ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当と日々の徒然。

最近作った次男の幼稚園弁当。
幼稚園で育ててる次男の赤いチューリップが
キレイに咲いていたのでお弁当にも♪
c0178855_13361376.jpg

こちらも春らしい感じで。
c0178855_13382714.jpg

生協で購入したワックスペーパーがなんかいい~♪
と自己満足^^;
斜めに詰めるのもちょっと新鮮。

最近嬉しかった出来事。
c0178855_134011100.jpg

幼稚園にお迎えに行ったときに次男がニコニコして渡してくれました。

「ママ、サクラとかお花見が好きやろ。だから春が過ぎて夏とか秋になってもずーっとお花見できるように*^^*」ですって!!


なんとまぁ>▽<!!

母の胸はキュンキュンしまくりでしたよ(笑)
こんな気遣いをしてくれるのは次男だけよぅ~
って夫にチクリと告げました、ププ。


さて、こちらは長男の遠足弁当。
c0178855_13445922.jpg

雨とかインフルエンザとか、とにかく校内遠足続きだった長男ですが、今年のお見知り遠足は晴天に恵まれて楽しんでこれた模様^^

キャラクターのお弁当を今でも喜んでくれるけど、
「アンパンマンとかはもう絶対やめてな」
と言われてるので(笑)。
キャラはちょこっとだけ。お弁当箱も急きょちょっとだけサイズアップ。
新しいの、買ってあげよーっと。
ここでもワックスペーパーが私的にはポイント☆
息子たちはなんも言わないけどね。

あ、でも同じようなお弁当作ったら、次男が塩むすびの塩加減
「あじがちょうどいい」と言ってくれたのでニヤケました。

そうそう、それで長男のことに話を戻しますが、
長男の小学校では6年のうちに1度は役員をしないと、っていう暗黙のルールが。
来年は2分の1成人式の準備が大変そうだし、
次男が入学する前にいっちょやっとこー♪って思って、
今年は張り切って学級委員長さんになりました!

と、そこまではよかったんだけど、その後の学年打ち合わせで
なんとなんとジャンケンに一発で負けて学年長さんに昇進~T0T
そこまでは考えてもなかったので、うろたえる、うろたえる。。。
しばし放心状態でした。

後日の役員会で、さらに今度は1年から6年までの学年長さんの中から
部長を選ぶことになってたので、もうドギマギ・・・><
でも、ここでは立候補してくださったスバラシイ方がいて免れました~。

学年長ってだけでも相当のプレッシャーですが、
せっかくなのでPTA活動楽しんでがんばります^^v

役員になると一気にお知り合いになれた方が増えてとても嬉しいのですが、
機種変更したばかりで、赤外線通信のやり方がわからずアドレス交換できなくて焦りました~^^;今までは手書きで交換してたのにぃ~今ドキママ友は赤外線必須なのね^^;


更新の間があくと、書き留めておきたいことがたくさん^^;
長々とお付き合いくださってありがとうございます~!。
by yukotkk | 2011-04-24 14:05 | お弁当

Smartphone☆debut

c0178855_22525033.jpg

あは、ちょっとタイトルかっこつけてしまいました~^^;
3年以上使ってた携帯を以前から買い替えたくて、
ようやく先月末に(docomoの)スマートフォンに買い替えました~♪

私はいろいろ機種で比較するのが苦手なので、
ショップで店員さんにあれこれ聞いてその場で決定しましたー
といっても、人気機種は予約でいっぱいで、
在庫がある中から選んだので、選択肢があまりなかったんだけど。

確かエクスぺリアとかレグザは在庫もないし、入荷も未定だった気がします。で、私は薄さではピカ一のMEDIASにしましたよー♪
c0178855_2302098.jpg

はじめはタッチに慣れなくて、ほーんとイライラ、グズグズ。。。
最近ようやく文字入力には慣れてきたかなぁって思うけど、
無数のアプリのどれをいれたらよいのやら・・・^^;;
使いこなすなんて、まだまぁだムリ!って感じです^^;

そして買い替えの少し前からですがツイッターも始めてみました。
(これも今さら・・・なんだけど!?^^;)
ブログパーツに貼ってるので気付いてくださってる方もいらっしゃるかな^^

ツイッターでもいろんな情報が飛び交っています。
それをうまーくキャッチして、自分なりに考えていきたいと思います。
まぁ私の呟きは、日常のしょうもないことばかりなんですけどねっ^^;
お友達の皆さんや、こちらに来てくださってる皆さん、
ツイッターもされてるようなら、もしよろしければお声かけくださいね~♪(もしくは始めてみませんか~☆)
by yukotkk | 2011-04-19 23:21 | 日々の暮らし

春の庭

c0178855_22425169.jpg

久しぶりのお庭です。
実際、最近になってすごく久しぶりに庭に出ました~
寒い、寒~い冬の間は全くお庭仕事は放置状態だったので。。。

最低限、バラの剪定と施肥だけは!と思って3月初め頃までには済ませていたのですが。
去年初めて地植えにしたバラたちの施肥や土の管理がわからなくて、
すごくいい加減に済ませてしまいました。
でもお利口さんなバラたちは、ちゃ~んと芽吹いてくれています。
ほんとに生命力が強いです!
気付いたら、こんな小さな蕾がたくさんついてて感動~。

(地植えのバラの土替えって、どうしたらよかったのかなぁ。
私は適当に浅く掘り返して、肥料を置いたあと、そこだけ新しい土を入れたので、ほとんど土替えにはなってないのですが・・・)

c0178855_22491724.jpg

奥に見えるのはピエール・ド・ロンサール。
新苗から育てて3回目の春です。
c0178855_22515640.jpg

こちらもたくさんの蕾♪ 楽しみです^^
今のところ、害虫は見かけないんだけど、これからですよね~
コワい、コワい!>< 早めに対策しなきゃー。

そしてお庭で初めて・・・
by yukotkk | 2011-04-13 22:58 | お庭・エクステリア

サクラのお弁当と新学期。

この一週間をざざっと振り返ってみて。
月曜日・・・幼稚園の始業式。
まだ早帰りなので、二人分のお弁当を用意です。
ちょうどサクラが綺麗になってきたので、桜の木に見たてた飾りつけを。
ピックも桜です♪
c0178855_1530938.jpg

長男と次男はご飯の量とサブおかずを少~し変えるだけで、ほぼ同量。
二人とも完食で、足りないとも多すぎるとも言わないので、
ちょうどいいのかな。

火曜日は長男の分だけなので・・・
c0178855_1532463.jpg

え?オリオン座ですけども、何か?(笑)
ちっちゃく土星もつけてみたけど・・・わかっていただけるかな^^;
苺の横に入れてるのはミニカップもずく。大好物です。

水曜日は休みだったので、次男の降園後3人でお花見へ。
(あ、お弁当は買いました~)
c0178855_15364364.jpg
c0178855_15365552.jpg
c0178855_1537445.jpg

近くの公園は満開にはまだ早くて。でも十分綺麗でした♪
ところが日射しはポッカポカなのに、風が冷たい、冷たい!
3人でプルプル震えながらのお弁当で、ちょっと切なくなりましたー
そのあと子供たちは走り回って暑い、暑いと・・・^^;

木曜、金曜の長男・次男のお弁当。そろそろ散りそうな桜のイメージ
(変わり映えしない、ともいう・・・)

c0178855_15475739.jpg
c0178855_15482415.jpg


金曜日が始業式だった長男。

新学期をすごく楽しみにしてました。
これまで30人学級で5クラスでしたが3年生からは4クラスに。
知っているお友達も多くなりました。
ドキドキだった担任の先生は、予想外の持ち上がり!
ちょっとだけ拍子抜けのようなでもホッとしたような・・・なのは私です^^;

転校生の女の子が一人いたそうで、
中休みにそのコと二人で校内探検したそうな!
なんだかほのぼのしてて、長男の優しさに触れたようで嬉しくなりました^^

次男もいよいよ年長さんです!
幼稚園生活最後の1年。
始業式の日の帰りに年長さんの名札を付けて出てきたのを見ただけで
じ~~んとして泣きそうになった母でした。

これはちょっとしたごほうび♪
by yukotkk | 2011-04-09 16:05 | お弁当

末永く。幸せでありますように。

c0178855_22572462.jpg

先月末に夫の従妹の結婚式がありました。
25歳の若くてとっても美しい花嫁さんでした☆

私たちは家族4人で招待されて出席してきました。
次男と義妹さんの娘さんの年齢がちょうど同じくらいなので、
二人で新郎新婦の先導役を頼まれてました♪
新婦のお母さん(叔母さん)手作りのハートのブーケを持った小さなカップルはとーっても可愛らしかったです。

加えて式の3週間くらい前、急に子供たち(うちと姪っ子2人)&義妹さんで余興もすることになり大慌てで歌う曲を決めました。
最初子供たちが歌えるものだったら「ドラえもん」の「夢をかなえて」くらいかなぁって話してたのですが、それもどうかなぁって思ってた時。
長男が小学校で覚えた「ベストフレンド」を歌えるよ♪ってことになりそれに決定~。

大役でしたが、どれも可愛らしくて上手にこなせました~ホッ^^

新郎の友人の中にはやはり震災に関連してどうしても出席できなかった方がいたり、新婦のお父さん(叔父さん)はとても体調が思わしくなかったり、複雑な思いもありましたが新郎挨拶はとても立派で感激しました。
素敵な二人がどうか末永く幸せでありますように。
心から願いました

そしてお着物、仕立て上がりました♪
by yukotkk | 2011-04-04 23:34 | 日々の暮らし