ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9周年とカレンダー

c0178855_1726820.jpg

毎年この時期になると翌年のカレンダーを探すのですが、
いつもけっこうギリギリであんまりいい出会いがありませんでした。

今年はふと訪れた地元の寝具屋さんで北の住まい設計社さんの家具や雑貨を扱っていて、以前から気になっていたこちらのカレンダーの実物を見ることができたので連れて帰ってきました♪

c0178855_17291969.jpg

無垢の木枠でできたカレンダー。
フレームの種類はメープル、チェリー、ウォルナットの3種類があります。
我が家はやっぱりメープルかなぁと。
木枠はそのままで毎年レフィルを交換しながら長く使えます。
今年のカレンダーは11月まで子どもたちとバリバリ破いていっちゃったので切り口がこんなでゴメンナサイ(笑)。

c0178855_17324815.jpg

ダイニングスペースの壁に取り付けてみました。
本当は壁に取り付けるための木ねじがついていますが、これがけっこう太い^^;
大きな穴を開けてしまう自信がなかったので、とりあえずお店のディスプレイ用についてた透明な紐(・・なんていうの?)をそのままにしてもらってニンジャピンで掛けることにしました。

余談ですが、うちのウンベラータは今こんなです(´д`;)
これでもまたちゃんと芽が出てくるんですけどね~
寂しいのでチェアの上にグリーンを置いてみました(笑)。

さて、昨日は夫の誕生日でしたが翌日は私たちの結婚記念日です♡
今日で9周年。
10年目に突入です。早いなぁ。
今まで一緒に過ごしてくれてありがとう。
これからも色々あるだろうけどずっと一緒に仲良く楽しく
家族の時間を紡いでいこうね♡


あ、あとカレンダーと言えば。
c0178855_213653.jpg

去年欲しかったけど買いそびれたアドベントカレンダー。
明日からクリスマスまでカウントダウンです♪
1日まで待てなくて、フライングしてひっくり返してしまった次男。
戻せなくてアワアワしてたら長男がこそっと戻しておいてくれました(´艸`)
by yukotkk | 2011-11-30 21:39 | 雑貨&食器

Kulku マグ♪

c0178855_18455496.jpg

イッタラの今年の限定品 Kulku(クルク)のマグを買ってました♪

カステヘルミは持ってない私ですが
(可愛い、と思うんだけど 実はもともとツブツブがちょっと苦手で
お迎えするのに躊躇してしまう・・・^^;)
この水玉模様は大丈夫!可愛い♡と思いました~。

本当はギフト用に考えたのですが、それにしても実物を見ないとね!
とまず自宅用に(´艸`)。
この時期に可愛らしい色と模様です*^^*
やっぱりギフトにもピッタリ☆


今日は夫の38歳の誕生日。
早く帰ってくるかなー。
子どもたちはメッセージカードを準備中です♪

「38かぁ。いいなー40まであと2年あるね」
って言ったら
「あと2か月だもんな」
と返されました( ̄▽ ̄) きぃ~~クヤシイっ(笑)

でもま、お誕生日おめでとう♡
そして、彼を誕生させてくれたお義母さん、ありがとうございます*

















プレートとボウルは内側に模様があるけど、
お料理盛ったら適度に隠れていい感じっぽい

by yukotkk | 2011-11-29 19:02 | 雑貨&食器

今年はリビングに*

先日23日の休日にクリスマスツリーを飾りました。
c0178855_16584219.jpg

これまで玄関(去年一昨年)に飾っていましたが
今年は気分を変えてLDKに持ってきました。
c0178855_1731597.jpgc0178855_1732856.jpg

c0178855_1734858.jpgc0178855_174113.jpg


戦いごっこができない~><と最初不評を買いそうでしたが
置いてみたらいつも目に入るし、いい感じになりました♪
c0178855_1753395.jpg

今年はオーナメントを買い足しそびれたので、
今まであった分を総動員してジャラジャラつけました(´艸`)

電飾はLEDよりも普通の電球が好きなので、今まで点滅タイプの黄色い色味の電球を使っていました。
今年はこれに加えてツィッターでお見かけして一目ぼれしてしまったかわいい電球を追加しました。

↓点いてないときは白いボール形の電球で・・・
c0178855_1711644.jpg


点灯するとこんな感じ♪伝わるかなぁ~カワイイです♡
c0178855_17121013.jpg

c0178855_17124025.jpg





















来年は違う雰囲気のオーナメントが欲しい・・・



by yukotkk | 2011-11-27 17:21 | インテリア

おべんと日記*

11月後半のお弁当あれこれです*
まずは11/11の。
芋掘りに行くというのでこんなの作ってみました~(´∀`)
c0178855_23133286.jpg

さつまいもの貼り付けおにぎりー。
お芋の上にあるのはいちおー・・・「ツル」です。アハハ。
お天気微妙で出かけられたか気になっていましたが、無事行ってこれたとのこと。

翌日は長男が塾にお弁当を持っていって、
午後からテストを受けるということだったので
急きょこんなのにしてみました^^;フレーフレーってことで。
c0178855_23202168.jpg


翌週11/16は久しぶりにスティッチを作ってみました♪
パーツが大きくて作りやすかったです^^
c0178855_23212860.jpg


そしてまた次の日もお弁当日に。
この日は園の行事で近くにみんなで秋を見つけに
散歩に行くということだったので秋キャラのお弁当を。
c0178855_23225171.jpg

えーっと。きのことどんぐりの貼り付けおにぎりです~^^;
どんぐりとか思いつきだったもので、すっごくビミョウですが
お友達もこれはどんぐりやろーって言ってくれたそうで(´∀`)
子どもってすごい!エライ!(笑)。

最後に今日のお弁当♪
c0178855_23252382.jpg

仮面ライダーフォーゼ、エレキステイツっていうやつです。
先日作ったフォーゼの色違いみたいな感じだったので
割と作りやすかったです♪
次男の反応はピカイチでした☆

最近、おかずとご飯をめいっぱい詰めちゃうと多いみたいで
がんばって食べてきてくれるんだけど、ムリしてる風だったので、
ちょっとだけ量を軽くして作ってみてます。
ただ今日は余裕で食べれたらしい・・・う~ん。適量って難しいなー
by yukotkk | 2011-11-25 23:30 | お弁当

発表会♪

今年も息子たちのピアノの発表会がありましたー♪
↓は妹が贈ってくれた花束♡今年もありがとう!!
c0178855_2345119.jpg

今の先生に習い始めて長男は3回目、次男は2回目の発表会です。
例年12月にすることが多いようなのですが、
今年は会場をおさえる都合で11/20に行われました。
c0178855_23465962.jpg

今年も子どもたちのソロの部と第二部は音楽物語。
ナレーションとピアノの連弾で構成してお届けしたのは「ヘンゼルとグレーテル」でした。
なので、会場のお花もお菓子の家を中心に作られています。

まずは次男のソロ♪
c0178855_23512725.jpg

そして長男のソロ♪
c0178855_23515667.jpg

ソロの部は二人とも大きなミスはなく演奏できました。

次に連弾の部~♪次男と私。
c0178855_23524787.jpg

そして長男と私(´∀`)♪
c0178855_23531987.jpg

残念ながら、連弾では次男が最後の方で音をはずしてしまったり
長男との連弾の曲は私には少し難しかったので、緊張して練習通りに弾けなかったりで少々凹んでしまいましたが・・・(´д`;)

今年もこうして子どもたちとともに出る貴重な機会を与えていただいて感謝です。
そして、子どもたちも音楽を愉しむとともに、発表会に向けて練習を重ねる姿勢を学んだり、人前に出ることに少しずつ慣れたりということに繋がれば嬉しく思います。

しかし余談ですが・・・
発表会の日。
夫は神戸マラソンのフルマラソンに参加のため不在でした^^;
(あ、夫も無事4時間程で完走です☆すごーい)
準備にバタバタして、なんと私は子どもたちのカッターシャツを
クリーニングから引き取るのを忘れてしまうという
致命的なミスをしてしまいましたー( ̄▽ ̄)

次男には幼稚園の制服を、長男には1年生のときのカッターを着せるという(汗)ごめんよぅ~~結局どっか抜けてる母さんなのでした(ToT)

by yukotkk | 2011-11-24 23:58 | 子どものこと

雨の七五三でした

c0178855_21544040.jpg

11/6に次男の七五三のお祝いをしました。
(2週間も前のことになってしまってスミマセン^^;)

この秋は週末毎に雨のサイクルで七五三の日も朝から大雨でした(涙)。
1週間前から週間予報とにらめっこだったのですが予報は変わらず。
皆の予定を合わせて日にちを決めていたので、変更は難しかったので決行です。

ちなみにどうしても神社の写真を撮りたかったので
↑の写真は後撮りです(笑)。

当日はお参りの方もパラパラで。
(それでも羽織袴姿の3歳くらいの男の子がいましたー)
私は着物を着たのですが、次男はさすがに諦めてスーツでお参りしました。
ほんとは着物を着せて神社でも写真を撮りたかったんだけど・・・。
かろうじて家族写真と、あと祖父母と一緒の写真を撮りました。
c0178855_2242199.jpg


場所を移して写真スタジオでの記念撮影へ。
ここでは自分のカメラでの撮影がNGです。
(なので、余計に神社で撮りたかった~)
昨日その写真が出来上がったので、一部ちらりと♪
c0178855_2293212.jpg
c0178855_2295557.jpgc0178855_2210795.jpg

もぅ~~可愛いっっ!!♪(*´∇`*)(笑)。

次男が着ている着物は、夫がお宮参り~七五三で着た着物です。
そして長男のときも着せて、今回次男の七五三でも着ることができました。
とても感慨深いです。

撮影ではちらりとしか写ってませんが、こんなのです^^
c0178855_22141489.jpg

35年以上前のだけど。刺繍がかっこいいのです。
着せちゃうと見えなくなりますけども^^;

羽織と袴は今回スタジオのを借りましたが、
袴も夫→長男が着たものがありました。
c0178855_22173834.jpg

さらにこの子たちの子供の代まで着ることができたらすごいなー。

記念撮影を終えたあとは双方の両親も一緒に食事しながらお祝いして終了しました。
お食事した処でも、七五三ですと伝えていたら、千歳飴のプレゼントが♪
(長男にもあったのだけど、笑)心配りが嬉しかったです♪

お天気には残念ながら恵まれなかったけど、
無事七五三のお祝いを終えてホッとしました♪
あ、ちなみに後撮りで神社を訪れたときの1枚。
c0178855_22295721.jpg

子どもたちは神社脇のブランコで遊ぶのに夢中でした(´艸`)元気で良い良い
2人とも健やかに成長しますように☆
by yukotkk | 2011-11-21 22:35 | 子どものこと

子ども部屋にW cube

c0178855_182116100.jpg

子供部屋にゴミ箱がなかったので、W cube(ダブルキューブ)を思い切って買いました♪

子供部屋は2つあり、通称(笑)グリーン部屋()とブルー部屋()と呼んでます。
ダストボックスのカラーは迷って、シンプルに白にしようかとも思ったのですが、ちょうどライトグリーンとライトブルーがあったのでお部屋のカラーに合わせてみました。

ご存じと思いますが、ビニール袋をセットしてフタをかぶせるとビニールが見えなくなるのでスッキリなのです♪
c0178855_18305146.jpg

c0178855_1831998.jpg

ビニールをセットするとこんなふうに見えちゃいますけどね^^;

細かいことですが、これはフタをかぶせた状態でもフチを持つとごみ箱ごと持ち上げられるので使いやすいです♪
リビングに置いてるtubelorはそこが・・・ネックなのですよねー。
お掃除のときとか動かしにくくて。


子供部屋・・・グリーンの方にこのように机を置いてるので、
長男はここで(もしくはダイニングか畳スペースで)課題をやっています。
写真に写ってないとこには古い教科書やらノートやら、整理しきれない子供服やらが・・・(´д`;)
そしてもう一つのブルー部屋の方に子ども用のベッドを検討中なのですが
そちらには使わなくなったおもちゃやら、付録で作った巨大な製作物やらが積まれています><
散らかりすぎでとてもお見せできない状態・・汗。

次男が入学するまでには子供部屋をもうちょっとスッキリさせたいです☆








by yukotkk | 2011-11-18 18:45 | インテリア

近ごろのお家ごはん

c0178855_22421100.jpg

*牛すじのおろしポン酢和え
*豚肉と蓮根の甘辛炒め
*ビール♪
c0178855_2274636.jpg

*テールスープ
*エビと青梗菜の炒め物
*ビール♪
c0178855_2282556.jpg

*手羽元のグリル
*お野菜のチーズフォンデュ(レンジでできるやつ♪)
*写ってないけどもちろんビール♪笑。

最近のスーパーでのお買い物は、週初めあたりに食材をまとめ買いしておいて、週末までにちょっとずつ消費して乗り切るスタイル(笑)。
最後の手羽はたくさん買ったので、グリルしたのと
半分はコトコト煮込んで週末水炊き鍋でいただきました♪


もちろん一回のお買い物ですべて賄えないので
週半ばで届く生協で注文したものを取り入れたり、
途中でちょこっと足りないものを買い足したりはしてます~。

で、↑は先週の晩ごはんの一部です。
もっともっとカンタンなものが多いのでこれはがんばった方!(´艸`)ププ。
牛すじとかテールは自分で料理するのすら初めてですもん。(ごめんなさい!)

もともと夫はスジとかホルモンとか・・そんなつまみが好きなので
自分で買って時々料理してます。
テールスープは確か結婚前に作れると聞いていたのに、
未だに食べさせてもらったことがなく、どんなものかわからなかったけど
クックパッドで検索したりして作ってみたところ好評をいただきました♪エヘ。
(クックパッドのアプリを使うと手軽で便利~♪
キッチン近くにPCないけどこれでサクサクっとレシピ検索できます~)

そして煮込み料理のお助けはなんといっても圧力鍋(
扱いにもだいぶ慣れて、もうこれナシでは生きていけませーん(笑)
夕方は習い事で時間とられる日が多いので、強~い味方です♪







愛用の圧力鍋♪




ちょっと欲が出てくるとかっこいいのが欲しくなる
by yukotkk | 2011-11-14 22:47 | 日々の暮らし

動物見学の日のお弁当

またまた1週間ぶりの更新となってしまいました~
先日の日曜日、次男の七五三のお参りを済ませました♪
その日記はまたあらためて・・・☆

これは先週金曜日、次男が幼稚園行事でこちらへ動物見学に行った日のお弁当です♪
c0178855_15303464.jpg

私も子どもの頃に行った記憶があるけど、何の動物がいたっけなぁ~
と思い出せなかったのでサイトをチェック^^
で、ゾウさんとカバさんを作ってみました。
ゾウは持ってる本を少し参考にしながら。
カバはオリジナルです♪
おにぎりをシリコンカップに入れたのでいつもより高さが出てしまい、
ゾウさんは蓋にくっついてしまってたようで残念^^;

お天気があやしかったけど、何とか雨は降らずに
たくさんの動物を見ることができたと喜んで帰ってきました。
早速お迎えのときに描いてたカバの絵。
画用紙いっぱいに大きなお口が描かれてました(´∀`)

こちらは確かその前の週かな?
c0178855_15422173.jpg

栗のお弁当は次男には作ってなかったので、お兄ちゃんのときのをアレンジしてみました
アレンジ・・・白ゴマ部分だったのを目立つように黒ゴマに変えてみたんですけど、なんか無精ヒゲみたいでビミョウでした(笑)。

長男との会話も楽しいですが、最近次男語録も楽しくって~♪(*´∇`*)
園で竹馬の練習をしてるのですが、お迎えの時に目を輝かせて
「あのな、今日な、竹馬 2ぽ 歩けた!!」
って。
え?「2ぽ!? ぽなの!?」
「うんっ!2ぽ!>▽<♪」

竹馬歩けたことより、にぽ・・・にぽ・・・が気になって
可笑しくてたまりませんでした~(´艸`)

面白かったり可愛かったり。覚えておきたいなぁ~って
言葉も書きとどめておかないと忘れちゃいます(´д`;)
他にもあったのに・・・。
なので、また思い出したら書きます(笑)
by yukotkk | 2011-11-09 15:56 | お弁当

CHUMS コインケース

c0178855_2205316.jpg


長男に新しい財布が欲しくてけっこう前からずっと探してました。
何かこだわりがある訳では全くないですが、探してもなかなかコレっていうのが無くズルズルきてましたが。

普段はお小遣いも渡してないし、お金を持ち歩くことはないのですが、塾に行くときに何かのために小銭を少々持たせてるのと、学校の社会見学のようなときに数百円とか持たせることがたまーにあるのですよね。
今まではホント、何かのオマケでもらったような小銭入れを持たせたりしてたのでさすがに不憫になり・・・(´艸`)ププ

それで今回はどのようなタイプにするかすごく迷って暫くはこれでいけるだろう!と思ってCHUMSのコインケースのタイプにしました。
高学年になって修学旅行~とかいう話になったらこれじゃ物足りなくなるかなぁ??そのときはそのときで^^;(先まで考えすぎ!?笑)

c0178855_2293952.jpg

カラフルでキレイな色がたくさんありますが、長男の第一希望はブラック×グレー・・・
う、うん。それもかっこいいけどね~・・・と母は渋り。
やっぱこっちにしなよーとグレー×バイオレットを強引におススメ(有無を言わさず、笑)。

内ポケットがついてて、内布もキレイです^^
c0178855_22154264.jpg

一緒にネックストラップも。
柔らかい生地で優しい肌触りです♪
金具が外せるので鍵とか付けても便利!って思ったけど
・・・ストラップを首から外せばいいんだよね。
買ってから気づきました(笑)。
でもいいんです。バスカードなど下げとくのに使います♪

長男のクラスの担任の先生が変わってからもうすぐ2週間。
正確には代替の先生がまだ未定なので、当面教務の先生が担当してくれています。
どんな先生がいらっしゃるのか、ハラハラしてた私たち保護者はけっこう拍子抜け^^;
「自分には自分のやり方がある!」と最初に宣言されたそうで、
けっこう厳しく、私語が多いと廊下に立たせたりもあるそうな。
というのを偶然出会ったクラスメートのお母さんから聞いたので
長男に「もしや立たされたりしてんじゃなぁい!?」と尋ねたら
案の定ニヤリとうなずきました、ハイ。。。
小3にして「廊下に立っとれ~!」を経験した長男です。(しかも1度ならず・・・沈)
あんまり喋ってばっかだとクリスマスにサンタさん来ないよ!と脅してるとこです。


口が達者というか何というか・・・
少し前にお風呂で「ボク、髪が伸びるの早いんよなー」
って言うから「髪が伸びるの早い人はエッチらしいよ~」とちょいと意地悪く返したら
「エッチな人は長生きするらしいよ~」とニヤリと返されました(汗)
まぁそんな会話が楽しい今日この頃です(笑)。
















ショルダーポーチかわいい~♪欲しいなぁー






夫にこれとモンベルのキャップを買いました♡
by yukotkk | 2011-11-02 22:53 | 子どものこと