ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

文房具(etc)の行方

c0178855_1820821.jpg

前記事の片づけ続編です♪

畳コーナーのカウンターの上にはペン立てを置いたり、小さな箱類に文具を一時的に入れたりしてましたがどうにも片付かない・・・。
消しゴムやホッチキス、セロテープ、定規や工作に使う紙などなど。
定位置がないので散乱しやすくなってたのですね~

収納を畳コーナーに置くことも考えたけど、キッチン脇の電話などを置いているカウンター下を活用しようと見直してみました。
ここには旧居で買ったクマさん柄の紙製ボックスを置いていて(笑)
子どもたちの細々したおもちゃや道具箱の中身などが入っていたのですが、ほとんどのおもちゃはもう不要になってしまったものでした。
どうしてもとっておきたいミニカーなどだけ厳選して子供部屋へ
あとはありがとう(´∪`*)って思いながらサヨナラして
ここには新たに収納ワゴンを置くことにしました。

c0178855_20291172.jpg

文房具類を整理したいのと、習い事に持って行くバッグを置いておきたかったので、スチール製の引き出しワゴンと、キャスター付の収納ボックスを購入。
サイズを計測して商品を選ぶ作業がニガテなんですが(笑)、
どうでしょう??うまいこと収まった~♪と満足です(*´∇`*)

このカウンター自体は奥行が65とたっぷりなんですが、
悩ましいことに・・・
c0178855_20362938.jpg

奥に20cmの棚がついてるのです。
ここ・・・何置きますか??笑

ワゴンもボックスもキャスターがついてるので引き出せますが
とりあえず置くものがないのでデッドスペースになってしまいました。
仕方ないかなぁ。
何か案があれば教えてください(・∀・)

これがなければ奥行のあるワゴンを入れられたのですが、
奥行40のワゴンしか入らないので、案外モノが入りません。
でも、これまで散乱してたものはちゃんと入って定位置が決まったので、色々出しても最後は片付いた状態をキープできるようになりました♪
(今のところは・・・)

そして、これを機に私しか置き場所を把握してない重要書類(!)もちゃんとファイルしてラべリングしようと少しずつ整理中です。
何か突発的なことが起こったときにも、困らないようにしとかないといけませんね~







スチール製なので、カウンター素材ともああまり違和感なく収まりました


こちらはプラ製。いろんな組み合わせができます




これ素敵なんだけどお値段もステキ♪(´ε` )
# by yukotkk | 2013-06-12 21:03 | インテリア

ランドセルの収納*

c0178855_22542930.jpg

一ヶ月ほど前の記事に、家庭訪問前に片付けをがんばった成果をいずれ・・と書いてましたが今ごろになってしまいました^^;
この機会に子どもたちのランドセルや教科書の収納を考え直して
こんなウッドラックを購入しました。

c0178855_22564414.jpg

我が家のLDKにはこんなタタミコーナーがあります。
キッチンからよく見えるここで勉強を・・と思って設計してもらったんですが、収納がないこともありいろんなモノがあふれてそのまま放置されてました。
(とてもbeforeはお見せできません(・∀・))
畳の上にもカウンターにも物が多すぎて勉強なんてできないので、
子どもたちはダイニングテーブルでいつも宿題してたわけです^^;

ランドセルや教科書、プリント、文具、遊びで作った作品、etc・・・
片づけなさい、片付けなさい!って言っても片付かないのは
物の置き場所が決まってない、もしくはまた使うからと結局
子供部屋に持って上がらずにそのまま出しっぱなしになってるからだと
ようやく気づきました(遅っっ!!笑)

c0178855_2343538.jpg

ランドセルはここにバーンと放置、日課表揃えるときに教科書を上に取りにあがる・・というのは結局片付けられてないし効率もよくないんだと思って、ここにランドセル収納をするようにしました。
せっかっく子ども部屋があるのに・・・
LDKに子ども用品を置くなんてインテリア的に・・・
なんてこだわりを捨てた結果。。。

こっちの方が断然スッキリしましたー\(*^▽^*)/笑

置きたいものはランドセルと教科書、塾のテキスト類。
で、二人分置けるものをネットで探しました。
ランドセルラック、という商品もあったけど、ひのきで出来たシンプルなラックを見つけたので思い切ってこれにしました。

c0178855_23142462.jpg

木の質感も良いし、天板部は一応ランドセル置きにもできるよう
少し立ち上がりがあって、フラットよりはいいと思います。
c0178855_23172487.jpg

ランドセルを立てて置くのではなく、こんな風に横に置くことができる方が教科書の出し入れがしやすいと思います。

教科書入れは無印のファイルボックスを。
ラックの内寸がわからなかったので冒険でしたが(笑)、
10cmのと15cmのを組み合わせてピッタリ収まり感動~!☆
長男のが多いですが、教科書と塾テキスト、それから次男の教科書がこれらに余裕でおさまりました♪

下段に置くものは決めてなかったんですが、これもIKEAで可愛いなぁと思って買ってたボックスがピッタリじゃありませんか!(*゚▽゚)/゚・:*♪
なんて素晴らしい~と1人感動してました、ププ

ひとまず1は次男用、2はゲームソフト、3は長男のその他学習用具(彫刻刀とか裁縫セットとか・・・)を入れました。

壁にはこれもIKEAで買ってた(ここに掛けるとは決めてなかった)ボードを取り付け、日課表や学年通信をマグネットで貼り、これで準備がほぼすべてここで整うようになりました♪

キッチン方向から見るとこんな感じ(´▽`)♪
あ、黒のバスケットの中にはまだ未整理の長男の塾関係のものが入ってるのでその整理は追々・・・^^;
c0178855_23193795.jpg


スッキリ片付いたおかげでここで宿題ができるようになりました~!
こういう姿を見たかったんですよ~(´∪`*)
(この写真はまだマグネットボードを取り付ける前です)
c0178855_23331177.jpg

1か月たちましたが、この状態をキープできてて嬉しい~
まだ当分子ども仕様になりそうですが、それが自分たちの生活なんだからいいのかな♡と。そんな中で上手いこと整理整頓しながらここちよく過ごせたらって思ってます。

他にもまだ片付けるとこはたくさんあって、まだまだ道のりは長いんですが・・・^^;



私が選んだのはこちら



お値段良いですが、こちらはしっかりしたランドセルラック


小さいのもあります
# by yukotkk | 2013-05-28 23:56 | インテリア

GWの旅行*最終日とお買いもの。

c0178855_1714825.jpg

最終日はあまりちゃんと予定を立ててなかったのでどうする?どうする?って言いながら、とりあえず見てきました、スカイツリー(´艸`)

間近に見ると「やっぱ かっけぇ~☆」と子どもたち^^
よかった、よかった。

展望台には上れませんでしたが、ショップを見て回るだけでも相当ですね。子どもたちも見て回るのに飽きるどころかワクワクしてて、とても喜んでました。
でもさすがにGW真っ只中・・・
次第に人は増えて増えて、店内を移動するのにもギュウギュウなところも多かったです(〃´o`)=3 フゥ

私はもしソラマチに行けたら欲しいなぁ~と思ってたミナのトートを買いました♪
c0178855_1721541.jpg

小さいサイズと大きいサイズ、グレーにするかブルーにするかであれこれ手に取って迷いましたがこちらにしました。可愛いー♡ 

ソラマチにいるだけでお昼過ぎになり、お腹はすいたけどどこも入れるようなとこがなくて・・・とりあえず電車で移動。あてもなかったのですが、降りたところが日本橋三越前(笑)。
家族でクラブハリエのカフェでバームクーヘンを食べてようやく一息♡
デパートの中を少し散策したらもう空港に向かう時間に。

という感じで最終日は何となくバタバタになってしまいましたが
いろんなものを見たり経験したりでいい旅ができたかな♪
長男は国会議事堂ってどんなとこ!?なんて聞くようになってきたので、
ザ・東京観光も子どもたちには面白かったかも・・なんて後で思いました。

そうそう♪空港ではねんりん家のバームクーヘンも忘れずに♡
c0178855_17313070.jpg

チョコバージョンを見つけたので買ってみました♪美味しかった~
あとはマウントバームのしっかり芽とお抹茶も♪(*´∇`*)
(これ買ってたので搭乗時刻ギリギリになってしまいました^^;)

ちゃっかり自分のお買いものも・・・
# by yukotkk | 2013-05-19 17:45 | 旅・お出かけ

GWの旅行*2日目

旅行2日目は横浜→お台場へ向かいました。

あ、今回の旅行では家族全員ICカードを持って移動したので
電車での移動がホント楽でしたー(´∀`)

都会では常識かもしれませんが(笑)、こちらでは普段使うことが
あまりないので、我が家では長男が塾行くとき用のバスカードを
持っているのと夫が出張用などで持っているのみ。
今回直前に次男用に1つ購入し、私は夫が複数持っているので
そちらを使用しました。
コインロッカーもICカードで使えたりでほんと便利ですね!(感動~笑)

お台場ではダイバーシティに行ってみました。
見て回りたいショップもたくさんで、子どもたちもすごく楽しそうでした。
c0178855_23294691.jpg

↑ガンダムを3DSのカメラで撮影中の次男♡

もっと見て回りたいくらいだったけど、2日目のメインのキッザニア目指してららぽーと豊洲へ移動です。
予約するのちょっと油断してたら午前の部が取れなくなり、
午後の部で申し込んでいました。
第2部は16時~ですが、13時半頃到着してももう入場手続きはずいぶん後の方でした・・・なので、入場と同時に人気の高いアクティビティは受付終了してました。。。

初めてで要領が悪く、あまりの効率悪さにオロオロしたりしてどうなることかと思いましたが、少しずつ慣れて色々楽しむことができました。

最初はお仕事前の時間を利用して新聞配達のアルバイト(´艸`)
c0178855_23423147.jpg

次にハンバーガーショップでハンバーガー作り。
c0178855_23442999.jpg

c0178855_2344419.jpg

自分たちで作ったものはとっても美味しかったようです♪

次の仕事の前に長男はビルクライミング体験
(次男は身長制限で残念!)
c0178855_2347827.jpg

けっこう高さがあるんですが、ちゃんと上まで到達して母は密かに感動の涙(´∪`*)
(長男が選んだのはレベル1のコースです、笑)

次は子どもたちが行きたがってた建設現場へ。
c0178855_23493970.jpg

え?これが第一希望??って思いましたが、あくまで子どもたちの希望尊重で。
でもどの仕事を見ても、子どもたちのコスプレには萌えます(*≧m≦*)
(場内はそんな親御さんばかりでした)

c0178855_2352491.jpg

厳しい現場で、皆で協力して橋とスカイツリーを完成させました☆
c0178855_23531274.jpg

最後に長男がスカイツリーのライトアップのスイッチをON♪

ラストは運転免許試験場で免許証をもらってレンタカーに乗りました。
c0178855_23564992.jpg

これも身長制限があるんですが次男ギリギリセーフでよかった~
すごくゆっくり走るレンタカー(ゴーカート・・ですよね?)ですが、
長男が乗りたがって、乗れたらニコニコしてすごく嬉しそうでした♪
まだまだカワイイなぁ(´∪`*)
c0178855_2359509.jpg

ちゃんと横断歩道で止まったり交通ルールを守らないといけません。

第2部は21時まででしたが、かなりぎりぎりまでアクティビティを楽しみました。
キッザニア、子どもたち(だけでなく親も!?)の心をつかむポイント盛りだくさんで、とっても楽しんでました。また行きたい~!って言葉が嬉しかったなー。

2泊目はお台場から近いホテルに宿泊。
夜も遅くなったのでお惣菜とアルコールを買い込んで、ホテルのお部屋でゆっくり過ごしました~・:*。・:*:・゚'☆♪
# by yukotkk | 2013-05-18 00:16 | 旅・お出かけ

GWの旅行*1日目

GWはいかがお過ごしでしたか♪(今ごろ、笑)

我が家は後半の連休を利用して2泊3日の旅行に行ってきました。
今回の旅は子どもたちに喜んでもらうプランです♡

初日は以前から子どもたちが行きたい、行きたいと言っていた
藤子F不二雄ミュージアムへ!
ドラえもんが大好きで、ダイニングの本棚1段分にぎっしりドラえもんのマンガやドラえもんの読み物が詰まっています。
そんな子どもたちだけど、私も行く前からすごく楽しみにしてました。

c0178855_16362275.jpg

最寄りの駅から出ているミュージアム行きのバスの中は
押しボタンやつり革、シートも藤子先生の世界です☆かわいい!!

入館してまず藤子先生にまつわる展示をじっくり見てまわりました。
先生の生涯を通しての漫画や子どもたちへの想いを感じてちょっと泣きそうになってしまいました(´∪`*)
それぞれの解説が流れる「おはなしデンワ」というのを持たせてもらえるんですが、大人用と子供用があるので子どもたちも展示を楽しんで見ることができました。

一通り見終わって、15分のショートムービーを観たあと外の広場へ。
本当はカフェに入りたかったけど、60組以上待ってて90分待ちとか!
諦めて、こんなおやつを買って食べながらひと休みしました♪
c0178855_16472369.jpg


広場にはドラえもんの世界。
c0178855_164953100.jpg

c0178855_16502631.jpg

c0178855_16503983.jpg

c0178855_16511352.jpg


他にもパーマンがくつろいでいたり、オバケのQちゃんがいたり♪
c0178855_16513962.jpg

大人も子どももワクワク楽しめる空間がいっぱいの場所でした。

マンガが読み放題のスペースがあって、子どもたちはもっとゆっくり読みたかったみたいです(´▽`)♪
お土産のショップも可愛いグッズがいろいろあって♡
想像以上に楽しい施設で、子どもたちもまた来たい!って言ってました。

この日の宿泊はみなとみらいへ。
c0178855_16584173.jpg

ホントはそこまでミュージアムにいると思わなかったので、
夕方にはみなとみらいを散策できるかなぁと思ってたのですが
ホテルに着いた頃にはすっかり日も暮れてしまいました^^;
(なので↑の写真は翌朝撮ったものです)

ホテルはインターコンチネンタル
計画のときにもう東京も横浜もあまり選択肢がなかったのですが、予約取れてよかったです。
この日は着いたら夕飯を食べに出ておしまい。
みなとみらいの散策はまたいつかの機会に☆

c0178855_172372.jpg

ベイブリッジとレインボーブリッジをどうしても言い間違えてしまう私です(笑)。
# by yukotkk | 2013-05-12 17:04 | 旅・お出かけ