ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Runoの傘

思わず買っちゃいました^^;
c0178855_23441165.jpg

私は傘はけっこう長くもつ方で、しかも今使ってるのは1本だけです。
その1本がここのところ骨組みが歪んできちゃったのか、うまく閉まらずにすぐ開いたりするようになって、ああ~そろそろ新しいのを探そうかなーって思ってたところにショップからのお知らせ~!
タイミング良すぎ!(笑)
ちょうど梅雨時期で使用頻度大の時期ですしねー。(狙い通り!?)
Runoの柄はすごく可愛いけど、食器ではなかなか手が届かず。
傘だったら、まぁお値段的にもいっかーって思ったのですが。

届いた傘、確かに柄は可愛いですよーこの柄が好きなんだし♪
でもね、ちょっと作りは・・・う~ん・・・や、安っぽい・・・カモ
ただ、大きめな作りで激しい雨の続く今にはピッタリです!
どんよりしたお天気には明るい色がいいなぁ~って思います^^
c0178855_23553612.jpg

さっ!パラグアイ戦、後半もうひとふんばりして見よーっと。
ちょっと眠いケド・・・^^;
by yukotkk | 2010-06-29 23:58 | ファッション

シアワセ~♪

c0178855_22124153.jpg

少し前の写真ですが・・・。
今月はじめ頃の週末の夜は私の方に立て続けに用事が入ってて、
夕食の準備からもう夫にお任せ~って感じでした。
そんなときに作ってくれる、子供たちも私も大~好きな夫が作る「鶏皮の酢の物」にすじ肉の煮込み。(これらは写真ナシです^^;)
そして、翌週はあの燻製炉で豚バラ肉の燻製を作ってくれました。
もう数年前から簡易燻製器では何度も作ってくれていますが、記事にするのは初めてです。
いろいろと試行錯誤を重ねて作ってくれてますが、私(たち)は食べる専門!仕込みから片付けまで、一切ノータッチです(笑)。
今回は、普段の塩コショウで数日ねかせたものの他に、何やらスパイス液(!?)に漬け込んだもの、すじ煮込みで一旦軽く煮込んで燻したものなど3種類。これが、私が用事(研修会)を終えて帰宅すると出来上がっているのでシアワセです♪

そのままでも美味しいけど、子供たちはマヨネーズ、大人は辛子マヨネーズや柚子胡椒などを好みでつけて食べてます。
ウォーターグリーンのKartioの中はもちろん焼酎♪うしし。
(氷が溶けかかってますが^^;)
奮発して買った魔王、これが美味しくて飲みやす~い!
週末限定(笑)で飲んでますが、もうちょっとでなくなりそう・・・また奮発しちゃう!?
by yukotkk | 2010-06-28 22:35 | 日々の暮らし

祝☆決勝T進出!&梅雨弁当その2

c0178855_15292262.jpg

今朝のサッカーは良かったですねー♪
とか言って、私観るつもりだったのにハッと起きたらもう後半始まってました(涙)。それでも勝利の瞬間を観ることができて、すごく感激したので今日のお弁当は急遽「ガンバレニッポン」弁当にしました!
ホントは他のにするつもりだったんですが、サッカー観たあとはもうこれしか考えられなくて(笑)。
次男にはニュースで流れるサッカーの映像を見せて、「日本勝ったよ~♪」と教えた後にこのお弁当を見せたので、日の丸を見ても「ニッポン^^」ってわかってくれました~(当たり前!?)
日の丸はカマボコ&カニカマ。
鉢巻巻いてるタコさんウインナーも。(タコになってないけど、笑)
奥に写ってるキノコとジャガイモのサラダですが、ジャガイモは次男の幼稚園で年長さんが育てて年長・年中で収穫したもののおすそ分け♪
いつ使うの~?って毎日聞かれてたのでようやくお弁当に入れました^^

c0178855_1541136.jpg

こちらは今週水曜日のお弁当。
梅雨真っ只中ですねー。
雨が降るとお外で遊べないので、今回はてるてる坊主と傘のお弁当。
てるてる坊主も雪だるまって言われたらどぉしよう^^;って思ったけど
そこは傘もあったので、分かってくれた次男です♪
傘は少々イビツですが、キャラッパの型を駆使して作ってます。
今週は次男が以前使ってた小さいお弁当箱を再び使ってみることにしました。ほんとに小さいのですが、これくらいだったら、あとデザートをつけても楽勝で食べれたようです。
やっぱり空のお弁当箱がウレシイですねー^^
by yukotkk | 2010-06-25 15:48 | お弁当

ミニトマト収穫

c0178855_2324058.jpg

GWに子供たちと植えたミニトマトが色づいてきました。
最初の収穫は実はこの前日。
皮がはじけちゃってるのを1個発見して、
雨がひどくなる前にと4個ほど初収穫。
家族で1個ずついただきました♪美味しかった~^^

写真はその翌日収穫した2個。
1個ずつ兄弟の口に。。。
↓こんなのがたくさんついてます。すずなり~♪
c0178855_2365190.jpg

次に兄弟に狙われてるのはこの子(笑)
c0178855_2372497.jpg

トマトを育てるのは一昨年と今年で2回目。
一昨年はあまり上手くいかなかったので、去年は育てませんでした。
今年は生協で接ぎ木苗というのを見つけて注文してみました。
これがすごく丈夫でグングン育ってくれました!
ちょうど学校の生活科でもミニトマトを育ててる長男が、
「この葉っぱ(わき芽のこと)は摘むんだよ」
と自発的にやってくれて助かりました(笑)。
プランターに2株植えただけなんですけど、
今のところ我が家にとっては豊作です~♪
by yukotkk | 2010-06-23 23:16 | お庭・エクステリア

頭ヨーグルト

c0178855_225836.jpg

子供のこと続きでごめんなさい~^^;
ピアノの方はひとまず無事終わりましたが、まぁ色々と気にかかることも多い長男クンです。最近の気がかりなことの一つ・・・
もしかして、算数苦手!?ってこと(苦笑)
理解できてないって訳じゃなくて、ほんのちょっとしたことでの減点。
でも減点は減点!ママは厳しいですよ~~!!(笑)
困ったものだわぁって思ってた矢先にスーパーで引っかかったこの飲むヨーグルト、ぷぷ。
頭に良いDHAとかが胃で壊されずに腸まで届くよう、Wカプセル構造になってるらしい。思わず買ってしまいました~。(興味がおありでしたらコチラご覧ください)
味は美味しかったです。頭にい良い成分、届け~届け~~(笑)

それから、6歳の誕生日にプレゼントした自転車()ですが・・・
まだ乗れるようになってません~!(汗)
時々夫に練習をお願いしてたのですが、なかなか難しくて。
こうなったら母さんが乗れるようにしてあげよう!!とばかりに
母が立ち上がりました!(笑)
毎日特訓ってわけにはいかないですが、夏休みまでには乗れるようにしてあげたいです。この前の日曜日には2回転こぐ事ができました!
なんか、わが子が立って歩いたときより感動するんじゃないかって思いましたよ~

あぁ、なんか心配になることばかりでしょう!?
先週の金曜日はフリー参観でしたが、私は仕事で抜けられず、実家の母が様子を見に行ってくれました。
国語の授業で「カタカナの言葉を探しましょう」ってテーマだったらしいのですが・・・
息子の発表した答えは・・・・

「オバマ」    !!!! 

この話ですねーピアノのコンペの会場で母に聞いたんですー
もう一同、爆笑でした。
家庭訪問で先生に言われた「ユニークですね」の意味が実感できた一コマでした。こんなんでいいのかなぁ~^^;

こんな話ばかりでは息子の名誉にかかわるので(!?)
ちょっと嬉しかった場面もいいですか?
いまだに主寝室に2つ並べて置いてるシングルベッドに4人ギュウギュウで寝ている我が家ですが、長男が最近1人で寝られる!と言い出しました。
子供部屋に予備のベッド(以前使ってたもの)があって、実際2晩か3晩、一人で朝まで寝られたのです!これにはビックリ~。
でもそのあとちょっと寂しくなって戻ってきたりしてますが^^;
成長したなぁと思いました♪

最後に、最近鉛筆画教室に入りました。(まだ1回しか受けてませんが)
そこで披露した息子の絵です。
c0178855_23262539.jpg

最初なので何でもいいから描いてみて、とのことで、たまたまあったイラストや写真をもとにサラサラっと描きました。
う~ん、やっぱり好きなんですねー^^

お勉強のことを考えると心配で仕方なくなっちゃうけど、そこはぐっと見守って、低学年の間はいろんなことに触れる機会を与えてあげて、興味の幅を広げてあげたい・・・と基本的には思っています。
・・・基本的には、ね。やっぱ100点がいいけど~!!(笑)

長々とお付き合いくださった皆さま、ありがとうございましたー
by yukotkk | 2010-06-22 23:34 | 子どものこと

ピティナ・ピアノコンペティション

c0178855_1811553.jpg

先週の土曜日に長男のピアノのコンクールが無事終わりました。
出ると決めてから約3ヶ月、よくがんばりました^^
家での練習時間は大したことないのですが^^;
この2ヶ月ほどは週に2~3回のレッスンがあって、けっこう大変だったと思います。(ご指導くださる先生にも、本当に感謝です)
この写真は1ヶ月ほど前に行われたステップというステージで、これはコンペではないのですがアドバイザーの先生からメッセージをいただけます。順位がつくものではありません。全国各地で開催されてるようですね。
これをまぁ言い方は悪いですが、コンペ前の練習ステージとして、本番のコンペに向けてさらに練習を積む方が今回多かったです。(ちょうど時期的にコンペ前だったので・・・息子もその一人^^;)

息子が選んだ課題曲:バッハのメヌエット
              バスティンのバンドの行進  
(級(年齢)ごとに課題曲が決まっています。)

1ヶ月前よりもずっと上手になって、本番では今まで練習した成果を発揮することができたと思います。
小さい子供さんの足台は先生じゃなくてお母さん方が設置しないといけないので、私も舞台袖で待機。これがまたドキドキだったのです~ぷぷ。
終わってホーーーッと一息。

コンペは田舎のこちらに於いてはすごくいい方のステージ(笑)で行われたので、こんな広い舞台に立って、素晴らしいピアノで演奏できただけでも良い経験になったよね~って感慨深く思いました。
そして!結果・・・・
c0178855_18105496.jpg

惜しくも!?(笑)予選通過はなりませんでしたが、審査員の先生曰く「通過はできなかったけれど、それに劣らないくらい良い演奏だった場合に贈られる」予選奨励賞をいただきました!
(あ、コンクールなので、予選を通過したら九州地区本選に進めて、それも突破したら全国大会に進めるのです。)
入賞したので、来年行われるご褒美コンサートに出場できます♪
また新たな目標に向かってがんばってほしいなと思っています^^
たくさん書き込みをしていただいて、使い込んだ楽譜と一緒に。
 
各級において、最も優秀な演奏をした方に一人だけ盾もしくはトロフィーが贈られたのですが、「あ~あれカッコいい!欲しかったナ~どうやったらもらえるのー」と何度も言う息子。
「わ~それは来年またがんばろうね♪」って話したところ
「じぃじが作ってくれないかなぁ・・・」とつぶやいたではありませんか!
やっぱりわかってな~い!(笑)
by yukotkk | 2010-06-21 18:39 | 子どものこと

ペネロペおにぎり&ロールサンドのお弁当

今日のお弁当は「うっかりペネロペ」です。
c0178855_2389100.jpgc0178855_2382034.jpg

少し前までNHK教育で放送されてましたが、次男はこの5分ものがけっこう好きです。(今は「ぼくチロ」でしたっけ?これも大好き♪)
あ、ちなみに7時になったらめざましTVからシャキーンにチェンジして、それからはひたすら教育TVな我が家です。子供たちは、はなかっぱもみぃつけた!も大好きです。(私もみぃつけた!は案外楽しくて好きー)

話それましたが、ペネロペは青いコアラの女の子。
デコふりの紫がまだあったので、無駄なく使っています、ぷぷ。
次男が「リリーローズが・・・」ってよく言ってたけど、いつも聞き流して全然知らなかったのですが、それってお友達の黄色い象みたいです。調べてようやくわかりました。
ペネロペのお友達も作ろうと思って選んだリリーローズ。象ってこんな??って思いながら作ってみました~立体がちょっと難しくてビミョウ!?って思ったけど、すぐにわかってくれて次男の反応は良かったです♪
c0178855_2317450.jpg


今週も水曜日は時間外さんでお弁当持参。
リクエストを聞くとやっぱりサンドイッチがあがってきます^^;
c0178855_23183131.jpg

なので、ロールサンドにしました♪
急いでたので(言い訳だけど)、ピックの使い方がバラバラでヘン~(汗)
具はハム&チーズとジャムにチョコ。甘い系が多いなー
この日はワンポイントでウインナーのうさぎちゃんを。
めっちゃ手軽でした~。やっぱりサンドイッチの日はよく食べてくれます^^
by yukotkk | 2010-06-18 23:22 | お弁当

ミニミニアメリカンドッグ

c0178855_23124846.jpg

ホットケーキミックスとポークビッツでミニミニアメリカンドッグを作りました。
少し前にyokoさんが親子遠足のお弁当で作られてたのがかわいくて、
作ってみたかったのです。
レシピはこちらから
Cpicon 簡単!ミニミニアメリカンドックの作り方 by kaerenmama
パスタを挿して揚げてます。
(ぜんぶ食べられてGood♪と思ったのに、後で食べたので気付かなかった夫がパスタ部分を残して捨ててた・・・涙)
ポークビッツにパスタを挿すのは長男がせっせと手伝ってくれました。
それにしても、あ~ビックリした!
ホットケーキミックス、揚げるとすごい勢いで膨らむんだもん~。
考えれば当たり前ですよね^^;(考えなくても分かるって!?)
イヤー、生地をつけた段階の大きさを想像してたので、こんな不恰好になるとは~(汗)
でも息子(特に長男)には大好評で^^
すごい勢いで10個くらいぺロリと平らげてくれました♪
あんまり勢いよく食べるので、慌てて取り分けて写真を撮った次第です。
見た目よくないけど、美味しくて楽しかったー。
余った生地にまた粉を足してドーナツも揚げました。
(その辺の分量のアバウトさがダメなんですねー^^;懲りない・・・)
これまた楽しくて、素朴な味わい(他に言い方が思い浮かばない、笑)
のドーナツができました。
by yukotkk | 2010-06-16 23:25 | 日々の暮らし

Kartio ピンク・・・など

c0178855_22201792.jpg

少し前に届いてたKartio ピンク(・・・など、笑)です~♪
chicchiさんがご紹介されてから、気になって気になって~。
よく利用させていただいてるショップのページでもチェックして、こりゃぁもうガマンできませんわーとばかりにポチッ☆
合わせてKartio ウォーターグリーンも一緒に。
この組み合わせがまた初夏~夏にかけてピッタリかも~って一人盛り上がりです。一応ね、ペアを意識してるんですよ(笑)。冬にレッドとウルトラマリンブルーなどを買ったので、そちらは私的に冬バージョンなのです。もちろん夏も使うけど!
ピンクの感想は・・・自然光のもとではほ~んとかわいらしい桜色って感じがするけど、照明のもとではピンクが濃く感じられてあまり淡くはないんですねー。
でもかわいいです♪飲んでるのは焼酎ロックですけど(笑)。
あ、あと初めて15cmのボウルを買ってみました。
使い勝手がどうだろうって思ったのでまず2つだけ、色もホワイトでー。
欲を言えば、我が家でよく使うのはもっと小さなサイズの小鉢系。
何かいいものないでしょうかね~
c0178855_22334276.jpg

ウォーターグリーンが思いのほか気に入ったので、Kiviも一つだけ一緒に買いました。
明るい色味のKiviは初めてです。(といってもKiviはサンドに続いて2個目なんだけど^^;)とっても爽やか~でお気に入りです♪
by yukotkk | 2010-06-14 22:39 | 雑貨&食器

梅雨入りしました

先日の事故の日記には、たくさんのお心遣いのコメントをいただき、どうもありがとうございました!おかげさまで翌日感じた首の違和感もなくなり、いつも通りになりました^^
さて、昨日九州地方は梅雨入りしたようです。
梅雨っぽいお弁当を作ってみました~(といっても梅雨入り前のすごくいいお天気のときに作ったものですが 笑)
↓金曜日のお弁当  紫陽花とカタツムリ♪
c0178855_140399.jpg

夫と長男はこのお花を見て「・・・・桜?」って言いましたけど(苦笑)
でも次男は「あじさい^^」って行ってくれました~♪
ハムの花びらやカタツムリの角には揚げパスタを使いました。
以前そのままの固いパスタを食べてくれてた長男を思い出しました^^;

紫陽花のご飯の色はようやく手に入れたコレ!
c0178855_1444459.jpg

デコふり~♪ずっと欲しかったのですが、どこのスーパーでも見つけられず、マツキヨで偶然見つけて嬉しかったです!

↓先週水曜日・・・時間外保育さんだったので、手軽に食べられるサンドイッチに。
c0178855_1473790.jpg

サンドはイチゴジャムと卵の2種類。これは完食でした♪
右のはカエルくんのつもり(笑)
最近カンがいい次男クンは「これはカエル、当たり前やろー」って言ってくれました~「クマって言うと思った?^^」とも。スルドイ~!クマの型を使ったからねー。
by yukotkk | 2010-06-13 14:13 | お弁当