ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お弁当日記* 冬

前回のお弁当日記が11月初めなので、4か月近く間があいてしまって・・・かな~り季節外れなお弁当がたくさんありますがキロクのためご容赦をー^^;

まずはあまりアップしてもおかしくない今月のお弁当から(笑)
今年の節分弁当♪
c0178855_0433766.jpg

長男の塾弁に簡単な鬼さんを。
豆と気付いてくれたのは次男でした~(´∀`)
これは塾の先生にも可愛かったですね!とほめられました♪

それから、クリスマスにサンタさんが3DSを持ってきてくれてから
兄弟ですっかりマリオの虜な兄弟・・・
ルールを決めてもやりすぎじゃない!?ってつい口うるさく言ってしまいますが、お弁当にはついマリオを作ってしまう私です(´艸`)

キノピオとファイヤーフラワー
c0178855_047416.jpg

こちらは私がおかずのメンチがやや三角形でクリボーに見えてきて、
顔と体をつけてみたという・・(笑
c0178855_0475493.jpg
スターつき♡(スターは簡単だから好き~)

さかのぼって、今年干支のお弁当。
c0178855_049182.jpg
今一つですが^^;;

クリスマス仕様にはこういったものを。
c0178855_0495561.jpg


c0178855_0501531.jpg


ネタに困ったとき、長男がちょうど月の満ち欠けの勉強をしてたので(笑
c0178855_0552766.jpg

ここらで上弦の月がDって私も覚えました(覚え違いしてた・・^^;)

あと、林檎の皮を可愛らしくむいてるお写真拝見して
私も真似てみました♡
c0178855_0565157.jpg
・・・リボンですけどなにか?(´艸`)笑

最後に昨秋の子どもたちの努力遠足のお弁当を・・・
c0178855_0583066.jpg

来月はじめにはもうすぐお別れ遠足があるなぁ~
何つくろうかな♪(´ε` )
by yukotkk | 2013-02-26 01:04 | お弁当

手作りバレンタイン♪

c0178855_23334898.jpg

とうとう今年は、私の記憶にある限り初めての手作りバレンタインをしました!

何か特別なことがあったわけではなくて(笑)。
去年のバレンタイン日記を見返して、やっぱり去年あたりから手作りしてみたいって思ってたんだなぁ・・・って・・・忘れてたけど思い出しました(´艸`)

昨年念願のオーブンレンジを買い替えたから、お菓子やパンにチャレンジしたいと思っていたのに、いまだに実行できてなかったのです~。
なので、お恥ずかしながら買い替えたオーブンレンジでは初めてのスイーツに挑戦(´∀`)♪

ガトーショコラを作ってみたくて、お友達に教えてもらったクックパッドレシピ↓
Cpicon バレンタインに~♪絶品ガト—ショコラ♪ by とらみ☆

お菓子作りの上手なみなさんは、卵の泡立てやメレンゲ作りに何を使ってらっしゃるのかな・・・?(・∀・)えぇ、初心者な私はそこからです(笑)。
手持ちだとクイジナートのハンディブレンダーしかないので、とりあえずこれのウィスクでぜんぶやりました!

クイジナートのパワーがちょっと足りないのもあるかもしれないけど、
何より卵黄と卵白分けるの、失敗(;▽;)(苦笑)
卵白に卵黄が少し入ってしまい、ウィスクをウィンウィン10分以上まわしてましたがメレンゲの角がたたないー(涙。
でもやり直すのももったいなくって(笑)、ゆるめのメレンゲを混ぜ込んじゃいました^^;

すべてがきっちりできない性分なので、出来上がりがすごく心配だったけど、焼きあがりはこんなの♪
c0178855_23475998.jpg

まずまずいい感じなんじゃないでしょうか\(*^▽^*)/

ここから一晩寝かせて↑のデコレーションを。
でも生クリームの絞り袋も用意してなくって、ジップロックで代用(笑)。

本にはそういうものだとは書いてるけど、時間がたつと真ん中がすごく凹むし、表面のひび割れがすごくってこれは割れすぎなんじゃないかと心配しましたが、何とか切ってもボロボロにならない程度に仕上がりました(´▽`)♪ホッ

夫と子どもたちへのバレンタイン♡
みんなおぉーーすごい!☆(*゚▽゚*)って喜んでくれましたー嬉しい!
そしてお味の方も、おススメレシピだから大丈夫♪
美味しくできました~♡

あ・・今年もMyチョコは買いましたよ(笑)
夫とも一緒に食べようと思って・・・
ジャン ポール・エヴァンのマカロン♡
たくさん入っていたので、デコレーションにも使いました♪♪(*´∇`*)




まずはやっぱりハンドミキサー?


これってどうなんだろ・・・


スタンド型のも気になるし。でもお値段けっこうするし。



by yukotkk | 2013-02-18 23:59 | おうちごはん・スイーツ

なみじゅう*獺祭

c0178855_22583074.jpg

10日ほど前に心の友から届いた嬉しいプレゼント。

「なみじゅう」というナイフ
ご存じですか??私は知らなかったのですが、
福岡のTVで紹介されてとっても人気があり、
今や入手困難なすぐれものナイフなのだそうです。

福岡のキッチンツール専門店 Kitchen Paradiseオリジナルナイフなのだそうです。
HPを見ても今予約してお届けは4月下旬~とか!
とっても貴重なナイフなのね~^^;

何やらシュークリームがつぶれずにスススーっと切れるそうな・・・(切ってないけど^^;)
でも私のお手入れ不足のグローバル包丁よりはお刺身がキレイに切れました(´∀`)(笑)
ただ果物ナイフの大きさなので、小さいものをスムーズに切るのに適しているよう♪トマトとかね!
嬉しいな~*^^*

もう一つの緑色の丸いものはドロップストップといって
クルクル丸めてワインなどのボトル口に差し込むと液だれ防止になるというアイテム☆もちろん洗って何度も使用可能です。
ワインの液だれ・・・あるあるー!!
けど、ソムリエさんみたくナプキンは使わないのね、私の場合はティッシュなのね~笑
こういうちょっとしたアイテム、楽しくて嬉しい♪
そして実店舗に行ってみたくてうずうずしてます(´艸`)

もう一つ一緒に届いたのは人気の日本酒「獺祭」
c0178855_23164843.jpg

私も大好きで、何種類か普通の獺祭とスパークリングを飲んだことがあるのですが本当に美味しいです。

友人が贈ってくれたのは、中でも珍しい初しぼりの獺祭と、限定のスパークリング。
土地柄、普通に手に入るから・・とのことだけど(うらやましい!)、
どのプレゼントもなんと私のツボをついていることでしょう~☆

届いた贈りものも本当に嬉しかったのだけど、
保育園からのつきあいで「心の友」と呼んでもらえる彼女の存在が
私にはとってもとっても大きいのです♡ありがとう~






天だとシンプルなのがありました。





限定のはさすがにほとんど売り切れ・・・こちらは720mlなのでお値段もヨイね(・∀・)



 
by yukotkk | 2013-02-12 23:47 | お気に入り