ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遠足のお弁当など。

c0178855_233434.jpg

少し更新の間隔があいてしまいました。
入学式終えた先週は2人のPTAはじめ何かと行事、用事が詰まっていた上に入学式の前あたりから何となくカゼっっぽいというか、
喉の痛いのと咳が続いててスッキリしなくて^^;
でも元気は元気なので、バタバタと動き回っております~^^v

↑は先週行われた小学校のお見知り遠足のお弁当。
雨かなぁ、雨かなぁと心配しましたが何とかお天気はもってくれて
楽しい遠足になったようです♪(*´∇`*)

2人の希望を聞くとやっぱり何かキャラを入れて欲しい様子で、
長男からは「くまモン」(ご存じですか~??)
次男からはドラえもんでしたー
くまモンは初挑戦。
なのでドラえもんはいつか作ったことある感じになりましたが。
遠足で持ち運ぶので崩れませんように!と思いながら作りましたが
2人とも大丈夫だったようですー^^

おかずのリクエスト、長男が絶対入れてねと言ったのは
卵焼きとウインナーとブロッコリー・・・いつものやつです(笑)。
しかも次男からはゆで卵のリクエストだったので
Wたまごです(´艸`)ププ。すいません
メインはグリルチキン。最近塩麹使用にハマっていてかなり助けられています♪

こちらは長男の土曜日塾弁。
c0178855_23153963.jpg

やっぱり塩麹で煮込んだ手羽元とか(´ー`)

こっちは先週土曜日の塾弁。
c0178855_23183229.jpg

mimiちゃんが作ってたさいころ~♪
まねっこさせてもらっちゃったよー♪(´ε` )
作りやすい(簡単)&詰めやすい&かわいくて私も気に入っちゃいました♡
mimiちゃんご紹介ありがとー^^
メインは煮込みハンバーグ。
野菜のおかずがかなり少なくて毎回反省^^;がんばります。

続きは初めての。。
by yukotkk | 2012-04-23 23:23 | お弁当

桜舞うなかで・・・*

桜吹雪の中、ちっちゃかった次男がとうとう小学生になりました。
c0178855_1628416.jpg

入学式のちょうど1週間前に満開の桜の下で「前撮り」。
2年前の幼稚園入園前にもちょうど同じように前撮りしたのでした(
大きくなったね^^
c0178855_16335241.jpg

c0178855_16342959.jpg

カメラを向けるとポーズはしてくれるけど、
早く公園で遊びたいばっかりなのは変わらないけどね(笑)。

入学式は4/12(木)でした。
入学式の前後は雨だったけど、当日はピッカピカの晴天に恵まれて、
ほんとに清々しい1日でした。
夫は仕事で参加できないので、ビデオも写真も撮りたいし。
泣いてる暇はないのですが、やっぱり何度もじーんとして涙が出てきました^^;
新しく始まる小学校生活にドキドキ、ワクワク☆
いいスタートができました。
c0178855_1643387.jpg

帽子がぶかぶかで笑える・・(´艸`)
ちなみに次男は1年6組☆
ろ・・6組かぁ~多いなぁ^^;
それに1組から5組まで教室は1階なのですが、6組だけ2階・・ちょっぴりさみしー
でも、私自身は長男つながりなどでお知り合いの方が多くて長男のときほどの不安はありませんでした。よかったー(´∀`)♪

さぁ、楽しい学校生活が待っていますように!

続きはママと♪
by yukotkk | 2012-04-14 16:51 | 子どものこと

入学準備。

c0178855_21451963.jpg

次男の入学がいよいよ数日後に迫ってきました。

入学前の最後の週末だった一昨日の土曜日の午後、算数セットはじめ諸々の学用品の名前つけなどの作業に追われてました^^;
や・・あの・・えぇ、確かに入学説明会は2月の初めでしたよ?
でもやっぱりギリギリにならないと動けないぃ~~!!(´д`;)

「日曜日にお花見に行きたかったら手伝ってね♡」
と、半ば強制的に夫&長男も巻き込んでの地道な作業に没頭しました。
はふー。
算数セットのおはじきとか、数え棒とか・・
これらの名前付けはどうやってもやる気が起きないですね^^;
もぅこれで最後だけど(´艸`)

↑お友達に教えていただいた名まえスタンプ♪
いくつかの大きさのスタンプと布用のインクがセットになったタイプを
思いきって買っちゃいました♪(テンションあげるために。。笑)
マークは好きなものを選べるの。次男が選んだのは王冠でした*^^*
インクも次男が選びました♪

それから義母にお願いしていた袋ものも完成しました☆
c0178855_21541329.jpg

これがまた色々ありまして(笑)。
長男のときも縫ってくれて今回も作ろうか、と言ってくださったのだけど・・
今回は図々しいけど、私の好みの布で作ってもらいたくて、
布や材料はツイッタなどでお友達に伺ったりして自分で選びました。
ソーイングできない私は布の種類とかも最初はさっぱりわかんなくて^^;;
お店や本で見たり色々調べて、結局これらの布を揃えてお願いしました♪

小さなイカリのキルティングが可愛いレッスンバッグ。
切り替え用にデニムのキルティングも一緒に入れてたのですが、
キルティング同士だとゴワゴワになっちゃうらしくて、義母もお友達に聞きながらキルトの糸をほどいて中綿も抜いて、切り替えデザインに仕上げてくれてました!
すんごい大変だったみたい・・・(゚∀゚ゞ)
c0178855_224047.jpg

でもおかげですごく可愛いバッグに♪
イカリワッペンやボタンも一緒に購入して、使ってくださいとお願いしてました^^

c0178855_2265880.jpg

巾着類はイカリ模様のオックス撥水プリント生地で、
切り替え部分の紺の無地は帆布です。(自分の覚書ね^^;)

巾着の出来上がりが想像より小さかったのがちょっと心配ですが、
とっても可愛い袋ものが完成しました!感謝、感謝です。

でも一言いいかな・・?(笑)。布の長さをどれだけ用意したらいいのかも実はよくわからなかったので、かなり多めに購入してお渡ししてました。余ればお気に入りの布だし、後々自分でも練習代わりに何か作ってみようかなーなんて思ったりしたので・・
でも、お義母さん・・・出来上がりの袋だけで残りの布は返してくれませんでした。
また何かあれば作るからって・・当分必要はないし~~
可愛いワッペンとかボタンとかいっぱい入れてたのになぁ・・(;▽;)
あれー・・って思ったけど、作ってもらった手前「残りは持って帰りたいです」
とは言えませんでした(T_T)
小心者なので、ここでボヤキマス・・ゴメンナサイ






お得なセット♪他に単品も色々あります

こちらは品切れのようです^^;





ボタンにワッペンたち~けっこう未練残してます・・笑




これらのマリン生地を購入したショップは対応も丁寧でちょっとしたサービスもあり♪で良かったです!
by yukotkk | 2012-04-09 22:43 | 子どものこと

春モノ*

c0178855_22522155.jpg

先月のことですが、久しぶりにANAYIでお買い物しました♪
程よいボリュームのチュールスカート。
普段使いでももちろん、ジャケットを合わせれば
セレモニー系にも使いまわせそうです^^
トップス・・可愛い!って思ったんだけど、おばちゃんっぽいかな?(・∀・;)
c0178855_22563072.jpg

ボーダー生地の上にレースを重ねてるんです。
ボトムはデニムやショーパンの方がいいかな~
この組み合わせでも可愛いんだけど(´∀`)♡

c0178855_22593413.jpg

春夏用のショーパン♪
トップスのイエローのニットとストライプシャツはGAPです。
冬のセールのときに春モノゲットしてました~
(春ものや定番品でセール対象外でしたが期間限定レジにて○○%OFFっていう日だったのでお安くゲットん♪)
マスタード色のバッグは衝動買いです^^;
差し色的にも、ベージュ~茶系の同系色の中にも馴染むのでかなり使えま~す
ちなみにトート型でも↓の形にしても使えます。
c0178855_2354325.jpg

ベージュのカーゴパンツは持ってるけど、ベージュのトップスも多いため
意外と色合わせが悩ましかったのですが、今回は薄手のカーキのカーゴを
買い足しました。
c0178855_2382146.jpg

上に羽織るニットがこれまた使いやすくて、
上下を返しても羽織れるのです~♪
どちらを上にするかで、丈が変わるので
スカートやパンツで使い分けできそうです^^
連休中のお出かけとかにサッと羽織れて良さそうです♡
by yukotkk | 2012-04-05 23:22 | ファッション

4月。桜。

c0178855_2334163.jpg

4月になりましたね~。
新年度ですね~。

私の職場では年度変わりはあまり関係ない・・
と思っていましたが、この4月は職場の開設10周年なのでした~
今日から新しく加わった方もいて、リフレッシュのような感じです^^
(余談ですが、明日は職場の10周年記念のお祝い*私、また出しモノがんばりますよ~笑)

皆さまのところでは桜はどうですか~
こちらはぐんぐん開花が進んでかなり見頃なところが増えてきてる印象です♪
この桜の切り花は先週半ばにスーパーのお花コーナーで見つけて買ってきたもの。なんと180円!(笑)。田舎のスーパーならではですかね~♪
買ったときはまだ全部蕾だったので、咲くのかどうか不安ではありましたが
翌日から開花し始めて・・・
c0178855_23111886.jpg

今が見ごろになってます♪(*´∇`*)
c0178855_23123458.jpg

たくさん咲いてくれて嬉しい~
お家の中でもお花見気分~♪と家族にもけっこう好評でした^^

なかなかゆっくりお花見に・・とはいかないけど、
短い桜の季節を少しでも楽しみたいです。

ちなみにこちらの切り花は150円!(安さ自慢になってますが~^^;)
c0178855_23152995.jpg

まだ水仙の花も売ってました。

ずっとずーっと欲しかったアアルトのフラワーベースは
先月、妹から2か月遅れの誕生日プレゼントということで頂きましたっ♪
嬉しいなー。ありがと~♡






by yukotkk | 2012-04-02 23:32 | 日々の暮らし