と思って
ライオン、キリン、ウサギ。それからハロウィン(笑)

***
さらに季節をさかのぼっていいですか?(笑)
9月は運動会前だったので、運動会ガンバ弁当(長男塾弁)とか
c0178855_17312844.jpg


お月見弁当とか*
c0178855_1732911.jpg

長男は首をかしげて「太鼓の達人・・・?(・∀・)」
って言ってたけどちが~う!

***
そして夏・・・笑。向日葵弁当とか*
c0178855_17355938.jpg


七夕弁当とか作ってました。
c0178855_17394432.jpg


あまりにも季節感かけ離れててごめんなさい^^;

お弁当の記録でした。
by yukotkk | 2012-11-02 17:44 | お弁当

おもいで*ぼくのゆめ

c0178855_15325250.jpg

3月17日(土)、無事次男の卒園式が終わりました。
前日から雨模様で当日も降水確率70%だったのに
・・・式の午前中は晴れ間も出ました!よかった~^^

園児入場の前に10分くらいの思い出ビデオが流れたのですが
それを見ただけで涙がポロポロ。
夫には後で「泣くの早すぎ」と笑われましたが
自分の子だけでなく、お友達の年少の頃の写真を見ただけで
「大きくなったなぁ」って泣けてくるんです。

卒園証書授与
c0178855_15474540.jpg

女の子は感極まって泣いちゃう子も何人かいました。
もちろん私ももらい泣き(笑)

記念品のアルバムは子どもの描いた絵が裏表紙になっています。
それから私へのプレゼントですって*泣けるーー。
c0178855_15445580.jpg

みんなで笑って、いっぱい泣いて。
子どもたちの成長を感じられたいい卒園式でした。

さて、1枚目の写真「おもいで」は次男が持ち帰った1年間の作品集。
動物見学に行ったときの作品には大きなカバのお口が。
この角度から描くってすごいなーって感心(´∀`)

そして作品集ののラストのタイトルは「ぼくのゆめ」
宇宙飛行士なんだそう☆
太陽系の惑星がちゃんと描かれてる~!すごい!(笑)

卒園式でも卒園証書をもらった後に
大きくなったらなりたいものを発表したのですが
次男は「スペースシャトルを動かす宇宙飛行士になりたいです!」
と大きな声で言えました^^

みんなの夢が可愛くて♪
思い出いっぱいの幼稚園を巣立って、これからの成長が楽しみだよー。

今週月曜日のお弁当は次男の夢にちなんで・・・
c0178855_15555112.jpg

宇宙飛行士にしてみましたん(´∀`)♪

ちらっと卒園式ファッションなど
by yukotkk | 2012-03-21 16:06 | 子どものこと

*☆Happy 6th Birthday ☆*


3月2日に次男が6歳の誕生日を迎えました~☆
c0178855_14574530.jpg

誕生日2日前の幼稚園からの帰り道、次男が小声で「あのね、まえみたいにね、ハッピバースデーとかのやつでかざってビックリさせてね^^」と言うのでプッと吹き出してしまいました。
「わかった、わかった♪」って答えたけど、
そのまんまじゃサプライズになりませんからね(笑)。

誕生日前日からチョキチョキ工作を始めて(やっぱりギリギリ!)
夜10時頃帰宅した夫に手伝ってもらいながら壁に飾りつけをしました~
誕生日の朝、ビックリさせる作戦☆

c0178855_1541480.jpg

2日の朝、早朝に起きてた長男が何の反応も示してくれなかったので
めっちゃ不安でしたが(笑)、最後に起きてきた次男が満面の笑みで
私のところに飛び込んできてくれて!!
もぅシアワセでしたー♪(*´∇`*)
なのでしつこく飾り(´艸`)
c0178855_1564996.jpg

今回新しいのは風船を壁に貼ってみたのと輪飾りと・・・(輪飾りなんて久々!)
c0178855_157472.jpg

↓写真手前のバナーを手作り。
といっても、布で作れたらカワイイんだけど作れないので色画用紙で。
Happy Birthdayのバナーと左側の窓のバナーは去年の使い回しです。
そうそう、風船は絵柄が可愛い大きめの風船も壁に貼ってたのですが、
何度貼っても落ちちゃうの。挙句いくつか割れちゃって残念。
c0178855_1582849.jpg


さて飾りで喜んでもらえた次男へのお弁当はこれ。
ちょうどお弁当日と誕生日が重なったので♪
c0178855_15114461.jpg

ご飯でケーキのアイデアはお弁当ブロガーさんから。
文字はずっと以前に次男から、誕生日のときにやってね♡とのリクエスト。

仕事から帰って急いでケーキと夕飯の準備!焦る、焦る~><;
でもケーキ、できましたよ!!
c0178855_15135363.jpg

もっと色々イメージしてたとこはあるんだけど、
失敗を踏まえてだったので、自分にしては大満足~♪
後で6の数字ロウソクと6本のロウソクを立ててフーしました。

ドラえもんが大好きな次男のために。
チョコプレートも手作りなのですよ^^v
ケーキを教えてくれたお友達が後日チョコプレートの作り方も教えに来てくれたのです~
キャラに通じるところもあり、すごく楽しかった!

c0178855_15174870.jpg

そして次男が見ていないところで長男が作ってくれたバースデーハットとランチョンマット♪
2人がお風呂に入ってる間にセッティング完了~
バッタバタで遅めのパーティ開始になったけど、
ちょうど夫もその頃帰宅できたので、家族みんなでお祝いできましたー☆
メインの手羽先唐揚げは塩味で(子どもたちのリクエストね!)。
これも大好評で嬉しかった~
全力投球で臨んだ誕生日の夜は燃えつきました、私。

6歳になってもまだまだちびっこでかわいい、可愛い次男なのです。
赤ちゃんの頃からボタンを触るのが大好き(笑)。
今でも寝るときと起きるときに抱えてるのはぬいぐるみじゃなくて私のパジャマ♡
「○○くん、可愛い、可愛い♡」と言うと「ママの方がかわいいー♡」と
言ってくれるんです!(も~ほんとスイマセン、家族でこんなの次男だけなんで。笑)

甘えん坊さんみたいだけど、ちゃーんとしっかりしてきた次男。
4月から小学生になるんだねー。

次男へ。ありったけの気持ちを込めて☆
お誕生日、おめでとう!!
by yukotkk | 2012-03-05 15:38 | 子どものこと

幼稚園最後の運動会

c0178855_1852160.jpg

↑長男が撮った写真です^^

日曜日に次男の幼稚園の運動会が無事開催されました。
土曜日は秋晴れで日なたは暑いくらいだったのに
日曜日は一転して曇りの肌寒~い1日になりました。
園児さんたちは暑すぎなくてよかったのかもだけど、
応援の私たちはちょっと寒いくらいでした。

今年はこれまでの小学校、幼稚園の運動会の中でも一番お弁当に気合いを入れました!というのも、義父母は都合で来られない状況になるかもしれないということと、実家の両親は前日が甥っ子の運動会でその晩は妹のところに泊まるのでやはりお弁当は作れないと。
私ががんばるから、どうぞ皆さんできるだけ応援にきてください!☆って気持ちで前日から仕込んでがんばりましたー!
c0178855_181012.jpg

☆お品書き☆

 鶏からあげ・エビフライ・ポテトフライ
 鶏手羽中と大根の煮物・蓮根のきんぴら
 アスパラベーコン・ウインナー・卵焼き
 ポテトサラダ・枝豆・カップもずく・塩だれキャベツ
 ミニトマト・ブロッコリー
 おにぎり(塩・わかめちりめん・しそ・大葉・ごま塩)

でございます*^^*
余裕がなくて、フラッグピックとかちゃんと出してたのに入れ忘れました^^;
c0178855_18145237.jpg

果物だけは母が持ってきてくれました♪ありがたや~
c0178855_18152783.jpg


運動会は年長さんだけあって、可愛らしいなかにもしっかりと成長が感じられました。すでに入場行進からうるうるです(笑)
ダンスも、かけっこもリレーもがんばりました^^v
年長さんが中心のマーチングも立派でした☆
c0178855_18174416.jpg

c0178855_18175570.jpg

最後の親子ダンスのあとに、顔を見てみんな一斉の「今日はありがとう」の言葉をもらえたときには涙が溢れました。

結局、義父母も最初からかけつけてくれたし、祖父母競技に出場してお土産の鉢花をもらえたり、長男は卒園時リレーに出てノートのお土産をもらったり。
素晴らしい運動会に家族みんなで参加して楽しめてとてもいい時間でした♪(*´∇`*)

疲れ果てたわけは・・・
by yukotkk | 2011-10-04 18:34 | 子どものこと