ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの食器

c0178855_18242624.jpg

もう2か月近く前になっちゃうのですが、
GWにアウトレットへお買い物に行ったときの戦利品です^^
食器・・・久しぶりです、よね?私。(笑)

アウトレットに立ち寄ったらやっぱりロイコペのお店は
チェックしてしまいます。
そこで今回は衝動買い的に器をゲットしてしまいました。
↑はエレメンツの29cmプレート。
けっこうな大きさです!
エレメンツはカラーによってプレートのサイズが違っていたので、
私はこのブラックがかっこよくて、大きいけどこれにしました。

最近、大皿にどーん、が増えてきた我が家なのでいいのでは♪
とも思い・・・
でもね、26cmのAvecブルーは大活躍なんだけど
こちらはやっぱりちょっと特別感があり、まだ活用しきれてません^^;
ま、これからね♪

c0178855_18305714.jpg

そしてこちらはブルーパルメッテのオーバルディッシュ(L)です。
こちらもけっこう大きくて15.5×32cmです。

小さいサイズだったら、一人分のカレーとかパスタを盛るのに素敵だなぁと思ったのですが、何枚も買うのは厳しくて^^;
予算の都合上やはり大皿にどーん、の方向です(笑)。
サラダとかに使ってます♪

こうやって記事にするのに、一応シリーズ名をチェックしたのですが
実はあんまり覚えてませ~ん(笑)
by yukotkk | 2011-06-27 18:40 | 雑貨&食器

父の日のできごと

6月19日は父の日でしたね^^
父の日・・・とはこれまで私にとっての父の日であったので、
夫に対してはほぼスルーでこれまで過ごしてきた気が。(笑)
だから母の日もそ~んなには求めないんですよ!そんなには。
だって私は夫の母親じゃないも~ん。
っと、話がそれそうですね^^;

今年はちょっと考えを変えて、子供たちに父の日の提案をしてみたら
あっさり乗り気になりました。
そして、二人して喜々として完成させました*^^*
c0178855_22384267.jpg

上のメッセージは次男から♪
仮面ライダーのイラストも。(一番右のだけ長男が描いたらしい)
あ、うちの子供たちは夫を「とうやん」って呼びます。
なぜか長男が小さいころ呼び始めて今でも続いてます^^;

下のメッセージは長男から♪
今一番嬉しいことは、将棋で遊んでくれることなのかい?笑。
将棋の駒の絵も、左の3つは長男ですが、
右の香車、「と」と下のくねくねの「金」は次男が!
しかも下のくねくね(スミマセン、詳しくないので^^;)が
桂馬の裏っ側ってことも知ってる!びっくりしました~

「つ」の文字だけ鏡文字なのは惜しかったけどね。
3人でこっそり話して土曜日に用意しておきました。
そして日曜の朝、私からのプチプレゼントとともに渡したら
夫の目尻、相当下がってました~

しめしめ、大成功~^^v (来年の母の日・・・期待していい!?爆)

さて、ニコニコで始まった父の日ですがこの日は一大イベントが。
子どもたちのピアノのコンクールの日でしたー
去年から習い始めた次男も今年は初挑戦しました。

午前に次男の出番があり、長男は午後から。
発表は夕方・・・長~い一日でしたー><

先月もコンクール前の演奏会を終え、まずまずの仕上がりかな~って思っていましたが本番では2人とも練習の成果を出し切ることができず・・・
結果は残念・・・でした(涙)。

次男は多分全然わかってなくてただの発表会と思っているのかもですが(苦笑)。

その日はすごく凹んだ気分になってしまいましたが、
これまで目標に向かって取り組んできた時間が大事なのであって、
これをまた一つのステップとして進んでいければいいや、
と思うようにしました!
(お友達にかけてもらった言葉にも支えられました~^^)
私だったら、こんなステージに立つなんてとてもムリ~><ですもん。
(足台の設置だけで、ヘンな汗かきましたよー、笑)
子供たち、落ち着いてよくがんばった!

ってことで、ドッと疲れた父の日。
帰宅は夕方遅くなってしまったので、先に帰ってた夫が
夕飯の支度をしてくれてましたとさ、プププ。
by yukotkk | 2011-06-21 23:10 | 子どものこと

梅雨弁

おべんと記事続きでスミマセン^^;
今週のお弁当は梅雨まっただ中なので、梅雨弁シリーズで。

今週水曜日
c0178855_2343977.jpg

うずらの卵でてるてる坊主♪
すっごい簡単~
見えにくいですが、あたまからピックで固定してます。
リボンとかのピックにしても可愛かったかなー

水曜日の幼稚園は早帰りなので、時間外保育をお願いするときは
こうしてお弁当を持たせています。
ということで、みーんな揃ってのお弁当日よりも
凝ってない簡単なお弁当になりがちなのです~アハハ
(よく使うのはおにぎりラップ^^;)

そして、今日のお弁当はアジサイとカタツムリ
c0178855_2348661.jpg

去年のアジサイ&カタツムリはこんなの(
アジサイの花びらがショボかった(笑)ので、
今年は花びらに濃淡をつけようと色んなピンク(ハムとかかまぼことか・・・)を用意してたのに、結局時間が足りなくてこれで精いっぱいな仕上がりです(汗)。
あと、カタツムリは人気ブロガーさんのまねっこです^^
これまた竹輪を縦に切って丸めただけなので簡単!
ただ、目を付けるとこは案外難しかったです~。
急いでたから、写真があんまりよくないですね^^;

次男に「ママ・・・それ蓋しまるの??」
って聞かれたけど、大丈夫。ちゃんと閉まりましたよ~
by yukotkk | 2011-06-17 23:55 | お弁当

☆おべんと日記☆

c0178855_15523623.jpg

ちょっと前からの次男のお弁当日記です。

↑は一番最近、先日の金曜日のお弁当でかえるクン♪
九州北部の梅雨入りは他の地域に遅れて6月5日ごろでした。
ってことでしばらくあれとかこれとか梅雨ネタでいけそうです!

ご飯のグリーンは、少し前にnicaちゃんが溶いたデコふりを塗るってワザを教えてくれたのでやってみましたー。
デコふり、色がハッキリ出るほど混ぜすぎると味が濃くなるし、
上にふりかけるだけだと見た目が今イチ・・・
なのでこれはいいかも!でした^^

あとは少し前のお弁当から。
何がいい?と聞くと必ず戦隊モノか仮面ライダーをリクエストしてくる次男のために・・・
c0178855_15595367.jpg

完成度がめっちゃ低いけど、サゴーゾ・・・(あ、仮面ライダーね)。
急いでて(確か先月の出張の日の朝、だったかな)、その場の思いつきで次男の本を見ながら慌てて作ったんです~(言い訳!^^;)

c0178855_1623280.jpg

こっちはもうちょっと頑張った!
ゴーカイジャーのゴーカイレッドとレンジャーキー

次は普通弁。親子遠足のお弁当です。
c0178855_165071.jpg

やっぱりこういうときに使うお弁当箱、ほしーなー。
唐揚げとマカロニサラダ、一から作ってたらすっごい慌てました。
キャラ作るより時間かかってる気が・・・(苦笑)。
親子遠足では次男の嬉しそうな顔が見られてとっても嬉しかった!
ふだん家では見られないお友達と遊ぶときの顔も印象的でした^^
暑いくらいのいい天気で、ふと気付くとすでにジャブジャブ水に入っていってました。
着替えを用意してなかったので大慌てしちゃいました~

最後はサッカーボールのおにぎり。
c0178855_16144074.jpg

サッカー海苔を切らしてたので、今回は海苔をチョキチョキ切って貼りました~^^;
年長さんになって、幼稚園でサッカー教室に入った次男です。
この日もサッカーの日だったので作りました♪
一番のちびっこだけど、走るのは案外早いんですよ(笑)
サッカー教室も楽しんでるみたいでよかった、よかった♪
by yukotkk | 2011-06-12 16:20 | お弁当

グリーンアナベル。。。と

c0178855_22233382.jpg

先日、お気に入りのお花屋さんに久しぶりに行きました。
やっぱりまた、可愛いものに出会ってしまいました♪
アジサイ グリーンアナベル。
鉢植えで綺麗に咲いていたので、お持ち帰りしてきました。
c0178855_22253682.jpg

いつだったか、生協でアナベルの小さな苗を購入して
地植えしてたのですが、全く成長が見られないまま
ダメになってしまった経験が・・・(涙)。
今回も花後に地植えしてみようと思ってますが、
ちゃんと来年も花を咲かせてくれるかなー。。。

水切れに弱いので水遣りには気をつけてくださいね
と言われてたので、水を切らさないように!
って思って(水遣りの手間を省こうと^^;)
玄関先の雨が当たるところに置いていたら
短時間にすっごい萎れてしまってましたー><

・・・置き場所気をつけないといけませんね(反省)。
でも、そんな繊細で地植えにして大丈夫なのかな!?

それから、話は変わりますがこれはだいぶ前に
届いてたnicaちゃんに教えてもらったチャリティーTシャツです。
c0178855_2234246.jpg

お兄ちゃん・・・マンガ熟読中^^;
c0178855_22343747.jpg

子どもたちのサイズはピッタリだったけど、
自分用にと思って買った大人用のMサイズは
私には大きすぎました(ユニセックスだったのね~^^;)
グレーにしてたので、夫に着てもらおうと思います!

原発ももちろん気になるけれど、大きな被害を受けた地域の
状況もこちらからは離れていますがとても気になっています。

先日、職場の送別会で久しぶりに会った先輩が色違いの
同じTシャツを着ていたので、なんだか嬉しく思いました。
by yukotkk | 2011-06-09 22:43 | 日々の暮らし

DIPTYQUE のキャンドル

c0178855_22275926.jpg

念願のDIPTYQUE のキャンドルをようやく♪

GWに福岡に出かけた際にコンランショップで買いました。
お友達何人かが愛用してるのを見て、ずっと憧れてて。
でも、ちょーっと贅沢な気がして手が出せずにいました^^;

でも今回は思い切ってルームスプレーも!(笑)
c0178855_22321228.jpg

色々あるから迷いましたが、やっぱりBAIES♪
うん、やっぱり好きな香り~*^^*
けっこう爽やかなグリーン系も入ってる感じで大好きー。

ルームスプレーはちょこちょこシュっ!とやったりしますが、
キャンドルは何だかもったいなくて、
すごーくちまちまと灯しております。ププ
by yukotkk | 2011-06-06 22:38 | 雑貨&食器

運動会☆2011 

c0178855_22284643.jpg

5/28(土)に予定されていた長男の小学校の運動会。
週末は台風接近のため(!)雨・雨・雨・・・><
延期、延期で結局5/31(火)に実施されましたー。

実は5/29(日)はピアノの発表会(正確にはピティナのステップという演奏会)が入っていたので、気が気じゃぁありませんでした^^;
結果的にピアノと運動会が重なる事態は避けられた訳ですけども。
役員をしているので、連絡網を回すのも案外大変だったり、
それ以外にも実家・義実家への連絡、仕事の調整ができるかなどの連絡云々でグッタリでした・・・><。(仕事も普段ならムリ言って何とか休めるものを、その日は外せない仕事が入っていたりしたのです、涙)

こうして週末バタバタしたり、悶々としてたりしてましたが
火曜日は清々しいお天気となりました♪
初の平日運動会。
残念ながら夫と義母は仕事があるので、見に来れず。
しかし、私の両親と義父がかけつけてくれました^^
c0178855_22391721.jpg
c0178855_2239264.jpg

これまで2年間は私はおにぎり係に徹してましたが(20092010
今回は義母が来られない分、私もおかずを作らなきゃ・・・
ってことで気合いの4時起き!ププ^^;
母が唐揚げとか煮つけなどを持ってきてくれると聞いてたので
かぶらないように考えながらこんだけ作りました^^
(奥に置いてるのは久々についでに作った夫へのお弁当♪)

<覚書> おにぎり:肉巻きおにぎり
          しらすと大葉
          辛子明太子
          ひじきおにぎり
          塩むすび

     卵焼き・ウインナー・ラタトゥイユ・サラダ・胡瓜漬・
     枝豆ピックとプチトマト   ん~書き出してみると大したものないなぁ^^;

3年生になった長男。5月は2度も発熱して、ずっと咳が長引いてて、全然本調子じゃなかったのですが、何とか運動会は元気に参加できてよかったです。
徒競走は・・・4位。怒られるけど予想通り^^;
団体競技(わんぱくタイフーン)も要領悪くて遅れをとったり。
でも、表現(ダンス=八木節)とラジオ体操は誰よりもピシっと美しかった!(笑)
夫が来られない分、私がムービー係となったわけですが・・・
徒競走ではコーナー部分で長男が画面から消えちゃうし
表現ではさぁ!ってときに走ってきた先生のオシリがかぶって隠れちゃうし。映像は今一つになちゃいました・・・沈。

↓こちらは5/30の長男のお弁当。
もともとこの日は振替休日予定だったので、給食がなくてお弁当持参で登校になりました。
c0178855_2333473.jpg

長男、キャラだと嬉しいけど、戦隊モノとかそういうのはもういいらしいです(笑)。運動会前日なので、ガンバレー♪ってことで赤白帽子のお弁当にしました^^
こういうのは好きみたいで喜んでくれました♪

長くなったので、最近の次男のお弁当は別記事に~。
by yukotkk | 2011-06-02 23:13 | お弁当