ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

香港旅行**

c0178855_1336047.jpg

香港の花 バウヒニア(中国名で 洋紫荊)の花。

香港の区花で、区旗にも描かれてる花です。
秋から春にかけて咲くそうで、ちょうど訪れたときには街路樹や
公園に植えられた樹にたくさんの花が咲いていました(*^ー^*)
c0178855_13443841.jpg

さて、話は戻りますが・・・

香港行きが決定してパスポートの申請もギリギリになりながら家族全員完了、下調べは全くできていませんでしたがとりあえず行ける!というところまできていたのですが、

出発2日前に 長男発熱!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

朝起きてきて熱っぽいというので測ってみると38度越え・・・
冬休みで両親が家に来てくれる予定だったので受診させてもらったところ、ひとまずインフルエンザではないということで一安心。
本人も楽しみにしていた旅行なのでしょう、ひたすら眠って、
目を覚ましている間もじーーーっと休養してました^^;

そのうちお腹の調子も悪くなって39℃近くまで熱は出ましたが
出発前日にはどうにか解熱してくれました。
きつそうだった表情も元気を取り戻してきたので、
一時はキャンセルも覚悟しましたが何とか出発できました。

たぶん胃腸風邪だったみたいです。ということで
お腹だけはまだ本調子でないまま旅立ってしまいましたが・・・

海外だと空港など到着したときに子どもを見ると接触しない体温計で
発熱してないかチェックされたりするんですね。
わが家、次男がストップかけられて何度かチェック受けましたが
「実は要チェックなのは長男なんだけどな」と内心みんな思ってました(笑)
あ、でも熱はなかったから大丈夫ですけどね!♪(´ε` )
# by yukotkk | 2014-01-08 14:01 | 旅・お出かけ

香港旅行*

c0178855_1225337.jpg

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

今回の年末年始は家族で初めての海外旅行&年越しを経験してきました。旅先は香港。
写真はホテルの部屋から偶然見ることができた初日の出です。

c0178855_12313328.jpg

家族で海外旅行に行きたいとずっと思っていたのですが
私たち夫婦とも結婚以来海外渡航は未経験、
もちろん子どもたちも。
なので、全員パスポートもなくて(切れてて)、旅行計画をたてるのにもどうも敷居が高い海外の壁でした^^;

でも子どもたちが成長するにつれてなかなか行く機会がないとよく耳にするので、どうしても今のうちに経験させてあげたかったのです。
私の休みはお盆、年末年始、GWと決まっていますが
夫はまとまった休みが取りづらく、夏はまだしも冬はキビシイなぁと言われましたが、旅行会社に相談に行って、とりあえず3泊4日の行程を抑えてしまいました(笑)
で、そこからキャンセルぎりぎりになって上司にかけあってもらったという・・(*≧m≦*)

なので、南国リゾートに行きたい気持ちは山々でしたが、
日程的に香港、台湾、韓国あたりしか候補に選べませんでした。
私はいずれも訪れたことがある場所ですが家族は初めて。
一番暖かそうな香港にしました♪
# by yukotkk | 2014-01-08 12:43 | 旅・お出かけ

*:.。. .。.:*・Christmas 2013*:.。. .。.:*・

c0178855_0592655.jpg

今年のクリスマス写真集めました♪
c0178855_104580.jpg

といってもこちらは3年目のアドベントカレンダーで・・(´∪`*)
c0178855_133494.jpg

リースは4年目。でもまだ使えるので新調せず飾りました♪
c0178855_142716.jpg

いつものツリーで、オーナメントも今年は新しいものを増やさなかったけれど・・・
c0178855_163790.jpg

これこれ!フレンステッド モビール♡(≧∀≦)
これが今年のニューアイテムです♡
(やっぱなんか買ってる、笑)
クリスマスのモビールが欲しくて迷った挙句・・・
c0178855_18756.jpg

2つ!しかも両方とも白いエンジェルのモビール!笑
scopeさんの、ツリーと一緒にモビールを飾ってる写真に惹かれて飾ったのですが、キッチンに立つとちょうどエンジェルモビール越しにツリーが見えて嬉しくなりました♪

c0178855_1143883.jpg

さて、次男からは学校で作ってきたというこんな嬉しいカードをもらい♡
c0178855_1151073.jpg

子どもたちもプレゼントに向けて期待が高まります☆
c0178855_115328.jpg

ただ、次男は最初プレゼント頼まない・・・って頑なに言ってて、
どうしたんだろうって気にしていたのですが
ようやく書いた手紙に涙してしまいました。

読みにくくてすみません、これを読んでびっくりして「わがままでもいじわるでもないよ!」って言ったら ふぇ~んと泣き出してしまいました。いつもゲームでケンカするから怒ったりするのを気にしていたのかなぁ・・・

にしてもいざリクエストとなったらビッグなものきたね!笑
そして長男は欲しい順にリストアップするという現実的な要求の仕方^^;

これ見たサンタさん、がんばりましたよー*:.。. .。.:*・゜

っとその前に・・・
c0178855_122637.jpg

チキンとケーキは調達してきたもので、サラダとコーンスープを作ったくらいなのですが。平日で夫の帰りは少し遅かったけど、何とか家族でイブの夜を過ごせました。
ポテサラはミニツリーっぽく盛り付けてみました(´▽`)♪

c0178855_125723.jpg

サンタミッションも何とかコンプリート♪・:*:・・:*:・♪
・・・と思ったのですが、ちょっと落とし穴がーー(´д`;)
サンタさんからのメッセージ代筆するのにiPadでサインを検索したのを消去し忘れてて子どもたち見ちゃったみたいなのです(;▽;)
う~~ん・・・
でもでも、深く追求することなく、とにかくプレゼントに大喜びな子どもたちなのでそっとしておくことにします(*≧m≦*)








# by yukotkk | 2013-12-26 01:35 | 日々の暮らし

Paratiisi purple*

c0178855_13525145.jpg

お久しぶりです^^

いろいろイベントがあった11月でしたが、1度も更新できませんでした。
10月初めの運動会で止まってるし~^^;
でも、InstagramやFacebookにはいますので(笑)

早いものでもう12月も後半に突入していますが、
10月の再販のときに迷いに迷って大人買いした
パラティッシ パープルなど。

もともとC&Sに惚れこんでしまっていたので、再販と聞いてこちらは迷わず。あとプレートをどうしようか、お友達ともどれを買うか、組み合わせで盛り上がりました(*≧m≦*)

で、最初16.5cmを2枚一緒に購入してたのですが、
私の思い違いでC&Sのソーサーの方が同じ16.5だということに気づかず、このままでは16.5のプレートだけ4枚になってしまう~ということで、この2枚をキャンセルして21プレートに変更してもらおうか悩みました。

でも、再販祭りで大賑わいのショップに変更の手続きを依頼するのも忍びなく(←ヘンに小心者、苦笑)、結局21プレートも後で追加購入なんてしてしまいました。(ポイント利用で、笑)
21はブラックを2枚持っているので、パープルと合わせれば4枚、これで一応家族分にちょうどいい?なんてこじつけで♪(´ε` )

届いたC&Sにコーヒーを入れて朝ごぱん♡
c0178855_1495284.jpg


続いてこちらはスペアリブの赤ワイン煮の晩ごはん
c0178855_14114096.jpg

やっぱり21もお迎えしてよかったー♪(*´∇`*)
パープルは秋冬シーズンに特に合いますね。

チキンソテーきのこソースの晩ごはん
c0178855_14123037.jpg

こちらはNHK今日の料理レシピです。美味しかった~♪

C&Sのカップはマグ代わりにも使えます♪
c0178855_1413447.jpg


そして16.5のプレートはスイーツにも重宝
c0178855_14144453.jpg

これは夫から東京土産のおやつ。
それに念願のToday's specialのマグカップ~♡
夫におつかいを頼んで買ってきてもらいました(≧∀≦)♪
こちらもお気に入り




スコープさんの写真にやられちゃったのです








# by yukotkk | 2013-12-18 14:25 | 雑貨&食器

運動会**2013

c0178855_132625.jpg

10月最初の週末から週明けにかけては、台風接近の影響もあって
連日雨の予報・・・延期となった土曜日も終日雨でどうなることかと
心配されましたが、翌日曜日の朝はなんとか雨があがり、運動会
が無事行われました!

土曜日の朝、延期の電話連絡は6時のためもしも運動会がある
場合はそこからお弁当用意してもとても間に合いません><;
なので、お天気もつことを願って前夜12時まで仕込み、翌朝も
4時起きでお弁当支度しました。
結局雨なのでお家で広げることになったお弁当ですが、
せっかく作ったのでお重に詰めましたよ~☆
c0178855_1332826.jpg

おにぎり握ろうとしたとこで延期の連絡。
c0178855_13342179.jpg

c0178855_13344981.jpg

c0178855_1335151.jpg

*初日お弁当の覚書*
・唐揚げ
・揚げ野菜(南瓜、蓮根、アスパラ)
・豚軟骨と根菜の煮物(花蓮根に初挑戦♡)
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・茸と茄子のマリネ
・卵焼き
・ウインナー
・ハンバーグ
・鰆の塩焼き
・ブロッコリーとプチトマト

さて二日目(というか運動会当日)・・・
雨が心配でなかなかテンションあがりませんでしたが、
できると信じて再び夜12時までの仕込みと4時起きのお弁当作り☆
できた!!(〃´o`)=3
c0178855_1342535.jpg

最初のお弁当と間違い探しみたいですが(笑)
c0178855_13434310.jpg
c0178855_13435118.jpg
c0178855_1344048.jpg


*リベンジお弁当の覚書*
・豚もも一口カツ
・エビフライ
・揚げ野菜(南瓜と蓮根)
・牛蒡サラダ
・蓮根のきんぴら
・煮物とマリネは前日と同じ
・花形ゆで卵(次男が喜んでくれて♡♡♡)
・アスパラベーコン
・ウインナー

・おにぎり(塩、わかめ、ツナコーン)(母がシソおにぎりを持ってきてくれるとの連絡あり!)
・じゃばら胡瓜の中華漬け
・ブロッコリーとプチトマト

あとは母がフルーツやサンドイッチ、お義母さんもおかずを持ってきてくれてとっても豪華になりました♪

以上、気合いの入ったお弁当でした(笑)

さて、子どもたちからの招待状♡
c0178855_13523453.jpg

次男、よっぽど練習のときは暑かったんだねぇ(´∪`*)よしよし♡
長男の方の「○○はここにいますマップ」という表現がツボ。
でもこれがないと、全校950人の中からわが子を探し出すのは困難なので助かります。

5年生長男の見事なソーラン☆
c0178855_13551955.jpg

2年生次男はかわいらしい忍者(にんじゃりばんばん)
c0178855_13571169.jpg
c0178855_13571854.jpg

2人とも表現はとっても上手で楽しんでました(´▽`)♪

長男の走る姿・・・なかなか良いと思うのだけど結果はザンネン(´艸`)
c0178855_1358464.jpg

徒競走の順位で兄弟ケンカにならなくて良かったです(笑)

そして、2人とも今年は白組。優勝争いもケンカにならずにすんで何より
応援優勝は赤になったけど総合優勝を勝ち取って喜ぶ2人♪
嬉しいよねぇ~よかったねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ
c0178855_142294.jpg
c0178855_142925.jpg


お昼前に再び雨が降り出してしまったので、毎年感動して涙を流す6年生の組体操ではそれどころじゃありませんでしたが。やっぱり子どもたちが何事にもがんばる姿に感動をもらいました。

特に5年生になった長男は係の仕事も加わって準備から当日まで
とても忙しそうにしてました。でもそんな姿を見ることができたのも
本当に嬉しいことでした。

子どもたち1人1人が主役だけれど、裏方として支える顔もあって
先生方の大変な準備も、
それぞれが全部合わさって盛大な運動会が成功するんだなぁって。

・・・アツく語ってしまいました、笑

もう来年は長男にとっては小学校最後の運動会なんだと思うとさみしくなっちゃいます(´艸`)




今年も活躍♪
# by yukotkk | 2013-10-23 14:13 | 子どものこと