ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お鍋の収納とプロワーク

ずーっとずーっと使い勝手が悪くて気になっていた
鍋・フライパン収納ですが、ようやく整理しました!
c0178855_1494074.jpg

購入したのはコチラの収納スタンド。
今まではお鍋やフライパンを数個ずつ重ねたり、
隙間に小鍋を置いたりでゴッチャゴチャ!
ものすごく使いづらかったのです^^;

お鍋やフライパンを横置きにしたくて、ずっとほしかったけど
なんかもたいないような気がして買えずにいました。
(他のイロイロをガマンすればすぐ買えるのにね、笑)

生協カタログでも似たようなのを見てたけど、それに比べれば
送料を入れてもこっちの方が断然安かったので買ってみました!
横置きにできて、スッキリ~♪出し入れしやすくなりました♪
ただ、生協のは幅に合わせて無段階で調節できるから
そのほうがよかったかなぁ~
設置するまでちょっぴり面倒でしたー
(どこまでも手間がかかるのがイヤなのです、あははー)
収納力は少しだけ落ちますよね。
今まで入っていた深型のパスタ鍋が入らなくなったので、移動させました。

普段使っている片手鍋、引越してIH用の鍋を持ってなかった私に
母と妹が一つずつ「とりあえず」って言って貸してくれました。
でも結局ずーっと借りっぱなし^^;
気に入ったものをいつか・・・って思ってますが不便に感じてないので
なかなか買い足せずにいます。
お気に入りのステンレス鍋があれば教えてください♪

そしてこちらがプロワーク
c0178855_14245549.jpg

少し前に水栓金具のお掃除グッズを手にした記事()アップしましたが。
これがなかなか見つけられなかったときに、職場のお掃除に入ってる方に聞いたものです。

職場の建物は築8年ですが、普段私たちが使ってる給湯室の水栓はウチよりピカピカ!(笑)メンテの方に何を使ってるんですか~って聞いたらこれで磨いてるんだそうです。業務用だから手に入らないなぁって思ってたら、ウフフ~♪相談した甲斐がありました♪
(きっとすごーく欲しそうにしてるのが伝わったんだと思います、笑)

早速使って磨いています♪
和田商店さんのもキレイになりますが、こちらもいいですよ^^
これはスプレーすると泡状になって出てきて使いやすいです。
楽天さんでも扱いがありましたー(ココが安いかな~^^)

週末はお天気が悪く、土日とも入っていた幼稚園行事が中止になっちゃいました><
雨の日曜日、夫がマンガ喫茶へ子どもたちを連れてってくれました~♪
(以前私が不在時に一度連れて行ってくれたら長男大興奮だったのです、笑)
これからまたちょっとずついろんなとこ、片付けしたいと思います。
年末へ向けて、片付け強化月間です!

by yukotkk | 2010-10-31 14:45 | 日々の暮らし

しつこくハロウィン&しんかんせん

c0178855_23433517.jpg

ネタがなかったっていうのもありますが・・・
今月中にもう一度ハロウィン弁当を作りたくて。
今週水曜のお弁当です。
原画は長男に依頼(笑)。
c0178855_23444747.jpg

コウモリを描いてみてーって言ったらさらっと描いてくれました。
どっかで見て印象に残ってるのかもしれないけど、
なかなかコウモリは描けないよなぁって思って、これまた夫婦で感心。
(親バカですから、笑)
で、結果 絵のようにかわいいコウモリ、にはなりませんでした~

さらに原画に逆らって魔女の帽子もかぶせてみたところ。。。
バランス悪くなっちゃいました^^;

今日はまたちょっぴり手抜き気味のしんかんせん
c0178855_2350133.jpg

サンリオキャラのつもりですが、ちょっとニセっぽいですよね(笑)
by yukotkk | 2010-10-29 23:54 | お弁当

スヌード

今日二つ目の記事はファッションネタ♪

なんだかもう秋を通り越して冬がきました!?
って感じるくらい九州でも昨日からとっても寒くなりましたー><
全館空調も今日はこの秋はじめて暖房モードに切りかえちゃいました。
(また冬型が緩んだら送風にしますけど!)
ってことで(?)、今年はじめて耳にしたスヌードとやらを買いましたョー♪
c0178855_21485937.jpg


子供用のハンガーしか見当たらなくてスミマセン・・・(笑)。

巻物を増やしたいなぁと探してたのですが、やっぱりこの秋はこれかな♪
これはラビットファーのスヌードです。
メビウスの輪状態でひねってあるので、首にかけるだけでテクいらずなのが嬉しいです^^。
c0178855_2202642.jpg

ストールでもいいんだけど、こういう感じはいかがでしょう~
(寒い地域の方がかぶってらっしゃる帽子ではありません、笑)
首もとが寒~いってとき、一気にぬくぬくになります。
活用させるぞ~♪(ポンチョも欲しいんだけどナ、そこはガマン~)
by yukotkk | 2010-10-27 22:06 | ファッション

こんなの作ってみた

c0178855_15262100.jpg

職場で立派な椎茸をいくつか頂きました。
焼いたら美味しそ~♪って思い、椎茸グリルにしました。
ただ焼いてポン酢でもよかったんだけど、何か一手間加えてみたくなり、
こちらの方のしいたけレシピを参考に、ガーリック風味の香味ソース(パン粉とマヨなど混ぜるだけ!)を詰めて焼きました。
椎茸が思いのほか立派で、詰め物が全然足りてませんが^^;
でも美味しかったです~♪
グリルに凝ってる(→ただ、単に手を抜きたいだけ)・・ので、
鶏もも肉も一緒にグリル♪
タイマー設定を誤ってしまい、焼き過ぎて縮んでしまいましたが(汗)

それから数日前はお友達のmocoさんに教えてもらったバナナのキャラメル煮を作りました。
これまた職場ででっかいバナナの房を頂いたので♪
(いろいろ頂けてありがたいことです♪)
c0178855_1538937.jpg

ただ、これまた(多分)失敗なの、ゴメンネmocoさん><

大抵レシピどおりに作れない私(笑)は、グラニュー糖に
普段使ってる三温糖も混ぜちゃったんです。
そしたら、キャラメル色になるまで加熱・・・ってとこで
色がわからなくなってしまい、多分バナナを投入するのが
早すぎたんだと思うんです~^^;
どう見てもキャラメル色じゃないですね、コレ。。。
でも、私的には味はOK♪美味しくできた~って思って、
夫にも(有無を言わせず)試食・・・

口に入れた途端「ウッッ・・・」と顔をしかめてよ~やく飲み込んだあと
「も、申し訳ないけど・・・」って小声で・・・。
夫には受け入れられませんでした><
(あ、彼はジャムとか果物全般もともと苦手なのです。
でもムリヤリ試食させた私が悪いんです)
美味しいのになぁ~~
ってことで、冷蔵庫に保存して毎朝トーストにのっけて頂いてます♪
by yukotkk | 2010-10-27 15:52 | 日々の暮らし

ウンベラータの植え替え

これまで何回かアップしてきたウンベラータ。(→過去記事は
夏が過ぎてなんと再び葉を全部落としてしまいました><
去年の5月に植え替えて一年半、大きくならないってボヤいてたら、
お友達が鉢替えのアドバイスをくれたので、
冬が来る前に植え替えなきゃ!と思い立ち、
一週間ほど前に実行しました。

コレ、ウンベラータって文字入れするのも気が引けますが・・・(苦笑)
c0178855_22301047.jpg


ね・・・^^;こんなになっちゃってました。

でも、よーく見ると、あちこちから新しく短い枝が伸びてきてたんです!
(だから早く植え替えも済ませてあげようと思ったわけですが)
植え替え翌日にはこんなちっちゃな葉っぱが開きかけてました~^^
c0178855_22322743.jpg


↓は6日後。
植え替えた途端に枝から出た芽がどんどん開いて新しい葉っぱが出てきてます♪
c0178855_2236693.jpg

見るたびにカワイイ葉っぱが増え、観葉植物らしい姿になりつつあります。
これから寒くなりそうなので、間に合ってよかったなー
(真冬も猛暑もベランダで越しちゃって、ウンベラータえら~い♪)
今年こそ!冬の間は室内でちゃんと管理してあげたいと思います。
願わくばもう少し大きくなってくれるといいな♪
by yukotkk | 2010-10-25 22:46 | 日々の暮らし

秋キャラたちのお弁当

今日は幼稚園行事で芋掘りに行ってきた次男に
芋掘り弁当を~♪
c0178855_18492449.jpg

実家の母から「子どもたちのおやつに♪」ってふかし芋をもらいました。
一度に食べきれなかったので、一部に紫いもパウダー(久々に使った!)
を混ぜて、あとは砂糖とバターなどを少々混ぜて、蔓になってるお芋を作りました^^(もうちょっと置き方工夫すればよかった~)
ご飯の上に甘いものってどうなの!?ってのはありますが、
(自分のだったら抵抗あるし^^;)
でも、スイートポテトの上にはゴマとか乗ってるし?(笑)
味が混ざらなければ許容範囲かと勝手に推測^^;。

残ったふかし芋もつぶして、超適当ですがスイートポテトボールにしてデザートに入れました♪

子どもの持ってる「あきのずかん」を見ながら赤とんぼを作成~
これは簡単だったけど、自分ではなかなか気に入りました♪
ウインナーとミートボールのどんぐりも秋になったら忘れずに♪

↓は今週水曜日のお弁当
c0178855_19513180.jpg

キノコとイチョウは去年も作りました(
ちょっとアレンジ・・・っていうか、キノコはかさ部分に使うハムなどの色ものを切らしてただけですが^^;
イチョウは黄色なので、落ち葉は茶色の薄焼き卵にしようと思ってケチャップを混ぜたのですが、思ったように色がつかず撃沈です><
すべてが黄色なお弁当になっちゃいました^^;
落ち葉・・・っぽくちょっと端を切ってみたのですが、これがまた
ただ破れたようにしか見えませんね~(苦笑)
by yukotkk | 2010-10-22 20:05 | お弁当

お馴染みなおかずですが・・・

c0178855_2256038.jpgc0178855_22561223.jpg


鯖の味噌煮を作りました。
ちょっと前に職場のスタッフがお弁当のおかずに作って持ってきてたのがとっても美味しそうで。私も食べた~い♪と思ったのと、こういう基本的なおかずを作ってる彼女を見習わなきゃ!って反省しまして。

お魚料理は正直苦手です^^;
(まずさばけません・・・さばくところから始まる料理は
時~々夫がしてくれます、汗)
お恥ずかしながら、子どもたちに魚は給食や実家に帰ったときに
食べさせてもらってるからまぁいいやって思ってました。
でも、子どもたちはお魚がダイスキ♪
焼き魚とかでも、すごく喜んで食べるのを見ると、
体にも良いし、もっと積極的に取り入れなければ!と反省するのです^^;
ってことで、久々に作った和食のキホンな鯖の味噌煮は
まずまず味もしみてダイジョウブ、食べられる一品でした。あは。
(盛り付けのお皿がこれまた合いませんねぇ^^;
寒くなると和食器が欲しくなります。
今年は出会いがあるかな!?ぷぷ)

右はかぼちゃをグリルで焼いたもの。
コレ自体はそんなアップするほどのものでもないのですが、
実家からもらったかぼちゃを丸ごと一個使い切った~!
ってのが嬉しくて(笑)。

かぼちゃは肉じゃがならぬ、肉カボチャっって感じで煮物にするか、お味噌汁に入れるか・・・とかしますが、どぉしてもまるごと一個は使い切れずにダメにしちゃうこともあったのです。
今回はサラダとか炒めたりとか、かぼちゃスープを作ったり。
そして最後にかぼちゃグリルで使い切りました♪
溶かしたバターと塩をかぼちゃに絡ませて焼いただけなのですが、
けっこう夫にも好評で箸が進んでました^^

実は魚焼きグリルも、最近まであまり使ってませんでした(大汗)
でも、投入すれば放っておける楽チンさに味をしめました!(笑)
最近よく活用してます♪
っていっても魚を焼くか、こうやってかぼちゃとかブロッコリーとか
焼いてるだけですが^^;

日々食事の支度をしているけれど、ママの○○が食べた~い♪
って言葉はまず聞くことがありません(涙)
言ってもらえるようにがんばろ~っと(細々と・・・←弱気^^;)
by yukotkk | 2010-10-21 23:24 | 日々の暮らし

TETTOの傘立て

c0178855_22422262.jpg

少し前にTETTOの傘立てを置きました。

これまで傘立ては玄関ホールに置いてませんでした。
シューズクロークのセットにそれらしき場所があるのでそこに傘を置いてたのですが、竹馬とか(!?)、他にもなんかイロイロ置いてて、本来の傘を置く場所にしては使いにくくなってまして。
モダンな傘立てがあれば欲しいなぁと思ってました。
レインラックは玄関の外じゃなくて、中に置くのが前提で。

偶然、出かけた先のSCでこちらを見つけて、実際に見たらけっこう重量もありしっかりしてるなぁと思ったので、しばらく考えた挙句にポチりました^^
コーナーにスッキリ置けて、切れ込みが入ったデザインがGoodです。
それに仕切りがあるので、傘同士があまり重ならずに収納できます。

ただ、我が家の場合は・・・
c0178855_22504453.jpg

子どもの傘が入り、オサレではなくなってしまいますが(苦笑)。
by yukotkk | 2010-10-18 23:00 | インテリア

NEW 愛車です

c0178855_18205773.jpgc0178855_18211138.jpg


2週間ほど前の日曜日に納車されました。
今度はこちらのです♪(nicaさん、当たりかな?^^)
もらったキーにはブラックとレッドのキーホルダーが。
夫用と私用ということみたいです^^(でも夫はほとんど乗りません^^;)
右は納車のときに頂いた花束。
納車でお花は初めてだったので嬉しかったです。

納車の日はあいにくの雨><
でもショールーム納車のあと、ちょっと足を伸ばして隣の市までドライブ。
焼酎を買い込んで帰りました(笑)
(ショールーム納車も初めてだったけど、私のイメージとは違いました、ぷぷ。ちなみにレクサスでは納車ルームがあるんですね~ビックリしました)

他社で検討したのはとLEXUSとVOLVO。全く違うイメージですけどね^^;

レクサス(HSってハイブリッドor ISって普通のセダン)は運転しやすかったし、ホテルのラウンジのようなショールームも素敵でした~☆
試乗した際には、オーナーズデスクってお姉さんと繋がるサポートシステムにもおぉ~って夫婦でビックリ(笑)。
ボルボの店長さんも面白い方(失礼ですが^^;)で、自社を猛烈に売り込んでくるわけでもなく話をしてくれるところに惹かれたりもしたのですが。
「乗りたい車が一番だよ」って周りが言ってくれたのでこれに決めました!
試乗したときに今まで乗ってた車と感覚的に一番近い感じがしたのも安心な気がしてー。

長くなりましたが、こんなクルマです^^
by yukotkk | 2010-10-15 18:59 | 日々の暮らし

かいけつゾロリのお弁当

c0178855_22154063.jpg

話が前後しちゃいましたが、これは先週の金曜日に
長男の遠足で作ったお弁当です。
ちょうど次男も金曜はお弁当日なので、二人分。
今回は二人とも(特に長男が)大好きなゾロリのお弁当にしました♪

これは本に載ってたけど、難しそう~って思ってたので、
前日に型紙作りと薄焼き卵だけは焼いておきました。
でもやっぱり時間が超!ギリギリ~><
写真を撮るときにクロスを敷く余裕もなければ、
後で写真を見たら、奥のゾロリの歯の海苔が
手前のゾロリの耳に付いてる~!(爆)
ヒゲももう細かく切ってる余裕がなくなって、ヘンなヒゲになっちゃった(笑)
おかずを詰めてたら、思ったよりスカスカになって慌てるし~。
いやー焦りました。でも、子供たちはすごく喜んでくれて嬉しかった!
あ、ゾロリの上にあるのはラディッシュ(ピクルスにしてます)
で作った毒キノコ。(見えにくいですけどね^^;)
ラディッシュが手に入れば作りたいなーって思ってたものなので、
ゾロリには関係ないけど入れてみました^^

さて・・・昨日の日記では外で元気に遊ぶ子供たちをアップしましたが、
今日は午後になって長男が発熱><
実は数日前から風邪症状があって、季節の変わり目だしヤダなぁって思ってたのですが、予感的中><。
ちょっと呼吸がアヤシイって思って早めに受診したら、喘息が・・・沈
(昨日おとなしくしてたらよかったかなぁ、涙)
喘息持ちだけど、ここのところ落ち着いてて出席停止時以外は皆勤だったのになぁ~
とにかくはやく落ちついてくれるよう祈るばかりです。。。
by yukotkk | 2010-10-12 22:34 | お弁当