ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春休み中につき・・・

息子たち二人とも春休みに突入しています。
長男はまだ育成クラブを続けているのでそちらへ。
次男は幼稚園の時間外預かりへ。
で、二人分のお弁当を作る朝が続いています~^^;
(今日は貴重な平日休み♪離任式で長男が短時間登校したのみで、
あとは子供たちと過ごしてました♪)

↓最近のお弁当です。
物流の面で大変な思いをされてる方も多い中のお弁当記事は
恐縮ではありますが、ご容赦くださいー。

More
by yukotkk | 2011-03-30 23:20 | お弁当

8歳になりました。

少しずつ日々の出来事を綴っていきたいと思います。

今こうしてふつうに暮らせることへの感謝の心を忘れず。
年始にも誓ったけど改めて、誠実に、謙虚に。
通常の暮らしを送りつつ、個人でできるちっちゃな支援でも
細く長く続けていく気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。

*****************************************

連休中の3月20日、長男8歳の誕生日を迎えました^^
c0178855_2328389.jpg

次男だけじゃ可哀そうかもと思って長男にもバルーンのプレゼントを贈りました。でも今回は箱を見ただけで読まれてしまい、反応も薄く・・・沈。
ちょっとお兄ちゃんっぽいものを選んだのにな。
c0178855_23314483.jpg

クワガタのバルーンにもへぇ~って感じで。
なんかバルーンまで心なしかしょげて見えますが。

でも、お誕生日当日は長男たっての希望でちょっと遠方にあるプラネタリウムまで出かけてきました。
長男、最近宇宙とか星座の話が大好きなんです。
珍しいデジタルプラネタリウムが期日限定で一般公開されると聞いて行ってきました。
次々に現れる星座や惑星び大興奮の長男でした。
施設の方の説明より先に〇〇座!!と大きな声で・・・^^;
次男もあなどれず、けっこう覚えているので二人とも楽しめました。
c0178855_23381064.jpg

雨の連休でしたが、ちょうど降り始める前だったので
施設内の公園で遊ぶこともできました。
楽しそうに遊ぶ姿を見ることができて幸せでした。
c0178855_23405833.jpg


長男のバースデーケーキ、事前に何がいい?って聞くと
「ローソンのあまおうロールケーキ!」だそうで。
結局ケーキはまだです^^;
焼肉大好きな長男。少し前に出かけたとき、次は何のお肉がいい?と聞けば「背が大きくなるお肉♪」と答える。。。カワイイ息子です。
そそっかしくて、大丈夫かなぁって心配ごとも尽きないけど
今年も楽しく、元気に過ごせたらいいね。

お誕生日、おめでとう☆
by yukotkk | 2011-03-23 23:49 | 子どものこと

日々の暮らし

c0178855_2326212.jpg

この一週間。
すごくいろんなことを考えたり、メディアから伝えられる現実に涙したりしながら日々暮らしてきました。
日常の暮らし、日常の業務はいつも通りそこにあって。
思うことはたくさんあるけど、私などにはうまく言葉にできません。。。

子供たちも小さな胸を痛めているのかな。
「ドラえもんの〇〇とか△△とか道具があったらいいのにね」って。
息子たちはいつもと変わりないけど、中には不安定になって
夜泣きがひどくなったというお子さんの話も耳にします。
子供たちに伝えること、話合うことはとても大事なのだけど。

夫の職場では支援チームが近日中に出発します。
(夫も・・・可能性があるのかな・・・?)
そのことに関して、職場内や家族の気持ちは様々です。
そりゃぁしわ寄せがくることもあるかもしれないけど、
今は一丸となって踏ん張るときだから。
直接支援チームとして働くことができる方もいれば、
遠くでそれを支えることで、陰ながら力になれる場合もあるのだと思うのだけど。。。

前向きに、っていうのは難しいけど
お友達が伝えてくれた「前を向いて歩いていかなきゃ」って言葉がすごく印象的でした。

ほんとにうまく言えないのだけど
大好きな桜井さんからのメッセージにとっても共感したのでここに引用させていただいておきますね。

~Mr.childrenのHPより~

 適切な言葉は探せないとしても
 言葉が力を持たないとしても、
 それでも
 ただただあなたを心配しているのだと、
 アタフタと ハラハラと
 毎日あなたの無事を願っているのだと
 そのことを記しておきますね。
 そしてそれはきっと日本中みんなが同じだということも。。。
 (Message from 桜井 和寿)
by yukotkk | 2011-03-18 23:59 | 日々の暮らし

***


甚大な被害にあわれた皆様、心よりお見舞いお悔やみ申し上げます。

こちら(九州)では被害はありませんが津波警報がでていたので
沿岸部にある義実家ではかなり警戒が必要でした。
姪っ子は保育園から一斉に一時避難したと聞きました。

TV画面に映し出される映像には愕然とするばかりで。
悲しすぎる光景ばかりだけれど、家族と再会できたり
救助の手が届く場面を目にすると少しだけ救われる気持ちになります。
不安なまま過ごされているみなさまがどれだけ多いことか。
小さな子供たちのことを思うと胸が痛みます。

自分にできることが何もなくて無力さを感じますが、
きっとこれから何かできることがあるはず、と思います。

どうか少しでも救助が届きますように。
被害が広がりませんように。お祈りしています
by yukotkk | 2011-03-13 23:55 | 日々の暮らし

おべんと記録

先月末からのお弁当の記録です^^
↓3匹の子ブタのお弁当
c0178855_2348486.jpg

2月の終わりに次男の幼稚園の発表会がありました。
そこで年中さんたちは「3匹の子ブタ」の劇あそびを披露してくれたのが可愛くて。
翌日のお弁当はそれをネタにしましたー
手持ちの本を参考に作ったブタちゃんです。
雑だけど^^;ブタちゃんのお家も作ってみました~
(藁、木、レンガのお家の中で)何のお家?って聞かれて困りましたが(笑)。

先週はお弁当日と遠足が重なりました。
c0178855_23535886.jpg

リュックに入れて公園に出かけるので崩れにくいものを・・・と思い、簡単にこういうのにしました~
先週はひなまつり寒波ですごく寒くて~><
遠足の朝、なんと外はビュービュー雪が舞ってる!!
公園には出かけたらしいですが、さすがに外で食べられるお天気じゃなかったようで、幼稚園に戻って食べたそうです^^;

最近、お友達の影響でウルトラマンブーム再び、な次男に
c0178855_23585556.jpg

今日は簡単なウルトラマン(メビウス)を。
(ウルトラマンふりかけ付き♪^^;)
たくさんあるソフビ人形がふたたび日の目をみてます^^
お弁当も、困ったときはウルトラマン!でしばらくいけそうです♪

昨日は今年度最後の保育参観でした。
そして参観後はママランチ。これまで平日のママランチには参加できなかったので、初めて参加できました♪
さらに息子を時間内に迎えにいったあとはそのままお友達と公園で遊び。
私のお休みはそれで終了してしまいましたが^^;
息子はすごく嬉しかったようで、よかったよかった。
by yukotkk | 2011-03-10 00:09 | お弁当

Aarneシャンパングラス

そういえば届いてました(笑)。
c0178855_23163887.jpg


ここ数か月ずーっと気が重かった、(私にとっては)大きな仕事が先週の土曜日に終わりました~
みんなの前でプレゼンみたいなことをするのって
とっても苦手だから何だかんだと逃げてたのに今回は逃げられず。
でもやらせてもらってよかった。勉強になりました、ウン。

一方、学級閉鎖で家に閉じこもってた長男ですが、
なんとこの仕事の前日にインフル(B)が出ちゃいました(涙)。
もぅ直前までバタバタして準備不足なまま臨んでしまいました、沈。
だから早めに準備すればいいのに、
一夜漬けタイプなのは変えられません^^;;

その割に要領がよくないので、準備にもすごく時間がかかってしまう私。
ネットショッピングはしばらく封印!
(次男の誕生日の用意だけは別で^^;)
買い物できないのがこれまたとってもストレスでした(笑)。

これはずっといいなぁと思ってたけど、手が出なかったグラス。
実は1月の自分の誕生月にエイヤっと勢いでポチってたものです。
早く発送できるみたいに書いてたのに、
届いたのはちょうど一か月後でした^^;
忘れたころに届きましたが、やっぱりステキなグラスでした♪
大事に使っていきたいです。

ストレスが一つなくなってお酒も美味しー*^^*
あ~他にも気になるグラスがちらほら
・・・マズイ(笑)。
by yukotkk | 2011-03-07 23:40 | 雑貨&食器

Happy 5th Birthday ♪

次男が今日5歳の誕生日を迎えました♪
c0178855_22433129.jpg

3月生まれの兄弟なのですが、二人でプレゼントは何にしよう♪って
ずっとまえから相談?してました。
で、決定した次男の要望は「テレビマガジン!」(笑)
そ。それは・・・誕生日じゃなくても~^^;
って思うようなリクエストばかりが二人の間から持ち上がります。
欲があるようなないような・・・。

で、サプライズ好き(笑)の母さんから次男へプレゼント♪
「大きな箱が届いてるよ~~♪」
c0178855_22475367.jpg

「なんだろ・・・♪」
c0178855_2248333.jpg

c0178855_22485233.jpg

開けると箱からバルーンがふわーって飛び出します♪大喜び!
c0178855_22503724.jpg

想像以上に喜んでくれて、私まですごく嬉しくなっちゃいました~
「これ、誰がくれたんだろう・・・」って。。。(笑)
「ママだよぅ!」って言ったら
何度もママありがとぅ~ってずっと握ったまま遊んだりしてくれてます^^
バルーン、思ったより大きくて存在感ありました!

More
by yukotkk | 2011-03-02 23:10 | 子どものこと