ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年のピエールとヴィクトリア

c0178855_23174465.jpg

ピエール・ド・ロンサールです。
バラを育てるんだったら、絶対育ててみたかったピエール。
我が家にやってきて、2回目のシーズンです。
c0178855_23191172.jpg

これは少し前の写真になりますが・・・東側の壁にワイヤーをつけて誘引してました。う~ん・・・蕾の様子からはもうちょっとたくさん咲き誇ってくれるのを期待してたんだけど・・・。
これより左側にも長く横に伸ばしていますが、お花の付き具合は今ひとつでした。。。毛虫にけっこうやられちゃったし(涙)
でも、大好きなピエールなので、先日の大雨の後にも写真いっぱい撮っちゃいました^^;
c0178855_2323547.jpg
c0178855_23231892.jpg
c0178855_23233046.jpg

今もまだ咲きそうな蕾がたくさんついてます。

ピエールの左側に今年はオベリスクに誘引したラ・レーヌ・ヴィクトリアがあります。これまた私が2年前に初めて購入したすごく大事なバラ。
なのに、去年よりず~っと調子が悪くて悲しかったです><
何とか咲いてくれてる花を一応記録に・・・
c0178855_2327465.jpg
c0178855_23271527.jpg

来年はもうちょっとキレイに咲かせてあげたいな・・・
by yukotkk | 2010-05-31 23:30 | Rose

まめうしくんと運動会のお弁当

c0178855_16243557.jpg

先週金曜日のお弁当は「まめうし」くんです。
最近ものすごく久しぶりに「キャラ弁」の本を買ったので、本を参考にして作りました♪以前お友達が作っててとても可愛らしかったので、いつか作ってみたいなぁと思ってました。
細かいパーツが多くて難しそうと思ったけど、いろんな型抜きの一部分を使ったりしたのでできました。
崩れてなかったようで、よかったー♪
最近いろんなお友達がよく作ってる玉子入りの角煮・・・を作りたかったけど、今回は「親子煮(鶏肉&玉子)」です^^;

先週の仕事も大詰めだった日のお弁当はアイデアも浮かばず・・・
c0178855_16295858.jpg

☆型だらけでごまかしました~^^;おにぎりも☆です。
奥のピンクのはカマボコをウルトラマンの型で抜いたんだけど、前回のチーズのようにキレイに線が出なかった・・・沈。あ、でもこういう日のがかえって完食だったりするんです。

さて、土曜日に長男の小学校の運動会が無事終わりました♪
今年は秋に開校記念行事があるために、春季の大運動会でした。
私は今年もおにぎり係、笑。(去年は
c0178855_16362560.jpg

今年は実家の両親も見に来てくれて、両方の母がおかずをそれぞれ作ってきてくれたので、私はおにぎりだけ用意です♪
といっても、大人6人&子供ってどれくらい握ればいいの!?って軽く悩みました^^:炊いたご飯は5合。少し余るくらいで、ちょうどよかったです。
おにぎりは  肉味噌・しそ・おかかワカメ・鮭ちりめん・塩 の5種類。
今年もお重は用意しそびれたけど、またまた野田琺瑯の浅型を活用~♪大活躍です!笑。

全校児童が多いので、わが子を探すのが一苦労。
事前に立ち位置を教えてくれるのと、息子は小さくていつも先頭なので、
見つけやすいのが救いです。
トラック周囲は譲り合いながらもごった返していました^^;
そんな中、団体競技もダンスも笑顔で楽しく臨んでたし、かけっこは練習ではどうしても3位だったのが2位になれたし。
息子、今年もがんばってました。
応援合戦でも大きな声をだして、総合とのW優勝がとれた♪と喜んでいた息子でした^^
by yukotkk | 2010-05-30 16:54 | お弁当

大ざっぱな性格がここにも・・・(涙)

c0178855_2318890.jpg

先月末のGW中、急遽訪れたアウトレットでのお買い物です。
記事にするのが遅くなりましたが・・・^^;

我が家でグラタンを作るときは(といってもそんなに頻度は高くないのですが)、一人用のグラタン皿で4個作って、2個ずつに分けて焼いてました。
熱々が食べられない子供たち(&夫)にはまぁそれでもいいのですが、2回に分けるとそれなりに時間差が出来ちゃうので一度に焼けたらなぁって思い、ずっと大きめグラタン皿を探してました。

そこへ、少し前にお友達のルクのグラタン皿をお見かけして、これも素敵だわぁ♪って思ってまして。
お出かけした際に、やっぱりいいかも♪って思って意気揚々とお買い上げして帰ってきました。
。。。。。我が家のオーブンレンジは10年(以上)選手。
いまだにターンテーブルが回転してますよ。
独身の頃から使ってるこのレンジに、
ルクルーゼのスクエアディッシュ 24cmは大きすぎました~(涙)
回転しないよ。。。使えないよ。。。

じゃぁっ!って思ってIHグリルに入れてみたけど、
高さがあるので閉まらず・・・沈。
このオーブン皿は新しいオーブンレンジを買う日まで封印です。え~ん。
あ、スパチュラはセットだったのですが、これはすぐに使えるのが
せめてもの救い!?やっぱり計測は命ですね。
いい加減、学習せねばなりません。
でもね、ネットショップでいろいろ物色してたときにはちゃんと大きさ見てたんですョー。アウトレットでは舞い上がってたんですね^^;

c0178855_23315596.jpg

こちらはサンクゼールで買った白木のマドラーとティースプーン。
あまり在庫がなくてギリギリ4個ずつ買えました♪
これは良かったです^^お気に入り♪
c0178855_23351212.jpg

by yukotkk | 2010-05-27 23:37 | 雑貨&食器

一息・・・

c0178855_23471672.jpg

現実逃避を繰り返しつつ、何とか無事自分の仕事の一山越えました。
月1で行われる職場での勉強会。
今月は私がするように、との上司のお言葉で久しぶりにPower Pointで
プレゼン用のスライド作り。密かにこういう仕事からは逃れたくてやってきた面もあるので、四苦八苦です^^;
さくさくっとこなせる方々がうらやましいです。
苦手なくせに、ギリギリじゃないと動かないので、取り組み始めたのはGW後から(汗)。自分なりに勉強して何とか30枚ほどのスライドを作って。
本番ではちょこちょこトラブルもあったけど、上司の評価もいただけて、まぁよかった、よかった^^;
c0178855_23543483.jpg

コチラは勉強会後に職場のスタッフと一緒に訪れたローズガーデンの広がるカフェ。(いや、喫茶店!?笑)
バラが最盛期でとにかく綺麗でした!喫茶店のおいちゃんが、大事に育てているバラです。
ゆっくり癒されたい~と思っていたのだけど、その後に子供たちのピアノの時間が迫ってきており、残念ながらお茶はいただけず、ワタシは写真だけ撮ってその場を後にしたのでした(涙)。
c0178855_23594028.jpgc0178855_00122.jpg

c0178855_004125.jpg
c0178855_014493.jpg

お次は今週末の長男の運動会!
まだまだイベントは続きます・・・がんばるゾ~
by yukotkk | 2010-05-26 23:57 | 私のこと

eva soloのレインゲージ

c0178855_152191.jpg

え~っと、明日自分にとって一山となる仕事があるんだけど、
準備の峠を越えたのでちょっぴり現実逃避しています(笑)。
これは少し前に届いたeva soloのレインゲージ。
洋書を眺めてると、かっこいいオブジェやモダンなオベリスクがあって、
素敵だなぁ~って思ってみてました。
ガーデングッズを購入するときに、いろんなショップでお庭のアクセントになりそうなオブジェを探してたのですが、なっかなか出会いがなくてー。
そんな折に見つけたモノです。
↑の写真はバラが芽吹き始めた頃なので、先月初旬だと思います。
c0178855_157110.jpgc0178855_157945.jpg

今はバラ(ディオレサンス)が成長してこれくらいになりました。
週末の大雨では雨水が溢れていました^^;
あ、私の場合は降水量を計測したかったわけじゃぁないんですけどね(笑)。でも天気予報を見聞きするのは好きです、ぷぷ。
c0178855_15121456.jpg

引きの写真。
ちょっとしたポイントになると思って、自分では気に入ってます♪
右のシマトネリコ、一旦ほとんど葉が落ちて新芽(おそらく)が出てきました。去年はこんなだったっけー??大きくなったけど、弱々しいのが心配です。(肥料不足かな^^;)
c0178855_15162751.jpg

ぐ~んと引いて、玄関の丸窓から眺めた図(笑)。
丸窓から見える景色もお気に入りです♪
by yukotkk | 2010-05-25 15:55 | お庭・エクステリア

ディオレサンスが開花

c0178855_0384628.jpg

去年新苗でお迎えしたディオレサンス(Del)です。
他のバラから少し遅れて開花しました。
紫の花弁が美しく、良い香りが漂っています。
c0178855_0395221.jpg

去年の新苗は管理があまり上手くいってなくて、どれも株としては少々弱いものばかりになってますが、これでひと通り咲かせることができました。

今週は雨が降る前に花がら摘みをして、家の中にたくさん飾りました♪
私はけっこう庭で長く咲かせてるので、家の中ではせいぜい数日しかもちませんが・・・。いろんな花器を総動員して(笑)飾りました。
 
    ↓可愛いジュード・ジ・オブスキュア 
c0178855_0452171.jpg
c0178855_0453617.jpg
c0178855_0454537.jpg

これから咲く蕾を残して切るために、茎が短いお花たちは、遥か昔生け花を習ってたときに使ってた花器が使えるかも!って閃いて引っぱり出してきました^^
by yukotkk | 2010-05-22 00:51 | Rose

親子遠足のお弁当

c0178855_15181791.jpg

今日は次男の幼稚園の親子遠足でした。
昨日まで雨だったけど、今日は晴れてくる予報・・・でしたが、やっぱりお天気の回復が遅れて小雨の中での遠足になりました。
行き先は家族でも時々訪れる広い公園。
みんなでやるゲームや鬼ごっこ。小雨の中でだったので、残念でした。
お昼近くには解散に。
でもせっかくだから、雨がしのげる場所でお弁当を広げました。
私と次男、二人分のお弁当。
ちょっとだけカワイイおにぎりを作ってみました♪
イチゴは3個ずつのつもりだったのに、私は1個しかありつけず・・がっくし。

で、お弁当の容器ですが、お気づきの方も多いですよね。
ようやく以前から欲しかった野田琺瑯をまとめていくつか買いました。
c0178855_15273517.jpg

種類が多いから迷ったけど、私が今回買ったのは
レクタングル浅型M、深型のMとS それとスクエアSです。
これら、やっぱり便利ですね~♪
浅型はいろんなものの漬け込みに。(早速チキン南蛮をつくりました)
深型は常備菜とか残ったものを保存する際に使い分けようと思います。
っていきなりお弁当の容器にしちゃってる私ですけども^^;
by yukotkk | 2010-05-20 15:38 | お弁当

Max Billの掛時計

ダイニングの本棚に掛けていた時計が壊れて数ヶ月、どれにしようか散々迷って悩んでやっぱり決心してお迎えしました!
Max Billの掛時計です。
c0178855_23364326.jpg

ここは食事中やキッチンにいるときも目に入るので、見やすい時計が第一条件でした。子供たちもよく見る場所ですし。
Rikiクロックのスチールなどもありましたが、数字が太いと時間が迫ってそうでちょっとこわくて(笑)。ウッドだったら細字のもあってよかったのだけど、ウッドは考えてなかったし。
そんな中、naruさんが以前記事にされてた()時計がとても素敵で、どうしても頭から離れませんでした。
予算超えだったけど(だからしばらく悩んだ^^;)、これ以上気に入ったデザインのものはないだろうと思って思い切ってお迎えしてみました。できれば電波時計が・・・って思ってましたが、そこは妥協しました。
c0178855_23455215.jpg

届いてみて、やっぱりこれにしてよかったー♪って思いました。
シンプルですがとても美しい時計です。
見るたびにホレボレしています*^^*

しつこく・・・(笑)
c0178855_2348147.jpg

by yukotkk | 2010-05-19 23:54 | インテリア

再び開花記録

鉢植えにしている大切なアイスバーグも咲き始めました。
一昨年、新苗でお迎えして少しずつ大きくなっています。

c0178855_16161426.jpgc0178855_16163164.jpg


数日前のジュビリー セレブレーション。
今はもう完全に開いています。柑橘系のいい香りです♪
c0178855_16201594.jpg


そのとなりのレディ・エマ・ハミルトン。大好きなバラ♪
蕾はかなり濃い赤から開くとオレンジ~朱色のグラデ。
そして開いていくと少し薄くなって、周りのピンクや杏色と馴染みます。
c0178855_162373.jpg


これも大好きなジュード・ジ・オブスキュア
今まではあまり綺麗に咲かせられませんでしたが、地植えにした今年が一番調子良いです。
カップ咲きがかわいい~♪フルーツ香がまたいいのです。
c0178855_16273348.jpg


ピンクフレンチレース。去年新苗で購入したので春のお花は初めて。
開くと花弁のフリフリがかわいいです。
が、今はこれよりもっと開いてすごい大輪になってます!
こんなに大きく咲くの~!?

c0178855_16275833.jpgc0178855_1628927.jpg


ディスタント・ドラムスです。
これはまだ開きかけのお花。中はベージュっぽい色で、外側はラベンダーピンクのような不思議な花色にひかれてお迎えしました。
c0178855_16362669.jpg


   ブルームーンの蕾と・・・
c0178855_1638222.jpg

  バフ・ビューティの蕾。
  これは今年はあんまり花がつきそうにないです。残念。
c0178855_1638640.jpg


玄関先に置いている深紅のイングリッド・バーグマンも満開です!
c0178855_1641063.jpg

by yukotkk | 2010-05-15 16:45 | Rose

ヘリコプター弁当

c0178855_17385521.jpg


今日のお弁当はヘリコプター。
見えますか~^^;
なんか昨夜は何を作ろうか、全く思い浮かばなくて。
次男が紙で作ったヘリ(らしきもの 笑)で「パタパタパタ・・・・」って遊んでるのを見て、えぇい!もうヘリを作ってみよう~と思いました。

ウルトラマンの型抜きはGWに出かけたウルトラマンランドで見つけて買ってきました♪困ったときのお助けです^^

次男が「あの、ゆきだるまがね・・・」って言うので、ん??って思ったのですが、どうやらおにぎりが雪だるまに見えたらしいです(笑)
「ママ、卵焼きを入れてくれててありがとう!!卵焼きが入ってたからすごく嬉しかったよぉ~~」って。あ、ハハ・・・どういたしまして・・・

そんな次男、連休明け頃から朝送っていくときに寂しくなるみたいで。
何度もタッチ!して別れるのですが、私が去った後に泣いちゃう日が続いています。しばらくすると落ちついて楽しく遊んでいるらしいのですが、
不安げな表情を見ると母はキューンです><
by yukotkk | 2010-05-14 17:56 | お弁当