ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

タグ:kodomo ( 13 ) タグの人気記事

引き続き遠足のお弁当

c0178855_15151685.jpg

先週の金曜日は長男の努力遠足の日でした。
次男もお弁当日だったので、二人とも同じようなハロウィン弁当に。
ジャック・スケリントンとジャック・オ・ランタンです。
特にハロウィン大好きな訳じゃありませんが
毎年1度は作るハロウィン弁当です^^;
この日は夫が朝不在だったのでバタバタで・・・
ツメの甘いジャックオランタンになりました(汗)。

↑の長男のお弁当箱。リニュしました~☆

お友達がお弁当箱をリニュしてるのを見て、
私も以前からの欲しい熱が再燃!笑。
かっこいい~って思ったシーガルのお弁当箱、
長男に実際見てもらったけど、本人は今までみたいなプラのがいい~と。
でも最近のプラでできてるお弁当箱って、お店で探すと
キャラクター以外だったら細長い四角のが多いんです~。
バッグに入れやすくて詰めやすい、と聞いているけど
キャラ弁にするにはちょっと作りにくそう・・・^^;

そんなときふとデパートのキッチンコーナーで見つけた
サーモスのランチボックス♪
容量500mlのが大きさ、深さともにGoodでした!
長男の顔が浮かんだけど、いいや!と購入しました。
c0178855_15354919.jpg

密閉性のある中蓋つきで汁漏れしにくそう。
すべてのパーツが食洗機対応。
専用のケースは断熱構造で保冷力あり。
いいじゃ~ん(´∀`)と思いましたが・・・
お箸がついてないから入れ忘れそうになる^^;
デザートを別容器で持たせるときに入らない^^;
など、ちょっと考えが甘かったかもでした~全体的には気に入ってます♪

さて、結局金曜日はあいにく雨になってしまい(よく遠足の日が雨になる子たちです^^;)、今回は月曜日に延期になりました~ってことで月曜日のお弁当。
c0178855_15431991.jpg

秋らしく栗くんペアとまたまたどんぐりのお弁当。
栗はイガなんぞ作ってみましたよ~たまたまあったベビースターラーメンで(´艸`)白ゴマの方が可愛かったですかね(笑)。

長男たち3年生と4年生、中学年の目的地は学校から往復13kmほどのところにあるビーチでした。長男はおチビなので2組さんの先頭を歩いてたのですが、帰りはだんだん遅れをとってしまって4組さんにまで抜かれちゃったそう^^;
でもよくがんばって歩き通しました!すごいぞー☆



私はデパート価格で購入しちゃいました(´∀`)













やっぱりかっこいいねー


by yukotkk | 2011-10-19 16:34 | お弁当

仮面ライダーフォーゼ&社会見学のお弁当

c0178855_21303797.jpg

9月から新しく始まった仮面ライダーフォーゼ☆
早速次男のお弁当に作りました♪(先々週のお弁当です)
今回のライダーは作りやすいです!(だいぶデフォルメしてますが)。
色もカタチもシンプルなのがいいですね~^^

こちらは2週間前、長男の見学遠足(社会見学)のときに作ったお弁当
c0178855_2235618.jpg

バスに乗って牛乳工場と歴史資料館へのお出かけ。

牛乳工場・・・ってことで

ウシくんのお弁当です(笑)。安易ーー!(´艸`)ププ

作った後に長男と周囲の反応が気になって、おそるおそる
「お弁当どぅだった!?」って聞いたら
「みんなに いーなー って言われるよ」
と言ってくれたので小さくガッツポーズ☆
まだ長男にもこれくらいなら大丈夫みたいです^^v

授業で牛乳の勉強をだいぶしたようなので、家でも牛乳をガブガブ。
や、あのー一気に飲むよりも毎日少しずつ飲む方がいいんだけどね
って言っても聞きません^^; 案の定一気に飲むとツラくなって
しばらく飲まなかったりです・・・トホホ。

歴史資料館にもとっても興味を持っていました。
私がからきし歴史オンチなので話についていけず申し訳ないのだけど、興味があるなら・・とその週末に同じ資料館で開催された勾玉作りに家族で参加してきました。
これがけっこう楽しかった!
家族全員で熱中して石を削って磨いて勾玉を完成させました~♪
また作って各色揃えたいかもー(笑)。

c0178855_2216301.jpg

こちらは先週の水曜日。時間外さんのお弁当です。
ちょいとキャラはお休みして冷凍保存してあったコストコのテーブルロールでパンのお弁当☆
量が多いかなー?と思ったけど、キレイに食べてきてくれました♪
次男もずいぶん食べられるようになったね!

最近のお弁当・・・まだありますがまた別記事にて続けます~^^;
by yukotkk | 2011-10-17 22:23 | お弁当

幼稚園最後の運動会

c0178855_1852160.jpg

↑長男が撮った写真です^^

日曜日に次男の幼稚園の運動会が無事開催されました。
土曜日は秋晴れで日なたは暑いくらいだったのに
日曜日は一転して曇りの肌寒~い1日になりました。
園児さんたちは暑すぎなくてよかったのかもだけど、
応援の私たちはちょっと寒いくらいでした。

今年はこれまでの小学校、幼稚園の運動会の中でも一番お弁当に気合いを入れました!というのも、義父母は都合で来られない状況になるかもしれないということと、実家の両親は前日が甥っ子の運動会でその晩は妹のところに泊まるのでやはりお弁当は作れないと。
私ががんばるから、どうぞ皆さんできるだけ応援にきてください!☆って気持ちで前日から仕込んでがんばりましたー!
c0178855_181012.jpg

☆お品書き☆

 鶏からあげ・エビフライ・ポテトフライ
 鶏手羽中と大根の煮物・蓮根のきんぴら
 アスパラベーコン・ウインナー・卵焼き
 ポテトサラダ・枝豆・カップもずく・塩だれキャベツ
 ミニトマト・ブロッコリー
 おにぎり(塩・わかめちりめん・しそ・大葉・ごま塩)

でございます*^^*
余裕がなくて、フラッグピックとかちゃんと出してたのに入れ忘れました^^;
c0178855_18145237.jpg

果物だけは母が持ってきてくれました♪ありがたや~
c0178855_18152783.jpg


運動会は年長さんだけあって、可愛らしいなかにもしっかりと成長が感じられました。すでに入場行進からうるうるです(笑)
ダンスも、かけっこもリレーもがんばりました^^v
年長さんが中心のマーチングも立派でした☆
c0178855_18174416.jpg

c0178855_18175570.jpg

最後の親子ダンスのあとに、顔を見てみんな一斉の「今日はありがとう」の言葉をもらえたときには涙が溢れました。

結局、義父母も最初からかけつけてくれたし、祖父母競技に出場してお土産の鉢花をもらえたり、長男は卒園時リレーに出てノートのお土産をもらったり。
素晴らしい運動会に家族みんなで参加して楽しめてとてもいい時間でした♪(*´∇`*)

疲れ果てたわけは・・・
by yukotkk | 2011-10-04 18:34 | 子どものこと