ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

Julia & Heritage

昨日撮った今にも開きそうなジュリア
今日はしとしと雨が降っていますが、すでに右の花のような状態に開いていました。
c0178855_14241329.jpg

なかなか本で見るようなちょうどいい状態に出会えないんですけど・・

蕾が次第にぷっくり膨らんでくるのを見ると楽しみで楽しみで・・♪
かわいくてたまらないですね~蕾大好き~ハハ^^;
まだ固い蕾がいくつかついているので、ゆっくり楽しみます。

ヘリテージは1輪咲いているのみ・・
c0178855_14312274.jpg

ERは深めに剪定しなくてよい、とあったので軽く切り戻しただけなんですが、そこからヒョロ~っと芽がほうき状に伸びているんですよねー。株自体は割と大きく育っているけど、なんだかヒョロヒョロで頼りない姿です・・

来春楽しみなピエール・ド・ロンサール、がんばって大きくなりつつあるのに度々葉っぱが青虫みたいなのにムシャムシャ食べられて筋だけになっている・・可哀そうなんです~~
しかも青虫気持ち悪~い><
大事なバラたちを守らねば!と思うんだけど・・ムシは苦手~ 涙
# by yukotkk | 2008-10-05 14:49 | Rose

洗濯動線へのこだわり

sbtmtmさんが家事動線についての記事を書かれていましたので、ここで私のコダワリを1つ・・
それは洗濯動線を短くしたい~っというものでした。
まぁ、いかに家事ラク動線にするか・・をテーマに間取りを考えていたので、夫や営業の方(設計)のやや冷たい視線は感じていましたけどね。(それくらい動いたら~みたいな・・)

要望の第1位にあげたのはランドリールームを作って欲しい、ということでした。
共働きということもありますが、雨のとき、冬の寒~いときなどなど、結構外に干せない日って多いんですよね。(天気の悪いときに軒下に干すのはあまり好きでなくて・・)
下着系とかもけっこう部屋干しするし・・かといってファミリーホールとか人が通るところに干すのもイヤ~と注文をつけて、狭くていいから、絶対洗濯干し用のスペースを作りたかったのです。
c0178855_1353917.jpg
そこでサニタリーはこんな感じになりました。
洗面室に入って正面に浴室、右手に→の
洗面化粧台。三井オリジナル(INAX)
120cm幅のものです。
ちょっと歯ブラシなんかゴチャゴチャしてて
スミマセン
色は白ですが、子供用のステップも
置いてますし^^;
サニタリーは床もほんとに真っ白に
したので、髪の毛1本でもメチャメチャ
目立ってちょっと後悔・・
で、鏡に物干しバーが写っているのが
おわかりですか?




c0178855_142782.jpg
洗面室の写真を撮った位置から背後はランドリースペースになっています。
ホントにそんなに広くなくて、3畳ありません。たぶん2.5畳くらい・・
右端にカーテンが写っていますが、来客があって見せたくないときは洗面室と仕切ることもできます。まず開けっ放しですが・・

洗濯機も私の場合周りに洗剤なんかを出しっぱなしにしてしまいそうだったので、洗面台横よりはランドリールームに置きたかったのです。写っていませんが、洗濯機横にスロップシンクもあります。
(これ、便利そうですが、うちのは小さくて浅いので、案外使う頻度少ないです・・)でも男の子2人なので、そのうちドロドロの洗濯物が増えてきたときには役にたつかな・・^^;

雨の日や夜のうちに干しておくときはこの洗濯機から出してすぐのところに干せるので便利~です。この狭いところにスタンド型の室内物干しも置いてあります。
そして、ここから直接バルコニーに出られるので、外干しもすぐです♪

c0178855_14171153.jpg
さらに「しまう」のも楽チンにすべく、タオル・子供の普段の着替え・夫のTシャツや下着類・自分の下着類くらいは入れられるよう収納も設けました。欲を言えば、この近くにWICが欲しかった~!でも絶対ムリ~~わかってるけど・・

折戸の中にパントリー用の棚が入っています。下の段にはカゴが付けられるので子供の服とか入れやすいですが、折り戸のたたみ幅のところはカゴを付けても出し入れしにくいので、つけられません・・残念。

この物干し用のバーは、上棟打ち合わせに出られなくて、現場で高さや位置を確認できなかったのが残念なんですよね・・そのままでは高すぎて、ハンガーをかけられないのでステップに立ったりS字フックを使ったり工夫してます(涙)
ここの勝手口からバルコニーに出ると・・
c0178855_14263462.jpg


このバルコニーもメインの洗濯干し場としては狭いんですよね・・
バルコニーのバランスは外観上とか強度から仕方ないんですけど・・

我が家にはこれまた私の希望でバルコニーが4つ(ハハ・・^^;)
主寝室や子供部屋から直接布団干しをしたい、とかリビングからも出たいとか・・
でも実際よく使うバルコニーはここだけなのに狭くてもったいないです。

左がランドリールームから、奥の勝手口が先日のパントリーにつながっている扉になります。

ちっちゃな不満をあげればキリがない(散々書きましたね・・)けど、こだわってつくった大事なスペースです^^
子供たちが「ママは~?」「洗面所~」と会話をするくらい朝、夕けっこうここにいます。
長々とすみませんでした~^^;
# by yukotkk | 2008-10-03 14:49 | インテリア

ダイニング

先日ちょっとダイニングを登場させたのですけど、あんまり触れなかったのでもう少し語らせてください(笑)
c0178855_1616209.jpg

ダイニングセットは迷った末にAIDECのLOGO・Hにしました。
それと子供用にトリップトラップを2脚。
引っ越した翌日くらいに下の子がボールペンでテーブルにお絵描きしてしまったので、当初汚れを気にせず使おう!!と思っていた気持ちがもろくも崩れ、すぐに透明ビニールのクロスを購入しました^^;

価格を全く気にしなければarflexのTAVOLO NAVEやTAVOLO VOLOにNTチェア~なんて素敵だったのですが、(チェアはNTチェアやYチェアなど数種を組み合わせようか・・などと迷ったのですが)結局はソファに予算をかなりつぎ込んだので、やや抑え目に・・そして、デザインはやっぱり子供がぶつかったときを考えて、丸みのあるものにこだわりました。
(よくイスに足をぶつけるのは実は私かも・・)
テーブルはcassina ixc.のMAXテーブルもよかったのですが・・

このチェアは張り地をたくさんのカラーから選べるし、撥水なのか割と汚れにも強かったので良かったです。張り地の色は2脚ずつオレンジ系とグリーン系にしました。
何より軽いので、日々の掃除が楽です~
テーブル周りやテーブルの下って毎日ものすごく汚れるんですよね・・(涙)

c0178855_1640847.jpg
なので、いっそダイニングの方までフロアタイルにしたらどうかな・・と私は思ったのですが、フローリングの範囲がすごく狭くなってしまうので、キッチンのみフロアタイルです。
境目はこんなふうにカクカク?にしてもらいました。(ごめんなさい、表現力が乏しくて・・)
色味がどちらも淡いので、それほどタイルとフローリングの境目は気になりません。






c0178855_17353792.jpg
ダイニングの照明はFLOSのFUCSIAです♪
雑誌とかでよく見ますもんね^^;
本当は3灯を離して1つずつ付けたかったのですが、ちょうどテーブル上の天井に空調のダクトが通って梁のように段差が付いているので、3灯が一緒になったタイプしか選べませんでした。

奥にちらっとあるのがcassinaのスタッキング(NIHAU)チェア。
双方の両親が来たときなどを考えて、予備に2脚購入しました。
オレンジがきれい~と思って、価格UPの前だったこともあって追加~
これとMAUIのキャスターチェアを一緒に頼んだこと、そういえば夫は届くまで気づいていませんでした。なはは^^
# by yukotkk | 2008-09-30 17:58 | インテリア

キッチン

先日はキッチンのタイル部分だけだったので、もうちょっと全体の様子を撮ってみましたc0178855_1665070.jpg

キッチンセットはYAMAHA(DOLCE)です。
ステンレスシンクは綺麗に保つ自信がなくて、
境目のないマーブルシンクがよかったのです。
色は扉も人工大理石のトップもシンクも全部
ホワイトです♪
もちろん(!?)いつもはこの上にいろんな生活感
のあるものが出しっぱなしになっております(汗)

レンジフードはYAMAHAのものではデザイン
がV字のような形で好みでなかったので、
本当はアリアフィーナにしたかったのですけど
価格を抑えて妹分のAriettaにしました。
見た目はスッキリで、OKです。

水栓は浄水器一体型と迷いましたが、やっぱり形が綺麗なのでグースネック型にして
浄水器は別に付けました。水栓が2つあるのも、結構便利です。

バックセットはこんな感じc0178855_1622492.jpg

これはバックセットというよりダイニングですね^^;

家電置きがやっぱり生活感あふれているので、
どうも引き気味でしか撮れませんでしたー
うまいことにカウンタータイプの収納も配置
できてしまったので、こちらは価格UPでしたが
細々した文具や書類なんかも入れることが
できて満足です~






c0178855_16292117.jpg
バックセットの裏が幅の狭いパントリーになっていて、冷蔵庫の横に入り口があります
ここは壁の一面だけグリーンのクロスを貼りました。
バックセットにもダストボックスが付いていますが
分別が細かくて、足りないのでこちらにも
ダストボックスを置いてます。

私も夫もお酒大好き~♪
入ってすぐの棚はバーのようにお酒置き場になっております~
(奥の棚は全然整理できなくて、お見せできませんー(汗)
# by yukotkk | 2008-09-27 16:40 | インテリア

動物園弁当

今日は長男が幼稚園の行事で動物園に行くということで、こんなお弁当にしました。
動物園弁当です~
c0178855_1456573.jpg

ライオンとしまうまとサルのハンバーグです。
何の動物にしようかな~と考えていたら息子が「しまうまがいい」と言うので、つくってみましたがわかります~?

今日は夜中から明け方まですごい雷雨でした。
こんな天気では可哀そう・・と思っていましたが、だんだん回復してきたので良かったです。
動物園楽しめたかな~??

つぶやき
# by yukotkk | 2008-09-26 15:37 | お弁当