ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンスとラナンキュラス

c0178855_22244641.jpg

少し前にお友達がヒヤシンスを育ててるのを見ていいなぁって思ってたところ、鉢植えのヒヤシンスをお花屋さんで見つけました♪

ヒヤシンスは長男が幼稚園で育てて持って帰ってくれたことはあるけど、自分で育てたことはありません。でもここまで育ってる子ならきっと大丈夫って思って連れて帰ったら・・・

c0178855_22272288.jpg

一週間くらいでどんどん開花していって。

・・・・実はもうお花終わってしまいました(笑)。

咲いてる間はいい香りが漂ってました^^
長持ちさせるには、あまり暖かすぎるとこには置かない方がいいみたいですね^^;
お花が終わったら地植えしても、って書いてたのでお庭に植えてみようかなぁって思ってます。

c0178855_2233061.jpg

切り花で珍しい色のラナンキュラスもありました。
やっぱりお花があるといいですねぇ♪

さてさて、長男のクラスは突然明日から学級閉鎖になってしまいました(涙)。
もうインフルエンザは落ち着いたかなぁと思った矢先。
油断大敵でしたーーやっぱり2月はキケンな月です^^;
今週いっぱいのお休みなんて。
週明けたばかりなのに長すぎ~><
お知らせを聞いて早速実家、義実家に子守りのお伺い^^;
今のところ息子が元気なのが救いです。
by yukotkk | 2011-02-28 22:41 | 日々の暮らし

2月のお弁当いろいろ

c0178855_21553032.jpg

最近作ったお弁当です。
かな~り手抜きなのが多いのですが^^;
これはテーマは「お兄ちゃんとボク」
仲良し兄弟でいてね、の願い(かなり切実な、笑)をこめて。
今回は髪の毛部分をフリルレタスにしてみました♪
まわりには春っぽくお花などを♪

c0178855_2204552.jpg

これはせめて今月中にアップしとかないと~ってことで^^;
オリジナルで考えてみた鬼とおたふくさんです。
鬼は数年前(長男のとき)に作った節分鬼()を思い出して、
材料だけ変えて作りました。

c0178855_228260.jpg

船の型抜きがあったので簡単に~^^
(相当適当につくってますね^^;)
雲の型抜きを船の煙として使ったのがポイントです(笑)。
これだけじゃ寂しいので、太陽なぞも作ってみました^^;

c0178855_2211326.jpg

これはお弁当ブロガーさんを参考に作らせてもらったひよこです♪
すごく簡単なキャラでもカワイく見えるのが、
カリスマブロガーさんのすごいとこですよね~^^
今回ご飯の黄色はカラフルふりかけっていうのをスーパーで発見したので使ってみました♪
デコふりは全部同じ鮭風味でしたが、こちらは4種類の味があり(黄色はたまご味)、色と味がリンクしてるとこがいいです^^

で、一足先にこっそりお弁当を覗いた長男がニッコリ笑って
「アヒルとヒヨコだね♪」とヒソヒソ声で呟いてくれたのが可笑しくて!
あ、アヒルじゃぁないんだよねーププ。
この日は夜勤だった夫が朝不在だったので、いつも以上にバタバタ!
なので、おかずもいつも以上に(笑)手抜きです~^^;

しかも・・・
by yukotkk | 2011-02-24 22:25 | お弁当

豚の角煮つくってみました

c0178855_23354017.jpg

圧力鍋で軟骨煮、シチューに続いてチャレンジしたのは
やっぱり角煮でした^^

イメージではもっとこってりした色合いに仕上げたかったんだけど、
ん~~^^;;どうしたらよかったのかな?

でも、下茹での段階でお肉はすっかり柔らかくなり、
調味料を入れて煮込むときに大根があったので一緒に投入。
大根は一発で味がしみて美味しく煮えました。
ゆで卵は付属のレシピにある通り、圧が抜けてから投入したので
あんまり味がつかなかったのですよね~
肝心のお肉はトロトロで味もよくしみてまずまずの出来でしたョー
でもね、たくさんは食べられなくなりました(笑)。
大根の方が美味しい。。。ププ。


下茹でのときに出た白い脂はチャーハンとか野菜炒めとかに利用♪
ゆで汁もちょっとだけスープに入れたりして。
みんなやってるのかもしれませんがいろいろ使い回しができて、
ちょっといい気分でした(笑)
by yukotkk | 2011-02-20 23:48 | 日々の暮らし

バレンタインにあやかって

c0178855_23314760.jpg

バレンタインには皆さん、けっこう手作りスイーツを
プレゼントしてるんですねー!
しかもものすごく美味しそうな・・・☆素晴らしいです~
私の辞書には手作りチョコの文字はありません!(キッパリ、笑)
で、デパ地下の特設コーナーで普段食べられない都会の味を
(自分用に)ゲットしてましたーププ。
今年はサダハルアオキを♪♪
(去年は品切れになってて買えなかった~)
マカロン大好き~*^^*
c0178855_23372620.jpg

こっちのチョコも思い切って・・・♪
美味しかったです♪
(一個ないのは写真撮る前にガマンしきれず早々に食べちゃったから、笑)

夫にもちゃんと用意しましたョー
でもね、夫は変わり系のチョコが好きではないので、
ほんとにプレーンなゴディバのカレにしました~あは。
息子たちはまだまだバレンタインに頓着ないようで。。。そのうち、かな^^
by yukotkk | 2011-02-16 23:52 | 日々の暮らし

ひと山ふた山・・・

c0178855_2205889.jpg

昨日の日曜日、長男のピアノのステージが無事終わりました。

昨年6月のコンクール(地区予選)で本選には進めなかったけど、奨励賞をいただいたので昨日の受賞者コンサートに出場することができたのです。

コンサートで弾いた曲は12月の発表会から練習してきた「お人形の夢と目覚め」。
発表会ではとりあえず曲を完成させるのが精いっぱいだったので、コンサートに向けては曲調を出してきれいな音で弾けるように取り組んできました。最後の1か月は週2のレッスン、最後の一週間はほぼ毎日レッスンに通いました。

直前までハラハラはしたけど、やっぱり本番に強いのでしょうか(笑)、コンサート会場では(小さなミスはあったものの)何とかつまずかずにきれいに弾くことができました~
心からホッ・・・^^;

今回も足台設置はママのお役目。
今回はペダル付き足台なので、ちょっと緊張~
影の存在ながら実はママもドキドキでした(笑)。
舞台そでで見守りながら、よくがんばったなぁってじ~んとしてました^^

今年もチャレンジ・・・する!?息子くん~
(けっこう精神的に大変だけどもー^^;;)
受賞者の皆さんって、ほーんっとにハイレベルで、
(うちの息子が弾いていいの!?ってくらい)
あれだけのレベルになるにはすごーく練習を積みながら、
更に感性が磨かれないといけないんだろーなーって
ただただ単純に感心して聴いてました。
お昼過ぎからはじまり、終わったのは夜7時過ぎ>< 
素晴らしい演奏の数々だったけど、
ちょっぴり(いや、かなり^^;)疲れましたぁ~~

↑は妹と義妹さんから贈っていただいた花束♪
昨夜は疲れ果てて、とりあえずIKEAの水差しに入れておいたのですが、けっこうこのままでも綺麗かも~♪(ってズボラなだけ!?笑)

さて、ひと山越えましたが、今度は自分の仕事の山が来月上旬に控えてましてー。
頑張らないといけないんですが、ついこっちに逃げちゃいます^^;
パワーポイントもエクセルも使いこなせないんだもん~(涙)。
・・・・アハ、言い訳せずにがんばりますー。
皆さんのところへ足あとを残せずに申し訳ありません~><
by yukotkk | 2011-02-14 22:23 | 子どものこと

圧力鍋デビュー♪

c0178855_23133712.jpg

圧力鍋デビューしましたー♪(タイトルそのまんま、笑)

今まで全く使ったこともなかったのですが、なんか便利そう~とは知ってました(その程度、笑)。
ただ大きいものはメーカーごとに比較する以前に、私には使いこなせそうになくて最初から諦めてました。
でも、今もフルタイムで忙しく働いているお義母さんが、小さめの圧力鍋を上手に活用していて、
子供たちがお世話になるときとか、忙しいのにちゃんと美味しい煮込みものを用意しててくれるんですよね。
いいなぁ~私も見習いたいなぁとぼんやり思ってたところ、こちらを発見♪
これくらいならお求め安い~♪と買ってみました。
普段使いしやすそうなサイズです^^

c0178855_23244628.jpg

温めなおしの時とか、普通のお鍋としても使えるようにガラス蓋つきです。

さて、初めて使ってみたのは・・・ちょうど体調不良のときの
「豚軟骨煮込み」(やめとけばいいのにー^^;)
悪くなる前に買ってたお肉を消費しなきゃ~と思ったのですが・・・
出来上がったものをその日は一口も食べられませんでした^^;
圧力鍋って、調味料入れて開始したら途中で味見・・できませんよね?
最初できあがりが薄~い!ってショックでした。
が、しばらく煮詰めてたらマシになった感じでした。

最初慣れるまでは訳がわからなくて、一つ一つ説明書を見ながらの作業でしたが、2回目はだいぶ慣れてきました。
2回目はクリームシチューにしましたが、すっごく楽に美味しくできました!
いえ、普通~にルウで作るシチューですが?^^;
こうなるとなんだかハマってきそうな予感です♪
次は何を作ろうかな。
by yukotkk | 2011-02-09 23:38 | 雑貨&食器

春色は少しだけ

c0178855_22114799.jpg

予告どおり!?やっぱりコスメの続編をちょっとだけ~。

秋冬は(私的には)買いすぎた!と反省してたので(笑)
春色がキレイで誘惑に負けそうになりながらもガマン、ガマンと思ってましたー
時間がなかったのもあるけど、カウンターにも全然近寄ってなかったし~

でもほんのちょっとだけ春色追加♪
シャネルのリップはルージュココ #78
写真で見るより、ずっと明るく発色するオレンジがかったピンクベージュ・・・かな。
ほんとに春っぽい色です。
グレイのアイライナーペンシルと、
限定だったフェイスパウダーが1個だけ残ってたのでゲット♪
全体にふんわりかけると、透明感のあるピーチフェイスになります♪ 
BAさん曰く、だけどそんな気がする~(笑)。

春コスメをガマンしてたのは・・・
c0178855_22234267.jpg

この美容液を買ってしまってたからー!^^;
エクストレム コレクシオン ファーミングセラムです。
サンプルで使って使用感が良かったのですが、
それに加えてお友達が使ってたらホウレイ線が消えた!とのお話でもう買うしかない!って思って(笑)。
お肌で悩ましいのはやっぱり毛穴と目元・口元周り。。。
ん~・・・まだ私のホウレイ線は残ってますが(爆)
すごくいい感じなので、今しばらく続けてみようと思ってマス^^
by yukotkk | 2011-02-08 22:35 | コスメ

立春の日のお弁当

もう春?春になった?としきりに尋ねる次男に
立春の日は春っぽいデコ弁にしました。
c0178855_027055.jpg

というと、ちょっと聞こえはいいでしょうか?
実はせいいっぱいのお弁当です。。。

お弁当記事で恐縮ですが・・・^^;
3日の朝から嘔吐下痢のようになってました。
実は1週間近く前に長男が突然嘔吐しちゃって、
そのあとお腹も悪かったのでやっぱりうつっちゃったかなぁ。。。
昨日の朝もやっとの思いでお弁当を作り、がんばって出勤してみたものの、頭がクラクラ、フワフワして仕事にならず、しばらくの間職場のベッドで休ませてもらっちゃう始末でした><。
(職場ではかえって迷惑かけちゃいました、沈)
それでも症状は軽い方ですみ、今日になってだんだん復活してきました!

そんな感じだったので、家での節分行事はできなくて残念。
(夫の帰りも遅かったしね・・・)
前日の夜(まだ私が悪くなる前)、子供たちが豆の入った小袋を玄関とか窓口とか寝室とか、いたるところに置いて回ってました。
二人で「よし!これで鬼も入ってこれないだろう!」と(笑)。
小袋が三角のパックに入ってるやつなので、なんか塩を盛ってるみたいで可笑しかったです。

恵方巻きも買いにも行けず、もちろん作る気力もない状態だったので、子供たちに酢飯とレタスとカニカマを渡し、自分で手巻きにして食べて頂戴って言って食べてもらいました^^;
南南東と思われる方角を向いて(ちょうどトリップトラップに反対向きに座って)、黙々と二人並んで食べてる姿がカワイイやら、可笑しいやら、いじらしいやら。。。
中途半端な節分だったけど、福よ逃げないでクダサイ~
by yukotkk | 2011-02-06 00:49 | お弁当

久々にマキアージュ

c0178855_2314588.jpg

ガラスの容器が可愛いこちらは
マキアージュの限定パウダー「パウダーセレブレーション」。

私の母方の伯母は薬局&資生堂のお店を営んでいます。
年末に挨拶に行けなかったので、お菓子(ハラダのラスク♪)を母に預けてたところ、これをどうぞって伯母ちゃんがプレゼントしてくれました♪
わ~い、ラッキー♪(笑)
幼い頃から私たち姉妹のことをとても可愛がってくれる伯母ちゃん、とってもありがたく思っています。

c0178855_23224388.jpg

7色のキレイな色のお粉をすべてミックスすると、
↑の写真のプレストパウダーの色になるそうなんです。
(まだやってないんですけど^^;)
それぞれをシャドウやチーク、ハイライトとして使うこともできるみたい。
私はそのほうが使いやすいかな~

マキアージュは久しく使ってなくて、これの存在も知らなかったので口コミとか見てみたらかなり散々な言われよう・・・(苦笑)。
確かに粉がパフパフ飛びそうだし、忙しい朝に粉をミックスしている余裕はないかもだけど、いろいろ試したり遊んでみる楽しさが感じられそうです。
このお粉の色とガラスの容器を見てるだけでけっこうトキメキます(笑)。
お粉を使わなくなったら、容器だけでも小物やコットン入れとかで十分使えそう~♪
伯母ちゃん、ありがとう*^^*

コスメ記事・・・続きます(笑)。

つぶやき
by yukotkk | 2011-02-02 23:48 | コスメ