ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

小鹿焼の器と塾メシ*

c0178855_15223290.jpg

前記事で一緒に書こうかと思ったのですが、
長くなりそうなので分けました(´艸`)

前記事の最後にアップしてるご飯写真に写っている小鹿焼。
2月頃にお迎えしてました♪

冬になると欲しくなる和食器。
粉引の器も欲しいけれど、小鹿田焼もお気に入りに登録すること数年。
このたびようやく少し揃えました。

最初は3寸、6寸、8寸で頼んだのだけど、ショップからの連絡で
サイズによりかなり黄味がかってるものがあるということで。
悩みなおした挙句、今回は3寸4枚と5寸2枚、7寸2枚にしました。

c0178855_15332597.jpg

写真が斜めでスミマセン
少し高さがあるのもまた使いやすいです。

色味に関してはやっぱり3寸が一番薄いグレー仕上がりで好みでした
5寸、7寸はあまり気にならない程度ですが黄味がかってました。
地元に近いとこなので、見て買えたら一番いいのだけどなかなか
そういう機会がないのが残念。

c0178855_1539564.jpg

ご飯写真はいずれも長男の塾メシ。
2月から5年生のカリキュラムに進級した長男は、
塾がこれまでの週1から週2に増えました。

土曜日はお弁当持ってほぼ終日。(これは去年から)
加えて平日1日は夕方5時過ぎから午後9時頃までかかります。
間で少し食べられるように軽食も持たせるんだけど、
「夕飯」は塾に行く前の4時半頃から食べてます(早っ!笑)

あまりたくさん食べられないし、時間もないので
普段は丼ものやカレーとか麺類が多いんですけど
このときはちょっと和定食っぽくしてみたので♪

がんばってる長男が「美味しい♪」って言って
元気だしてもらえたら私も嬉しいのです(´∪`*)

。・:*:・゚'★,。・:*:・゚そうそう、今日は家庭訪問でした。
先生をお迎えするからっていうのも一番なんだけど、
ちょこちょこ増えた食器の収納場所を確保するのと、
雑多なものが多すぎてLDKが大変なことになってたので
昨日はひきこもって片づけに徹しました~!
その成果はまた改めて(´▽`)♪




3寸

 5寸

 7寸


お茶碗もかわいいよね
# by yukotkk | 2013-04-30 16:24 | 雑貨&食器

ROYAL COPENHAGENの器♪

c0178855_18231232.jpg

子どもたちが春休み中だった3月末の週末、
ちょうど私の土曜日休みと長男の塾の休みが重なったので
家族で久しぶりに福岡へ1泊のお出かけしてきました。

こういうときのコースはたいがい1日目に鳥栖のアウトレットに寄って~
夫や子どもたちは博多駅ビルぶらぶら(東急ハンズが大好きなので、笑)、私は天神でお買いものして夫たちに合流後夕飯。

2日目はIKEA→最後にコストコで食料等調達して帰路へ
・・・がお決まりのコース♪(´ε` )
今回は加えて2日目の午前中に 福岡市少年科学文化会館というとこにも行ってみました。
ここは入場無料なのに、子どもたちの興味をひく展示がたっくさん!
ちょっと寄ってみるだけのつもりが、かなり楽しめましたー♪
なのでIKEA&コストコはすごく駆け足になってしまいましたが・・
子どもたちが楽しんでたから満足です。

前置きが長くなっちゃいました。
アウトレットで久しぶりにロイコペのお皿を買いましたよー♪

ニューシグネチャーのオーバルプレートは子どもたち用に。
普段使いのおかずを取り分けるプレートにいい感じです。
子どもたちならカレーにも良さそう♪

c0178855_18461461.jpg

ブラックフルーテッド メガはアウトレットではこれまでお見かけしたことなかったのに今回はとってもお買い得になって置いてたのでこれも出会いだ~♪と思ってお迎えしてみました。
たぶん21cmかな?けっこう大きめボウルです。

たっぷりサラダもいいし、パンなんかを盛ってもいいですよーと店員さん。こういうボウルは持ってなかったのでいいかも。

c0178855_18512865.jpg


で、最初に使ったのは・・・
c0178855_1852183.jpg

よく作る定番の茸のマリネでした~(´▽`)♪
今回は茄子とズッキーニ入り。



# by yukotkk | 2013-04-24 19:05 | 雑貨&食器

Holmegaard / Flora ベース*

c0178855_17313663.jpg

3月は子どものことばかり、しかも3回しか更新できませんでした・・・
短かった春休みも終わり今日から新学期☆
また気分も新たにいけたらと思います。

最近気に入っているのがこのホルムガードのフラワーベース(Flora)

以前贈りものとして24cmを購入したときに実物を見て、
とっても惹かれていたのですが、お値段もよいしなぁと迷ったまま。
今回scopeさんでお買い得価格になっていた2月の頃、思いきって
24cmと一緒に12cmのmediumとlongのスモークもお迎えしました。

c0178855_17444151.jpg

24cmクリアに活けたのはスーパーでとっても安く売っていた桃の花♡
枝ものを活けたかったのですごく嬉しくなりました。

そして12cmがまた本当に使いやすい♪
1輪からストンと挿してキマるって感じです。
もちろんベースが素敵だからです。
逆にたくさん挿さない方がよさそうですね^^;

c0178855_1749199.jpg

・・・と言いながらどっさり(笑)

c0178855_17513887.jpg


桃の花以外にもこんなにたくさんのお花の訳は・・・
実は最近すごくさみしいお別れがあったのです。

最初の写真の白いカーネーションは先月父方の伯父とのお別れで。
下の写真のお花たちは今月母方の伯母とのお別れでいただいてきたもの。

幼い頃からとっても可愛がってくれた近い存在の伯父や伯母と
こんなに早くたて続けにお別れすることになるなんて。
いなくなったなんて信じられない気持ちと、悔しくてさみしくて悲しい気持ちでいっぱいでした。
お別れで父や母の涙を見てはまた涙・・・
でも私は元気を取り戻してますのでご心配なくです。

先月から子どもの誕生日や春休みのお出かけなどで嬉しい楽しい出来事と、悲しい出来事が交互に続き、気持ちのアップダウンが激しすぎました。
新学期でまたしばらく慌ただしく過ごすことにはなるだろうけど、
心落ち着いて過ごせたらいいな。

c0178855_18253294.jpg

scopeさんの素敵な写真を真似て上から撮ってみました(´∪`*)
写真の美しさは及びませんが、本当に使いやすくてお気に入りです。








# by yukotkk | 2013-04-08 18:37 | 雑貨&食器

**Happy Birthday 10th years old**

c0178855_9413217.jpg

子どものこと続きで恐縮ですが。
3月20日、長男が10歳の誕生日を迎えました☆

部屋の飾りは次男のときのをそのままに、プラスする形にしたので
後でふと気付いた次男は「兄ちゃんの方が飾りが多くていいなぁ~」
って言ってました(*≧m≦*)ププッ

やっぱり長男のときまでに写真の現像が間に合わず~^^;
あるもので探したけど、0歳から9歳まで10年の写真を並べてみると感慨深いものがあって、夫としみじみ眺めました。
成長したよねー。。。
当たり前だけど、私たちも親になって10年たったねー(´ー`)

c0178855_9463222.jpg

今回もバルーンを飾りました♪担当は夫^^
パールカラーの大小のバルーンがあったので、
これを天井からぶら下げてねってお願いしてあとはお任せ。
ランダムな組み合わせが何気に可愛いかったです♡

再びお花バルーンも♪今度は色指定でお願いしました^^
c0178855_9495282.jpg

別角度から♪ バルーンは手軽に華やかな雰囲気になっていいですね~
c0178855_95055100.jpg


そして、長男にも手作りケーキチャレンジしましたよ~
まずは2日前の夜、子どもたちが眠ってから3時間(!)かけてつくったチョコプレート
c0178855_9533137.jpg

去年は当日作って焦って失敗だったので、今年は作るなら前日までに・・とがんばりました~。裏からチョコをのせていくので、固めて表を見るまでがドキドキでしたが我ながら大成功で感動しました!早く子どもたちに見せたくてうずうずしてました(笑)
色の部分はチョコペンよりホワイトチョコの方が美味しいので、ホワイトチョコを溶かしたものに食紅を混ぜて作りました。

そしてケーキは初めてガナッシュケーキに挑戦
初めてっていうのが無謀ですかねー^^;
c0178855_9575734.jpg

苦戦したあとが・・・(笑)。
ココアスポンジは今回ふっくら膨らんでとっても嬉しかったのですが、
ガナッシュクリーム塗るのが難しかったです~
最後足りなくて、上には塗れてません^^;
サイドもなめらかにならなくてベタベタだし・・・。
チョコクリームの絞りはサントノーレ絞りなんだけど、すごい残念な感じの「ひよ子」みたいになりました(わかります?笑)
でもチョコプレートやクッキー、イチゴでデコレーションしたらなんとか見た目は良くなりました~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
HAPPY BIRTHDAYと書いた飾りのクッキーは前日の夜に焼きました♪
結局3日がかりで作ったケーキの味は家族に大好評で
すごく喜んでもらえたのでがんばって作った甲斐がありましたヽ(*´∀`*)ノ

c0178855_1053485.jpg

手に持ってる「10」の上に☆を貼ってるんですが、密かに10個なんだよ~というこだわりを付け加えておきます(笑)

長男 10歳☆おめでとうー!!
# by yukotkk | 2013-03-24 10:11 | 子どものこと

2分の1成人式*

c0178855_18325341.jpg

3月4日にあった長男の学年末PTA、
4年生は毎年「2分の1成人式」をします。

私たちが子どもの頃はなかったけど、
最近は多くのところでされてるようですね。

PTAの少し前に親にだされた宿題・・・子どもたちへ親からサプライズのメッセージ* 母さんは夜なべして、小さかった頃を思い出し泣きながらお手紙かきました(笑)。


  **長男○○へ**

  2分の1成人式 おめでとう
  2003年の3月20日に無事生まれてきてくれてもう10年だね
  
  小さくてちゃんと息をしているか 眠ってても心配で何度も確認したり
  抱っこしないと眠らなくて お父さんと交代でずっと抱っこしていたこと
  ついこの間のことのように思い出すよ。

  10年たって 体も心もずいぶん成長したね!
  少しずつ自立できるようになってきていることを とても嬉しく 
  頼もしく感じる反面 ちょっぴりさみしく 思ったりしています。
  まだまだかわいい〇〇でいて欲しいと思ったりもします。
 
  名前に込めた願いのとおりに 明るくて優しい 
  気遣いのできる人になってくれて嬉しいよ!
  ただ、たくさん 頑張りすぎて 苦しくなったり 
  つらいと思ったら少し休んでもいいからね。 

  20歳になったとき どんな道を歩んでいるか とても楽しみです。 
  「夢」を見つけたら 私たちは全力で応援するからね。
  ときにはきびしいことを言うかもしれないけどね。

  〇〇が 私たちのもとに生まれてきてくれて 
  たくさんの嬉しいことがありました。

  これからの人生で あなたが 生まれてきた喜びを感じながら
  素晴らしい時を過ごしてくれたら もっと嬉しいなと思います。

  これからも家族で 楽しく過ごしていこうね

                               **母より **


メッセージ用紙に書ききれない思いがたくさんあって、
最後は欄外にはみ出した上に字も小っちゃくなってきちゃって
まとまりなく終わってしまいました^^;

当日の子どもたちの発表はとっても素晴らしくて
どの学年でも学習発表会は感動するんだけど、
やっぱり4年生だなー成長したなーって感動しました(´∪`*)

まぁ、泣く気満々で行ったので、その割にはあっさり終わってしまいましたが・・でも、音楽発表と呼びかけの言葉にはうるうるきました。
やっぱり音楽はいいですねー♪

そして、思いがけず長男からの手紙もありました!

c0178855_20113341.jpg


・・・字数が限られるからってことで、お母さん宛のしかないの
夫、ごめーーん こういうときはお母さんなの~(笑)

このイベントをきっかけに、少しなりたい自分、将来の夢などを考えた子どもたち。
名刺交換でも、子どもたちは将来の夢を、大人は4年生の頃になりたかったものを書いて交換しました。

それで、私が仕事をしている姿をこんなふうにとらえてくれて表現してくれたことが本当にうれしかった。
社会貢献っていったらちょっと仰々しいかもしれないけど、
私が細々でも仕事は続けなきゃ、と思ってる意味はそこにあるので
たぶん息子はそこまで深く考えてないと思うけど、私には嬉しかったのです。ありがとうね。


帰宅後、お互い静かに手紙を読む時間が流れました。
私 感激、そして長男の反応は・・・・

薄っっ!!(笑)

でもいいの、いいの~
私だって10歳のときに両親に感謝したり、将来のことを考えたりしてたかっていうと、そんなこと普段は気にも留めずに過ごしてたし。
両親への気持ちは 親もとを離れ、独立し、結婚して、子どもをもって
次第に強くなっていったのだし。

私からの手紙は、机の引き出しの片隅にでも入れておいてくれて、
ずっと後になってまた何かのときに読み返してもらって、
何か感じてくれたら十分です(´∪`*)
# by yukotkk | 2013-03-14 20:39 | 子どものこと