ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Foods by IKEA&COSTCO&St.Cousair

c0178855_17365343.jpg

まだGWのネタを引っぱってすみません(笑)。
今回は食べ物のお買い物編ということで。
福岡旅行の初日にアウトレットのサンクゼールと翌日IKEAとコストコで色々気になるものを買ってきました♪(写真は一部です、笑)。

順番に思い出してみると・・・
サンクゼールでは子どもたちがクラッカーにつけて美味しい!美味しい!と言ってたくさん食べてたソース類などを主に。
トマトソースやジャム、韓国万能塩だれ、グレープシードオイル(ガーリック&チリ)などを買ってみました。
↓はある日のおうちごはん。
c0178855_17412929.jpg

最近鶏ハムにハマっていてよく作るのですが、この日は韓国塩だれをかけてみました。
シンプルなごま油のねぎ塩だれは自分でも作ったりするけど、
これはお手軽でキュウリとかキャベツにそのままつけて食べても美味しかったです♪

こちらはアジフライにタルタルソースを。手作りする余裕がない時もお手軽で美味しいです。
c0178855_1745061.jpg

ちなみに付け合せのキュウリに見えるのはズッキーニです、素揚げです。
いい色に揚がってないけど(笑)。
ズッキーニ、今が旬かな?
スーパーにたっくさん出てるし大好きなので近ごろ常備してます。

食材のストックが乏しくて困った日のサラダ。
c0178855_17483594.jpg

オニオンサラダにIKEAのホースラディッシュソースを添えてみたところ、夫に好評でした♪
同じくIKEAで何やらスウェーデンのビールを見つけたので買いました。
2種類買ったけど、飲みやすくて美味しかったです^^

あとはコストコで・・・
c0178855_17511472.jpg

いつものディナーロール。これは絶対買います♪
冷凍しとくんだけど、すぐになくなってしまいます^^;
(コストコに行くときだけは大きな冷凍庫が欲しい!と切に思います)

そして今回買ってみたかったのが、Downey's Honey Butter♪
Twitterなどでよくお見かけしていてすごく気になっていたのです~
お味はバターっていうよりはちみつですね♪(*´∇`*)
クリームチーズと一緒にたっぷりはさんで食べるのが美味しくって!
1人でハマっておりました(´艸`)
(あ、一度母に食べてもらったら美味しい~!って言ってくれました^^)

このハニーバターとトップ写真のヌテラは次男も大好きで。
今も朝はこれらか苺ジャムのサンドイッチを食べることが多いデス。

それにヌテラ(チョコクリーム)は長男も美味しい!と言って、
朝は絶対ご飯党!な長男もたまーにヌテラのチョコサンドを食べてます。
たまにはいいよね♪
(ほんっとにどうでもいいんですが、ヌテラっていうと昔~篠ひろ子さんがやってたヤシの実洗剤を思い出すんですが・・・ヤシからナ~テ~ラ~♪・・・はい、スミマセン!(^∀^ゞ))
by yukotkk | 2012-05-31 18:14 | おうちごはん・スイーツ

Rose Diary*2012...part3

c0178855_2383614.jpg

バラの写真はデジイチだけじゃなくて、スマホでも撮影して
Instagramアプリで加工したりして遊んでいます♪
そちらで見てくださった方には完全にかぶる写真ばかりでごめんなさい^^;
↑はアンブリッジローズ。房咲きしてるのをカットしたので、2本でもこんなにボリュームが♪

今年お迎えしたアクロポリスロマンティカ。
c0178855_23142853.jpg

パットオースチン
c0178855_23161825.jpg

ジュード ジ オブスキュアと株元のマーガレット
c0178855_2317361.jpg

ディスタントドラムス
c0178855_23173549.jpg

ジュビリーセレブレーション
c0178855_23175987.jpg

バフビューティ
c0178855_23181490.jpg

ピンクフレンチレース
c0178855_23183071.jpg

ブルームーン
c0178855_23184474.jpg

マザーズデイ
c0178855_231904.jpg

モリニュー
c0178855_23192770.jpg

ピエール ド ロンサール
c0178855_23201764.jpg

夜の庭とか。
c0178855_23205127.jpg


前回の記事でもアップした写真だけど、加工するとまた雰囲気が変わって楽しくて。
c0178855_23223191.jpg

c0178855_23224253.jpg

c0178855_2323174.jpg


花がら摘みをして、まだ綺麗なのは職場に持って行って飾りました♪
c0178855_23244179.jpg

こちらはマリボウルに♪
c0178855_23264467.jpg


こんな感じです。可愛いバラたちの写真はついついたくさん撮ってアップしてしまいます^^;
たくさん見てくださってありがとうございました(´▽`)♪
by yukotkk | 2012-05-27 23:33 | Rose

Rose Diary*2012...part 2

c0178855_17524245.jpg

バラの写真がたまってきたので、一挙大放出しますがスミマセン^^;

新苗から育てて4回目の春を迎えたピエールです。
勢いよく育った枝が手におえなくて、自然に任せよう!とばかりに冬に誘引をサボってしまいました(汗)。今はこれよりもうちょっと咲いていますが、やっぱり花付きは今一つ・・・沈。
今度の冬は絶対ちゃんと誘引してあげます!

真っ白な燻製炉、あるとき周りが真っ黒に焦げてしまいました。
あ、燻製炉担当は夫です(←罪なすりつけ、笑)。
まぁでもこれも味だわね、とあまり気にしてません~(笑)

反対側は紫の薔薇ゾーン。
c0178855_1823365.jpg

紫系の薔薇が3株あります。株元のミントが茂りすぎでもう・・^^;
切ってもすごい繁殖力なんですねー。
c0178855_1825598.jpg

玄関の丸窓から見るとこんな感じで見えます♪
一斉に咲くと嬉しくなります。

では個々のバラを♡ パープルゾーンのブルームーン。
c0178855_18273113.jpg

ディスタントドラムス。
ベージュからラベンダー色の不思議なグラデーションカラーが綺麗です。
c0178855_18313754.jpg


表に咲いてるジュビリーセレブレーション
c0178855_1828036.jpg

c0178855_18281179.jpg

色も形も香りも大好きなジュード ジ オブスキュア
c0178855_1832211.jpg


残念ながら初めて育てたバラのラ レーヌ ヴィクトリアがダメになってしまったので、新しい子をお迎えしました。まだ小さいからこんな小さな花ですが。。。
c0178855_18342039.jpg


庭を眺めるのも楽しいですが、お部屋に飾れるのもまた嬉しいことです♪
これはレディ エマ ハミルトン(真ん中の1輪はパットオースチン)
c0178855_18415718.jpg

ジュビリーやジュードもベースに♡
c0178855_18421952.jpg

c0178855_18423284.jpg

毎日楽しませてくれたバラですが、そろそろ1番花は終わりのようです。
by yukotkk | 2012-05-24 18:45 | Rose

子ども部屋のベッド*

c0178855_1783394.jpg

心配な長男ですが、本人はいたって明るく元気。
私も元気ですので~^^

さて、ようやく!ようやく子ども部屋のベッドのアップです。
昨年12月のインテリアフェアで購入していたのはACTUSのこちらのベッド(

ところが注文して振込みもしていたのですが納期が大幅に遅れて
ようやく届いたのが3/31のことだったのです~^^;
無事納品されてホッ。
余談ですがその日、担当のICさんも来てくださったのですが
その日をもって三井ホームからは去られるとのこと!
我が家のベッドの納品が、ICさんの三井での最後のお仕事になっってしまいました~。
引き続きこれからも相談にはのってくださるそうでひと安心ですが♪

c0178855_17174677.jpg

ベッドはもちろん2段ベッドも考えましたが、子どもたちが上下に分かれるより並んで寝たーい!と言ってること、いずれ2つに分けて使うときに、2段ベッドよりも当然普通のシングルベッドの方が強度も安定してること、など考えてシングル2つを並べて置くことにしました。
アッシュ材の手触りも優しいベッドです♪
フレームはアクタスですが、マットレスはフェア価格で買えるドリームベッドのものにしました。
この枕がおまけで付いてました♪(ただしこれは撮影用。いつもはもっとペタンコ枕使用、笑)

そして今まではこの無印の掛けカバーをかけてましたが・・・
c0178855_1723196.jpg

今回IKEAで買ってきたカバーに替えて満足~♪(*´∇`*)
c0178855_1724137.jpg

カバーは子どもたちに選んでもらいましたが、若干誘導入ってます(笑)
当初はアクタスのカバーも一緒に頼もうかと思ったけど、ちょっと・・高いんですよね(´艸`)。IKEAで可愛いのが見つかってよかったー♪
IKEAでは子供用のブランケットとしてこんなのも。
c0178855_17263975.jpg

青いのは大きめのバスタオルですが^^;
そろそろ羽毛布団が暑くなってくるので、そしたらこれを使うようにしたいと思います。

さて、家具の配置ですが・・・。
本当はベッドを置く寝室と机を置く勉強部屋とに分けて置きたかったんですが、もともと私が使っていたセミダブルベッドがまだ子ども部屋にあり、親が泊まってくれるときなどに重宝してるのでまだ処分するには惜しく・・・。
セミダブルベッドをもう一つのグリーン部屋に移して、グリーン部屋から学習机をこちらに移動させてきたのです~
c0178855_17303869.jpg

予めICさんと相談の上、机は並べて置く予定でしたが移動させてみると部屋のドアが閉まらない!!
・・ということでこんな風に対面で配置しました^^;
なんかこれはこれでカッコイイけどね♪
他に本棚すら置けないギュウギュウ状態の子供部屋になってます~
これから本棚とかどうするか、要検討です^^;

子どもたちと別々に休むなんて初めてのことなので、
実は最初一番さみしかったのは私です(;▽;)
でも4人でシングル2つに並んで寝るのももう限界・・・。
ってことで、今は大体子どもたちここで寝られるようになりましたが、
時には親子で部屋を行き来しながら自由に寝てまーす(´▽`)♪
by yukotkk | 2012-05-17 17:42 | インテリア

長男のこと。

c0178855_17474620.jpg

GWにアウトレットで見つけたLEGOのHAYABUSA(はやぶさ)。
実はその1週間くらい前に近所のSCで子どもたちが見つけて
これ欲しい!誕生日のプレゼントはこれがいい!(ハイ、まだ
まともにプレゼントあげてませんでした・・^^;)
と言うので、「待ってねーもしかしたらアウトレットにあるかもしれないし♪」
とおあずけさせてたのです~
あってよかった(´▽`)♪♪(セコイ!?笑)
それにしてもこんな細かいの、子どもって・・・すごいな。

c0178855_17515560.jpg

それから13日の日曜日には、ピティナのステップというピアノの演奏会のステージが無事終わりました。
春はステップ→コンクールの季節で大変だぁと思ってたのですが、
なんとコンペの方は申込み締切前に定員に達してしまいましたとの
お知らせがあり・・今年は出場できなくなってしまいました(´д`;)
県外まで受けに行けば可能なんですが、そこまでは・・・できないです~
(そんな力もないし(・∀・;))
今年も兄弟そろってステップには出場しました。
次男は2年目、そして長男は今年で3年目。
コンペの出場も入れると5回目の参加になるので、
継続5回の表彰をしていただきました☆
賞状と副賞のキーホルダーをもらって、それは嬉しそうないい顔を見せてくれました^^10回になると盾がもらえるらしくて、それ欲しさにまたがんばると言ってます(笑)。


さて。
そんながんばってる長男なのですが、突然。
ほんとに突然頭髪が脱毛症になってしまいました。。。


いきなりごめんなさい><。
書こうかな、どうしようかなと迷っていましたが、今の私の気持ちの中で常に一番心配なこととしてどんより居座ってることなのでここでもスルーできなくて。
ご心配おかけする話題でごめんなさい(長くなるかもー)

お風呂上りや床に落ちてる髪の多さにえ!?と思ったのが4月の終わりごろ。ちょうど沖縄に行く数日前のことでした。
そうして見てみると長男の髪に手ぐしを入れるとまとまって何本も抜けてくるのです。そして朝枕元にも何本もたくさんの抜け毛が。
何だろ、何だろと思いながら次第に不安になりながら過ごしたGWでした。
(遊び歩いてウハウハしてましたけどね・・)
何本くらい抜けてるのかなぁと数えてみると1日に300は抜けてる感じでした。
円形脱毛じゃなくて、びまん性に頭全体から抜けています。
一日にこれだけ抜けると、さすがにだんだん薄くなってきて・・
これは明らかにおかしい・・・
気付いて2週間たった頃、連休も明けて私が連れて行けるときに皮膚科を受診してきました。

体調は変わったところもなく、服用中のお薬もなく、もちろん自己抜去してるわけではありません。
で、先生の診察の結果はこれも円形脱毛の一種ということでした。
原因はわからないことが多いんだよね、と。

私「精神的なことが原因ですか?」・・・先生「違うと思うよ。」
私「ホルモン異常とか体からくるものですか?」・・・先生「甲状腺機能異常とかで起こることもあるけど、たぶん違うと思うよ。」
私「最近シャンプーを変えたのも関係ないですか?」・・・先生「違うと思うよ。」
と・・。私も少し前にストレスとか環境の変化とか何かなかったかすごく考えたけど思い浮かぶとことはなく、ただただいつもと変わりない元気な長男なんです。

アトピーの既往があるので、治りにくいこともあるし、
今抜けずに残ってる毛の炎症を少しでも抑えて抜けにくくなるのを期待すべくステロイドの外用剤と抗アレルギー薬に内服で様子を見てます。
抜け毛が少しは減ったような感じもするけど、まだまだ朝なんかはたくさん抜けてます。

ストレスが原因なら取り除いてあげたいけど、これといって見当たらず。
両親、義両親は習い事が多いのが負担になっているのだと考えてるようですが。。。
先生からは違うと思うよ、と言われたので私は原因不明のこういう病態になっちゃったんだと思ってます(そう考えたい・・・)
文献を見ても、ストレスが原因と考えられることが多かったけど、不明のことも多く自己免疫疾患的な要素もありそうとか書いてあるし。

担任の先生にも相談して、学校での様子も気にかけてもらってますがやはり今までと変わった様子はないようです。
どんどん抜けてなくなってしまったらどうしよう、と考えるとどうしようもなく不安で心配で泣きそうになりますが、私は家庭の中で長男の様子を気にかけ見守りつつ、いつでも安心して心を任せられる場所作りをしててあげたいと、今は思ってるところです。(それしかできないし・・・)

どうか長男の明るい笑顔がこのままずっと続きますように。。。


ツイッタやFB(フェイスブック)でお友達が色々と声をかけてくれたり、
ネットワークを通じて情報を送ってくれました。
本当に感謝です、ありがとう。
もしもこのような話を聞いたり経験された方がいらっしゃれば、
お話聞かせていただけると参考になります。
by yukotkk | 2012-05-16 18:35 | 子どものこと

GW後半は・・・。

c0178855_1747748.jpg

GW後半は家族で一泊、福岡に遊びに行ってきました♪

それは・・・

ここに行きたかったからっっ(笑)

c0178855_1748276.jpg


4月に福岡にもIKEAがオープンしました☆
GWに行くなんて大変かなぁと思ったけど、
夫が乗り気になってくれたので1日目は鳥栖のアウトレット→博多へ。
2日目は午前中IKEA、午後コストコのお買い物三昧な日程(´艸`)ププ。

いや~しかしアウトレットでの混雑ぶりはすごかった!
沖縄で比較的ゆっくり見て買えたのもあって、今回はうわ~ってテンションにもならず、逆にレジ待ちの長蛇の列に諦めたお買い物もありました^^;

ま、今回の本命はIKEAなのでねー♪
IKEAには気合い入れて開店1時間前に到着。
それでも↑の長い待ちができてました。
お昼過ぎにIKEAを出たときも入場制限があってさらに長い列ができてたので、早めに行って正解だったなぁと思いました。

で、1枚目の写真のベースはIKEAで見つけてきたもの。
右のガラスのなんて¥59なんですよー!
家族へのお土産で何個か買いました(笑)。
c0178855_175476.jpg

安くても可愛い~♡

ピッチャーの形のも好きです♪
とりあえず庭にわんさか茂ってるミントなどをカットしてきて活けてみました。
c0178855_1831183.jpg


IKEAやらコストコやら諸々・・GW中の戦利品はまたちょこちょこアップしたいと思います♪
by yukotkk | 2012-05-14 18:01 | 雑貨&食器

Rose Diary*2012

今年もバラの季節がやってきてます。
c0178855_2339034.jpg

GW後半のこととか、書きたいことは色々ありますがまずはバラを。

道路側から見える小さなバラ花壇は今一番いい感じになてって、
アンブリッジローズとパットオースチンが満開です*
c0178855_23423328.jpg

真中あたりには他のバラが蕾で控えてるので、
まだまだキレイな状態で楽しめそうです。

今年のバラ第一号は、今年お迎えしたミニバラの「あさきゆめみし」でした。
c0178855_23511571.jpg


そして蕾のピエールから・・
c0178855_23481589.jpg

ピエール4度目の春(´∀`)
c0178855_23485318.jpg

c0178855_2349715.jpg


こちらはアンブリッジローズ
c0178855_23503093.jpg


そしてディオレサンスの蕾。朝見たときはこんなだったのに・・・
c0178855_23521311.jpg

夕方見るとこんなに開花しててビックリ!
c0178855_2353256.jpg

あとはフレグラントアプリコットとか。
c0178855_2354203.jpg

ピンクフレンチレースとか。
c0178855_2356309.jpg

特に今はピンクのお花が多くて、とっても華やかです!
by yukotkk | 2012-05-11 23:58 | Rose

沖縄旅*最終日

すみません、2回でまとめきれませんでした(笑)。
沖縄最終日、みんなそれぞれ行きたいところ
お買い物で見て回りたいところがビミョウに違う・・・
ということで、3組に分かれて行動しました。
私は朝イチからDFS→国際通り→アウトレットまで制覇する
買い物満喫コース(勝手に命名、笑)へ。

国際通りに出てきたときにはブログのお友達のharuちゃんと初対面、1時間ほどお茶することができました~(≧∀≦)♪
2人とも緊張して喋る、喋る!(笑)
盛り上がって楽しかったぁ~♡
可愛い可愛い赤ちゃんも抱っこさせてもらったし♡
haruちゃん、時間つくってくれてほんとにありがとう!!

お昼を国際通りでさっと済ませて午後からはこちら、アウトレットモールあしびなーへ。
c0178855_1432590.jpg

鳥栖のアウトレットにはないショップもあったりして、
楽しくお買い物しましたー。
最後の最後までお土産をいっぱい買って・・・
c0178855_14235460.jpg

3日目の夜自宅に無事帰りつきました。
お土産じゃじゃーーん♪(*´∇`*)
c0178855_14335049.jpg

もちろん自宅用ばかりじゃないですよ~(´艸`)
でも泡盛3本は自宅用です(笑)。重かった~!!

2泊3日の沖縄旅、とーっても充実してて満喫できた楽しい旅でした。
また行きたいなぁー沖縄LOVE♡
by yukotkk | 2012-05-09 14:39 | 旅・お出かけ

沖縄旅*続編

沖縄2日目の朝、ホテルのバルコニーから。
やったーっ♪雨降ってない!!
c0178855_1443739.jpg

なので、二組に分かれて、若い組(笑)はビーチへ、
そして私たちは昨日行けなかったビオスの丘へ。
c0178855_1484292.jpg

ここは旅行の直前にブログのお友達が訪れてるのを拝見してて
とってもステキだったので私も行ってみたかったところ。
なので、幹事さんにイチオシだからぜひ行きましょう!って伝えてたんです~

午前中はお天気もよく、園内の植物はとーっても綺麗!
行った人みんなが喜んでくれました♪よかったぁ~
乗りたかった大きなブランコにも乗ったよ♪(ワタシだけ・・笑)
c0178855_14132949.jpg

園内にはヤギがいたり、水牛車がのんびり回っていたり・・。
c0178855_1414144.jpg

亜熱帯の植物のとにかく美しいこと!!
c0178855_1414383.jpg

ビーチ組にくらべてちょっとだけお姉さん組の私たちは園芸に興味津々なお年頃(笑)。ワイワイ言いながら園内を散策しました。

さて、お昼はきじむなぁで美味しいタコライスを食べて
c0178855_141812.jpg

午後からは美ら海水族館へ足をのばしました。
c0178855_1418317.jpg

私は3回目だからもぅいいかなぁという気もしてましたが、
初めての方はとっても楽しんでて、そんなみんなと回る水族館はやっぱり楽しいものでした。
ただ午後はスコールみたいに激しい雨が一時的に降りました^^;
水族館のあとはナゴパイナップルパークへ行き、
その後那覇市内のホテルへ向かいました。
c0178855_14204658.jpg

2日目の夜は沖縄料理の居酒屋さんで。
沖縄の民謡ライブを目の前で聞きながら楽しい時間を過ごしました。。。
by yukotkk | 2012-05-09 14:22 | 旅・お出かけ

慰安旅行で沖縄へ*

c0178855_2230476.jpg


前半の4/29~5/1は職場の慰安旅行で沖縄へ行ってきました♪
今年は職場開設10周年の記念すべき年なので、
希望する職員は職場負担で旅行に行かせてもらえたのです~。

子どもたちも連れて行こうか迷いましたが、学校があったり習い事があったりで、結局私一人で参加させてもらいました(´艸`)
快く送り出してくれた家族みんなに感謝です☆

ウキウキワクワクなはずの沖縄・・でも一週間前くらいから
ずーっとチェックしてる天気予報は3日間だけ雨・雨・雨・・・
しかも出発前日に梅雨入りしたとのニュースまで!(;▽;)No~~
でも美味しいものとお買い物とお喋りは雨でも楽しめる!
と気を取り直して出発です♪

那覇に到着してすぐお昼ご飯にそーきそばを♪
やっぱり美味しい~♪(*´∇`*)
c0178855_2225691.jpg

ただやっぱり、空港を出るとザーザー降りの雨(T_T)
でも予定通り美浜アメリカンヴィレッジへ。
c0178855_22261528.jpg

ここでひと休みしながらブルーシールアイスとか♡
c0178855_22352022.jpg

c0178855_22274859.jpg

ここでなんと!雨があがって日が射してきたのです~(´▽`)♪
なので、その後に予定してた残波岬まで足を伸ばしました。
c0178855_22272573.jpg

やっぱり雨だねーってがっかりしてたので、西の空に沈む夕陽を見ることができただけでしみじみ嬉しくなりました。
c0178855_22293819.jpg


ホテルに着いたその日の夕食はホテルでBBQ。
やっぱりオリオンビールよね!
c0178855_22344181.jpg

雨が降らなければテラス席でいただく予定だったのですが
残念ながらそこは屋内で・・・でも職場のみんなでワイワイ言いながらの
お食事はどこでも楽しいものでした♪

やっぱり旅日記は長くなります(笑)
2日目以降は次に続けます・・・^^;

写真はInstagramに投稿したものなので、そちらで見てくださった方にはかぶっちゃう感じでスミマセン~一応旅日記を残しておきたくて・・・。
by yukotkk | 2012-05-07 22:42 | 旅・お出かけ