ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お手伝い☆

c0178855_2321355.jpg

いよいよ夏休みも残すところあと1日となりましたー☆
ふぅーー。長いようであっという間です。

今年の長男の家での仕事(お手伝い)は洗濯物たたみでした。
普段脱いだ洋服を几帳面にたたむことができるのは次男。
長男は脱いだズボンがそのままのカタチで残ってるタイプです(笑)

でも、一度たたみ方をマスターすればちゃ~んと形を揃えてたためるようになりました。(まぁ3年生だから当然かも、ですけど^^;)

洗濯物たたみ・・・実は私はニガテです(笑)。
どっちかっていうと夫の方が几帳面にたたみます。
(やってくれるときは、ね)
私はTシャツでも立ったまま適当に折りたたんで、
グイっと押し込んでしまっちゃうタイプ(爆)。
子供たち二人は・・・今のところ夫タイプみたいです♪
これはラッキー☆ たたんでおいてくれるだけで、
とってもとっても助かりましたー♪ 
ぜひ今後も続けていただきた~い♡

        ↓お約束?(笑)
c0178855_2392535.jpg


※長男が取り組んだ夏休みの課題メモ

今年は必須項目が漢字・計算ドリル・夏の友・日記10日分以上
読書5冊以上・作品(1点→工作にしました) でした。

さらに今年も長男と相談して、取り組んでみようと決めたチャレンジ課題。
理科の自由研究・読書感想文・絵画コンテストに出す絵画・
短歌コンクールに出す短歌作り、です。

こうして書き出してみると去年より少ないぞー(苦笑)
でも、今年は必須の課題が多くなったし、学習塾の宿題もあったし
これで十分かな。

とか言いつつ、じ・つ・は、自由研究がまだ仕上がってません!><
明日ギリギリまでがんばります~(汗)

「あーもう夏休み、終わっちゃうね。短かったね」
と長男。
ぬぉーーー!40日以上もあるお休みが短いとな!?
なんと贅沢なぁーーっ!!社会人になったらこうはいかないのよっ!
と切々と訴えましたがピンときませんよね^^;
私も、何も考えずたーっぷり遊ぶ時間がもうちょっと欲しかったのかなぁ~
母がバタバタしてるから、息子も何となくあわただしく過ごしちゃったのかなぁとか考えたり^^;

思うことはいろいろです。
来年は次男が小学校に上がるので、どうなることやら。
今から心配です^^;
by yukotkk | 2011-08-30 23:28 | 子どものこと

2011☆夏旅~石垣島最終日

c0178855_22104596.jpg

石垣島での3泊目は川平(カビラ)方面のこちらのホテル()に宿泊しました。
ホテル自体は普通ですが、写真のコテージタイプのお部屋に泊まったので広々として天井の高いお部屋が気持ちよかったです。
使わなかったけど、バルコニーにはジャグジー付きでした♪

最終日の4日目、海を眺めながら朝食をゆっくりいただいて
最後に子供たちと夫はプールでひと泳ぎ。
c0178855_22171210.jpg
c0178855_2217258.jpg

とーっても楽しそうな子供たち*^^*
2人ともすごくいい色に日焼けしちゃってます^^;

やはりここもプールのすぐそばにビーチ☆
c0178855_22185812.jpg

最終日の海の色が期間中一番真っ青で綺麗でした。

チェックアウト後は川平湾でグラスボートに乗りました。
c0178855_2220242.jpg

子供たちの食いつきのいいこと!(笑)
見えるもの一つ一つに大きな歓声をあげるので私まで嬉しくなっちゃいました。
c0178855_22211922.jpg

川平湾の海も真っ青で透明で・・・
c0178855_22221611.jpg

だから、水着じゃなくてもつい入りたくなるよねぇ~(笑)
c0178855_2223326.jpg

私もつい足先入っちゃいました~^^;気持ち良かったー♪

その後は石垣タウンでお昼をいただいて空港へ。
空港がものすごい混み様で焦りましたが無事帰路につきました。

直前まで殆ど計画立ててなくてどうなるかなぁと思いましたが、
ムリなくいろんなことを満喫できた楽しい楽しい旅でした。
来年もやっぱり夏は南国に行きたい!と思った私です*^^*

島のおいしいもの♪
by yukotkk | 2011-08-24 22:45 | 旅・お出かけ

2011☆夏旅3日目~竹富島へ

c0178855_21582762.jpg

旅行3日目は石垣島から船で10分程の竹富島に足をのばしました。

まずは水牛車に乗って集落をぐるり。
c0178855_2225143.jpg

水牛の名前は川平(カビラ)ちゃん。
みんなお利口でルートを理解してるから、たとえ
何も言わなくてもちゃーんと決まった道を進むんですよ~

お目当てのかき氷屋さんが臨時休業だったので(涙)
別のカフェに入って一休み
c0178855_227963.jpg

担任の先生に残暑見舞いのハガキを書く長男
c0178855_2274446.jpg

竹富島郵便局で投函しました♪
先生のもとにとどいたかな・・・*^^*
c0178855_2282363.jpg

島一番の高台(!?)、なごみの塔から見た集落の風景
c0178855_22123878.jpg

赤瓦のお家、白砂の小道の町並みが一望できます。
c0178855_22151854.jpg


次はいよいよコンドイビーチ(島唯一の海水浴場)で海水浴。
c0178855_22182690.jpg

サラサラの白砂と海と空の水色のグラデーションの世界!
(紫外線が強いっっ!!)
子供たちは待ちきれないように海へ。
そしてこれがまたどこまでも遠浅なビーチなのです!
c0178855_22223198.jpg

子供たちが遊ぶにはもってこいな美しいビーチ☆
・・・でも足もとにはナマコがいっぱい、ママはちょっとおっかなビックリ(*0*;)
c0178855_2225381.jpg

豆つぶみたいに写ってるのが子供たちと夫~^^;

美しいビーチでもうちょっとゆっくりしたかったけど、
そば処 竹の子さんで遅めのお昼(八重山そば)をいただいた後は
再び船で石垣に戻りました。

いよいよ石垣最後の夜。3泊目は川平方面のホテルへ。
c0178855_22291937.jpg

旅の計画はざっと私が立てていただけなので、ツメの甘いこと(笑)。
ここでの夕食までは考えてなくて・・・周辺にあまり飲食店も
なさげなので結局ホテルで再びBBQコース。
でも正解♪ 美しいサンセットを見ながら
ビーチサイドでのBBQは本当に楽しくて幸せな時間でした。
c0178855_22322768.jpg

バイキングのBBQ。質はそこそこだったけど、
かえって高級なお肉よりたくさん食べれちゃいました、笑。
それに飲み放題付きでビールも泡盛も飲み放~題~♪
すっかりいい気分で星空も結局ちゃんとは見れませんでした^^;
子供たちは見てたけど・・・☆


楽しい楽しい石垣島の旅もいよいよ終盤です。
by yukotkk | 2011-08-21 22:41 | 旅・お出かけ

2011☆夏旅~石垣島2日目

c0178855_2255485.jpg

咲き乱れるブーゲンビリアにうっとり・・・☆
(あ、でも花に見えるピンクの部分は葉なのですね。
ほんとの花はピンクの中にある小さい白い部分らしいです)

石垣島2日目の朝は早起きして、大急ぎで子供たちにも
朝食を摂らせて7時過ぎにホテルを出発。
宮良川のマングローブカヌー体験()に行きました。
(潮の関係で出発時間が変わるためにこの日は朝早かったようです)

去年お友達の日記で見ていつか体験させてあげたいと思っていたカヌー体験。こんな早く実現できてとても嬉しかったです。
c0178855_2332791.jpg

実際のカヌーの様子は防水のフィルムカメラで撮ったのでここでは写真はなし。なので、出発前の1枚を^^;

カヌー体験、夫と次男、私と長男のペアに分かれて乗ったのですが
とっても楽しかった!大人も初めての体験で、日本でないような
日常では見られない光景に目を奪われてました。
(長男は時折やってくる小さな虫たちに悲鳴をあげるので度々転覆するかと思いましたが、苦笑)

マングローブって植物の名前と思ってました。
ガイドさんの話で河口付近に生える植物の総称だと初めて知りました。
勉強になりました^^

さて、お昼は石垣タウンに出てビッグな石垣牛のハンバーガーをガッツリ♪
c0178855_23124069.jpg


午後はホテルに戻ってビーチでマリンアクティビティなどを楽しみました。
c0178855_23145179.jpg

c0178855_231556.jpg

子供たちと一緒にドラゴンボート(バナナボートみたいなやつ)に乗ったり
夫と2人でビスケット(もっと激しいやつ、笑)に乗ったり。
c0178855_23173441.jpg

子供たちもスイミングを始めたので去年よりは成長して
顔をつけたりして楽しんでました。
(これがまた・・・海水に顔をつけるのは次男の方が抵抗ナシ!
長男はしみるーとかなんとかウルサイの^^;)
c0178855_23191333.jpg


夕方までビーチとプールでの水遊びを楽しんだあとは
石垣タウンまで出て島料理の居酒屋さんで沖縄料理をたっぷりいただきました♪

↓ホテルで見かけたハイビスカスのお花。
ハイビスカスにもいろんな種類があるのですね。
よく見る赤いものから白やピンク、八重咲きのとか。
c0178855_2322146.jpgc0178855_23223171.jpg

c0178855_23225688.jpg
c0178855_23231285.jpg
by yukotkk | 2011-08-19 23:28 | 旅・お出かけ

2011☆夏旅~石垣島へ

c0178855_1818574.jpg

今年の家族旅行もやっぱり南国へ。
8/13~16に3泊4日の旅行に出かけてきました。

長男が訳もわからずに島!島がいい~♪
と言うので、行先は石垣島に決定。
6月下旬の時点で飛行機もホテルもギリギリの予約でした。
(なので飛行機は往復とも夫だけ別の離れた席へ・・・苦笑)

最初の2泊はコテージタイプのホテル()に宿泊しました。
c0178855_1825198.jpg

午後到着だったので、レンタカーを借りてとりあえずチェックイン。
そしてホテルの前のビーチへ直行ー☆
c0178855_1824485.jpg

初日はあいにくの薄曇りで、真っ青な海~・・はちょっとおあずけでした。

でもひとしきりビーチとすぐそばのプールをそれぞれ楽しんだあとは
ビーチサイドでBBQの夕食♪
c0178855_18281380.jpg

夕食をいただきながらサンセットがどうにか見られました☆

日も暮れると目の前でエイサーのショーの始まり。
(これは予想外でした^^)
ショーを楽しんでいると最後は子供たちもステージに呼ばれて参加。
c0178855_1830271.jpg

何だかわからないけど楽しい~♪って感じの2人でした(笑)。

初日はできれば石垣島天文台に天体観測に出かけたかったのですが
あいにくの曇り空と・・・
とにかく予約でいっぱいとのことで断念したのでした。これは残念。
晴れたら星空を眺めようね~って話して初日の夜はおしまい。

しばらく旅日記を続けます♪
by yukotkk | 2011-08-18 18:36 | 旅・お出かけ

お弁当日記☆

先週からのお弁当日記です~♪
引き続き簡単な感じのデコ弁が多いデスー^^;

8/4 ミツカンのすっしー(黄色)でキリンさん☆
c0178855_2350838.jpg


8/5 mimiちゃんのをまねっこしてブタくん♪(この日は次男の分だけ)
c0178855_23505629.jpg


8/8 前夜の花火大会を意識して花火のお弁当・・・に見える!?(笑)
c0178855_2354413.jpg


8/9 ウインナーで海のなかまたち♪ カニは初挑戦してみました^^
c0178855_23564337.jpg


8/10 暑い、暑い><;;ってことでスイカのトッピング(笑)
c0178855_23574696.jpg


8/11 ちょっとネタ切れで朝顔再び。&ワンポイントウルトラマン
c0178855_2359561.jpg


そして今日(あ・・・日付変わっちゃったけど)はまたmimiちゃんのまねっこのタコさんを作ろうかなぁと思ってましたが、そうだ!今日はじぃじとばぁばと従兄が来て遊ばせてくれるんだったぁ~♪ってことでお弁当はナシ!ラッキー☆でした。

ってことで今週も無事お弁当終了♪ ふぃ~~^^;
宿題の方は・・・大物が全っ然終わってないですが(汗)。

ひとまず私の仕事は明日からお盆休みに突入です。
なかなか連休がとれないので今年もお盆期間ですが、
家族でお出かけしてきますー♪ とっても楽しみ!
by yukotkk | 2011-08-13 00:08 | お弁当

お買い物日記♪

c0178855_22395617.jpg

先日のコラーゲン記事の続きといいますか・・・
お買い物日記です。
シャネルでクリームの他にもこういったアイテムをゲットしてました♪

春に買ったルージュココ シャインの艶々がとってもお気に入りなので
同じベージュをリピ。
そして、夏らしい少しオレンジがかった46とグロス277をプラス。

マスカラはイニミタブル エクストレム。
これがまた綺麗についてボリューム、長さ、カールのバランスがいいのです♪
お湯で落とせるタイプになります。
マスカラベースのボーテデシルも一緒に使うとさらにキレイに仕上がります。

今回気に入ってしまったのがココマドモアゼルのボディパウダー☆
少しキラキララメが入ったフレグランスパウダーは
とーっても気分が上がります♪
平日はムリなのですが、休日に楽しんでます^^

c0178855_22585996.jpg

こちらはヘアケア。
コスデコで新しくでたシリーズ(ドゥ ラ ヴィ)のオイルを使っています。
(シャンプー・トリートメントも使ってみてます)

今はパーマ気のないボブヘアですが、どうしても傷みパサつきが気になります。
こちらはしっとりツヤが長持ちする感じでけっこういいです♪
香りは・・・好みがあるかもしれませんが^^;
紫外線からも守ってくれるということなので、
この時期には嬉しいかなーって気がします。

ヘアケアに関してはずーっとジプシー中です^^;
シャンプー剤やスタイリング剤、
皆さんのおススメやお気に入りがあれば教えてくださ~い♪
by yukotkk | 2011-08-09 23:11 | コスメ

普通弁の日

c0178855_22543010.jpg

今週(火曜日)は次男の幼稚園の行事でサマースクールがありました。

例年は海辺に出かけてって地引網体験だったのですが、
去年あたりから、地引網をさせてもらえる漁師さん?が
少なくなったそうで。
残念ながら今年は海を諦めて「山」方面になりました。

その日のお弁当。
考えたけど、キャラはお休みして次男の好きな唐揚げ弁当に。
えぇ、朝から揚げ物は達成感ありますね!(笑)。
醤油で下味をつけると、どうしても色がこんな風になっちゃうのです^^;
あ、黄色いお弁当箱は長男の。
次男のはおかずボックスとおにぎりです。

お出かけのときって、案外たくさん食べられなかったり・・・
今回も残念ながら完食とはなりませんでした(涙)。

でも、おでかけはとーっても楽しんだようで、
帰りのバスでは爆睡だったとか。よかった、よかった♪

✩続きは先週のお弁当✩
by yukotkk | 2011-08-04 23:18 | お弁当

ヘレン・カミンスキー

憧れのHELEN KAMINSKI ( ヘレンカミンスキー )
ラフィアハットを買ってしまいました♪
c0178855_1528775.jpg

以前買ったシビラの帽子は型崩れがひどくて、
去年はツバが大きめなコットンの帽子を買ったので
次はやっぱりラフィアの帽子が欲しいなぁと思ってました。
それにしてもこちらはお値段がよすぎる・・・
と、ネットでセールになってるとこを探したり。
でも実際に被ってみないと不安だし!むむーと悩むこと数週間。
ふと見に行った地元のデパートにも置いてありました^^;

そこで試したらやっぱり欲しくなります(笑)。
ちょうどナチュラル色しかなかったので、
ヌガーをお取り寄せしていだきました。
ナチュラルよりも少し落ち着いた色味で、
私にはいろんな洋服に合わせやすそうと感じられました♪

ツバの幅が8cm、10cm、12cm とありますが
私は10cmのPROVENCE 10 を購入しました。
年内で消えちゃうデパートのカードのポイントがけっこう溜まっていたので、
じ・つ・は、かなりお安く買っちゃいました~*^^*
c0178855_16293424.jpgc0178855_16295144.jpg

c0178855_16315774.jpgc0178855_1632246.jpg
畳んで持ち運べる、ってこともポイントなので、
↑ドキドキしましたが思い切ってたたんでみました(笑)
だいじょうぶ!型崩れしません~♪
ツバの形も気分や日射しに合わせて自由に曲げたり伸ばしたりできます。
それなのに、柔軟性があって頭になじみます。もう絶賛!(笑)
大事に使いたいと思います。
(そして、いずれは他のカラーや形も欲しかったり・・・ププ)

こんな感じ♪
by yukotkk | 2011-08-01 16:49 | ファッション