ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み最後のお弁当

お弁当は先週の分からです。
先週木曜日は「ハム太郎」♪
c0178855_22332563.jpg

ハム太郎・・・?ってちょっと自信なさげに答えてくれた子供たちです^^;
目のキラキラが案外難しかったですー

金曜日は・・・「ロッテ・コアラのマーチ」のコアラ、です!
c0178855_2236158.jpg

「・・・・」な反応はナシですよ!(笑)
持ってる本ではお顔だけのペアのコアラちゃんだったのですが、
二人分=4匹!?はムリ~と思ったので、体を作ってみましたー。
薄焼き卵の作り方はsbtmtmちゃんから先日教えてもらったように
茶漉しでこして作ってみたらキレイにできて感動~!ありがとー♪
でも確かに時間に余裕が必要でしたー^^;

そして今日が夏休みのお弁当としては最後。
週末にギリギリ仮面ライダーWの映画に連れていってあげられたのでWの「ジョーカー・ジョーカー」です。(これが一番簡単そうだったからー笑)
3Dの映画に子供たちは大興奮でした♪
c0178855_22424824.jpg

息子たちは喜んでくれたけど、夫が見つめたまま「・・・・」と何か言いたげ。
真ん中のスジ?がないからヘンなのだそう。
でもね!ジョーカージョーカーは真ん中も黒なのよー、ちゃんと調べたのよー、手抜きじゃないのよーって必死に説明。
かえって手抜き感を強めてしまいました、あはは。

長かった夏休みも過ぎてみればあっという間で明日で終わりですー。
なんだかしみじみ・・・

って言ってる場合じゃありませんっ!
息子の課題、まだ仕上げが残っているのに週末たっぷり遊んでしまいましたぁ~~。(焦)
おかしいなぁ、土壇場追い込みタイプは誰に似たのー!?(苦笑)
by yukotkk | 2010-08-30 22:53 | お弁当

夏休みの工作

c0178855_2233482.jpg

長男の今年の夏休みの工作は「ガラクタザウルス」です。

何が作りたいかなぁ~と一緒に参考になる本を見ていたところ、
うわぁ~!これ!これ作りたい!と即座に決まりました。
義父に手伝ってもらって完成です♪
ガラクタという名の通り、必死で集めた「ガラクタ」たち(苦笑)
空き箱、トレー、ラップの芯、使い捨てフォーク、クリップ、ネジ、ペットボトルのキャップなどなど。あれもこれも使えそう、と袋にたくさん集めましたが、結局息子が厳選して選んだ材料で出来上がりました、ぷぷ。
足もとは「チョコベビー」ですョー^^
最後はメタリックなスプレーでかっこよく仕上がりました~

c0178855_2371488.jpgc0178855_2372716.jpg



なんか顔・・・牛っぽい!?(笑)。
義父がものすごく手先が器用なので、去年も今年も手助けをお願いしました。私はこういうのは苦手なので、とーっても助かります*^^*
先日拾ってきたサンゴで風鈴も作っていました♪

ちょっと長くなりますが、今年の長男の夏休みのこと。
学校の課題としては、必須のドリルや漢字、絵日記や観察日記以外は基本的には一人一作品でよいのですが、いろんな作品募集のプリントを息子と見て、チャレンジできそうなものを予め話し合いました。

そして今年の夏休みに息子が取り組んだもの。

読書感想文・読書感想画・地元で募集している詩・書き方コンクール用の作品・図画コンテスト用の絵
が完成しました!
あと大物の理科の自由研究の仕上げが残っています^^;
これが完成したらWの映画、いこっかー♪♪

夏休みだからこそ取り組める課題にチャレンジしてもらいたい、と思うけれど実は親の方がアタマがイタイのです~
ただ、学年が上がると他のことに時間をとられるようになるだろうから、低学年のうちに色んな経験したり、感じたことを表現するってことにできるだけ取り組んでもらいたいなぁと思ったのです。

去年は一人で鍵をかけて育成クラブに行くことが心配で、心配でたまらなかった初めての夏休み。今年はぐ~んと成長して(体は小さいけど)、ずいぶん逞しく、頼もしくなった長男です^^
by yukotkk | 2010-08-26 23:09 | 子どものこと

今週前半のお弁当

夏休みのお弁当作りもいよいよラストスパートです。
月曜日は手持ちの本にのってたバーバパパ、作ってみました♪
c0178855_2158323.jpg

子供たちはあまり馴染みがないと思っていたのですが、
本を見てたら次男が「バーバパパだ♪幼稚園でみたよ^^」と言ったので
ならば作りましょう!と思いまして。
お弁当を見せたら、長男も絵本で見てたとのことで喜び、よかったぁ~と思ったのでした♪

火曜日、またまた初心にかえりアンパンマン^^
何度も作ったけど、バイキンマンは実は初めてでしたー
c0178855_2222022.jpg

・・・・お気づきですか?バイキンマンの角(?)がないことに^^;
時間切れで作れませんでした~(笑)。
ま、バイキンマンってわかりますよね!ね!?
アンパンマンやバイキンマンの鼻やほっぺの光部分も省略~

今日は新作ですョ!
子供たちも大好きなNHK番組「みいつけた!」のサボさん♪
c0178855_2263198.jpg

コッシーは青いから難しいと思ったけど、サボさんの緑なら何とか・・・と思い作ってみました~♪(写真では色が薄く見えますが、デコふりの緑です)
私自身がこの番組楽しんでるので、作りながらニヤけてしまいました。
子供たちも「わぁ~サボさんやぁ^^」って喜んでくれて嬉しかったです。
出来栄えは、まぁアレですけど^^;割と簡単に作れました。
ピックで先端のお花部分もつけてます。
(って、ご存知ない方にはなんのこっちゃ!?ですよね^^;)

毎朝、あと10分でも早く起きてとりかかれば余裕なのに・・・
って後悔しつつ、泣きそうになりながら作ってます(苦笑)。

最近は次男もこれくらいの量をぺロリときれ~いに
食べてきてくれるようになりました。
一粒残さず食べてくれてて、嬉しい~♪
by yukotkk | 2010-08-25 22:16 | お弁当

夜の庭

毎日、ほんとに暑いです。
挨拶の言葉も「暑いですねぇ」しか出てきません。
この暑さも加わって、私の車のバッテリーはかなりヤバイ状況で、
信号待ちでエンストしたりして(焦!!)。
残暑が厳しく、お庭に出る時間もほとんど取れてないのですが・・・^^;

実はお庭の照明のことを記事にしようと思って随分前に撮っていた写真が残ってたので、今さらですがアップです。
c0178855_234907.jpg

日が落ちて照明が灯るとこんな感じになります。
お気に入りはテーブルを置いているテラス部分との段差に照明を入れてもらってるところです。

ただ、当初取り付けてもらった電球の色がすべて青白い光で、とっても寒々しく失敗だった!と思って取り替えてもらいました。でも、この段差の部分だけはすごく重い天然石が乗ってる関係で取替え不可でした。ここだけ青白い光のままですが、他が暖色になったので、あまり気にならなくなりました。

壁のステンレスの照明は、まわりがほんわり明るくなる感じです。
照明がこれだけだと何かするには暗いのですが、建築時に外壁に取り付けた照明がけっこう明るいので、助かります。
c0178855_23575410.jpg

ね?随分前の写真でごめんなさい(苦笑)。5月ですねぇ。
駐車場との境になる壁の大きな透かし窓には上部に棒の電球を埋め込んでいるので、夜はこんな感じになります。
↓は壁の内側・・・
c0178855_004338.jpg

c0178855_011710.jpg

白い壁が青白い光で照らされていたときは・・・
ちょっぴりコワかったです(笑)。
このときはバラがたくさん咲いてた時期できれいだったのですが、
最近は暑さで植物もカラッカラ。
すこーし朝夕の風だけは涼しくなってきたので、少しはお庭時間を持ちたいなぁと思ってるところです。
by yukotkk | 2010-08-24 00:09 | お庭・エクステリア

スティッチ!&水族館ネタで

c0178855_16315681.jpg

今TVでも放映されてるので、子供たちも大好きなスティッチ。
nicaさんが少し前に作られてたのを見て、私も夏休みの間に作ってみたい~♪って思ってました^^

これはお盆のお休み前に作った分です。
作り方チェックのためにキャラ弁ブロガーさんのサイトを見ていたら、海苔でできてるスティッチを見た長男が「黒いんだね・・・」と。
(あ^^;黒かったらダメかしら~母さん海苔で作ろうと思ってたんだけど・・・)と思いつつ、黒くないスティッチを、とデコふりで作ってみました~
表面に見えてる紫は味も濃いので、下は白ご飯の2色使いにしてます。わかりにくいですが。

結果・・・かな~りビミョウなスティッチですけども(笑)。
そもそもバランスが悪いですもんね(汗)。
ま、わかってくれた&喜んでくれたからヨシとします!

続いてお休み明けの今週は二日分。
やっぱまずは水族館で見たコレでしょう!

c0178855_16402068.jpg


え、何!?って・・・ジンベエザメですよっ(笑)

行ったからこそ気付いてもらえる・・・ってもんでしょうかねぇ~^^;
これ、夫もわかってくれたのですよ!
☆はヒトデのつもりだったんですけどねー敢えて言わなかったからコレはたぶん気付いてないだろうな、あは。

海つながりでこんなのも。
c0178855_16435350.jpg

クジラ・・・もちろん水族館では見てないですけどね。ぷぷ。
慌ててたから、最後に潮吹きしてるのをつけ忘れちゃいました~。
この日は二人分作ったけど、長男はじぃじと夏休みの工作作り。
お昼もじぃじとラーメンを食べたそうで、このお弁当は遅くなった昼食に私が食べちゃいました^^時間がたったお弁当を見るの初めてだったけど、案外何ともなってなくてホッとしました~

夏休みのお弁当作り、もう少しなのでがんばります!
来週は何にしよー。。。ネタがない~~(汗)
by yukotkk | 2010-08-21 16:51 | お弁当

沖縄に行ってきました

夏休みの旅行は3泊で沖縄に行ってきました♪
今まで旅行と言っても2泊がほとんどでしたが、今年は思い切って(!?)3泊にしたので比較的ゆっくり過ごせましたー。
初日は朝早く自宅を出発しましたが、那覇空港に到着したのはお昼。
ホテルに着いたのは午後3時過ぎでした。
早速ホテルから近いビーチで海水浴♪
子供たちはなんと初の海水浴でしたー。
(今まで連れて行ってあげなくてゴメンねー^^;)
続いてホテルのプールでもちょこっと泳いで・・・
(左にチラっと写ってるのが夫と子供たち)
c0178855_1648446.jpg

初日は終了です。夕食はステーキハウスに行きました。
目の前でパフォーマンスしてくれるので、子供たちが喜びました^^
ホテルのお部屋はこちら。
c0178855_1655745.jpg
c0178855_16552136.jpgc0178855_16553049.jpg

比較的新しいホテルで、感じもよくて良いところでした♪

二日目はメインの水納島へ。
本島から船ですぐの島ですが、ものすごくキレイでした~☆
c0178855_16582267.jpgc0178855_16583230.jpg


c0178855_1705025.jpg
c0178855_1714560.jpg

子供たちは飽きることなく、海に入ったりサンゴを拾ったり。
初めてのバナナボートの途中でスコールに降られて次男は大泣きしましたが(苦笑)、通り過ぎてからもう一度乗せてもらってラッキーでした。
一日過ごしたけど、遊び足りないくらいで。楽しかったです~♪

3日目は美ら海水族館へ。去年の秋に仕事で沖縄に行ったとき訪れて、
次は子供たちを連れて行ってあげたい!と強く思ってました。
叶って嬉しい^^
c0178855_1765833.jpg

子供たちも大喜びで見て回っていました。よかったー♪
森カフェでのお昼を挟んで、午後はガラス館へ。
ここでは子供たち、万華鏡作りを体験しました。
古宇利大橋までドライブしてからひたすら那覇を目指しました。
(高速無料化でインター入り口の渋滞がすごかった!)
3日目の夜はナハテラスに宿泊し、国際通りで夕食を。

最終日の午前中、最後に子供たちと夫はホテルのプールへ。
私はDFSでお買い物させてもらいましたー♪
ホテルのプールでは、もちろん子供たちは足がつかないけど、
次男は腕の浮き輪だけで、立ち泳ぎして何往復もしてたとか(笑)。
子供たちが泳ぎや観光・体験を楽しんでくれて、ホントに嬉しい旅でした。
沖縄大好き~♪いつか機会があれば次は離島にも行きたいです。
by yukotkk | 2010-08-18 17:22 | 旅・お出かけ

夏休み♪

前回もチラリと書いたように、私の職場はお盆はお休みなので、
私はお盆期間を含めた夏休みをいただけました~♪

純粋にお盆中だけお休みの同僚もあり、手放しに喜べない・・・けど・・・
あぁゴメンなさい!今は嬉しすぎて~!(笑)

私のお休みに合わせてもらって、家族でちょっと旅行してきます♪
c0178855_22553496.jpg

今年は思い切って(あ、国内ですよ^^)、リゾート気分満喫するため水着も買いましたー。でも、夫と海へ・・・は長男のとき切迫になっちゃってキャンセルしたままなので初めてなのです*^^*

この水着、こちらのですが、コンビネゾン付きだからン段腹(笑)も隠してくれます!
それでももし私を知ってる人が見たら、コレを着るのは罪だ!!と叱られるかもしれませんケドねーぷぷ。
ビーチバッグとラッシュガードはROXYで♪
普段海なんて行かない私ですが、「一度買っとけばずっと使えるし~♪」って思って、準備で相当頑張っちゃいました(笑)。
c0178855_2375831.jpg

日射しが強いと思うので、子供たちにもラッシュガードを♪
あ、写真はないですがちゃーんと夫にも買ってますよん(笑)

ではでは、数日間お休みしま~す^^
(皆さまのとこ、コメ残せないままで、ご無礼お許しください^^;)
by yukotkk | 2010-08-12 23:14 | ファッション

またまたお弁当いろいろ

やっぱりお弁当記事が多くなっちゃってスミマセン~^^;
こちらは先週金曜日の次男弁当。
(お兄ちゃんは登校日→育成クラブでお昼を用意してくれました~♪)
c0178855_23182539.jpg

次男の方は先週夏季保育が3日間あって、夏休み中のお友達がたくさん幼稚園にやってきてました♪
(次男はいつも預かり保育をお願いしています。)
そんな中、金曜はバスに乗って少し離れた公園まで園外保育へ。
崩れにくいよう、シンプルな乗り物弁当にしました^^
ホントはバスがいいかなぁと思ったけど、簡単なパトカーに。

そして、週明けの昨日は日曜に見た花火のお弁当を。
c0178855_2323177.jpg

ちょうど我が家のリビングから花火がいい位置に見えるんです♪
(小さいですけどね^^;)
型抜きするだけなのに、数が多いと案外手間取ってしまいました(汗)
これはキャラ弁っていうより、デコ弁って言い方の方が合ってますねぇ。
ご飯は海苔弁風に鰹節&しょうゆを間に挟んでいます。

そして今日のお弁当はムーミン♪
c0178855_23261124.jpg

こちらはキャラ弁の本を参考にしました。
sbtmtmちゃんも先日作っていて、すごく可愛かったので私もやってみたかったんです~^^
がんばって本のとおりにフローレンも作ったら時間が足りなくなって焦りましたぁ^^;;フローレンの髪飾り、奥のは無いですもんね。
作りやすかったですが、さすがに4つ分は慌てました~(汗)。
おまけに・・・次男には「普通弁がよかった」と言われて、けっこう凹んだ朝でした(涙)。長男は相変わらずキャラのほうがいい♪って喜んでくれるんですけどね。。。

お盆は私の職場はお休みなのですが、それまでちょっと今週は忙しくしてますー。
でももうひとふん張りでお休みー♪がんばろっ!

by yukotkk | 2010-08-10 23:37 | お弁当

ビックリ!!

c0178855_22565061.jpg

最近いろんなお友達のところでお見かけして、欲しい~欲しい~と言ってたペプシのおまけのイッタラマグネット。なんと全種類です!
今まで色んなおまけはカワイイけど、まぁいいや・・・ってスルーしてましたが大好きなイッタラは別~!
自分でスーパーなどで探してたのですが見つからず、「よければ送りましょうか?」と優しい声をかけてくれたお友達の言葉に甘えちゃおうかしら~って思ってた矢先のことです。
なんと夫がヤフオクで落としてくれてたのが今日届きました~>▽<♪
夫にも見かけたら買っておいてね~ってお願いはしてたのですが。
声をかけてくださったお友達の方々、ありがとうございましたー♪

実を言うと・・・昨日ようやくスーパーでKartioのブルーとレッドの二個だけ何とかゲットできたのですが、でもオリゴもティーマもかわいいから欲しいしなぁと思ってたのです。
でもまさか全種類、とはねー。ホラって渡された瞬間は大受けしてしまいましたー(笑)。
オークションって何でも出てるんですねぇ~。ビックリ。
普段あまりサプライズ的なことはしない夫(ゴメンネ^^;)なので、今回それにもビックリ^^

c0178855_2371212.jpg

オリゴ・・・可愛い*^^*
並べてるのはインターホンとかセキュリティ、スイッチ類をひとまとめにしたニッチ部分ですが、普通の壁の端にもマグネットがくっつくのです!(三井の壁材だからかどうかは分からないですが)
mocoさんに教えてもらって、感動~♪何もない壁に付いてるのって、すごく不思議な光景です。
子供たちがこれまた大喜びで、やたらとマグネットくっつけて遊んでます。・・・壁に^^;
by yukotkk | 2010-08-07 23:16 | 雑貨&食器

今週のお弁当

最近はすっかり簡単なものばかりでお恥ずかしいですが、また今週のお弁当いきます^^;
月曜日・・・いつものウルトラマンですが、これなんだっけ?何とか光線(適当~^^;)の手をつけてみましたー。
c0178855_23104036.jpg

チェダーチーズで目を作ろうとしたら、切らしてて薄焼き卵で・・これがギザギザになってキレイにできず。
しかも後でチェダーチーズも冷蔵庫から出てきてガックシ。。。

火曜日は長男の方は育成クラブで子供のためのお料理教室があり、お弁当不要。次男のだけです。
c0178855_23154771.jpg

あは~簡単でしょー^^; 魚肉ソーセージでお魚です。
ソーセージは軽くフライパンで火を通しました。
お兄ちゃんはこの日、カレーとサラダを作ったそうです。
目を輝かせてレシピから作り方まで語ってくれました^^
楽しかったみたい~♪

水曜も次男の分だけ。
しかもこの日は軽食でよかったのでおにぎりだけです。
c0178855_23201959.jpgc0178855_23203065.jpg

またまた魚肉ソーセージ~^^ ミニうさぎちゃんはkaerenmamaさんのブログを参考にさせていただきました。

ずっと簡単なものばかりだったので、今日はちょっぴり気合を入れて(笑)
c0178855_23224283.jpg

えっへん!はなかっぱ~♪(自慢するほどじゃない!?笑)
このはなかっぱもkaerenmamaさんがご紹介されてました。
ご飯の味など細かいとこはアレンジです。
朝夕観るくらい子供たちの大好きなはなかっぱなので、
喜んでくれましたー♪
by yukotkk | 2010-08-05 23:28 | お弁当