ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メガネくん

c0178855_21424231.jpg

長男、2,3ヶ月前からメガネくんになりました。
(最近の写真にはチラリと写っていたのですけど)

ちっちゃい頃はすごく遠くの小さなものまでよく見えて
(飛行機とかね)、このまま良い視力が保てればいいなぁー
って思ってたのですが。
両親とも近眼だし、加えて環境因子も大きいと思われ、
残念ながら今年の学校検診からひっかかってしまいました(涙)。

点眼治療もしましたが効果はみられず、眼鏡を作ることにしました。
低学年の間はメガネの扱いも危ぶまれるし、
できればかけない方がいいと思うけれど、
本人が見えにくそうにしていて、日常生活に支障が出るようなら
思い切って作ってあげてクリアな視界で生活させてあげたほうが
いいのかなぁと思うのです。
(お家の方のいろいろな思いがあるので、一概には言えないですが・・・)

当の本人はいたって快適な様子です^^
最初は授業中だけでいいんじゃ・・・?って思ってましたが
常にかけている方がよく見えて良いらしく、
すぐに常用するようになりました。
子供用の眼鏡ってかなりフレームに柔軟性があって、
すぐに曲がっちゃうようなことはないんですね。
デザインもいろいろですが、息子のはすごくシンプルなタイプにしました^^;

長男、春から3年生になりますが、心配事もいっぱい^^;
片付け・整理整頓ができなかったり、忘れ物はちょくちょくあるし、で雷落としまくりです><。
(片付けは私も苦手だから、あんまり大きなことは言えないんだけど・・・)
学校生活でも、お友達との関係とか大丈夫かなぁって気になることだらけ。
最初の子供ってそんなものかなぁ^^;

算数はちょい苦手でも漢字は得意かもー♪って思ってたけど、
先日冷蔵庫の中の「十勝ヨーグルト」を見つけて
「よっしゃー♪じゅっしょうヨーグルトを食べよう♪」
って言ったのを聞いて爆笑^^;
なんか、受験生に嬉しい響きって感じですけどね(笑)。
by yukotkk | 2011-01-31 22:20 | 子どものこと

これであったかい♪

c0178855_2384954.jpg

sbtmtmちゃんと色違いの
エレクトロラックスの遠赤外線チャコールファイバーヒーター
買っちゃいました^^。

え~っと。
こちらはチラリと初公開の夫の(ちっちゃな)書斎です。
(確か3畳くらい・・・?^^;)
お正月から後、やっぱりワイヤレスのネットがつながりにくいので、
おおもとの色々(システムがよくわからなくて~^^;)が設置されてるこの部屋にPCを持ち込ませてもらってPCタイムしています。
ここだったらよく繋がるのです。

でもここは1階で、我が家の中ではさむ~い領域になるんですよね。
全館空調でも1階から3階までの温度差、これがどうにもなりません(涙)。PCしてても凍えそうで。
夫は寒くないって言うけど、私は寒いんだぁ~~!

ってことで、ヒーターが欲しいなぁと思ってたら、ちょうどsbtmtmちゃんとyokoさんがナイスなタイミングでご紹介くださってて♪
どっちも良さそう~♪って迷ってたところ、
フラリと入った近くの雑貨屋さんでこちらの「現品限り50%OFF」発見!(笑)
白はないですかぁ?って聞いたのですが、たった今売れちゃいました~とのことで。あららと思ったけど、とりあえず夫部屋用だったらブラウンでもOKかなぁって思い、連れて帰りました~♪
夫の部屋は幅木とか本棚・カウンターがダーク色なので。
c0178855_23242296.jpg

一応チャイルドロックとかあるけど、
ちっちゃなお子さんが近くにいたら、熱くなるので危ないかもしれませんねぇ。。。ここに置く分には心配ナシです。
すぐに暖まってポッカポカ~♪気持ちいい~!
3畳スペースですから、何となく室内も暖かくなる感じです。
快適、快適♪ 入り浸ってしまいそうですわ(笑)。

でね、結局yokoさんとお揃いのヒーターも2階用にポチっとしちゃいました(笑)。
だって2階も寒いんだもん・・・>< 

まだまだ寒い日が続きそうってことですが、
12月のエアコン代(全館空調)、すごかったです(涙)。
エアコン代と他の電気代は別になってるのですが。
・・・・これだけで2万円弱なり~。ひぃ~~

by yukotkk | 2011-01-26 23:32 | 雑貨&食器

Bottna

c0178855_21532071.jpg

モコ☆さんから生産終了って聞いて、慌ててポチりました~^^;
モコ☆さん、教えてくださってありがとう~!

素敵なのでいつか欲しいなぁ~とは思っていたのですが、
値段もよろしい面がありますもんね(汗)。
とにかく昨秋買ったTeemaマグがすっごく使いやすいので
ボットナマグが欲しい~って思っていたのです。
なので、今しかない!ってことで^^;
年が明けて、物欲はちょっぴり落ちついていたのですよ~
ホントに(笑)

私はマグ一つと21cmプレート2枚、それとボウル一つです。
21cmプレートはTeemaが大活躍中なので間違いないと思います!
ボウルの方は一人用よりも、けっこうドンと盛って取り分けることが多いので一つだけゲット。

今まで実物を手に取って眺めては、
まだもったいないと思って諦めてたボットナ。
やっぱり素敵~*^^*買ってよかったです!
by yukotkk | 2011-01-23 22:09 | 雑貨&食器

30代ラスト突入しました~

c0178855_23351288.jpg

昨日、39歳の誕生日を迎えました^^
特別なことは何もありません^^;
でも、いーの。
朝一番に家族みんなからおめでとうって言葉をもらえただけで。
(いじけてないです、笑)

長男が学校から帰ってきて真っ先に折り紙のチューリップを差し出してくれました。可愛いチューリップ♪
何がほしい?って聞かれてお花・・・チューリップ好きだな。って答えたのを覚えてくれてたのかな^^

次男は昨日から思い出すたびに「ママ、おめでとう~☆」の言葉をかけてくれます♪
だんなさん・・・昨日は仕事帰りも遅くてケーキどころではなかったみたいなので、ちょっとスネてたら今日買ってきてくれました^^
サプライズ、とか期待しちゃうなぁとかって仄めかしても、絶対に反応してくれないタイプなのでいいんです。
(いじけてないです、笑)

c0178855_23411777.jpg

昨日職場でスプマンテを頂きました♪
心遣いがとっても嬉しいです*^^*

39歳、交流させていただいているブロガーさんが仰ってましたが、
サンキューの年。
年頭にも書きましたが、常に感謝の気持ちで過ごしていきたいです。
こうして健康に、家族と過ごせる時間が何よりです。

誕生日とは関係ないのですが、今日時間をみつけて母と着物を見に行ってきました。
私、ハタチを過ぎて妹と兼用の振袖を作ってもらった以外、実は着物を持っていないのです。今年は着物を着られるチャンスが何回かありそうなので、思い切って作りたいなぁと思い、母に同行をお願いしたのです。
母娘で着物を選びに・・・こんなシチュエーションを思うだけで気分がウキウキしました(笑)。
清水買いしちゃいましたが、仕立てあがりがとっても楽しみです♪

もうひとつ・・・♪♪
by yukotkk | 2011-01-19 23:58 | 私のこと

雪景色

初登頂~☆
c0178855_22222277.jpg


ってのはもちろん冗談です。
雪が積もった日曜日の朝、場所は家の裏、ププ。

「積もってるねぇ~♪」って最初ははしゃいでた子どもたちなのに、
ノロノロ朝ごはんで、早く外に出よう!ってテンションにならない。
私の方が溶けちゃったらがっかり~って子どもたちを急き立てて
外に出ました。
出たらやっぱりテンション上がりまくりの子どもたち。
雪の感触を楽しみながら、やっぱり雪合戦は外せません。
すぐ近くの公園なんですが、近所の子どもたちも続々出てきてました。
c0178855_222767.jpg

c0178855_22285163.jpg

ヤバイ・・・こっちに向かってる・・・
c0178855_22292040.jpg

と思ったらすかさず攻撃されました。
カメラがやられちゃったら大変!><と思った瞬間。

サラサラの雪なのでなかなか雪の玉ができないんですよね~
あとはダンボールに座って、坂をすべってみたり、
雪だるまを作ってみたり。
c0178855_2232546.jpg

↑は長男撮影^^

公園入り口に作って置いて帰ったら、あとでさらに数個雪だるまが増えて横に並べられてました。
なんだか楽しくなっちゃいました♪
家々の門柱とかにもミニ雪だるまが点々と。
シーサーみたいに置かれてて可愛かった~^^

私が住んでる辺りでは、年に一度あるかないかの積雪。
ちょうど日曜だったから、子どもたちと遊べて楽しかったデス☆
by yukotkk | 2011-01-17 22:37 | 日々の暮らし

節分の鬼さん弁当

c0178855_22345523.jpg

節分には少し早いのですが。
もうすぐ幼稚園の節分行事があり、鬼のお面を少しずつ製作中の次男に鬼さんのお弁当を作りました。

そうだ、今回は鬼にしよう!と思ってからどんな鬼にするか考えたのですが、コワい鬼にするかかわいらしい鬼にするか迷った挙句
なんかミックスされて中途半端な鬼になりました(笑)。
もう一度くらい、キッチリとコワい鬼も作ってみようと思った私です^^;。

次男に見せたら「赤オニさん・・・とみどりオニさん・・・?」
(青じゃないんだ・・ってニュアンスで、笑)
と応えてくれました^^。

c0178855_22434963.jpg

あ、別の日にはしつこくまだウサギも作ってます(笑)。
ゾウさんも型抜きなのになぁ。。。
これまた中途半端な耳のせいで、
ゾウ??な仕上がりになっちゃいました^^;
鼻・・・ちぎれちゃってるし。(爆)
by yukotkk | 2011-01-16 22:47 | お弁当

寒波到来中

昨日はちょっぴり日射しが暖かく感じられたのですが、
予報どおり来ました、来ましたよ~~寒波が!
c0178855_1722561.jpg

c0178855_17231567.jpg

↑窓の外を眺める次男。単純に雪が嬉しいです。

仕事帰りの午後、雪になってきたなぁと思ってたら
ほんの1,2時間で窓の外がこんなに真っ白に。
c0178855_17243251.jpg

帰り着いてからでよかったぁ^^;
雪道とか凍結道路は運転怖いですもん。。。

お庭も真っ白~。(雪でお手入れ不足が若干隠せてる・・・?笑)
c0178855_17261444.jpg

c0178855_1733388.jpg

バラはまだ剪定できてません^^;
いつやろうかなぁ。。。

九州で雪は珍しいと思うのですが、去年も今頃雪が降った!と記事にしてました。やっぱり外せないんですねぇ(笑)。
今年は寒い、寒いとしつこく言ってますが^^;
そう感じるのも当たってたようで、
こちらでは2003年以来の低温らしいです。
2003年といえば長男出産直前の冬。(長男は3月生まれ)
切迫でず~っと安静にしてたから、全然外に出られなかったんだよなぁ・・・とか思い出しました。

話がそれちゃいました^^;
週末はセンター試験もありますね。
雪の影響がなければいいな、と思います。ガンバレ~^^v
by yukotkk | 2011-01-15 17:43 | 日々の暮らし

UGG♪

初UGG、お迎えしちゃってます~^^
(新品のときに写真撮れなかったので、かなり履いた後ですが^^;)
c0178855_2334069.jpg

今年の冬はなんだか特別寒く感じます。
今一番寒い時期だから当たり前なんだけど、
九州でも雪がちらつく毎日で、ホントーに寒い!!><。

そんな中、オシャレなchicchiちゃんご愛用のUGGがずっと前から気になってはいたけど、なかなか踏み出せず。
でもnicaちゃんまで先月ゲットされてるのを目にして、背中を押されちゃいました(笑)。

自宅から行ける範囲のいくつかのショップでも置いてるんですが、
やっぱ安い方がいいし~でもあんまり安すぎるのは・・・ってことだし。
少々悩んだのですが、実店舗ではサイズチェックに留めて^^;
ちょっとお安く買えるネットショップで購入しました。
たぶん・・・正規品と信じてます^^

即納分は完売してたので、12月中の入荷待ちの分で購入。
色は迷ったけど、私は今回ブラックにしました。丈はショートです。
ただ、年末年始は寒波が来るっていうのに、待てど暮らせど届かず~
気をもんでたとこに、ようやく30日だったかな?年内に届きましたー!
早速帰省時から愛用中です♪

フカフカであったかくって、軽くて子どもと一緒でもガンガン走れて、
言うことないです♪私はジャストサイズで買ったので、
脱ぐときにソックスも一緒に脱げそうになりますが(笑)。
ぬくぬくに包まれ、足があったかいってシアワセ~って満足、満足。

来季は他のカラー(or 他のデザイン)も欲しいかも~♪
by yukotkk | 2011-01-12 23:26 | ファッション

冬休みのお弁当

やっぱりウサギでしょう♪
c0178855_14251667.jpg

なんかシュールなウサギ・・!?
どうして、最近ちょっと表情がヘンになってしまうのかなぁ^^;
(こないだのノンタンとか。。。)
ま、男の子のお弁当だからさほど気にしてません(笑)。

・・・といいつつ、やっぱちょっと気にして別バージョンのウサギも。
手抜き感ありありですけども。
c0178855_14271298.jpg

なので(?)ピックのウサギもつけてみました^^;

長男のお弁当はこういったときしか作らないので、
長男好みのキャラクターも作りました。
c0178855_14293318.jpg

「ペンギンの問題」の木下ベッカムくん。
(で、合ってるかな?知らない方、ゴメンなさい^^;)
マンガのキャラクターなんですが。息子はゲラゲラ笑いながら読んでます。
これ、いつもながらの寝坊で30分以内にキャラを完成させないといけなくて。相当雑な仕上がりになったので、作り始めたことを途中で後悔しました(沈)。足なんて、左右で色が違うしね(爆)。

後半はすごく長く感じてつらかったけど、
冬休みのお弁当も何とか乗り切りました。
明日から小学校・幼稚園とも3学期が始まります。
また新たな気持ちで学年のまとめにとりかかってもらいたいものです。

というのも・・・
by yukotkk | 2011-01-10 14:48 | お弁当

改めまして^^;

明けましておめでとうございます。
昨年はこちらを通して交流させていただいて、本当に楽しかったです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
c0178855_2221895.jpg

PC復活しました!(まだ危うい感もあるのですが^^;)
どうも私が主に使ってるPCは無線でやってるのですが、調子が悪くなることが多いようです。気軽に使えるPCがダメだとレシピ検索とかも調べ物もできなくて、かなりツラいんですよねー><。

とにかく、ギリギリ松の内に間に合ったので、お正月飾りからのスタートでいいですか?(笑)。

実はお正月飾りを準備するのって初めてなのです。
今回はクリスマスリースを用意する頃からお正月用の飾りまで準備しちゃってました♪よく見るとフェイクだからそれなりなのですが、全体的には雰囲気もよくって気に入ってます^^
c0178855_2228979.jpg

さて、新年の目標ですがー。
昨年の誓い()を見返しても、全然達成できてなぁい!(大汗)。
ほとんど今年も持ち越しです(笑)。

仕事の方は春にまた一つちょっとしたプレゼンが待ってるので、とりあえずそれに向けてがんばります。
子どもの習い事が増えてアップアップしてるけど、もうちょっと上手な時間の使い方を模索したいと思います。
体力作り・・・も引き続きで。
とりあえずジム通いを細~く長く続けられればいいかな^^;。
(できればもちょっとダイエットしたいけど・・・ボソっ)
収納も写真の整理もほとんどできてないので、絶対に今年はやります!
やらなきゃ~~。

結局あまり進歩がなくてお恥ずかしいですが。
基本的には家族が元気で楽しく過ごせるように、気を配っていきたいです。
いろんなことへの感謝を忘れず、謙虚に誠実に。←他で聞いた言葉の受け売りですが、自分のココロに留めておこうと思いました~。

皆さまのところへもまた少しずつお伺いさせてくださいね!
by yukotkk | 2011-01-06 23:00 | 日々の暮らし