ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行事が一つひとつ・・・。

次男の幼稚園の行事が一つずつ終わっていき、
あっという間に卒園まであとわずかになってきてます。

先週の金曜日には幼稚園最後の発表会が無事終了しました。
その2日前の先週水曜日のお弁当がこちら。
c0178855_2315397.jpg

えっとね・・・・。
「大きなかぶ」のお弁当ですー^^;;;

年長さんの劇の発表が「大きなかぶ」と聞いていて、
おじいさん役をするという次男が、家でもよくセリフを披露してくれてたので作ってみました。
といっても、先日記事で書いたようなイメトレはせずに思いつきで作ったので(言い訳だけど)「おじいさん」がなんとも冴えない仕上がりに・・(汗)。

それでもその日のお弁当タイムではこのお弁当がきっかけでとっても盛り上がったそうで、1人の園児さんが「そういえばボクたちの劇ではかぶの種がないのにかぶが大きくなってヘンだねぇ」なんて言い始め(種を蒔くマネしかしないので・・)、先生方がよりリアルにするために種も急いで準備するようにしました!とか言ってくださったり(´∀`)
あーこんなお弁当でそんな展開があったんだぁ~って嬉しくなりました^^

幼稚園の発表会では劇も良かったし、ステージ上で年長さんが披露したのは竹馬にフラフープ。
これがまた全員とーっても上手にできるようになってて・・・
もぅほんとにウルウルでした。

さて、今日のお弁当も冴えない出来ですが・・・
c0178855_23103139.jpg

今週末には次男が幼稚園で入っているサッカー教室の大会があるので、
それにちなんで久々にサッカーボールおにぎりを作りました。

えーっと・・なんでだろ。サッカーボールっぽくない・・(;▽;)
中途半端な線を作っちゃったからおかしくなったのかな。
以前作った方()のがそれらしい気が・・

まぁでも子どもたちには伝わったのでヨシとします^^;

そうそう、長男の学年末PTAも月曜日に無事終了しました~。
役員の仕事もようやくひと段落、あとは残務整理のみとなりました。
いろいろあったけど、ひとまずホッとしてますー。
by yukotkk | 2012-02-29 23:22 | お弁当

はじめてケーキ*

先週の日曜日、生まれて初めてケーキ作りにチャレンジしました!
(大げさ~笑)
c0178855_2382347.jpg

もうすぐ誕生日がくる子どもたちに
今年は手作りケーキにチャレンジしてみようかと思い、
お友達に教えを乞いながら初めて作ったケーキです♪
「料理もお菓子もレシピ通り計量して作れない!」と公言してはばからないこの私がです。
しかもケーキはおろか、スイーツと呼ばれる分野のものには
苦手意識が強くてほとんど手を出せないでいた私がです。
でも今回は、お菓子作りに必要な道具一切を友達が持参で
レッスンに来てくれました♡ありがとぅ~!

初めてにしては美味しそうな(ホントに美味しかった!)ケーキができてませんか~??
それもそのはず、初めて作ったとはいえ、
私がしたことは小学生のお手伝いレベル(笑)
粉を量ったり、卵と砂糖を溶かしながら混ぜ混ぜしたり・・
デコレーションも教えてもらいながらやったけど、肝心なとこは
ちゃーんとお友達がしてくれたのでこんな風に仕上がりました☆

これは自分1人でやる予行練習が必要だ・・・と悟り
昨日全部一人でやってみました!
スポンジ焼くとこまではうまくいきました・・・
でも生クリームがゆるかったみたいで
デコレーションがもぅグダグダ(´д`;)
塗っても塗っても垂れてくるーー!(汗)
大事な見た目がもぅ手作り感満載のケーキになりました・・
(が、それを今日職場に持っていきましたけど、笑)
次男の誕生日が間近に迫ってるけど、大丈夫かなぁ~><不安!
どうかアドバイスくださいませー








by yukotkk | 2012-02-27 23:37 | 子どものこと

Kastehelmi / Sand

年末にグレーを買ったばかりですけども・・・笑。
c0178855_239106.jpg

言い替えればKastehelmiの可愛さにメロメロという訳です (´艸`)
すっかり気に入ってしまったけれど、
サンドはどうしようかなぁと思ってる間にほとんど売り切れてしまい、
諦めようとしてたそのときにscopeさんで発見!
残念ながら17cmプレートはゲットならずでしたが
ボウルは買ってしまいました~

そしてお安くなってる10cmプレートも。
こ~れがまた!可愛いのなんの!
それに使いやすーい♪
写真ではお弁当脇の苺でしか登場してませんが^^;
いろんなもののちょこっと置きに重宝してます~

c0178855_23152970.jpg

グレーと並べてみましょか♪
比べるとグレーはクールな感じがしますーどっちも好きですが*^^*
c0178855_23164627.jpg

自然光のもとでもキレイだし、
夜、灯りのもとでキラキラ光るのを見るのもキレイなのですよねー♡
(他に乗せるものがなくてスイマセン、笑)
c0178855_23194817.jpg



私のKastehelmi祭り。
これだけでも十分とは思いつつ、実は26cmプレートのクリアと
31.5cmプレートのグレーに手を出してしまい、フィナーレを迎えました。
(で、この大物プレートが届いたときにタイミング悪く夫が荷物を受け取ってしまったという・・・笑)




お安くなってます!





ポイント10倍中~♪
by yukotkk | 2012-02-21 23:33 | 雑貨&食器

ひな祭りが近いので♪

c0178855_2234454.jpg

先週金曜日のお弁当はひな祭り弁当です♪

アイデアはこちらから*
Cpicon ひな祭りキャラ弁☆お雛様おにぎり♪ by momo**

ひな祭り弁当にしたら~?♪っていうのは次男からのリクエストでした^^

今週は次男の幼稚園の「ひなまつりおたのしみ会」という発表会がある予定。
前回の節分お楽しみ会は運動系ですが、今度は歌や劇の発表会。
(中にはフラフープや竹馬とか、体を動かすワザの見せ場もあるんだけど)
本番に向けて、練習もラストスパートみたいです。楽しみ~♪
幼稚園最後の発表会だけど、平日なので夫も、祖父母も都合で来れないのが残念><
ビデオに写真に・・プレッシャーです~^^;

こちらは先々週の分のお弁当。
c0178855_22131326.jpg

まだまだ雪が降るほど寒い日も多いので今のうちに雪だるま弁当を。

これは・・・ボツにしようかと迷ったのですが(笑)
c0178855_2214516.jpg

これ見せた瞬間、次男は「・・・・耳は?」
と一言( ̄▽ ̄)
だよねー。なんだか作りかけみたいな完成形です(爆)。
一応ね、この下にはカレーがご飯の間にサンドイッチされてるのですよ~。
だからおかずが少なくてもOKなのです!(´艸`)

こちらは長男のお弁当♪
c0178855_22175271.jpg

長男、3年生の春から学習塾に通っていますが、
2月からは新4年生のカリキュラムが始まっています。
時間割が変わって科目も授業数も増えました^^;
週1のコースなので土曜日は午前中出かけて行って夕方までかかります。
なので今月から土曜日に塾弁を作る生活が始まりました~

もう本人がキャラ弁じゃなくてもいい雰囲気なので今のところ普通のお弁当。
でもおにぎり作るとつい顔をつけたくなります(笑)
これからもっとおかず充実させられるようにがんばりたいな。
by yukotkk | 2012-02-20 22:31 | お弁当

DIORSHOW NEW LOOK

c0178855_0553451.jpg

久しぶりのコスメです~♪

Diorの新しいマスカラを買ってきました。
睫毛一本一本に綺麗についてとてもよかったので思わず買いましたが、
お湯で落とせるタイプなのでした^^;
ウォータープルーフの方がにじまなくていいかなぁ~
仕上がりはすごく綺麗ですよ~!
ただ卒園式とか、泣いちゃいそうなとき・・には使用を控えます(笑)。

もひとつは限定で出てたヒートカーラー。
私の下向き睫毛は、ビューラーで上げてもなかなかもたなくて
職場に着くころには再び下向きに(笑)。
こういうのは初めて買いましたが、マスカラ前でも後でも使えて
手軽にカールを復活させてくれるので、これはいいかもー♪
あ、仕事柄「つけま」はしないのでマスカラ大事!なのです~(´ー`)

クリスマス前にシャネルのリップやグロス・・諸々買い足したけど、
以後なかなかカウンターに行く時間がとれなくて、
春の新色もお試しできずにウズウズ。
Diorのカーキ系とブラウン系はつけてもらったけどお買い上げには至らずでしたー
やっぱルナソルかな。
シャネルも気になるけど(笑)



by yukotkk | 2012-02-19 01:46 | コスメ

Happy Valentine's day *

c0178855_21335585.jpg

週末に、今年もmyチョコを買いに行ってきました。
えぇ、あくまで目的はmyチョコです~(笑)。
デパートのバレンタインコーナーでは、この時期限定で
都会の味が楽しめて嬉しいです♪

今年は初めてBABBIを買ってみました♪
美味しー♪(*´∇`*)

それからアンリ・シャルパンティエも~♪
c0178855_2143183.jpg


夫へはやっぱりシンプルなものが好みだろうと思い、BABBIのチョコとアンリ・シャルパンティエのショコラ・ノアール・エ・ブランを。
↑の白黒のチョコクッキー。とっても濃厚な味で美味しいです!
ってことで、写真に写ってるのは自分用ね(´艸`)

子どもたちにはチョコがたっぷりコーティングされた♡型のサブレを♪
チョコレート星人の次男は喜んで食べてくれました*^^*

子どもたちは今年もその他のチョコはゲットならず・・でした~
夫は職場からけっこうな数頂いてきてましたけどね~(いーな、いーなー♡)

今夜はお夕飯もバレンタイン仕様で愛を込めてみましたん♡テヘヘ
c0178855_21562610.jpg

夫と子どもたちには、チキンのトマトクリーム煮に♡型のターメリックライスを添えてみました♪
ちゃんとハートに見える・・かな(´д`;)

実はいつか手作りチョコってのにも一度くらいはチャレンジしてみたいと
思ってる自分もいたりして(笑)。








by yukotkk | 2012-02-14 22:07 | 日々の暮らし

土屋鞄のランドセル

次男のランドセルが先月の終わりごろ届きました♪
c0178855_22536100.jpg


長男のときはどうしてもスカイブルーがいい!!と色から入り、
そのまま変わらなかったので本人の希望通りクラリーノのランドセルを購入しました。
それはそれでちゃんと(割とキレイに)使ってくれてるのでいいのですが、次男のランドセル選びは(おそらく)最後なので私もついついこだわりが入ってしまいました^^;

デパートで見てもどうしてもピンとくるものに出会えず、
次男も長男と違ってコレ!っていうようなことを言わないので・・・
えぇい!と思い切って12月の初めのこと、福岡まで土屋鞄さんの出張店舗に見に行ってきました~。

そしたらやっぱりこちらの総牛革のランドセルがとても良かったのですー。
夫も実物を見て、職人さんの話を聞いて納得し、気に入ってくれました。
もちろん次男も^^
色は第一希望(私の、笑)が茶色でしたが、すごく迷いました!
茶色でも背あてが白のではステッチや金具が違ったり。
アンティークブラックも捨てがたかったり・・・
散々背負ってみてもらった挙句、本人も「これがいい!決める!」
とのことで、今年のカラーで背あてがイエローの
こちらのタイプになりました~ふぅ(´∀`)

c0178855_2331686.jpgc0178855_2333456.jpg

c0178855_234690.jpgc0178855_2342089.jpg


次男、お正月に実家に帰省したときにランドセルの話になったとき
「職人さんがね、ボクのために作ってくれた特別なランドセルなんだ~」
とじぃじばぁばに報告してたと聞き、可笑しいやら可愛いやら♪(*´∇`*)
そう思って、ずっと大事にしてくれたらとっても嬉しいよー*

c0178855_2383631.jpg

まだまだランドセルが歩いてるみたいな(´艸`)

c0178855_2310195.jpg

お兄ちゃんも一緒に学校に行くのを心待ちにしてるみたいです^^
幼稚園の制服とお別れするのがちょっぴり寂しいけど
もうすぐピカピカの新1年生、楽しみだね!

ちょっとひとりごと・・
by yukotkk | 2012-02-08 23:25 | 子どものこと

節分*とか。

c0178855_21342446.jpg

節分の今日の間にアップしないと・・と思ってがんばっています(笑)。
これは先週の金曜日のお弁当。こちらを参考に。
Cpicon 節分キャラ弁☆ちび赤鬼くん&青鬼くん♪ by momo**
一応周りの丸いのは豆・・のつもりです。
あ、次男はわかってくれました(´艸`)♪

そして、こちらは今週水曜日のお弁当。
節分別バージョンてことで、おじゃる丸の小鬼トリオ♪
c0178855_2138529.jpg

これは人気ブロガーさんのを見て、イラストも検索してほんの少々アレンジして作りました。
明日はこれにしよう・・と思ったら、一応イメトレのため、
ポストイットにイラスト描いてここは海苔・・とか書き込んで
冷蔵庫にペタリしています。
そんなイラストの下書きが冷蔵庫にペタペタ貼ってあります(笑)。

さて、他に最近作ったのはこんなのとか。
c0178855_21423919.jpg


Cpicon ドラえもんおにぎり*キャラ弁 by Mai*Mai

こんなのとか。
ちょっと(いや、かなり)雑ですがゴーカイジャー。
c0178855_21441954.jpg


Cpicon キャラ弁☆海賊戦隊ゴーカイジャー5人衆♪ by momo**

・・・クックパッド様さまですね~(´∀`)

続きは子どもの行事のこと。
by yukotkk | 2012-02-03 22:28 | お弁当