ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぼくのしごと

いらっしゃいませ~
c0178855_1824225.jpg

・・・えと、久々に我が家の玄関です。

長男は夏休みに入る前にめあてを決めなければなりませんでした。
遊びや運動・勉強・家でのしごとの3項目。
親子で悩んだ末に家での仕事は玄関掃きに決定。
(去年は靴そろえをする、だったのでちょっとステップアップ!?)
今のところは大体毎日がんばってお掃除してくれてます♪

ってことで、最近玄関がキレイになってすご~く嬉しい母(笑)。
だって、玄関は家の顔とはわかっているけど、毎日玄関掃きなんてとても
できなくて、隅っこには砂やら舞いこんだ枯葉やらがそのまま・・・(爆)
ガーデニンググッズとかも追いやられてたので、整理しました。
スッキリ~♪どこから見られても(今なら)平気~
(あ、カウンター上は息子のギャラリー・・・ちょっと恥ずかしいカナ^^;;)
c0178855_18325652.jpg

そうそう、玄関のミラーはARTE(アルテ)のものです。
素敵なミラーがたくさんありますが、シンプルなものを選びました。
確か補強が必要だったので、設計時に位置を決めました。
玄関を入ると左手はシューズクロークへ。(以前のシューズクロークの記事はこちら
c0178855_18403956.jpg

ここも掃き掃除の対象区域(笑)。
ダストパンはDULTONですが、これは少々掃きにくいです(苦笑)。
なので、息子はこれじゃなくてもっと柄の短いフツウの箒を使ってます^^;
夏休みが終わってもずっと続けてほしぃなぁ~~~(切実な願い、笑)
by yukotkk | 2010-07-30 18:48 | 子どものこと

暑中お見舞い申し上げます

c0178855_1864969.jpg

こちらは今日は猛暑も一休みなのですが・・・
ちょっと涼しくなるような(!?)お弁当からいきます(笑)。
先週金曜日のお弁当は怪談レストラン。
私もよく知らないのですが、こんなのです。
c0178855_1885415.jpg

比べると・・・腕が太すぎ~(苦笑)。ロウソクは省略です。
↓息子が描いた絵です^^
c0178855_18105572.jpg

学校でも怪談レストランは友達同士の話題になるらしくて。
「今日のお弁当どうだったー?」(崩れてなかった~?の意味)
って聞いたら「もう大人気!」とのお答え♪
思わずガッツポーズの母でした(笑)

気分をガラリと変えて月曜はスマイル弁当。(簡単!)
c0178855_18134990.jpg

簡単・・・ですが、口元は新しいノリパンチを使いましたので
抜くのが難しくて~なかなかキレイにパンチできなくて焦りました~^^;
色が薄いけどデコふりイエローです。今度は黄身ごはんにしよ~

昨日はパンのお弁当。コストコのロールパンです♪
c0178855_1816381.jpg

イルカとヨットは手持ちの型を使いました。
引き出しをよーく見ると、今まで使ったことない型が発掘できそうなので活用したいです(笑)。
手前はお兄ちゃんでおかずを少々足して。奥が次男のです。
次男は最近お昼食べながら眠くなっちゃうらしいけど、パンは完食でした♪
そうそう!チーズが溶けちゃったかなぁと思って聞いたら、
「イルカの一つがね、クジラになってたよ」って次男!
ど、どんなクジラになってたんでしょぅ!?(笑)

暑いのでお弁当の内容も気を使いますよね~
涼しいところに保管してくれてると思うけど、ランチバッグに保冷材を入れるようにしています。
by yukotkk | 2010-07-28 18:22 | お弁当

ノックアウト

c0178855_21492662.jpg

なんかまたいろいろ・・・ですね^^;
そもそもポイントメークリムーバーがなくなったので、Diorのカウンターを訪れたのでした・・・マジーデコのを使ってましたが、それよりも冬に買ったDiorのキットのミニサイズのがスルリと落ちてとても良かったので♪
奥の水色のがそうです♪

それから、Diorのルースファンデを使っていますが、この時期はやっぱりしっかり「壁」を作りたい!(笑)ってことでリキッドファンデもこちらにしてみました。
パウダリーの場合はボーテ愛用なので迷いましたが、同じところのが馴染みやすいかなぁと思って。。。
リキッドはどれにするかでも迷いましたがエイジングケアとか美容液入りとかいう言葉に滅法弱くなってる私(苦笑)。なので、カプチュールトータルシリーズのにしましたー。
合わせてお粉も♪もともとパウダリー使用者の私はあまりお粉を使わなかったのですが、リキッドの場合は必須ですね!使うと仕上がりも、もちも全然違う~!お恥ずかしながら今頃実感中です^^;
あとはベージュのリップとか、ハイライトとか。
そして最後にノックアウトされたのは・・・
c0178855_2211669.jpg

や~ん♪ボトルがめちゃめちゃ可愛い!!(これは小さい30mlサイズ^^)
前回もフレグランスはあまり使わないから・・・とか言いながら爽やかで優しい香りとボトルデザインにやられたのですが、今回も同じくです^^;
こちらはミスディオール シェリー ブルーミングブーケ。
こないだのよりも甘めな香りです。
仕事時にはあまり使えないので主にOFF用ですが、お気に入りのボトルは置いてるのが目に入るだけで嬉しくなっちゃいます♪
by yukotkk | 2010-07-26 22:30 | コスメ

夏休み、はじまりましたー

今週の火曜日はそれぞれ幼稚園、小学校とも終業式でした。
小学校は給食アリだったけど、幼稚園は半日保育~
ってことで次男のお弁当。
c0178855_22385539.jpg

ク~!っとおいしい、でお馴染みのクーです。
しずく?って言われましたけど(笑)
青くないねぇ、とも言われましたけど・・・いいのです!クーです!
長男には「QOOってどこかに文字をつけとけばー」って言われちゃいました。なるほど~!って思ったけど(ププ)、でももう時間ギリギリだったので、これでいきましたー
ふりかけも付けて完食♪

そして一日休んで今日から二人分のお弁当が始まりました~!
c0178855_22442680.jpg

二人分ってなると、キャラ自体は簡単なもので・・・って思って作ります。
詰めるまでは順調だけど、やっぱキャラで手間取るんですねぇ(涙)。
猛暑が続いてるので、スイカを食べてるウサギさんにしてみましたー
スイカはキュウリの輪切り半分にカニカマを乗せてます。
きっとゴマがずれるよね・・・って子供たちと話したけど、カニカマの粘着力(!?)でセーフだったみたいです♪
イメージではもうちょっとスイカを下から持ってるような感じにしたかったけど、抱え込んでるようになりました(汗)。腕を下からに配置すると二人羽織みたいに不自然な配置になるのですー^^;
(これも十分不自然なウサギだけど!?苦笑)
腕の部分は落として手先だけにすればよかったのかナー。
そしてまた今日もふりかけ付きで完食、ぷぷ。
去年までは次男は保育園だったので、二人分のお弁当は今年から。
長~い夏休み、ボチボチがんばります

・・・・明日は午後から小学校のプールの監視当番が入ってます><
すごくいいお天気・・・になりそうデス・・・
by yukotkk | 2010-07-22 23:00 | お弁当

コストコのパン~♪

c0178855_15321061.jpg

私が行ってきたのではありませ~ん(笑)。
連休中に職場のスタッフがお出かけしてくるということで、
お願いして買ってきて貰いました~♪
どうもありがとう~^▽^

あーあれも、これもお願いした~い!って思ったけど
今回はパンと箒をお願いしてみました。
え!?箒??どういう組み合わせ~?って思われました、よね!(笑)
最近おじゃまさせていただいているブロガーさんの記事で
以前コストコの箒が使いやすい!って書かれていたので
機会があればお試ししたい~って思っていました。
残念ながら、今回箒は見つけられなかったとのことで、パンのみです。
でも嬉しい~♪

パンは前回行ったときも買ってきたディナーロール。
それからお友達が次回はぜひ♪って教えてくれてた
パン・オ・ショコラ。
これ、美味しかったです~*^^*
あたためるとパリッとして、ますます美味しい~♪
それぞれ妹のところにおすそ分けしたけど、まだまだたっぷり!
小分けにして冷凍庫へ・・・でももとからいっぱいな我が家の冷凍庫(苦笑)
今は3階のミニ冷蔵庫の冷凍室いっぱいに入っております。
ガンガン消費せねば~^^
by yukotkk | 2010-07-21 15:44 | 日々の暮らし

カジュアルの日

c0178855_21535147.jpg

この夏、レジャー用に長時間履いても足が痛くなりにくそうなサンダルを探していました。
一つはセールになってるハワイアナスをゲット♪
それから、もう一つARCOPEDICOのサンダル(健康サンダルらしいけど、笑)を買ってみました。
やっぱりトングは痛くなりそうで・・・
ビルケンも実は履いたことがなかったですが、こちらも痛くならなくてよかったです^^甲の部分にクリップで付けられるフラワーシューズクリップも一緒に買いました♪

c0178855_22104637.jpg

とってもカジュアルです!(笑)
こちらはネットじゃなくて、よく行くSC内のショップで購入。
普段はあまり入らない感じのショップですが、セールだとつい覗きたくなっちゃいます^^;
店内40%OFFってことで物色してたら、店員さんの「タイムセールでさらにレジで20%OFFになりまぁ~す!」の声!!
私だけじゃなくて、みんな真剣でしたョ、ぷぷ。

今日は子供の同級生ママ友さんたちと公園でほぼ1日遊んでました。
なので、これらのアイテムがとってもお役立ちでしたー♪
とってもいい天気になって、川で水遊びができるその公園で
子供たちの輝く笑顔が見られて、とーってもシアワセでした♪
もし誘われなければ、自分たち家族だけで公園に、
ってことはこの時期ではまず考えないのです、暑いから・・・^^;
でも、子供たちはほ~んとに嬉しそうだった!
こういう経験が大事なんだなぁって思いました^^

ってことで、この夏は今まで以上にできるだけ、子供たちとの時間を満喫したい!と思っているところです。
by yukotkk | 2010-07-19 22:26 | ファッション

ひまわり弁当

c0178855_18413962.jpg

またお弁当の記事でゴメンなさ~い^^;
今日のお弁当。
まだ不安定なお天気で時折パラパラっと雨が降ることもあるけれど、
いよいよ梅雨明けも近そうです。
次男たち年中さんが幼稚園で育ててる向日葵の花も、鉢によっては咲き始めました♪(これが草丈が妙に低いまま咲き始めてるからビックリ!したけどかわいいのです~^^)

なので、一足早く夏っぽくひまわり弁当を作りました♪
ひまわりのお顔は・・・ないほうがかえって可愛かったですね(汗)
なんか顔がかわいくな~い^^;
花びらはキャラッパのしずく型でポンポン抜いて並べただけです^^
ミニトマトは我が家のプランターで育ったもの。
最盛期でたくさん収穫できましたが、そろそろ終わりそうです。。。

ご飯は普通の子供茶碗に一杯分で、
念のためふりかけもつけましたが(笑)・・・
ご飯だけちょっと残ってました。残念。
by yukotkk | 2010-07-16 18:52 | お弁当

海の仲間のお弁当

本当によく降る雨です><
土砂災害もちらほら聞かれ、心配です。
晴れたら晴れたで暑くなってうんざりしそうだけど、
梅雨明けが待ち遠しかったりします~。

さて、今日のお弁当。
c0178855_1640311.jpg

水族館みたいでしょ♪って次男に見せたところ、
「今日は海のお弁当」とお兄ちゃんに報告^^

お魚を作りながら、向きが揃ってたらこいのぼりだったなぁ
って思いましたが^^;
デコふりを使いたかったので、ちっちゃいのをいろんな色で作ってみましたが、好きな具を入れた白ご飯でも同様に作れますよね。
大きいの一匹ならすごく簡単に作れます♪

ウインナーはカニさん、イカさん、タコさんに。
カニとイカは縦半分に切ってそれぞれ切り込みを入れたり
三角のように切っただけ~
ウインナーの下にはタラモサラダ(見えないけどキュウリ、タマネギ入り)。
お魚に緑があるのですが、やっぱりお野菜の緑が足りない感じですね~
by yukotkk | 2010-07-14 16:52 | お弁当

麻の座布団カバー

c0178855_227148.jpg

ずっと以前に結婚のお祝いで頂いた5枚組の座布団。
旧居では何枚かにカバーをかけて使用したこともあったものの、
今の和室には色が合わなくて、いつか新しいカバーが欲しいなぁと
思っていたのでした。

実店舗やネットでも色々探してましたが、素材や色でなかなか
コレといったものに出会えず・・・
最近ようやく麻の座布団カバーを買いました。

色は生成りと紫紺の2色使いで。
生成りはもうちょっと淡い方がよかったかなぁと思いましたが、
心配だった紫紺は和室の色に馴染みそうな色合いでした^^
使用頻度の違いのため座布団によって厚みが違う~(笑)
c0178855_22172128.jpg

袋から出してそのままカバーをかけたので、
たたみジワがそのまんま~^^;
畳のヘリの色が少し褪せてきていますが、もともと紫系の色味で、
襖やなんちゃって床の間の壁紙の色も淡い小豆色のような
ビミョウな色味を選んでいます。(伝わらないですよね^^;)
そんな和室に置く座布団のカバー・・・迷いましたが
大きく外れてなくてよかったです。
麻だけど、全くゴワゴワしてなくて思ったよりしなやかでした~
5枚組み座布団・・・ですが、生成りのカバーをかけた一つは2階LDKのタタミコーナーに置いてます♪
by yukotkk | 2010-07-12 22:38 | インテリア

ぶたさんおにぎり弁当

c0178855_16275393.jpg

今日のお弁当。
ときどきお友達のお弁当でみかけて
久しぶりに作りたくなったぶたさんです。
去年もちょうど今頃ぶたさん、作ってました~(
上達・・・してるかなぁ。あまり変わらないかな^^;

デコふりピンクを使ったけど、これは鮭フレークでもOKですね。
帽子ピックをかぶらせて、お友達っぽくしてみました。
お顔を寄せてるようにしたかったので、なかなかカワイくできたんじゃな~い!?って満足してました。・・・が後で写真を見て、口の置き方が逆だったかなぁって思いましたー(汗)

今週は別の日に七夕にちなんでサンドイッチ弁当を作りましたが、
これが情けないほど大失敗。
星型に抜いたまではよかったけど、サインチョコで七夕飾りを描こうとしたところ、ただのヒョロヒョロ線になっちゃって・・・沈。
慣れないサインチョコは扱いが難しかったです~^^;
何かでリベンジだわっ!!
by yukotkk | 2010-07-09 16:41 | お弁当