ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のチャレンジ

c0178855_22554657.jpg

前回子供の習い事のことを記事にしたのは昨年の秋のことでした。
長男は春からさらに週1回、土曜日に学習塾通いを始めました。

通常のゼミは私が出勤のことが多いので夫に送ってもらい、
塾の間に夫が自分の仕事を済ませてまたお迎えに、という
流れをとっています。

今年の夏はその塾の夏期講習が6日間あります。
午前中だけなので送り迎えどうしよう・・・と悩んでいたら
ちょうどいつも一緒に登校しているご近所のお友達も
夏期講習に申し込んだよ!とのお知らせが♪
で、お友達のママと相談して初めて二人でバス通いをさせてみることにしました!

夏期講習は今週の月曜からだったので、先日の日曜に慌ててバスカード(nimoca)を買い、片道だけバスに乗る練習もしておきました。

さてさて・・・どうだったかなぁって私の方がドキドキしながら仕事してましたが、3日間大きなトラブルもなく、二人で通うことができました~☆
(初日だけお友達のママが乗り場まで見届けてくれたらしいのですが、
実はカードをタッチするやり方がうまくいかなかった模様・・・^^;)

まだまだ体も小さい3年生、どうかなぁ~って本当に心配しましたが
また一つ長男の成長をみることができました*^^*
(一緒に歩いてても、断然次男より長男の方が手を握ってくる
確率が高くて・・・♡ まったくカワイイなぁって思ってたのです、笑)

慣れてきたらバスに乗るのも楽しくなってきたみたいで。
運転手さんの様子を観察したり、競って降車のボタンを
押してみたり。
はたまたバス待ちの間にコンビニに入ってみたり!!(@-@)
いろいろ冒険もしてるみたいです^^;


↑の絵は先日の絵画教室で描いてきたもの。
最初パッと見て、ギョギョッ!なんだこれはぁ~??と思いましたが
タイトル=「長い道」  なんだそうで。

それを聞いて、深いなぁ~~って感じ入ってしまった両親です(笑)。
よく見ると黒い部分は扉が開いたような絵になってるのですね。

そしてこの絵はこちら↓の続きだったのです。
c0178855_2314248.jpg

やー自由な感じですね~^^;
でも、この「次」っていう扉を開くと↑の絵になるのですって。ほほぅーー

子供たちにとってまだまだ先の長い道。
どんな道を歩むのかな。
一歩一歩少しずつでいいから。
進んでいこうね。見守ってるからね!

続きは他の作品なぞ
by yukotkk | 2011-07-27 23:35 | 子どものこと

やっほっほー夏休み♪

c0178855_17322772.jpg


今週水曜日(20日)に幼稚園・小学校とも終業式があり、
子供たちは夏休みに入りました~☆

 「やっほっほ夏休み」
 
 ♪こんにちは夏休み さようならお友達
 ちょっと会えなくなるけれど 9月になったらまた遊ぼう
 ヤッホッホ夏休み ヤッホッホ夏休み
 月火水木金土日 毎日楽しい 夏休み


次男が最近よく歌っていた歌です♪
(ブログのお友達の息子クンも歌ってるんだネ*^^*)
幼稚園の参観日でも聞かせてくれました
(けっこうじ~んとくるんですョ^^)

2番の歌詞がこれまたクル~!(笑)

 こんにちは夏休み さようなら先生
 ちょっと弱虫だったけど 9月になったらもう泣かない


・・・ねっ!?アレ?(笑)

今回のお弁当は夏休み前に作ってた分でアップが遅くなりました^^;
夏~!な感じのお弁当シリーズです。

向日葵、なんですけどね。
葉っぱのキュウリを食べちゃったら太陽みたいになったよー♪っだって。
雲もあるし、ほんとだねーっ^^

c0178855_17403478.jpg

朝顔とカブトムシ&クワガタのお弁当。
幼稚園では年中さんが向日葵を、
次男たち年長さんは朝顔を育てています。
ボクの朝顔、咲いたよ~って教えてくれました♪

この日は朝顔だけしか考えてなかったのだけど、
それだけじゃ食いつき悪いかなぁと思って
去年mimiちゃんが作ってたウインナーのカブトムシとクワガタも作ってみました~

Cpicon キャラ弁 カブトムシとクワガタムシ by シェフ豆しば

これはけっこう私が気に入ってしまいました!(笑)
難しそうだけど、意外とかーんたんでした♪
なので、昨日も作りました、あは。

そう、夏休みってことで母はこれから当分の間、
平日は毎朝二人分のお弁当作りが続きます~。
(時間もないし?)この時期細かく食材を扱ってると
傷みも心配なので? 割と「シンプル」なお弁当になってます^^;
でも、子供たちの美味しかった!ぜんぶ食べた!が聞きたいから
今年もがんばります^^v

みんな、みーんな楽しい夏休みになりますよぅに☆
by yukotkk | 2011-07-22 17:55 | お弁当

コラーゲンはじめました

c0178855_1431934.jpg

今月に入って資生堂のコラーゲンを飲み始めました♪

以前から気にはなっていましたが、
先月、お友達のAiちゃんとデート♡したときに
Aiちゃんも飲み始めたと聞いて私も早速!ププ
5月に久々に会ったときもきれ~い♪だったけど、
6月に会ったときはさらにさらにお肌がぷりっとして
ツヤツヤだったんです~*^^*
そうと知ったら始めないわけにはいかないでしょ!(笑)。

ずーっと以前にもちらりと書いたことがありますが、
私の伯母ちゃんが薬局と資生堂のお店を営んでいるので、
おばちゃんのところでメートになるようにしました。
これで少しお得にお求めできるんです♪
まだ数週間たったところですが、お肌の調子はいい感じ~♪
Aiちゃんはほうれい線が消えた!って言ってたけど、
私はどうだろー^^;Aiちゃんはもともとないもんねーでも期待!
余談ですが、コラーゲンは実家の母にお願いして持ってきてもらったのですが、
母が「コエザエモン」も入ってるからいいらしいよって。
はい、コエンザイムQ10です・・・笑


何でもAiちゃんのマネっこでごめんね^^;
ファンデもクレドポーボーテを使ってるって聞いて、
おばちゃんのとこからコラーゲンと一緒に買いました。
c0178855_1419758.jpg

最近はシャネルのファンデを使っていましたが、仕上がりの質感はいいけどカバー力は惜しい!って感じでした。やっぱりボーテのクリームファンデはいいです~♪きれい!(自分で言うなって!?しかも誰も気づいてくれないしね、いいの~自己満!笑)

さらにエイジングケアー♪
デパートの化粧品限定ポイント5倍フェアにつられて
ふらふらと行ってきました(笑)
c0178855_14235060.jpg

目もと・口もと用クリームを投入です。
ほんとに、ほんとに最近ほうれい線が気になるのー(涙)
どんだけ気にしてるか、これでわかってもらえることでしょう~アハハ。
でもね、外からも内側からもちゃんとケアしてたら、
お肌もちゃんと応えてくれてる感じがしてますよ~^^

ただ認識してなくてびっくりしたこと・・・
by yukotkk | 2011-07-18 14:50 | コスメ

夏が来た!

c0178855_2259281.jpg

梅雨入りが関東地方よりも遅かった九州北部ですが、
先週9日の土曜日に梅雨、明けました~☆
今年の梅雨はすごい大雨続きだったけど、
結果的に梅雨の期間はすごく短かったです~
ってな訳で、真っ青な空と入道雲。
夏空が広がる日々が続いています。
部屋にいて、ふと窓の外を見たとき、
広がってた夏空に目を奪われて急いで撮りました^^

通勤途中の高速道路でも、山の緑がとーっても濃くて
くっきり青空と白い雲のコントラストが美しいです。
ところどころ山に落ちてる雲の影。夏~~!!って風景を満喫してます。

あ、いや、もともと夏はニガテで・・・
でもって冬の寒いのもニガテ~みたいなヤワな人間ですが、
夏がきた~♪と楽しそうな皆さんの呟きに元気をもらって
今年は例年よりも暑い夏を楽しんで過ごせるような・・・気がしています!
うん、せっかくだから楽しみたいナ♪

↓は少し前の我が家のバラの2番花。
ほとんど終わってしまいましたが、2番花もお手入れ不足の中、
かなり綺麗に咲いてくれていました~♪

ダメだーと嘆いてた鉢植えのアイスバーグも何とか咲きました!
c0178855_2313319.jpg

アンブリッジローズはほんとにお利口さんです*^^*
c0178855_23145035.jpg

大好きなパットオースチン。(光が当たりすぎー^^;)
c0178855_23162084.jpg

これはディスタントドラムス。
c0178855_2317960.jpg

2番花も一斉に咲いて終わっちゃいましたー
そうそう、ピエール・ド・ロンサール。
3年目くらいから返り咲きってするのかなぁ?
我が家のも最初ほどじゃないけど、ちらほら咲き続けてくれてます。

それはいいけど・・・
防虫してなかったから、周囲にもっっっのすごい糞・糞・フン~~~っ><
ってこーとーはーーー(大汗)
お義父さんが来てくれた時に
大量のケムシを発見してくれましたー(@-@)
子供たちが刺されなくてよかったよ・・・><
by yukotkk | 2011-07-14 23:24 | Rose

天の川のお弁当と週末のプチ旅行♪

c0178855_1549096.jpg

昨日のお弁当です。
先週七夕弁当を作って満足してましたが、
七夕翌日までネタ引っ張ってしまいました(笑)
(他に思い浮かばなかった・・・ともいう^^;)

昨夜見上げた夜空を思い出して・・・♪
ってほどじゃありませんが(汗)
一応天の川のイメージで作りましたよ~
ホントはキュウリまどで簡単な七夕飾りも作っちゃうつもりだったけど、
乗せるスペースが足りなくなっちゃいました。

また来年~・・・って思ったけど、
あー来年はもう小学校だから七夕弁当はないのよねー
って一人しんみり感じてた母でした。

***************************************
話は変わりまして。

先週末のことですが、夫が仕事関係のカンファレンスに出席するというので、便乗して一泊で熊本まで行ってきました♪

隣県なのですが、なかなか熊本市内まで行く機会ってないのです。
最後にいつ行ったかもう思い出せないくらい・・・
夫が夕方カンファに出席している間、少しだけどデパートなどを子供たちとウロウロしました。
そんな中でまぁ、いわば衝動買い!?(笑)
c0178855_15572261.jpg

ケイトスペードでセールをしていたので、
斜め掛けできるバッグを一つゲットしました♪
運動会とか、遠足とか。
両手をフリーにできるように斜め掛けバッグは必須だけど、
(あ~ウエストポーチ的なものは持ってないですね~・・・)
今まですごくカジュアルなものしか持ってなかったので、
ちょっとキレイ目なのが欲しいと思ってたのです~*^^*うれし。

夜、一次会はお仕事関連のお食事会に混ぜてもらったけど、
その後は夫たちは熊本の街へ二次会へ。。。
私と子供たちはの~~んびり、温泉に入ったり、お部屋でゆっくり過ごしながらリラックスして過ごしました。

翌日の午前中は熊本城へ。
歴史がからきしダメダメな私ですが、去年龍馬伝で少しだけ勉強し直したのでお城見学も楽しめました(笑)。
子供たちも楽しく見て回ってたのでよかった~。
午後は水前寺公園。(熊本観光の王道!笑)
c0178855_1664721.jpg

子供たち・・・庭園の美しさよりももっぱら鯉に夢中!
私はそれこそ30年近く前(!!)、妹と2人父に連れられてやってきた・・・以来かな。懐かしかったです~。
c0178855_169116.jpg

そんな話よりも、鯉!鯉!めっちゃでっかい!ゴールドやぁ!
などととウルサイ、ウルサイ・・・(笑)。

往復とも阿蘇越えで行ったのですが、両日とも深~い霧で辺りはなーんにも見えませんでした(涙)。晴れてたら絶景だったのになー。
3時間余りの運転はさすがに疲れましたが、思い切ってついて行ってよかったデス♪
by yukotkk | 2011-07-09 16:13 | お弁当

七夕の夜

七夕の夜、いかがお過ごしですか?
c0178855_22282745.jpg

九州ではここ数日激しい雨が続いていましたが、
今日は午後になって雨があがり、夕方には晴れ間も
出てきたので少し期待して夜、子供たちと外に出てみました。

一応ね、ベガとアルタイルが織姫と彦星って学習して
星座早見盤で方角も確認したのちに星空を眺めてみたんですけどね。

・・・見事にわかりませんでした、沈。
それに田舎だけど、やっぱ団地内じゃ星の数もそんなには見えなくて。
でもま、あれがそうかな~♪って想像しながら
眺めただけでもヨシ!としときます。ププ。
実は数分の間に蚊に何か所か刺されてカユカユだったり
長男はメガネが弱くなっててよく見えてないんじゃ??
っていうのもあったりだったけどね^^;;
c0178855_22395845.jpg

今年次男が幼稚園で制作して持ち帰った七夕飾り。
とーってもよくできてました*^^*(いいの、親バカでも!)
願い事は去年まで確か「・・・になりたい」とかだったのに
今年は2つとも物欲だったぁ~(笑)。
カワイイお願いですけどね^^
c0178855_2242374.jpg

青いアミアミになってるやつは天の川だそうです。
家に帰ってからも、折り紙とハサミででチョチョっと
作ってくれたのでへぇ~~っ!!て感心しました。

水色と金色のも、一つ一つ細かいのによく作ってる!
この形は「貝」らしいです♪
なるほどね~巻き貝みたいだもんね^^

飾りの色もキレイ~♪
嬉しいお土産だったので、よく通る階段の窓辺に飾っておきました♪
by yukotkk | 2011-07-07 22:55 | 日々の暮らし

☆7月ですね☆

c0178855_22311382.jpg

今日から7月!いや、ほ~んとに早い・・・毎日バッタバタです(汗)。
7月に入ったので今日は早速七夕弁当を作りました♪

中身が昆布入りのおにぎりで織姫と彦星。
そしてパスタの上に☆を散らして天の川・・・のつもり。(笑)

やはり!?次男の反応は薄いものでしたけど(苦笑)
かえって必死に説明を加えたくなる母でした^^;

今日もキレイに完食♪ありがとう*^^*
(どーも私・・・彦星の額の後退が気になります、笑)

c0178855_22363390.jpg

こちらは先週のお弁当。

翌日に園のイベントでお出かけ予定が入ってたので
梅雨だけど明日晴れるといーねっ♪の、てるてるぼうずを再び。

傘も作ってみましたが。
そして、傘の中でパンダが踊っているように・・・
は見えませんか!?ププ。

残念ながら、これまでの長雨の影響で、そのイベントは延期に
なってしまいました・・・(涙)。

いよいよもうすぐ夏休み!
=夏休みに持たせるお弁当がはじまります~・・・><
by yukotkk | 2011-07-01 22:45 | お弁当