ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

FISBAのベッドリネン

c0178855_22123161.jpg

憧れ続けたFISBAのベッドリネン。
12月のインテリアフェアでとうとう買ってしまいました♪
c0178855_22132073.jpg

サテンの手触りにうっとり~♪(*´∇`*)
色々な柄があるので、サンプルを見て唸るほど悩みましたが
やっぱり以前からすごく気になってたこちらの柄に決めました。
色はこの白ベースとベージュがあって、お友達のところで以前拝見したベージュ地のやつに一目ぼれしてたのです♡
うちは、壁とかカーテンにややダークな色があるので、今回白ベースの方にしました。
本当の鳥は少々苦手なのですが、この柄はすごく好き*

c0178855_22175310.jpg

写真しつこくてスミマセン(笑)。
質感はうまく伝えられないのだけど・・・^^;

今回カバーを買うのをきっかけに、羽毛布団も新しく購入しました。
じ、実は我が家では初めてお迎えする羽毛布団~
いつか、いつかと思いつつここまできてしまいました。
布団自体もお値段ピンキリで、いろんなところで販売されてますが
今回は地元の信頼できる寝具店で購入しました。

軽くてふっかふか、とっても気持ちいいです(≧∀≦)
あ、実はいまだにここで家族4人で寝ています(笑)
子どもたちはよくお布団はいでしまうのだけど、
羽毛にしたら気持ちちゃんと掛けててくれてる気がします~
あ、でも春には子どもたちのベッドがやってくる予定です!

c0178855_22251446.jpg

寝室は当初からアジアンリゾートな雰囲気を目指してコーディネート
してきましたが、まだまだ未完成&生活感満載(´д`;)
このカバーもアジアンリゾートかい?と言われれば、うーーん・・
実際ステキなホテルではもっとシンプルなリネンですよね^^;
でも、これらはホントにお気に入りで気持ちよく過ごせるのです♪

あーーだから最近余計に起きられなくなってるのか~(´艸`)
by yukotkk | 2012-01-31 22:33 | インテリア

**雪あそび**

c0178855_15344442.jpg

先週の温泉旅行の続きです。
翌日はゆっくりチェックアウトして、宿からほど近いスキー場へ行ってみました。
実は・・・実は私は未だスキー未経験者~^^;
(えっと、昔あった草スキー場では滑ったことありますけど?笑)
夫は関東方面で学生時代を過ごしたのでスキーは何度も行ってて
毎年スキーに行きたがってるんですけどね~
子どもたちもまだまだスキーもスケートもデビューしてません。

今回も全くノープランで、もちろんスキーの準備もしてませんでしたが、
子どもが遊ぶスペースが柵で仕切られてて、雪遊びくらいならできるようだったので初めて訪れてみました。

まずは雪合戦ですよね~♪
c0178855_15402266.jpg

c0178855_1540345.jpg

次男や姪っ子ちゃんたちは泣いたりして少々大変でしたが^^;

そり遊びも楽しんで。。。(私もやりました。楽しかった~!(´∀`)♪)
c0178855_15422813.jpg


かまくらが作られてたので中に入ってみたり、上から滑ってみたり。
子どもたちも、そして私もかまくら見たの、初めてと思う~。
c0178855_15435693.jpg

普段は雪といってもこちらではチラチラ舞うくらいで、
めったに積もることがないのでこんなにたっぷり雪遊びできたのは
子どもたちにとって初めてでした。
すっごいさぶかったですが、楽しい時間を過ごせました♪
ホントのスキーは・・・やっぱちょっとコワいな、私(笑)。
by yukotkk | 2012-01-28 15:52 | 旅・お出かけ

退職お祝いに温泉旅行へ

義母が昨年の12月いっぱいで27年勤めた職場を定年退職したので、
慰労を兼ねて先週末、一緒に温泉旅行に行ってきました。

今回は私たちと義父母と義妹さんの3家族で。
どちらとも一緒に旅行に出かけるのは初めて!
少しドキドキでしたが、とても楽しみにしてました♪
お宿はお気に入りでリピートしているこちら
c0178855_18121264.jpg

c0178855_18122949.jpg

今回私たちのお部屋は2階にベッドがあるメゾネットタイプのお部屋を選んでみました。
c0178855_1813599.jpg

お食事が美味しくて・・・♪いつも写真撮る前に食べちゃうのですが^^;
食べきれないくらいの品数で毎回大満足なのです。
c0178855_18165363.jpgc0178855_1817715.jpg

c0178855_18173371.jpgc0178855_18174977.jpg

あ、右下は旅館の朝ごはん。
これまた美味しくてつい食べ過ぎちゃうのですよね~

↓はお子さまランチ。(ランチ?)相変わらずすごいボリューム。
でも2歳の姪っ子ちゃんはすごい勢いで食べてました♪(*´∇`*)
c0178855_18193567.jpg


c0178855_182148100.jpgc0178855_1822176.jpg


お義母さんへのプレゼントを義妹さんと相談して
事前にいろいろ準備していたので、お食事前に決行。

全員が言葉や絵を書いた色紙をプレゼントして、
子どもたちから歌のプレゼント。
歌はお義母さんが大好きだという「想い出のアルバム」
義妹さんの旦那くんがギターを弾いて(すごく練習してた!)
一部「長い間、ばぁばお仕事おつかれさま」って内容の替え歌にしました。
もうお義母さんウルウルでした。

最後に父の古希祝い でも贈った名前詩の額をプレゼント。
この額に入れる写真は年末に何か口実をつけて全員集合の写真を撮ってました。

お義母さん、すーっごく喜んでくれて本当によかった~。
そして、今回企画したからと義妹さん夫婦から私たちにドンペリのサプライズプレゼントが!!
嬉しかったな~♪(実は初めて飲んだのです^^;)
とにかくみんなとっても喜んでくれていい旅行になりました♪
また行きたいなー温泉♡
c0178855_1834761.jpg

by yukotkk | 2012-01-25 18:37 | 旅・お出かけ

嬉しい贈り物*

昨日とうとう40の誕生日を迎えてしまいました~
キャーー!(≧∀≦) ←すでに大人らしくない、笑。
c0178855_22292885.jpg

こちらは職場でいただいた誕生日ケーキ*
なんと手作りのカードまであるし!感激でしたー。
ちょうど勉強会でみんな集まっていたタイミングで、
40の数字のロウソクを「ふーっ」しました(´艸`)。
毎年こうして職場ではお祝いしてもらって、本当に嬉しいことです。
(みんなこうして何かしらの形でお祝いしてもらってるんです♪)

私の誕生日が近づいてくるのを、特に次男がすごく楽しみにしてました・・・なんでかわからないけど、笑。
当日も「ヤッター今日はパーティ~♪♪」と喜ぶので
「いやーパーティって言ってもママ自分で作んなきゃなんだよ~」
って言ったら、子どもたちが「ご飯作るの手伝うー!僕たちがやるー!」と。
えーっと・・・そしたら何のメニューにしようと考えて
夜はビーフシチューとサラダを子どもたちに手伝ってもらいながら作りました。
これはこれで忍耐力がいるんだけど、楽しかったなぁ~。
子どもたちがすごく楽しそうにやってくれたし^^
夫も早く帰ってきてくれて、家族で夕食タイムできました♪

そして子どもたちからのプレゼント♪
カステヘルミの箱で作ったギフトボックス付き(笑)。
c0178855_22372484.jpg

ママはキラキラ光るものが好きだから・・と(笑)
何日も前からこっそり(いや、こっちから見たらバレバレなんだけど)
作ってくれてました♪(*´∇`*)
次男からはネックレスを、長男からは指輪を頂きましたっ!嬉しい~。
どっちもすごくキレイにできてるんだけど、長男の仕事の細かさといったら!
c0178855_22421436.jpg

指輪のベースはヤクルトの容器の飲み口部分、「石」部分はアラビックヤマトのりについてた何かに、細かく切った紙を貼って仕上げてるらしいです。
(斜め部分にも、ホントに細かく切った紙が一つ一つ貼られているんです)
そして、ラッピング仕様みたいに細かく切った紙の中に隠して渡してくれました♡
c0178855_22451478.jpg

次男が作ってくれたもの。
クラッカーの代わりだそうで、キャラメルの箱を開けるとメッセージが飛び出します!嬉しすぎて涙が出ます。
全部ずーっと大事にとっておきます!

そのほかにも、家族や友人からお祝いの言葉や贈り物をいただいたりして、
本当に嬉しい1日でした☆
ちなみに↓は誕生日に届いた心の友からのプレゼント
c0178855_23113872.jpg

前は薄手のニットなんだけど、後ろは別布になってて首の後ろのリボンが可愛いー!
そしてその彼女からはまた別の嬉しい便りも・・・♪(*´∇`*)

さてさて、数字にしちゃうと40なんてビックリ、全然実感ないのですが。
不惑??いやー迷うことばかりなんですが。
ゼロからスタートって感じで、新たな気分でまた1年がんばっていきたいと思います!
いろんな面で衰えないように(笑)。
by yukotkk | 2012-01-19 23:09 | 私のこと

砥部焼のお茶碗。

c0178855_21433063.jpg

長年愛用していた砥部焼のお茶碗があったのですが、
私の不注意で割ってしまいました(涙)。

でも、もともと家族分には足りなかったので以前から欲しかった分を買い足しました。(変わり身早っ!笑)
左の柄のがかわいいなぁと思ってたのですが、品切れのことが続いてて。
ちょうどサイトをのぞいたときに再入荷していたのですかさず♪

あとはその場で気に入ったものを選びました。
小さいサイズを3つ。
大を1つ。
私は朝はパンが多いし、夜はお酒が入るのでご飯(お米)を食べないのですが一応家族分を揃えました^^
c0178855_21483216.jpg

新しいお茶碗は子どもたちにもちょうどいいサイズ感でした♪
(長男がもう少し食べるようになったら、物足りないかな~)

ついでに(?)豆小皿としても使える箸置きを2つ。
c0178855_2150443.jpg

かわいー(´∀`)♪

砥部焼はとっても丈夫で、毎日の食洗機の使用にも耐えるし
扱いやすくて気に入っています。

でも、当然落としちゃったら割れますねぇ。。。
落とす瞬間、スローモーションで見えました(苦笑)。
これが長年愛用してたお茶碗。
c0178855_21574215.jpg

や、でも写真にまで撮らなくていいって??笑
すごいでしょ、見事に真っ二つ(´д`;)
c0178855_2211738.jpg

内側にも絵がついててかわいくてお気に入りだったのですけどね・・
c0178855_2212430.jpg

あ、これはこれでまだ使えますけどね(´艸`)


砥部焼との出会い(大げさだけど^^;)は、私の妹が一年間だけ
学生生活を愛媛県の砥部で過ごしたことに始まります。
引っ越しを手伝ったり色々で何度か砥部を訪れたこともあって
ちょっと思い入れのある土地なのです。

これらのお茶碗は長男がまだ2歳頃に愛媛に行ったときに買ったもので
まだ次男の分はありませんでした。
なので最近はヒヨコのを次男が使って、
夫婦茶碗だけど私のお茶碗を長男が使ってました。
だから本人は全く気にしてなかったけど、ちょっと不似合いな感じがしてて^^;

今回新しくしたお茶碗。
子どもたちも愛着を持って使ってくれたらいいな*




楽天にも同じショップがありました~こちらは「大」のサイズ








by yukotkk | 2012-01-16 22:45 | 雑貨&食器

干支弁と冬休みのお弁当

c0178855_23263763.jpg

今日のお弁当は干支の辰年弁当♪
毎年一度は作る干支のお弁当だけど、辰はちょっと難しいですね^^;
イラストあれこれ探してみましたが、結局なんとなくこんな感じで。
緑じゃなかったら「牛」にも見えたり・・(´艸`)
子どもたちはそれでもわかってくれるから嬉しい♪
次男からせっかくなら「2012」もつけたら?
とのリクエストで慌てて付けましたよ~(汗)。

以下は冬休みの間のお弁当。
やる気のない時間のない朝は冷食シュウマイでカンタン雪だるまを♪
c0178855_23331396.jpg

新年最初のお弁当もカンタンに・・鏡餅!アイデア勝負!(笑)
c0178855_23342030.jpg


それから最近特にドラえもん大好きな次男からのリクエスト
(暇があれば熱心に分厚いドラえもんのマンガを読んでます^^;)
c0178855_23353193.jpg

本当は普通のドラえもんのリクエストだったのだろうけど、
青色が切れてたので、黄色いドラえもんで。
そしたら黄色いドラえもんには耳がいる!
と言われて慌てて付け加えたのです~^^;
でもこんなバランス悪い(←夫談)耳でも、幼稚園では「ちゃんと耳まであるー!」ってことで後で先生から絶賛いただきました(´∀`)。

調子に乗った次男から他の登場人物も作って欲しいと次々リクエストが・・・
・・・じゃ、じゃぁこれ、だーれだ!( ̄▽ ̄)
c0178855_23403686.jpg


正解はーーー
そう!「ジャイアーン」(あは、見えない・・・)

えーん(涙)ムズイよぅ・・・

しかし懲りずに続けるよ!
これはわかるよね!?
c0178855_23434785.jpg


ムリムリと言いながらけっこう楽しんでる私です(笑)。
あと作ってないのは誰かなぁ。ププ

そうそう、「スネ夫は金持ちだから☆じゃなくてお金(小判)にすれば?」と
また次男から指摘を受けました。
5歳児が金持ちとか言うから面白いです。
by yukotkk | 2012-01-13 23:48 | お弁当

Kastehelmi ♪

前言撤回です(笑)。手を出してしまいました
c0178855_16452510.jpg

あ、これ昨年末のお買い物です。
よく利用してるショップから、カステヘルミのグレーが入荷してます、
のお知らせを見て買ってしまいました。

これまでブツブツがニガテだからカステヘルミはちょっと・・・
とか言っててごめんなさい!(笑)

か・・・可愛いじゃないですか~♡

本当はずーっと以前にお友達のところで拝見したガラスのプレートが素敵だなぁと思って忘れられないのですが、もう廃盤なので手に入らないのですよね。
その代わりというわけではないですが、
フラットな感じのガラスプレートが以前から欲しかったのです。
今回は17cmプレートにして、あとボウル2個にしてみたのですが
やーっぱり大きいプレートも欲しいよぅーー!!
か、買っちゃおうかな・・ドキドキ*
c0178855_16515487.jpg




クリアもやっぱりキレイだし迷う~


by yukotkk | 2012-01-09 16:59 | 雑貨&食器

お正月*

あけましておめでとうございます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0178855_22311774.jpg

お正月用に用意したお花は玄関にこれだけ^^;
玄関ドアの飾りは去年と同じもの。
c0178855_22332918.jpg

結婚以来大晦日は義実家に帰って過ごしているので、
今回も同様のスケジュールの予定で、年越しは義実家で
元旦に実家に帰省・・・のはずでした。

年越しまではよかったのですが、元旦の早朝に
長男がいきなり体調不良を訴えまして(´д`;)
吐気、食欲不振、熱も出てきてとにかくいつもうるさい長男が喋らずにずーっと寝ている・・・
参ったなぁと思いつつ、こりゃ年末にインフルっぽい症状があった夫のがうつったかなーと思いながら、実家行きは見合わせました。

急遽元旦の夜を自宅で過ごすことになってしまい、
何にも用意がなかったので、帰りにスーパーで買ったものとか
ありあわせのもので夕飯準備。
しかーし
実は少し前にお重を購入していたのです~(´艸`)
c0178855_22402523.jpgc0178855_22403987.jpg
(以前からこのお重と、お友達に教えてもらったこちらで迷っていました)
でも今回はこれをお得に買えたので決めました!(笑)
ただ私はおせち作らないから、運動会まで出番ないだろうと
思ってましたが、じゃーん♪
中身はありあわせだけど初おろししました~♪(*´∇`*)
c0178855_22433366.jpg

いやー詰めるの初めてで難しかったけど楽しかった!
ってな訳で来年はおせちに手を出してみようかなんて妄想が膨らんでいるのです。(この気持ちが1年もてば・・・笑)
1人分のちょこっとおせちはこんな感じもいいかな♪とか
c0178855_22455393.jpg


肝心の長男は2日にはだいぶよくなったので、実家に帰ることができました(´∀`)ホッ♪
c0178855_2248276.jpg

実家からもらってきた鏡餅とコマ。
コマ回しをして遊んだり、カルタとかトランプとか縄跳びとか。
やっぱりみんなでワイワイ遊ぶ姿を見るのは嬉しいですね。
(元気なら元気で、そりゃぁ2人ともウルサイけど^^;)
やっぱり元気が一番。

今年も家族そろって、健康で楽しく過ごせたら嬉しいです。
そして皆さまにとっても幸多い一年でありますように!!




by yukotkk | 2012-01-04 23:06 | 日々の暮らし