Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012夏旅☆4日目・・本島観光など。

旅行4日目の朝ごはん。

こちらのホテルのお料理は自家農場からのこだわりの食材使用、
朝食メニューはチェックイン時に卵料理やメインの料理を選んでおいた
ものをコース仕立てで出していただけるのでした♪(子どもにも!)
なので、食べるのが遅いうちの子どもたちも急かされることなく
1時間(以上、笑)のゆったりした朝食タイムをとりました(´∀`)

朝からいきなりザーーーっと降る通り雨に少し驚いたけど、今日も天気は上々♪子どもたちが楽しみにしてた首里城に向かいます。

バックにあるのは守礼門。
ハイビスカスを見るとついカメラ向けたくなります(笑)。

そして肝心(?)の正殿は家族の集合写真しかないので、携帯からの写真で^^;

子どもたちは二人ともお城とか日本家屋的なものが好き。
実は古い日本の建物などのジオコレを収集しています(笑)。
なので、こういった場所に展示されてるジオラマには目を輝かせて飛びつきます。大喜びでした~。
子どもたちの心をつかんだのはもう一つ、首里城内のスタンプラリー。
そのためにすべての場所を回ってスタンプを集めてシールをもらいました♪

写真ではすごく晴れてるけど、時折激しく通り雨が降るのは終日変わらずでした。
でも雨宿りしていると10分もすれば雨はあがるので問題なしでした。

午前中首里城で過ごしてお昼をとるために国際通りへ。
ここでは歩きながら選んだ適当なお店に入ったのが失敗~><
調理場には若い外国の男性が1人で働いてるので待てど待てど料理が出てこない・・
ワンコインランチと看板が出ててすごくお手軽なメニューなのに!です
安さを狙ったのが失敗だった!?(苦笑)。

そんな感じで時間が下がっていきましたが、午後は私が行きたかった
壺屋 やちむん通りへ。

雨宿りをはさみながら、ぷらぷらと焼き物のお店を覗きながら歩くのが楽しかったです~♪

ぐるりと歩くといい散策コースって感じなのです。
もちろん やちむん(焼き物)も買いましたよ♪(*´∇`*)

そして今回も早めにホテルにチェックイン。
最後のひと泳ぎでホテルのプールに行きました。
旅の疲れも少々出てきてるときに、こちらのホテルには綺麗な大浴場もあるので気持ち良かったです。
そして、沖縄旅行最後の夜もやっぱりオリオンビール☆

(注 2日目の夜と同じものではありません、笑)
泡盛が効きすぎて、夜の国際通りを満喫できなかったのは不覚でしたー(爆)。

次いよいよ最終日です。
by yukotkk | 2012-08-29 18:36 | 旅・お出かけ

2012夏旅☆宮古島→本島へ。

宮古空港にて。
旅行3日目は移動日でした。

飛行機はお昼頃の便だったので、午前中はホテルのプールでひと泳ぎする?それともホテルのすぐそばの「うえのドイツ文化村」に行ってみる?と子どもたちに聞くと、ドイツ村に行きたい!!と熱望するのでそちらに^^;

(書き忘れましたが、初日の夕方、ビーチで泳いだ後ホテルに戻って日没までホテルのプールでは泳いでたのでした。)

開園と同時にドイツ村に入ったので貸し切り状態(笑)

ドイツのお城が原寸大で再現し建てられてるのだとか。
中にはドイツ村ができた由縁などの展示がありました。
展望室からは綺麗な海が見渡せました。

別の棟では本物のベルリンの壁が展示されていて、子どもたちはこれが見たかったようなのでした。

高さ3.6m。かなり高くて厚みのある壁でした。

去年の石垣空港では出発の手続きが激混みでギリギリになったので
今年は早めに宮古空港に到着するようにしたのですが、
全然混んでなくて拍子抜け(・∀・)空港で少し時間が余ってしまいました。
でも余裕を持って動く方が大事ですよね^^;

名残惜しいけど次は沖縄本島へ・・・。
無事到着して宿泊予定の北谷方面へ。
これが道路工事の影響などで、渋滞がひどくて・・(´д`;)
本当はホテルに着く前に、外人住宅を改装して作ったカフェが点在するエリアに立ち寄りたかったけど諦めました(涙)。
お昼もとらずに午後3時を迎えたので、そのままホテルにチェックイン。

思いがけずウェルカムドリンクとデザートを頂けました(´∀`)♪ホッ。

ホテルのお部屋はこんな感じ。

こじんまりとしたホテルで一つ一つのお部屋が広々設計。
でも、ちょっとだけ設備が古い?感じがしました。
こちらのホテルにはプールがないので、泳ぎはひと休み。

その後、お昼どうする?と言いながら、予定通りアメリカンビレッジの「きじむなぁ」でタコライスをしっかり食べました(笑)。
アメリカンビレッジでぷらりとショッピングを楽しみたかったけど、お買い物はそこそこに。
子どもたちが「アメリカンよりイオンがいい」と言うので近くのイオンに行きました(;▽;)(笑)。
でも、イオンではお土産などを買うといいですよね♪

そうこうしているうちに夕飯の時間。
海辺のあぐー豚しゃぶしゃぶのお店()を予約していたので、歩いて行くことに。
でもでも想像してたより遠いーーーーっっ(´д`;)
せっかく晴れてるし店内からサンセットが見られると思っていたのに、
日没が近づいてきてかなり気持ちが凹んできました。
・・・のを察してくれたのか、行く途中のビーチでサンセット撮影タイムを夫が許してくれました^^;

何とか見れたーーー(〃'▽'〃)

ってことで晴れて夕飯を美味しくいただきました♪
歩きつかれた後のビールは美味しかったですよん♡

ジュースも美味いね(´▽`)♪

帰りはタクシーに乗りました(笑)。

ホテルの部屋から見えるアメリカンビレッジの観覧車☆
by yukotkk | 2012-08-24 00:08 | 旅・お出かけ

2012夏旅☆2日目は宮古島の海

宮古島2日目の朝。
バルコニーで見る朝日はちょうど雲に隠れてましたが
周りからこぼれる輝く光がすごかった!

写真に収めるのは難しいけど・・・今日もお天気良さそうでワクワク☆

まずは子どもたちが、去年石垣島で乗ったみたいなグラスボートにまた乗りたい!と言うので、ホテルのすぐそばから出ているシースカイ博愛という半潜水式水中観光船に乗ってみることに。

船の底を覗きこむ形ではなくて、デッキから階段を下りた船室から側面の窓ガラスで海中を見ることができます。

たくさんの魚からサンゴ、ウミガメまで見ることができて子どもたち大喜び!

さてお次は島の北部方面へドライブして砂山ビーチへ。
名前のとおり、砂山をひと山歩いて超えるのですが

ちょっとキツい砂山を越えて見えてきた景色は・・・

真っ白な砂浜に青い海!

写真で見ていた洞窟も。

さぁ泳ごう♪

遠浅でもなく深すぎもせず、
子どもたちが泳ぐのに程よいくらいの波が押し寄せるから楽しい~!
私もプカプカ浮いて楽しみました。

石垣島の海も確かに綺麗でした。でも、お天気の関係で、海水浴のときにこんな透明で青い海には出会えなかったのです。なので、今回はホントに感動~。

一昨年の沖縄本島旅行で水納島に渡ったときに感動したときと同じか
それ以上の気分を味わいました。
あのときは透明度はすごかったけど、人も多かった・・・^^;
今回はお盆期間中というのに、それほど人も多くなくて、ゆったりした時間を過ごしました。

珊瑚のあるところにはゴーグルをつけて潜っただけですぐそこに魚が泳いでるのが見えるから子どもが喜ぶ!私はシュノーケルを借りました。実は夫は初めてのシュノーケル。でもすぐに慣れて「楽しいな、これ!」と♪私は以前数回体験ダイビングで潜ったことがあるのですが、いつかみんなでダイビング体験できたらいいなぁ(´∀`)楽しそう~。

あ、ただ本格的に潜ったり、マリンアクティビティを楽しむには別のビーチがよいです。
ここはのんびり小さな子どもと楽しむには最適な場所でした♪

お昼過ぎまでビーチで過ごしてさらに島を北上します。
途中の海沿いのカフェで軽めのランチをとって、池間大橋へ。

海の上に伸びる橋を渡って池間島側から宮古島を望む景色。
1枚の写真だけで伝えきれない素晴らしい眺め、
撮れるならパノラマ写真を撮りたいくらい(笑)。

ここの海の青のグラデーションもまた美しい。。。

池間島を一周した後は雪塩製塩所へ行ってみました。
(雪塩ソフトが食べたかった・・(´艸`))

ここの小さな工場であの有名な雪塩がつくりだされているのにビックリ。
無料で塩の製造過程など、ガイドしてくれます^^
そして雪塩ソフト♡(笑)。

その後は一気に島を南下して、島の中で一番大きな与那覇前浜ビーチを見学(笑)
宮古島トライアスロンのスタート地点らしくて、夫も興味があったようなので(´艸`)

子どもたちが車内で寝てしまったので、交代でビーチを眺めて
写真を撮って。写真に写っている来間大橋を渡って来間島までドライブしたあとは
ホテルに一旦戻り、お風呂を済ませて夜の宮古島タウンへ。

今夜もオリオンビールに♪

ハイ、泡盛で~かんぱーーい♪(*´∇`*)
飲んで食べて、三線ライブでは一緒に唄いながら太鼓を叩いたりの楽しい食事タイム

ホテルに戻ると空には満点の星空が☆宮古島での1日を満喫しました。

長々とお付き合いありがとうございます♪
by yukotkk | 2012-08-20 23:32 | 旅・お出かけ

2012夏旅☆宮古島へ

今年の夏旅は8月11日から15日までの5日間。
5日間もあれば海外まで行けちゃう!?と勢いづきかけたのですが、
行先を検討したのはやっぱり今年も6月下旬^^;
そこから家族全員のパスポートとって・・・など色々考えたらやっぱり国内で、となりました。
沖縄はGWにも慰安旅行で行ったけど、私は大好きなので何度でも行きたい(笑)。
それにやっぱり夏の旅は南に向かいたい・・・
そう思って今年は初めての宮古島&本島コースの計画を立ててみました。

朝6時過ぎに家を出発。福岡→那覇→宮古島まで順調にたどり着き、
遅めのお昼ご飯となりましたがやっぱりまずは宮古そば♪

余談ですが、夫が忙しくて旅の計画を一緒に練ることがほとんどできなかったので、どこを訪れるか、何を食べるか、本や口コミサイトでず~~っとチェックしてた私^^;夫に食べ物への執念がすごい・・と言われました・・(苦笑)。
だって限られた食事回数、美味しいもの食べたいもんねぇ~♪(´ε` )

さてお腹が落ち着いたら次は絶対行きたかったいくつかのポイントの第一候補、東平安名崎の灯台へ。

初日からお天気に恵まれて周りの海の青さに感動!
紺碧と緑が入り混じったグラデーションが素晴らしいのです。

駐車場から灯台までは10分程歩いて行くのですが、確かに暑いし
風も強くて髪はボサボサになるし(笑)。でも、そんなの全然気にならないくらい見事な景色でした。

穏やかで透明な海もあれば・・・

反対側へ回ると続く波のうねりと岸壁に打ち付ける波しぶき。
子どもたちもすごーい!と声を上げていました。

時間があれば海沿いのカフェでひと休みしたかったけど、
だんだん時間が押してきたのでホテルへ向かうことに。
宮古島ステイはこちらのホテル

タワー館に宿泊しましたが、ダークブラウンとホワイトの綺麗な室内でした♪
そしてバルコニーからの眺めももちろん美しく。

初日から早速ビーチにも行きました。この日はホテルから近いシギラビーチへ。

遊泳が6時までだったので、1時間も泳げませんでしたが、
とりあえず今日はここまで。

夕食はホテルのすぐ向かいにある「琉球の風 南風(ぱいかじ)屋台村」で。

食券を買うシステムですが、屋台はいくつかあるのに買う場所は一つ。
長い列ができて待ち時間が長くなりそうだったので、一度にたくさん注文してしまいました。
おかげで初日からたらふく食べて満足、満足♪(*´∇`*)(笑)。
三線ライブをBGMにゆっくりとした夜を過ごしました。。。
by yukotkk | 2012-08-17 17:09 | 旅・お出かけ

HASAMIのマグ&プレート

一ヶ月もマラソンネタを引っぱってすみません(笑)。
これで終わりです(´艸`)

お友達のところでお見かけして、一目ぼれ♡
機会があれば欲しいなぁと思ってた波佐見焼の「HASAMI」

けっこう早くそのチャンスが到来しました(笑)。

300ccと180ccのマグがあるのですが、
小さい方は別の15cmほどのプレートとC&Sとしても使えます。
6色あってどれもキレイ♪

ビッグのマグを大人にと思ってパープルとブルーを。
そして、子どもにもと思って(口実だけど、笑)、小さいマグのイエローとグリーンを選んだのだけど。。。。

イエローは黄色くないですね^^; これだけはショップの写真の色と違って見えました。
これはこれでいい感じだけど♪

で、小さいマグがプレートとセットでいけるのに、なぜプレートはイエローとパープルにしてしまったのか・・・(笑)。
たぶん、パープルがとにかく一番好きと思ったので、ビッグマグ&プレートにしてしまったんだと思うけど、こうやって見たらグリーンのプレートが欲しくなりますよね?なーんて。

キレイにスタッキングできてかわいいです。

一緒に小鉢も購入してみました。
こちらは美濃焼♪

by yukotkk | 2012-08-10 23:34 | 雑貨&食器

ゆるーい「ながら」ダイエット

はい、レッグマジック~!!(o゚▽゚)o

これもマラソンで衝動的に買ってしまったモノです(笑)。
半分衝動買いだけど、以前から気にはなってたのですー。

モムチャンにカーヴィー、エクササイズDVDをいくつか手に入れて
やってみたりしましたがなにせ続かない~(・∀・;)
ほんの数十分の運動でも、まとめて時間をとるのが私には難しくて><

でも痩せたい(笑)。
ダイエットは365日意識してるんです、あはは。
なので、ゆるーくゆるーくですが、自分なりの「ながら」ダイエット継続中です。

一番気になるのは下腹とお尻と太もも・・(いっぱいあるやん!)
なのでDVDで見たり、あちこちで見聞きしたお腹のエクササイズやスクワット、その場ランジなどをふと思い出した時になるべくするようにしました。
家事をしながら、TV見ながら、メイクしながら(笑)。
新聞読みながら、スマホ触りながら。
(夫がけっこうそんな感じでTVみながら腹筋とかしてるのをうっとおしい~って目で見てたので(爆)、夫の前ではやりませんけども(´艸`)ププ)

あとはこれもTVでみたのですが、消費カロリーを増やすように歩くときは歩幅を大きく、早足で。日常の動きで少しずつ腹筋やお尻を意識する。私は歩くのも遅いし姿勢も悪いので、その辺を気をつけるだけでけっこう違う気がします。

そんな感じでながらダイエットしてきましたが、
なかなか自分だけのエクササイズでは思うように効果が出なかったり。
ってことでレッグマジック導入です。
置き場所はソファの後ろ、TVがよく見えます(笑)
太ももが太いのが悩みなんですが、これは特に太ももの内側に効きます!
夫も「太もも内側は自分だけで筋トレするのは難しい」と言ってたし、そこに効いてくれるといいな~
1回1分を1日に3セットやるのが目標ですが
この1分がけっこうキツイんです!

がんばって続けたら、太ももに隙間ができますように!(笑)

たたむのも簡単で、けっこうコンパクトになります♪

次男の入学式までに(買ってたスーツが入るように)少しでも痩せなきゃ!と決意したときから早半年・・・。
体重的にはほんの数キロしかダウンしてません^^;
ほんとは1か月1キロダウンが目標だったのに(笑)

絶対消費カロリー<摂取カロリーでは体重は落ちないので・・
(だって1kg脂肪消費するのに7000kcalっていうし!)(´д`;)、
ここはがんばって食べるものも「少しだけガマン」をするように気をつけてます。
これもTVで樫木先生が仰ってたこと。
食べるときはいっぱい食べるので、そういうときに後で少し調整するのが大事なんでしょうねー

ゆるーいダイエット生活(っていうほどのものでもない・・・)ですが、
何とか履けなくなってたデニムが入ったり、ときには痩せた!?って聞かれることも!
(まぁ、それはお世辞というか、挨拶がわりかもしれないけど^^;)

本当は水着がキレイに着れたらいいなぁと思ってたのですが、
もうそれはムリそうです(;▽;)
でも引き続きゆる~くがんばります

by yukotkk | 2012-08-02 23:36 | お気に入り