ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

タグ:kodomo ( 13 ) タグの人気記事

2分の1成人式*

c0178855_18325341.jpg

3月4日にあった長男の学年末PTA、
4年生は毎年「2分の1成人式」をします。

私たちが子どもの頃はなかったけど、
最近は多くのところでされてるようですね。

PTAの少し前に親にだされた宿題・・・子どもたちへ親からサプライズのメッセージ* 母さんは夜なべして、小さかった頃を思い出し泣きながらお手紙かきました(笑)。


  **長男○○へ**

  2分の1成人式 おめでとう
  2003年の3月20日に無事生まれてきてくれてもう10年だね
  
  小さくてちゃんと息をしているか 眠ってても心配で何度も確認したり
  抱っこしないと眠らなくて お父さんと交代でずっと抱っこしていたこと
  ついこの間のことのように思い出すよ。

  10年たって 体も心もずいぶん成長したね!
  少しずつ自立できるようになってきていることを とても嬉しく 
  頼もしく感じる反面 ちょっぴりさみしく 思ったりしています。
  まだまだかわいい〇〇でいて欲しいと思ったりもします。
 
  名前に込めた願いのとおりに 明るくて優しい 
  気遣いのできる人になってくれて嬉しいよ!
  ただ、たくさん 頑張りすぎて 苦しくなったり 
  つらいと思ったら少し休んでもいいからね。 

  20歳になったとき どんな道を歩んでいるか とても楽しみです。 
  「夢」を見つけたら 私たちは全力で応援するからね。
  ときにはきびしいことを言うかもしれないけどね。

  〇〇が 私たちのもとに生まれてきてくれて 
  たくさんの嬉しいことがありました。

  これからの人生で あなたが 生まれてきた喜びを感じながら
  素晴らしい時を過ごしてくれたら もっと嬉しいなと思います。

  これからも家族で 楽しく過ごしていこうね

                               **母より **


メッセージ用紙に書ききれない思いがたくさんあって、
最後は欄外にはみ出した上に字も小っちゃくなってきちゃって
まとまりなく終わってしまいました^^;

当日の子どもたちの発表はとっても素晴らしくて
どの学年でも学習発表会は感動するんだけど、
やっぱり4年生だなー成長したなーって感動しました(´∪`*)

まぁ、泣く気満々で行ったので、その割にはあっさり終わってしまいましたが・・でも、音楽発表と呼びかけの言葉にはうるうるきました。
やっぱり音楽はいいですねー♪

そして、思いがけず長男からの手紙もありました!

c0178855_20113341.jpg


・・・字数が限られるからってことで、お母さん宛のしかないの
夫、ごめーーん こういうときはお母さんなの~(笑)

このイベントをきっかけに、少しなりたい自分、将来の夢などを考えた子どもたち。
名刺交換でも、子どもたちは将来の夢を、大人は4年生の頃になりたかったものを書いて交換しました。

それで、私が仕事をしている姿をこんなふうにとらえてくれて表現してくれたことが本当にうれしかった。
社会貢献っていったらちょっと仰々しいかもしれないけど、
私が細々でも仕事は続けなきゃ、と思ってる意味はそこにあるので
たぶん息子はそこまで深く考えてないと思うけど、私には嬉しかったのです。ありがとうね。


帰宅後、お互い静かに手紙を読む時間が流れました。
私 感激、そして長男の反応は・・・・

薄っっ!!(笑)

でもいいの、いいの~
私だって10歳のときに両親に感謝したり、将来のことを考えたりしてたかっていうと、そんなこと普段は気にも留めずに過ごしてたし。
両親への気持ちは 親もとを離れ、独立し、結婚して、子どもをもって
次第に強くなっていったのだし。

私からの手紙は、机の引き出しの片隅にでも入れておいてくれて、
ずっと後になってまた何かのときに読み返してもらって、
何か感じてくれたら十分です(´∪`*)
by yukotkk | 2013-03-14 20:39 | 子どものこと

お弁当日記* 夏~秋

c0178855_17182064.jpg

久しぶりのお弁当日記。
ハロウィンも・・・終わっちゃいましたが(・∀・;)
今年作ったハロウィン弁当♪(長男の塾弁です)
c0178855_1720431.jpg


そして、10月には子どもたちの見学遠足がありました。

4年生の長男は、消防署、浄水場、清掃センターの見学へ。
c0178855_172145100.jpg

なのでベタですが消防車と、浄水場のイメージでしずくちゃんを♡
火事と救急は119! 覚えてくれたかな(´∪`*)

1年生の次男はサファリパークへ。
c0178855_17234490.jpg

何日も前から「サファリのこと」と題して生活科の授業で取り組んできてたので、期待は高まりと~っても楽しみにしてました☆
お天気は前日まで晴れてて当日はまだ曇りの予想・・・
だったのに朝から冷たい雨がポツポツ降り出したので
内心とても心配してましたが、親の心配なんのその!

帰宅した次男からは
「めっちゃ楽しかった!」「時間を巻き戻したいくらいやぁ~♡」
「ママにもあの楽しさを味わってほしい~♡」
と動物とのふれあいを楽しんできた声が聞けました♪
カッパを着てたので、園内での体験は大丈夫だったようでよかったー

お弁当にはできるだけたくさんの動物を♪と思って
ライオン、キリン、ウサギ。それからハロウィン(笑)

***
さらに季節をさかのぼっていいですか?(笑)
9月は運動会前だったので、運動会ガンバ弁当(長男塾弁)とか
c0178855_17312844.jpg


お月見弁当とか*
c0178855_1732911.jpg

長男は首をかしげて「太鼓の達人・・・?(・∀・)」
って言ってたけどちが~う!

***
そして夏・・・笑。向日葵弁当とか*
c0178855_17355938.jpg


七夕弁当とか作ってました。
c0178855_17394432.jpg


あまりにも季節感かけ離れててごめんなさい^^;

お弁当の記録でした。
by yukotkk | 2012-11-02 17:44 | お弁当

せんせいありがとう*のお弁当

c0178855_06194.jpg

お弁当日記ばかり連投でスミマセン^^;

ラストは3/29のお弁当。
今月いっぱいは時間外預かりをお願いする予定でしたが、
30日は実家の両親が来てくれることになったので、
幼稚園へ行くのは今日(29日)で最後となりました。

最後は先生への感謝と新入学への期待を込めて
「もうすぐ1年生・せんせいありがとう」のお弁当にしました。

ちなみにお兄ちゃんのは・・簡単弁、笑。
桜の開花宣言が発表されたので
おにぎりに桜を散らしてみました♪

卒園式が終わってからもまだ通うから・・と言いつつ
あっという間の2週間でした。
もう本当に幼稚園とはお別れになってしまうので
さみしくて、さみしくて(私が^^;)

お弁当作りながらじんわり涙、
朝連れていったとき先生に会えばじんわり涙・・
でしたがラストは笑顔でお別れしてきました(´ー`)
(長男のときはボロボロでしたけども・・)

お友達や先生といーっぱい遊んで、いろんなことを教えてもらって
たくさんの貴重な経験をして、2年間で大きく成長しました☆
いよいよもうすぐ1年生!
がんばろうね*応援してるからねー^▽^/

そして私は放置中の入学準備をいよいよしなければーー!(´д`;)
by yukotkk | 2012-03-30 00:39 | お弁当

いよいよ卒園。

c0178855_18135156.jpg

明日、次男がいよいよ幼稚園の卒園式を迎えます。

今日はその準備でみんな早帰りだったのですが、
次男は時間外さんをお願いしてたのでお弁当持参で。

卒園式前日のお弁当。気持ちをたっぷり込めました☆
次男を思ってイラストを描いてそれをキャラにしました。
・・・前夜のうちにワイン飲みながらいい気分でやったのですけど(´艸`)

お弁当を見せたときの嬉しそうな表情、忘れずにいよう・・(´ー`)
毎回残さずきれーいに食べてきてくれてありがとう♡

これは今週水曜日のお弁当。
c0178855_18191449.jpg


一度やってみようと思っていたゆで卵で仮面ライダーフォーゼ♪
次男、ゆで卵が大好きなので喜びました~(笑)。

実は今週でお弁当終わり・・ではなくてー。
来週から今月いっぱいは時間外保育をお願いするので
実は毎日お弁当持参です^^;

気が抜けて手抜きになっちゃうかもしれないけどがんばろ。

まずは明日が良い一日になりますよーに☆*
by yukotkk | 2012-03-16 18:27 | お弁当

行事が一つひとつ・・・。

次男の幼稚園の行事が一つずつ終わっていき、
あっという間に卒園まであとわずかになってきてます。

先週の金曜日には幼稚園最後の発表会が無事終了しました。
その2日前の先週水曜日のお弁当がこちら。
c0178855_2315397.jpg

えっとね・・・・。
「大きなかぶ」のお弁当ですー^^;;;

年長さんの劇の発表が「大きなかぶ」と聞いていて、
おじいさん役をするという次男が、家でもよくセリフを披露してくれてたので作ってみました。
といっても、先日記事で書いたようなイメトレはせずに思いつきで作ったので(言い訳だけど)「おじいさん」がなんとも冴えない仕上がりに・・(汗)。

それでもその日のお弁当タイムではこのお弁当がきっかけでとっても盛り上がったそうで、1人の園児さんが「そういえばボクたちの劇ではかぶの種がないのにかぶが大きくなってヘンだねぇ」なんて言い始め(種を蒔くマネしかしないので・・)、先生方がよりリアルにするために種も急いで準備するようにしました!とか言ってくださったり(´∀`)
あーこんなお弁当でそんな展開があったんだぁ~って嬉しくなりました^^

幼稚園の発表会では劇も良かったし、ステージ上で年長さんが披露したのは竹馬にフラフープ。
これがまた全員とーっても上手にできるようになってて・・・
もぅほんとにウルウルでした。

さて、今日のお弁当も冴えない出来ですが・・・
c0178855_23103139.jpg

今週末には次男が幼稚園で入っているサッカー教室の大会があるので、
それにちなんで久々にサッカーボールおにぎりを作りました。

えーっと・・なんでだろ。サッカーボールっぽくない・・(;▽;)
中途半端な線を作っちゃったからおかしくなったのかな。
以前作った方()のがそれらしい気が・・

まぁでも子どもたちには伝わったのでヨシとします^^;

そうそう、長男の学年末PTAも月曜日に無事終了しました~。
役員の仕事もようやくひと段落、あとは残務整理のみとなりました。
いろいろあったけど、ひとまずホッとしてますー。
by yukotkk | 2012-02-29 23:22 | お弁当

ひな祭りが近いので♪

c0178855_2234454.jpg

先週金曜日のお弁当はひな祭り弁当です♪

アイデアはこちらから*
Cpicon ひな祭りキャラ弁☆お雛様おにぎり♪ by momo**

ひな祭り弁当にしたら~?♪っていうのは次男からのリクエストでした^^

今週は次男の幼稚園の「ひなまつりおたのしみ会」という発表会がある予定。
前回の節分お楽しみ会は運動系ですが、今度は歌や劇の発表会。
(中にはフラフープや竹馬とか、体を動かすワザの見せ場もあるんだけど)
本番に向けて、練習もラストスパートみたいです。楽しみ~♪
幼稚園最後の発表会だけど、平日なので夫も、祖父母も都合で来れないのが残念><
ビデオに写真に・・プレッシャーです~^^;

こちらは先々週の分のお弁当。
c0178855_22131326.jpg

まだまだ雪が降るほど寒い日も多いので今のうちに雪だるま弁当を。

これは・・・ボツにしようかと迷ったのですが(笑)
c0178855_2214516.jpg

これ見せた瞬間、次男は「・・・・耳は?」
と一言( ̄▽ ̄)
だよねー。なんだか作りかけみたいな完成形です(爆)。
一応ね、この下にはカレーがご飯の間にサンドイッチされてるのですよ~。
だからおかずが少なくてもOKなのです!(´艸`)

こちらは長男のお弁当♪
c0178855_22175271.jpg

長男、3年生の春から学習塾に通っていますが、
2月からは新4年生のカリキュラムが始まっています。
時間割が変わって科目も授業数も増えました^^;
週1のコースなので土曜日は午前中出かけて行って夕方までかかります。
なので今月から土曜日に塾弁を作る生活が始まりました~

もう本人がキャラ弁じゃなくてもいい雰囲気なので今のところ普通のお弁当。
でもおにぎり作るとつい顔をつけたくなります(笑)
これからもっとおかず充実させられるようにがんばりたいな。
by yukotkk | 2012-02-20 22:31 | お弁当

節分*とか。

c0178855_21342446.jpg

節分の今日の間にアップしないと・・と思ってがんばっています(笑)。
これは先週の金曜日のお弁当。こちらを参考に。
Cpicon 節分キャラ弁☆ちび赤鬼くん&青鬼くん♪ by momo**
一応周りの丸いのは豆・・のつもりです。
あ、次男はわかってくれました(´艸`)♪

そして、こちらは今週水曜日のお弁当。
節分別バージョンてことで、おじゃる丸の小鬼トリオ♪
c0178855_2138529.jpg

これは人気ブロガーさんのを見て、イラストも検索してほんの少々アレンジして作りました。
明日はこれにしよう・・と思ったら、一応イメトレのため、
ポストイットにイラスト描いてここは海苔・・とか書き込んで
冷蔵庫にペタリしています。
そんなイラストの下書きが冷蔵庫にペタペタ貼ってあります(笑)。

さて、他に最近作ったのはこんなのとか。
c0178855_21423919.jpg


Cpicon ドラえもんおにぎり*キャラ弁 by Mai*Mai

こんなのとか。
ちょっと(いや、かなり)雑ですがゴーカイジャー。
c0178855_21441954.jpg


Cpicon キャラ弁☆海賊戦隊ゴーカイジャー5人衆♪ by momo**

・・・クックパッド様さまですね~(´∀`)

続きは子どもの行事のこと。
by yukotkk | 2012-02-03 22:28 | お弁当

動物見学の日のお弁当

またまた1週間ぶりの更新となってしまいました~
先日の日曜日、次男の七五三のお参りを済ませました♪
その日記はまたあらためて・・・☆

これは先週金曜日、次男が幼稚園行事でこちらへ動物見学に行った日のお弁当です♪
c0178855_15303464.jpg

私も子どもの頃に行った記憶があるけど、何の動物がいたっけなぁ~
と思い出せなかったのでサイトをチェック^^
で、ゾウさんとカバさんを作ってみました。
ゾウは持ってる本を少し参考にしながら。
カバはオリジナルです♪
おにぎりをシリコンカップに入れたのでいつもより高さが出てしまい、
ゾウさんは蓋にくっついてしまってたようで残念^^;

お天気があやしかったけど、何とか雨は降らずに
たくさんの動物を見ることができたと喜んで帰ってきました。
早速お迎えのときに描いてたカバの絵。
画用紙いっぱいに大きなお口が描かれてました(´∀`)

こちらは確かその前の週かな?
c0178855_15422173.jpg

栗のお弁当は次男には作ってなかったので、お兄ちゃんのときのをアレンジしてみました
アレンジ・・・白ゴマ部分だったのを目立つように黒ゴマに変えてみたんですけど、なんか無精ヒゲみたいでビミョウでした(笑)。

長男との会話も楽しいですが、最近次男語録も楽しくって~♪(*´∇`*)
園で竹馬の練習をしてるのですが、お迎えの時に目を輝かせて
「あのな、今日な、竹馬 2ぽ 歩けた!!」
って。
え?「2ぽ!? ぽなの!?」
「うんっ!2ぽ!>▽<♪」

竹馬歩けたことより、にぽ・・・にぽ・・・が気になって
可笑しくてたまりませんでした~(´艸`)

面白かったり可愛かったり。覚えておきたいなぁ~って
言葉も書きとどめておかないと忘れちゃいます(´д`;)
他にもあったのに・・・。
なので、また思い出したら書きます(笑)
by yukotkk | 2011-11-09 15:56 | お弁当

またハロウィンとか。

c0178855_22103435.jpg

先週の金曜日のお弁当です。
この日は午後から次男の就学時健康診断の予定で、
昼過ぎに早めにお迎えに行かないといけなかったので、
パパッと早く食べられそうな焼きそば弁当にしました。

で、トッピングは前回不完全燃焼気味だったハロウィン再び。
しかし・・・このおばけちゃんの帽子を見返してみると
とんがり帽子のはずが、幽霊の頭に乗っかってる△のやつ
に見えてくるんですけど・・・(汗)。

やきそばの上にトッピングしただけだったので、蓋を開けると
かなりバラバラになってた模様です^^;

次男の就学時健診はこの日だけ大雨でもう・・・トホホでした。
ただ、長男の時は検診も説明会も緊張でガチガチだったのに比べて
次男の場合はお知り合いの方もけっこう多かったり、何となく
リラックスして臨めました(´∀`)
(まぁ緊張感なさすぎも悪いのでしょうけど・・・苦笑)

この日は長男の担任の先生も産休に入る前の最後の日だったので
委員長をしている私は他の何名かのお母さま方とご挨拶に行きました。
教室で最後の帰りの会をしているところへ母さんたち、突撃しましたよー笑。(先生と子供たち、あっけにとられてたような・・・?)
こういうことはあまり経験のないことですが、先生も喜んでくださったし。
ちゃんとご挨拶できてよかったです。

c0178855_22224368.jpg

今日のお弁当。
水曜日の時間外はやっぱり簡単お弁当。
新たに仮面ライダーフォーゼのおにぎりフィルムをゲットしたので
時間がないときはこれに限ります☆
ウインナーで赤トンボのミニキャラを♪
スパゲティグラタンは昨夜のおかずの取り分けです(´艸`)

ハロウィンつながり♪
by yukotkk | 2011-10-26 22:26 | お弁当

crocs Kids Mammoth

c0178855_1738941.jpg

子どもたちの普段履き用にクロックス キッズ マンモスを買いました。
実は私も子どもたちもクロックス、初めてです(´∀`)
(正確には私はマリンディ?細いやつを買ったことがあるんだけど、ちょっと合わなくて母に譲ったのでした^^;)

ちょうど普段履きが欲しいなぁと思ってたとこに、
ツィッターでご縁のあった方がタイミングよくブログでご紹介されてたのを見てポチリ♪
スイミングに行くにもソックス履かずにつっかけて行けるので便利です~
c0178855_17434770.jpg

写真撮ってたらカワイイあんよが来ました(´艸`)


そんでもって私も結局これゲットしてました~
(靴つながりで白状。いやわざわざしなくていいって?笑)
c0178855_1746397.jpg

ミネトンカモカシン・・・ビーズのグレーにしました♪

私はほんと、幅広足なので最初は縫目が当たるのか少しだけ痛かったけど、今は馴染んでとっても楽ちんです♪
即納から選んだので在庫があるやつに限られたけど
グレーがこれまた合わせやすくてとてもよかったです。
初秋から大活躍してます。

crocs Kids Mammoth クロックス キッズ...

crocs Kids Mammoth クロックス キッズ...
価格:1,780円(税込、送料込)

送料込っていいよね♪





















by yukotkk | 2011-10-23 18:02 | 子どものこと