ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルンバが来た♪

c0178855_168473.jpg

数年来想い続けてたルンバを思いきってお迎えしました!
先日のマラソンで一番大きなお買い物です。

色々見ていたら安くても並行輸入品は心配になってきたので
値段はよくても正規品がいいかな・・・と思って選びました。
10倍ポイントがついたり消耗品のサービスがあるからまぁいいや、と思って^^
私は欲ばって色んな機能がある780にしました♪
スケジュール機能で不在の間にお掃除完了、バーチャルウォール&ライトハウス機能で、お掃除エリアを区切ったり、複数のお部屋を順に移動してお掃除してくれたり、など+α機能があります。

もちろん最初は心配でずっと見守っていました(笑)。
というか、気になって動きをつい目で追ってしまうのですね~^^;
我が家は2階LDKなので、階段落ちないか心配になったり。

職場でもルンバを使ってる方がいるので話を聞いたら、
新築のお家なのにオーディオ関係にガシガシぶつかっちゃって
キズが入ったのよね~><ということもありましたが、
我が家にはそんな心配な家具もないし(´艸`)
でも、けっこう激しくぶつかるなぁ・・って思うことはあります。

そして、何度かダメだったのがサニタリーでちょうど洗濯機にひっかかってしまって動けなくなることがありました。数日前は私が不在のときにルンバ稼働させてたのですが、帰宅時ホームベースに戻ってない!
子どもたちとルンバどこ~!?って探したら、
やっぱり洗濯機の足元で力尽きてました(;▽;)
ここにはルンバが行かないようにしないと。

お掃除自体はとっても綺麗になります!
でも・・・複雑なLDKのせいか、広さのせいか、少々ゴミを取り残してることもあります。
それってキレイになったといわない!?
や、でも全体的にはすごーくスッキリ感が出ます!
なんだろ、私の四角い部屋を丸く掃く掃除の仕方と違って丁寧なんですね、ルンバ♡(笑)。
ラグやキッチンマットもす~っきり♪気持ちいいです。
ルンバにお掃除してもらうんだから、と床に物を置きっぱなしにせず
片付けるようになりました(私が、笑)。
当然階段とかはできませんが、ルンバががんばってくれる分、私が他の部分をキレイにしよーという気持ちにもなるものです(たぶん)。

まだ上手に使いこなせてないのですが、
これから上手に活用していきたいな^^

c0178855_16395321.jpg

子どもたちもルンバの動きが気になって仕方ない様子(笑)。





by yukotkk | 2012-07-27 16:57 | お気に入り

引き続きおうちごはん*

c0178855_22525428.jpg

続きます・・と言いながら1週間経ってしまいました^^;
子どもたちが夏休みに突入して、何となく精神的に余裕のない(私が、笑)日々を送っています。

こちらは昨日の夕食ですが、ようやく2年前にアウトレットで買ったルクのオーブン皿()にも出番が♪
オーブンを新しくして、こちらのお皿も問題なく使うことができました~。
中のグラタンは実はお手軽なやつなんだけど、見た目おぉ~☆って感じでしょ!?(笑)。

その他はポテサラ(ミニトマトは我が家で採れたもの♪)、
冷奴(トッピングに辛子明太子&大葉&ごま油和えたやつ)、
塩麹トマトきゅうり
Cpicon 塩麹トマトきゅうり by カオトン
シンプルながらこれが美味しかった♪
・・など。

続きはたくさんあるのでたたみます・・・。

More
by yukotkk | 2012-07-25 23:48 | おうちごはん・スイーツ

おうちごはんのキロク*

c0178855_1720692.jpg

以前バラの写真を気軽に投稿できるのでinstagramアプリで楽しんでると書きましたが、おうちごはんの記録もこちらでちょこちょこやっています♪
写真に撮ってみようと思うとモチベーションあがって、がんばれちゃうのです~(´▽`)♪
少し前からの写真になりますが、こちらでもアップさせてください~。
(たくさんあります^^;)

↑はお友達に教えてもらったズッキーニと生ハムのグリル。
ズッキーニでなくとも夏野菜いろいろで作れて美味しいのです♡

↓新牛蒡のポタージュ
(このときは最初に撮ってた写真を削除してしまってこれしかないのですが~)
c0178855_17301025.jpg


牛すじと根菜のトロトロ煮、ほうれん草ともやしのナムルなど
c0178855_1733041.jpg


チキンクリームシチュー、アスパラと舞茸のバター醤油炒めなど
c0178855_17333420.jpg


アジフライ、エビアボカドサラダ、茄子としめじのズッキーニのマリネ。
マリネは何度も登場しますが(笑)、夫が美味しいと言ってくれる数少ないメニューなのです♡
c0178855_17364910.jpg


ニラと桜エビのチヂミ、中華春雨サラダ、烏賊とピーマンソテー、胡瓜の浅漬け。
c0178855_1738739.jpg


夏野菜と手羽元のトマト煮&マリネ(ほらね、笑)。マリネは蛸入り。
c0178855_17395533.jpg


ある金曜日の晩ごはん。
翌日の長男の塾弁当がある日は前日にがんばっておくと朝楽チンなのです~(´∀`)
c0178855_1741384.jpg

鶏ムネ肉の塩麹唐揚げ、ジャガイモとグリーンピースの煮物(仕上げにバターを絡めて美味しい♪)、エビサラダwithアボカドディップ(わさび醤油ドレッシング)

庭でおうち焼肉をしてたくさんお肉が余ってたときの、
焼肉サラダのお夕飯
c0178855_17452177.jpg


鶏モモ肉と手羽先のグリル、厚揚げとピーマンの生姜醤油など。
c0178855_17474436.jpg


もうお腹いっぱいですか?

・・・・・スミマセン、実はまだ続きまーす(笑)


スマホをお持ちのみなさま、Instagram(Ig)お仲間になりませんか~♪
ちなみにPCからだとWebstagramでIgの画像を見ることができます。
IgのアカウントがあればこちらからもLike(いいね!)やコメント残すこともできるようですね~。

by yukotkk | 2012-07-18 18:01 | おうちごはん・スイーツ

お買い物マラソンで。

先月のお買い物マラソンのときに買ったものもあるのですが、
前回は1ショップでちょこっとお買い物しただけで特にポイントアップの恩恵とかナシでした。

今回はちょこちょこ欲しいものがあったので、思い切って買いまわってるうちに初めて完走しちゃいました!(笑)。
ってことで購入品をば。

①まずはスタートとほぼ同時にこちらを。


お友達の間で話題沸騰!?だったので(´艸`)

②次に目にとまったのはこれ


mauve色を持ってるので次は迷ったけど長男がコレと言ったのでベーシックなnutに。配送が早くてビックリ!もう今日届きました。想像よりちょっと濃いベージュだったけど、逆に秋口から活躍してくれそうです♪

③次はこちら


グレーの17cmプレートがとっても使えるのでクリアを買い足し♪

④店舗目



以前お友達から聞いてお試しして以来気に入っているピザのセット。
切らさずリピしてます♪

⑤店舗目



ピザといったら次はこれ(笑)

⑥ ジャンル達成したくて趣味のジャンルで夫にランニング用のパーカーとカジュアルスニーカーサンダルを♡(・・決してご機嫌取りってわけではありません、笑)

後半大きな買い物もしちゃいました♪(´ε` )

⑦ 来月の旅行に備えてスーツケースを!



残りの3点は届いてからのアップにしようかな♪

念願の働きものクン(たぶん・・)も買っちゃいましたョ(´艸`)
by yukotkk | 2012-07-12 23:21 | 日々の暮らし

Bistro*

c0178855_23422539.jpg

久々に「そのとき」がやってきました。
98’製の我が家のターンテーブルでいまだにクルクル回ってた電子レンジ、とうとう回らなくなりました^^;

もうそろそろ、とずっと思ってたけど、使えるうちは愛着もあるし
なかなか買い替えられなかったんですけど、回らなくなっちゃうとね~(笑)。

ってことで、先週末にいそいそと家電量販店へ行き、
その足でおニューなオーブンレンジを決めてきました♪

買い替えるならビストロかなぁ♡と漠然と思ってたので、
(ほとんど細かい比較はしてませんが^^;)
実物みてもやっぱコレ♪って感じでわりと早く決められました。

ただ型番で少し悩みました・・・一番いいやつを見ると欲しくなっちゃって(´艸`)
それはスマホで調理設定ができるとか!(すごーっ)
あと100レシピ集がついてるとか。
でも、希望の白の在庫がなくて取り寄せになるし、お値段的なこと、
そこまでの機能使いこなせる??と思ったら一つ下の型番でも十分すぎると思いました。で、NE-R305です。

我が家のバックセットには入るだろうと思って大きさは全く気にせず買いましたが、なんと奥行がギリッギリでした(笑)。

そして買った後で知ったのですが、付属の角皿、グリル皿はレンジのときNGなのですね。
うっかり入れたまま使ってしまいそうです~><;
我が家の朝はおかずあたため&トースト目的の使用が多いので、
トーストのグリル皿を入れたまま次のレンジ機能を使ってしまいそう・・・。

そうこうしてたら、なんだかトーストにはトースターかオーブントースターが欲しくなったりして(笑)。

購入して約一週間。
・・・まだおかずあたためとトーストくらいしか使ってません^^;
レンジ機能のときに角皿NGなら煮物と焼き物など2品同時調理のときのモードってどうなってるのかなぁとか。。。。ハイ、取説ちゃんと読みます!

ようやく新しいオーブンレンジ買ったからお菓子やパンとかね、焼いてみたいなぁ♡

これから、これから♪

あ、あとね。
c0178855_012224.jpg

せっかくレンジを新しくしたので、家電ラック全体の見た目もよりスッキリさせたくて、お気に入りに入れたままだったideacoのラップホルダーを買いました♪
細かいことだけど、ラップやホイルって目につくので・・
でもパッと取り出せる位置に置いときたいし。
これでかなり見た目スッキリ!と満足です~(´▽`)♪
切れ味もいいですよ。






by yukotkk | 2012-07-07 00:20 | お気に入り

近頃の長男弁当*

いやー早い!早い!もう7月ですよ
今年もすでに上半期終了したなんて信じられません~
こないだ「あけましておめでとうございます」言ったばかりなのに(笑)。

なんだかあっという間に日々が過ぎていきます^^;
お久しぶりのお弁当日記。
今は長男に週1回、土曜日の塾に持って行くお弁当を作っています。
土曜日は私も出勤してることが多いので、けっこう朝はバタバタ。
金曜の夜はそこまで開放的にはなれません
・・・いや、飲んでるけどね(´艸`)

さて連休後からの分を記録として。。。(携帯画像でスミマセン)
5月12日。
c0178855_221012.jpg

おかずは豚肉のオイスター炒めと切り昆布の煮物など。

5月19日
c0178855_224948.jpg

生協で買ってたくまモンのおにぎりフィルムを使いたくて♪
おかずは鶏肉の塩麹焼きとひじきのサラダなど。
c0178855_225088.jpg

裏のシールもかわいいのです♡

5月26日
c0178855_2254039.jpg

揚げないエビマヨ、鶏ハム、金平牛蒡など。
そうそう、ゆで卵。私密かにゆで卵作りがニガテで・・(苦笑)。
いつも思い通りの茹で加減にならないわ、殻にヒビが入るわで
近頃は2個までならレンジでチンできるやつを使ってました。

それでも半熟を目指してるのにどうしても固ゆでになっちゃって(T_T)
長男が好きな半熟を作るにはどうしたら・・(;▽;)とツイッターでつぶやいたらお友達が色々アドバイスくれました(嬉)。
以来、自分なりの半熟ゆで卵の作り方を、今改めて試行錯誤中なのです。
えぇ・・・ン十年前に家庭科で習いましたけど?(笑)

さて久々にミニキャラを投入してみた6月9日
c0178855_2217316.jpg

唐揚げとじゃが芋の煮物。これ最後にバターを絡めててコクがあって美味しいです♪
(お友達に聞いてつくりました^^)
でもグリンピース・・長男も夫もダメなのですよね( ̄▽ ̄;)
美味しいから私はバクバク食べちゃいましたけどね~

大雨続きでお弁当も梅雨シリーズな6月16日
c0178855_22213050.jpg

おかずはエビフリッター、鶏ハム、ポテサラ、カップもずく(長男好物♪)
など。

6月23日 
c0178855_22232872.jpg

ワンポイントかたつむりを乗せてみた焼肉弁当(´∀`)♪
じゃこピーにゆで卵(←これ、いい感じの半熟!)

6月30日
c0178855_22272238.jpg

梅雨弁もシメですかね^^;紫陽花とかたつむり。
おかずは生姜焼き、マカロニポテトサラダ、竹輪ピーマン炒めなど。


もしかするともっと暑くなってきたら、保冷剤代わりにもなるし
自然解凍で食べられる冷食を利用したりもするかもだけど、
週1のことだし基本的には冷食に頼らないおかずを、と思って
毎週アタマを悩ませてます^^;
あ、前夜のおかずは最大限活用します!(´艸`)

毎週がんばってる長男が、少しでも楽しく美味しくランチタイムを過ごしてくれてたら嬉しいな~(´ー`)
(相変わらず食べるのが遅すぎて、先生には急かされてるみたいだけど、笑)





品切れですが・・・いつか欲しい曲げわっぱ♡
by yukotkk | 2012-07-02 23:05 | お弁当