ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

せんせいありがとう*のお弁当

c0178855_06194.jpg

お弁当日記ばかり連投でスミマセン^^;

ラストは3/29のお弁当。
今月いっぱいは時間外預かりをお願いする予定でしたが、
30日は実家の両親が来てくれることになったので、
幼稚園へ行くのは今日(29日)で最後となりました。

最後は先生への感謝と新入学への期待を込めて
「もうすぐ1年生・せんせいありがとう」のお弁当にしました。

ちなみにお兄ちゃんのは・・簡単弁、笑。
桜の開花宣言が発表されたので
おにぎりに桜を散らしてみました♪

卒園式が終わってからもまだ通うから・・と言いつつ
あっという間の2週間でした。
もう本当に幼稚園とはお別れになってしまうので
さみしくて、さみしくて(私が^^;)

お弁当作りながらじんわり涙、
朝連れていったとき先生に会えばじんわり涙・・
でしたがラストは笑顔でお別れしてきました(´ー`)
(長男のときはボロボロでしたけども・・)

お友達や先生といーっぱい遊んで、いろんなことを教えてもらって
たくさんの貴重な経験をして、2年間で大きく成長しました☆
いよいよもうすぐ1年生!
がんばろうね*応援してるからねー^▽^/

そして私は放置中の入学準備をいよいよしなければーー!(´д`;)
by yukotkk | 2012-03-30 00:39 | お弁当

春休みのお弁当*おじゃる丸&ONE PIECE

お弁当日記 続けます(´ー`)♪

3/26に無事修了式を迎えた長男も春休みに入りました。
翌日からの3日間は午前中、塾の春期講習へ。
授業後お弁当を食べて少し自習室でお友達と宿題をして帰るという計画☆

長男はもうキャラ弁でなくてもいいのだけど、
次男に作るので同様にキャラ弁で。
久々2人分なので気合いを入れてがんばりました!
c0178855_23204139.jpg

3/27 おじゃる丸~♪それとゆで卵はデンボ~♪(次男わかってくれた♡)
2人とも好きなキャラを選ぶのが実は難しかったりします^^;
こちらは持ってた本を久しぶりにひっぱり出して参考にして作りました。

おじゃる丸ですごく早起きしたので、翌日は案の定(!?)寝坊~(;▽;)
でも作る!って決めてたので何とか間に合わせましたーふぅ・・・
c0178855_23293056.jpg

3/28 ワンピースのルフィ。
リアルなルフィは作れないのでカワイイバージョンで、
手持ちのポケットティッシュのイラストを参考に♪(´ε` )

うちの子たち、ワンピースもそんなに詳しくないと思ってたけど、
これまた意外と次男がよく知っている!キャラの名前も色々覚えてました。
すごく粗い仕上がりだけど喜んでくれてよかったー♪(*´∇`*)

次男の春休み弁当もあと少し!
by yukotkk | 2012-03-29 23:43 | お弁当

春休みのお弁当*はなかっぱ&マリオ!

c0178855_2351373.jpg

先週からのお弁当記録です^^

3/22は、久々にはなかっぱを作りました。
(ネタに困ってるともいう・・^^;)

そして3/23は次男からリクエストのあったマリオを。
c0178855_236186.jpg

こちらを参考に。
Cpicon キャラ弁☆スーパーマリオ☆マリオ by momo**

マリオ、うちの子たちはあんまり知らないはずだけどなぁと思ってましたが、幼稚園のお友達がマリオグッズを持ってきているようで、次男も色々キャラクターを知ってました~
そして、お友達からのリクエストもあったみたいなのです(´艸`)
ちょっとバランス悪くなっちゃいましたがリクエストに応えられたので喜んでもらえました♪

喜んでくれたので(笑)、3/26も引き続きマリオねたで。
キノコはお弁当ブロガーさんのサイトを参考にさせてもらいました。
c0178855_23112784.jpg

次男に見せたら「キノピオ♪」と!
おーーキノピオも知ってたねーよかった~(´∀`)♪

お弁当日記続きます。。。
by yukotkk | 2012-03-29 23:18 | お弁当

素敵なお届けもの*

c0178855_23272234.jpg

早く記事にしたかったけどイベント続きで遅くなっちゃいました。

3週間ほど前のことなのですが、こんな可愛い素敵なものを
いただいてしまいました(≧∀≦)♡

Twitterのご縁で交流させていただいているharuさんがわざわざ作って送ってくださいました♪

haruさんがこのぞうさんの生地でお友達へのプレゼントを作っていたのがとーっても可愛くて、そのことをお伝えしたら、さくっと「余った生地で息子さんに袋物でも作りましょうか?^^」と言ってくれたのです!!ステキー☆
そして、ちゃっかり甘えてしまった私・・(゚∀゚ゞ)

次男の入学準備で生地をあれこれ見てたときに、このぞうさんの生地も見てて可愛いなぁって思ってたのでとっても嬉しかったです!
私はお裁縫がこれまた全然できないので(ミシンがない・・笑)、次男の袋ものは義母にお願いしているのですが、個数が多くてお願いしそびれてた分があったのでこれで賄えました(ちゃっかり^^;)

c0178855_2342384.jpg

作りはじめてからは、1日でできたんじゃないでしょうか。
すごく手際よく作られてるのにとっても綺麗な仕上がり。
そして、持ち手のストライプとか、Dカンの代わりの革ひもとか
ツボ!ツボ!ツボー!!
かわいすぎです♪
巾着袋は長男の体操着入れとして使わせていただきます♡

c0178855_23463718.jpg


haruちゃん、ほんとにありがとう。
大事に使わせていただきますね☆*
by yukotkk | 2012-03-27 23:59 | 子どものこと

長男9歳のBirthday

c0178855_1648443.jpg

日記にするのが毎回遅れ気味ですが^^;

3月20日は長男9歳のバースデーでした☆

今でも生まれたときのことはかなり鮮明に思い出せるのに
もう一けた代最後の1年になってしまいました。
早い!早すぎですー。

次男の誕生日と近いのでバースデーモードな飾りはそのままに(笑)
でも何かサプライズを、と思ってバルーンショップで長男の好きそうなものを探してきました。
去年に引き続きまだまだ宇宙への興味は継続中。
なので、宇宙をテーマにバルーンのアイテムも揃えてみました♪
ニコちゃんバルーンはそこでクジを引いたら当たってたまたまもらえたもの♪
浮かぶバルーンは買ってなかったので
ラッキー☆と喜んだ私でした(´艸`)

去年もそうだったけど、次男である程度サプライズしてるので
長男の反応は比較的クールです(沈)
でもいいの~!母が満足なら(笑)。

20日は祝日だから、と午前中は余裕のよっちゃんで過ごしてたら
案の定午後からは準備でバッタバタ!
ケーキと夕飯準備に泣きそうになりながら支度しました(;▽;)

c0178855_1732252.jpg

えぇ・・今回も手作りのケーキ、がんばってみました^^;;
前回よりガタガタなデコレーションでオハズカシイ~
長男のリクエストがチョコレートケーキだったもので
無謀にも初挑戦でのぞみましたー

ココアスポンジは何とか上手く焼けました♪
でも最初にチョコプレートから取り掛かったので、
あまりの時間のかかりようと仕上がりの悪さに凹みました(T_T)

チョコプレートも宇宙をテーマにイラスト起こしてやってみたのです。
でもイラスト通りにはいかないの~><!
わかってくれたからよかったものの・・次回からはプレートだけは
前日までに完成させとこうと誓いました。
横の☆のチョコは線だけ(わかります?)にしようと思ったんだけど
途中でパリっと割れたら悲しいのでホワイトチョコで裏打ち。
でもやっぱり線だけの方がキレイだったかなー。

クリーム(えと・・ガナッシュクリームっていうの?笑)
は本当はチョコの濃いやつにしたかったんだけど、
今回はお手軽にHershey’sのチョコレートホイップを使いました(´∀`)
我が家のチョコレート星人たちの為に、次はもうちょっとがんばろー。
でもね、長男がすっごくチョコケーキを楽しみにしていて、
それでもって美味しい~^^と食べてくれたので嬉しかったなぁ。
手作り(・・できるならだけど)、やっぱりいいね。

お料理の写真はありませんが(焦ってたのでね、笑)
今回も長男のリクエストで手羽先唐揚げをしました。
夫が「色々売ってるやつより美味しい!」と褒めてくれたのでニンマリでした♡

c0178855_17194675.jpg

(仮面ライダーのパジャマで失礼~)
9の数字のロウソクを買い忘れたので、9本のロウソクを立てました。
(でも後で聞いたら本人は9本て気付いてなかったらしい、笑)

今年も家族で長男の誕生日をお祝いできてよかった。
なんだか口がますます達者になってきて、キィ~って思うことも多々だけど
まずは元気で、そしていろんなことに興味を持って成長してくれたら嬉しいな。

9歳のお誕生日、おめでとう!!

2人ともプレゼントはもぅちょっと待ってね~(´艸`)
by yukotkk | 2012-03-25 17:36 | 子どものこと

おもいで*ぼくのゆめ

c0178855_15325250.jpg

3月17日(土)、無事次男の卒園式が終わりました。
前日から雨模様で当日も降水確率70%だったのに
・・・式の午前中は晴れ間も出ました!よかった~^^

園児入場の前に10分くらいの思い出ビデオが流れたのですが
それを見ただけで涙がポロポロ。
夫には後で「泣くの早すぎ」と笑われましたが
自分の子だけでなく、お友達の年少の頃の写真を見ただけで
「大きくなったなぁ」って泣けてくるんです。

卒園証書授与
c0178855_15474540.jpg

女の子は感極まって泣いちゃう子も何人かいました。
もちろん私ももらい泣き(笑)

記念品のアルバムは子どもの描いた絵が裏表紙になっています。
それから私へのプレゼントですって*泣けるーー。
c0178855_15445580.jpg

みんなで笑って、いっぱい泣いて。
子どもたちの成長を感じられたいい卒園式でした。

さて、1枚目の写真「おもいで」は次男が持ち帰った1年間の作品集。
動物見学に行ったときの作品には大きなカバのお口が。
この角度から描くってすごいなーって感心(´∀`)

そして作品集ののラストのタイトルは「ぼくのゆめ」
宇宙飛行士なんだそう☆
太陽系の惑星がちゃんと描かれてる~!すごい!(笑)

卒園式でも卒園証書をもらった後に
大きくなったらなりたいものを発表したのですが
次男は「スペースシャトルを動かす宇宙飛行士になりたいです!」
と大きな声で言えました^^

みんなの夢が可愛くて♪
思い出いっぱいの幼稚園を巣立って、これからの成長が楽しみだよー。

今週月曜日のお弁当は次男の夢にちなんで・・・
c0178855_15555112.jpg

宇宙飛行士にしてみましたん(´∀`)♪

ちらっと卒園式ファッションなど
by yukotkk | 2012-03-21 16:06 | 子どものこと

いよいよ卒園。

c0178855_18135156.jpg

明日、次男がいよいよ幼稚園の卒園式を迎えます。

今日はその準備でみんな早帰りだったのですが、
次男は時間外さんをお願いしてたのでお弁当持参で。

卒園式前日のお弁当。気持ちをたっぷり込めました☆
次男を思ってイラストを描いてそれをキャラにしました。
・・・前夜のうちにワイン飲みながらいい気分でやったのですけど(´艸`)

お弁当を見せたときの嬉しそうな表情、忘れずにいよう・・(´ー`)
毎回残さずきれーいに食べてきてくれてありがとう♡

これは今週水曜日のお弁当。
c0178855_18191449.jpg


一度やってみようと思っていたゆで卵で仮面ライダーフォーゼ♪
次男、ゆで卵が大好きなので喜びました~(笑)。

実は今週でお弁当終わり・・ではなくてー。
来週から今月いっぱいは時間外保育をお願いするので
実は毎日お弁当持参です^^;

気が抜けて手抜きになっちゃうかもしれないけどがんばろ。

まずは明日が良い一日になりますよーに☆*
by yukotkk | 2012-03-16 18:27 | お弁当

お弁当キロク*

先週のお弁当の記録です。
先週は子どもたちの行事などで週4日お弁当日でした~

3/7のお弁当 ドラえもんとピッポ
c0178855_23211576.jpg

去年の春の映画「のび太と鉄人兵団」に出てきたキャラクターです♪
(今週金曜日に放送予定ですよ~^^)
ドラえもんのリクエストがあったのですが、今回一工夫加えました。

3/8のお弁当は幼稚園のお別れ遠足
c0178855_23262888.jpg

なんでブロック?と聞かれましたが私が作りたかったからです(笑)
遠足なので崩れにくいお弁当を、と思い、
お友達のところで見ていいなー!いつかやってみたい!と思ってたレゴをここで。

3/9のお弁当。小学校のお別れ遠足
c0178855_2330241.jpg

完成度低くてスミマセン^^;
長男とはもうキャラじゃなくていいね~って話してたんだけど
前夜に「あのね・・友達がみんなキャラが見たいって言うんだけど・・」
と遠慮がちに言ってくるではありませんか!
考えてなかったし!焦る、焦る~><;
で、何を作ろうかムダに悩んで夜更かししてしまいました(笑)。
そして今年の映画「奇跡の島」の衣装を着たドラえもんにしてみたのですが^^;
夜更かししたので寝坊してしまい、本気で間に合わない~!と泣きそうになりました。おかずの下ごしらえもしておこうと思ったのに夜更かしで出来ずだったし。
なのですごく雑だし、最後まで仕上げられませんでした(;▽;)

でも長男が特に喜んでくれたのは隣にちょこんと作ってみた担任の先生の顔(笑)。
産休に入った元々の担任の先生に代わりに、11月から若い男の先生が担任に入ってくれています。その先生が自らよく描いている自分の顔のイラストを真似てみました*^^*
急いで作ったので、コレ3分もかかりませんでした^^;

3/10は長男の塾弁。
c0178855_2339482.jpg

味をしめてまたブロック。そしてウサギ・・意味はないです(笑)
ブロック、裂けちゃって・・キレイに作るには密かに難しいです。

さて、そろそろ春休みが近づいてきました~
またお昼何にしようか悩ましい時期が始まります。
by yukotkk | 2012-03-13 23:44 | お弁当

:::

c0178855_22364385.jpg

大震災から1年。
夫は京都マラソン参加のため週末不在にしていたので
日曜日は子どもたちと過ごしていました。
心がざわざわして落ち着かなくて。
午前中の習い事の後、どこか出掛ける?と尋ねても
子どもたちも家で過ごす~と。

3人で地震発生の時刻には静かにお祈りし、
あとはせっせと子供部屋の片付けなどをして過ごしました。

それからここ最近、災害時への備えを少しだけですが見直したり買い足したりしました。といっても、ほんとに貯えとしては心もとないものですが・・・。

震災のこと、原発事故のこと、いろいろなことを思ったり考えたりしますが
うまく言葉にできません。
また言葉にしようとすると何か違う・・と感じたり。

子どもたちが暮らす未来が明るいものでありますように。
みんなの願い。
どうか叶いますように。

少しでも暖かい風が吹くといいなと思います。
by yukotkk | 2012-03-13 23:18 | 日々の暮らし

*☆Happy 6th Birthday ☆*


3月2日に次男が6歳の誕生日を迎えました~☆
c0178855_14574530.jpg

誕生日2日前の幼稚園からの帰り道、次男が小声で「あのね、まえみたいにね、ハッピバースデーとかのやつでかざってビックリさせてね^^」と言うのでプッと吹き出してしまいました。
「わかった、わかった♪」って答えたけど、
そのまんまじゃサプライズになりませんからね(笑)。

誕生日前日からチョキチョキ工作を始めて(やっぱりギリギリ!)
夜10時頃帰宅した夫に手伝ってもらいながら壁に飾りつけをしました~
誕生日の朝、ビックリさせる作戦☆

c0178855_1541480.jpg

2日の朝、早朝に起きてた長男が何の反応も示してくれなかったので
めっちゃ不安でしたが(笑)、最後に起きてきた次男が満面の笑みで
私のところに飛び込んできてくれて!!
もぅシアワセでしたー♪(*´∇`*)
なのでしつこく飾り(´艸`)
c0178855_1564996.jpg

今回新しいのは風船を壁に貼ってみたのと輪飾りと・・・(輪飾りなんて久々!)
c0178855_157472.jpg

↓写真手前のバナーを手作り。
といっても、布で作れたらカワイイんだけど作れないので色画用紙で。
Happy Birthdayのバナーと左側の窓のバナーは去年の使い回しです。
そうそう、風船は絵柄が可愛い大きめの風船も壁に貼ってたのですが、
何度貼っても落ちちゃうの。挙句いくつか割れちゃって残念。
c0178855_1582849.jpg


さて飾りで喜んでもらえた次男へのお弁当はこれ。
ちょうどお弁当日と誕生日が重なったので♪
c0178855_15114461.jpg

ご飯でケーキのアイデアはお弁当ブロガーさんから。
文字はずっと以前に次男から、誕生日のときにやってね♡とのリクエスト。

仕事から帰って急いでケーキと夕飯の準備!焦る、焦る~><;
でもケーキ、できましたよ!!
c0178855_15135363.jpg

もっと色々イメージしてたとこはあるんだけど、
失敗を踏まえてだったので、自分にしては大満足~♪
後で6の数字ロウソクと6本のロウソクを立ててフーしました。

ドラえもんが大好きな次男のために。
チョコプレートも手作りなのですよ^^v
ケーキを教えてくれたお友達が後日チョコプレートの作り方も教えに来てくれたのです~
キャラに通じるところもあり、すごく楽しかった!

c0178855_15174870.jpg

そして次男が見ていないところで長男が作ってくれたバースデーハットとランチョンマット♪
2人がお風呂に入ってる間にセッティング完了~
バッタバタで遅めのパーティ開始になったけど、
ちょうど夫もその頃帰宅できたので、家族みんなでお祝いできましたー☆
メインの手羽先唐揚げは塩味で(子どもたちのリクエストね!)。
これも大好評で嬉しかった~
全力投球で臨んだ誕生日の夜は燃えつきました、私。

6歳になってもまだまだちびっこでかわいい、可愛い次男なのです。
赤ちゃんの頃からボタンを触るのが大好き(笑)。
今でも寝るときと起きるときに抱えてるのはぬいぐるみじゃなくて私のパジャマ♡
「○○くん、可愛い、可愛い♡」と言うと「ママの方がかわいいー♡」と
言ってくれるんです!(も~ほんとスイマセン、家族でこんなの次男だけなんで。笑)

甘えん坊さんみたいだけど、ちゃーんとしっかりしてきた次男。
4月から小学生になるんだねー。

次男へ。ありったけの気持ちを込めて☆
お誕生日、おめでとう!!
by yukotkk | 2012-03-05 15:38 | 子どものこと