ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お庭の照明と・・・

c0178855_23235817.jpg

お庭が完成したときの記事で、お気に入りの照明についても触れたかったのですが、長くなったので別の機会に・・・ってなったままでしたのでここで触れてみます。
って、まず最初の写真には照明が写ってないのですが。
壁の手前のバラ花壇、だいぶ茂っています♪もう毎日ワクワクして眺めています。
で、駐車場や道路から見てまず目に入るこの透かし窓、実は枠の上部に照明を入れています♪
なので、夜になるとぼんやり枠部分が照らされて、「ここどうなってるんだろ?」的な雰囲気が出るのが気に入っています。
c0178855_23345754.jpg

これはもうだいぶ前の写真なのですが、壁につけた照明はこのようなステンレス板を用いたもので作っています。設計士さんのアイデアのようです。
くりぬいた壁にLEDが取り付けられていて、点灯するとステンレス板の周りがボワンと明るくなります。
最初は私の凝り固まったイメージで、マリンランプとか、もちょっとアンティーク風のかわいい感じのランプとかを考えてたのですが、この案をもらったらもうコレコレ~♪って思いました。
明るさが足りなくて電球の追加工事が必要になったりしたけど、お気に入りの照明です。

スミマセン、これだけ書いておいて、点灯した写真がまだないのですー^^;
写真がうまく撮れたらまたアップします~

続きはバラの蕾たち
by yukotkk | 2010-04-29 23:49 | お庭・エクステリア

こどもの日仕様のお弁当

c0178855_18502139.jpg

昨日は長男の小学校のお見知り遠足でした。
昨年度の努力遠足、お別れ遠足に続き、3度目の雨による校内遠足になっちゃいました><
昨日の朝は気の毒なほどの大雨の中、リュックを背負って登校していきました。その後お天気は回復して午後はすっかり晴れ渡っていたのが余計にかわいそうでした。(本人はたぶんそんなに気にしてないケド 笑)

あんまり雨なので、えんそく♪ってお弁当にしづらくて、こどもの日が近いのでこんなのにしました。
先に次男に見せたらウインナーは「こいのぼり♪」、そしておにぎりの方は「・・・サンタクロース」って!ズッコケそうになりました~^^;確かに似てるけどね、あはは。

それでも懲りずに今日の次男弁当もこどもの日仕様♪うしし。
c0178855_18565974.jpg

先日のお花とミツバチはご飯もおかずも食べ切れなくてかなり残して帰ってきたので、今日は気持ち控えめの量にしました。
兜はアレンジして、ウルトラマンにかぶせてみました。
でも、やっぱ次男の反応薄かったです・・・(涙)
完食してくれてましたが^^
あ、私はこいのぼりと兜はクックパッドで見つけました~♪
by yukotkk | 2010-04-28 19:01 | お弁当

ネスプレッソマシーン

c0178855_045156.jpg

恋焦がれておよそ2年、とうとう我が家にお迎えしました♪
NESPRESSOのCitizです。

デパートのコーナーで、何度も眺めては見送ってきましたが
今回は ○デパートのポイントが3倍ポイント期間中だったこと、
○エアロチーノとのセットが単独よりもお買い得になってること
○5月いっぱいまで(だったかな?)に購入したら、キャンペーン中につき、カプセル50杯分プレゼントがあるってこと、
3つのポイントにより、「買います!」と決めちゃいました~
ずっと欲しかったけど、中々手が出せなかった品なのですごく嬉しい~♪
c0178855_051647.jpg

これ、エアロチーノです。
冷たいミルクを注いでボタンを押すとウィーン・・・
c0178855_052111.jpgc0178855_0521244.jpg


あっという間にフォームミルクが出来上がります。
冷たく泡立てることもできるので、アイス・カプチーノも簡単~のはず。

エスプレッソを抽出中~
ロングカップにも対応できます。
c0178855_0545812.jpg

ココアパウダーなんかもふりかけちゃったりして~♪
c0178855_0572048.jpg

あぁー嬉しいデス。手軽に美味しいコーヒーが飲めるようになりました。

ネスプレッソは以前の職場にもあったので体験済みでしたが、
特にエアロチーノは夫と二人で盛り上がってしまいました(笑)。
付属のカプセルが早くもなくなってしまいそう~
注文してるカプセル(それとプレゼントのカプセル)、早く届かないかなぁ~
by yukotkk | 2010-04-27 01:06 | 雑貨&食器

大公開☆

c0178855_9521338.jpg

って大げさですけども^^;
私の大事なお弁当グッズです♪
yokoさんがリクエストしてくださったので、お恥ずかしながら引き出し公開です。(あ、ここまで出さなくてもよかったですか!?笑)

長男が保育園に入った1歳過ぎから始まったお弁当作り。
2歳前頃から本格的(!?)にキャラ弁に目覚めました。
でも、旧居のキッチンは古くて狭くて・・・十分な収納スペースもなくて
少しずつ増えるお弁当グッズがカゴからあふれそうになってました。
なので、引っ越してきてまずこの引き出しまるごとお弁当グッズ入れにしちゃおう!とたっぷりスペースを確保しました♪(引き出しは幅90cm、奥行き65cm キッチン横のカウンターの引き出しです)

あ、この写真を撮るにあたり、もちろん整理いたしました!(笑)
yokoさんありがとです~~♪
今までピックは使用して洗ったものは楊枝入れに立てて、未使用のはパッケージに入れたままにしてました。が、整理してたらいろんなものが出てきたので、もう全部一緒にしちゃいました
c0178855_1024425.jpg

ピックを入れてるのは製氷皿
けっこうピック選びでは、お弁当の中で足りない色を選んだりするので、色ごとに分けてみました。
ノリパンチはこれだけです。
あとはハサミで切っているのでもっと欲しいナ~♪
奥のカップに立ててるのは「にぎっ手みてみて」
一口大のかわいい形のおにぎりが簡単に作れます。
最近使ってないので、また使ってみよう~♪
c0178855_1063584.jpg

とにかく愛用している「キャラッパ」(手前の3つ)
これがないと何も作れません!(ちょっと大げさだけど)
いろんなものに応用できます♪
最近文字を抜くのに使ってるのは奥のセット。
「お弁当抜き型たのしメール」です。
次々と面白いグッズが出るので、キリがないですな・・・
引き出しは深さがあるので、ピックや抜き型を並べてるスペースにはまだ高さに余裕があります。キケン・・・!?(笑)
グッズについて語りだすと止まりません~^^;
長々とお付き合い、ありがとうございました♪
by yukotkk | 2010-04-25 10:16 | お弁当

お花とミツバチ

c0178855_16452180.jpg

今日のお弁当です。
型抜きしたチーズのお花と卵焼きでミツバチを♪
簡単にできるものにしちゃいましたが、
案外ミツバチの羽(ハートで抜いただけ)を配置するのが難しかったです。
まぁでも次男が「ハチ!」ってわかってくれたので、よしとしましょー。

午後からは幼稚園の保育参観に行ってきました。
最初は自由に園庭で遊ぶ次男の姿が見られました♪
砂場で遊んでいたのだけど、ペットボトルに水を入れては砂の山にかけて・・・を延々と真剣に繰り返していました(笑)。途中で転んで砂だらけになっても泣いてなかったなぁ^^
ちょっとだけ親子で手遊び歌をしたり、ダンスしたりしたのが楽しかったそう。ホロリとくるなぁ~
お母さま方と顔合わせをしましたが、上の子のときも同じクラスだったママさん方も何人かいたので、心強くなりました♪
by yukotkk | 2010-04-23 16:50 | お弁当

お気に入りのレッスンバッグ

c0178855_1731772.jpg

次男もお兄ちゃんに続き、4歳直前の2月からピアノを習い始めてます♪
これらはお気に入りのレッスンバッグ。

奥の鍵盤のが長男の。
ちょうど長男が習い始めた頃、「のだめ」をTVでやっていて、のだめが持ってるバッグがカワイイ~♪って義妹さんと話してたらプレゼントしてくれました^^義妹さんはピアノの先生で、はじめの1年は義妹さんに習いました。

今回、お兄ちゃんと同じ個人レッスンの先生に習い始めた次男にも、義妹さんが新しいバッグをプレゼントしてくれました♪
次男のはト音記号のバッグにしました。
c0178855_17383036.jpg

タグもト音記号でかわいいです♪
長男のはかなりハリがあってしっかりした生地ですが、次男のはそれに比べるとちょっと柔らかくてフニャリとしてます。
大事に長く使いたいと思いマス^^
c0178855_17415577.jpg

やる気、あります(笑)。
先生はきれいな手や指の使い方にとても熱心で、最初はドレミよりもグーできれいに黒鍵を押さえるところから始まりました。(先生曰く、音大でもそういうキホンが見直されてるんですって~)
次男、力が入りすぎてすごいんですけどね、ぷぷ。
手がまだとっても小さいので、大人なら平気な隣り合う黒鍵も次男が弾くとめいっぱい指を広げてます。
がんばっていこうね~^^

長男の方はだいぶがんばってます。
5月は講師の先生の前で演奏してアドバイスを受けられるステージが、
そして6月にはコンクールが控えています!初めてのチャレンジ。
今からママがドキドキしています(笑)
by yukotkk | 2010-04-22 17:55 | 子どものこと

てんとう虫とちょうちょ

c0178855_1810077.jpg

今日のお弁当はてんとう虫とちょうちょ。
チーズのてんとう虫はキャラ弁サイトを参考にさせてもらってつくってみました。
白いのはサイトでは何だったかな・・・私は次男が好きなカマボコで(笑)
同じようにカニカマでも作ってみました♪

ちょうちょはオリジナルで。
虫は苦手な親子ですけども、キャラだったら喜びます。
細工に熱中するあまり・・・メインのおかずが・・・ない!!(爆)
・・・・ふりかけを持たせちゃいました、あは。
by yukotkk | 2010-04-21 18:16 | お弁当

チークブラシ

c0178855_18121733.jpg

ずーっと熊野筆のブラシが欲しいなぁ~と思っていたのですが、
デパートの特設売り場(?)にちょうど出ていたので買っちゃいました~♪
永豊堂さんのブラシです。

色々手触りを確かめながら、おっちゃんおススメ、の言葉を信じて(笑)
私は祖光峰というヤギ毛のブラシを選びました。
毛の種類は全く知らなくて、聞きながらだったのですが、ランクが一番高いのは灰リス・・・ですか?(結局よくわかってない、ぷぷ)
でも、気持ちよさは十分です♪♪嬉しいなぁ~*^^*
一緒にアイシャドーブラシも買いました。
シャドーとライン、筆の向きを変えれば両方いけるそうでこちらに。
(もとはアイホール用とライン用は別で、向きを変えればいいというわけではないらしいけど、これは新しい分で向きを変えたら両方いけるんだって。ふ~ん・・・)

ブラシのお手入れとか使い方も一通り聞いてきました。
ティッシュで拭うのはNGだそうで、タオル地の布で色をふき取る方がいいんだって。それから、洗うときはシャンプーとリンスを使うんですってねー。知らなかったぁ^^;

こちらは以前naruちゃんがご紹介されてたファンデーション。
c0178855_18292936.jpg

私は長いことクレドポーのパウダーファンデを愛用してきましたが(
これはどぉ~~しても気になって、気になって(笑)
先月終わり頃、買いに走っちゃいました。
リキッドファンデの上に重ねるのがいいと店員さんは言っていたけど、
コンシーラーの上に使うのでもOKと。
私はリキッドがちょっと苦手でうまく付けられないので、手持ちのコンシーラーと合わせて使っているけど、仕上がりは(自分的には)いい感じです♪
ちょっと周りに粉が飛んじゃいますけどねー^^;
by yukotkk | 2010-04-19 18:35 | コスメ

今週のお弁当♪

4月13日
c0178855_15315119.jpg

この日は小学校の入学式で給食がなかったので、育成クラブに持っていく長男のお弁当も作りました。
sbtmtmちゃんがおにぎりラップと焼きそばを組み合わせてたのを早速思い出してやってみました♪(実は炊飯器のご飯がちょっと少なかったから・・・ってのが大きな理由^^;)
オムそばの上は入学式シーズンっぽくチューリップで♪
(二人分なので、簡単にねー 笑)

4月15日
c0178855_15374060.jpg

たまにはいいかなーサンドイッチのお弁当。
クマとウサギを作ってみました。表情の出来が今ひとつ・・・沈
乾かないように、すぐにラップに包んで写真を撮ったので、これまた写りも悪いし~。
たまごサンドとチョコクリームのサンド。どっちも次男は大好きです。
でも、2つはちょっと多かったみたいです~そぉよねー^^;
「サンドでパンだ」で作ると簡単に作れるし、子供が手で持って食べても中身がはみ出ないのでいいですョー

サンドでパンだ

今日はいよいよ新入園児さんも揃って食べるお弁当の日!
(今までは新入園児さんは早帰り、進級組の園児さんが給食を食べてる中、次男はポツンとお弁当持参だったのです~そうとは知らなかった私~)
c0178855_15452798.jpg

やっぱこれかなー、ウルトラマン♪&ダダ!
「ママ、ありがとー♪」って言ってくれました^^
今朝は夫不在につき、かなりバタバタが予想されてたので、ウルトラマンづくしだけど簡単に作れるもので。
今日使ったカニカマはいつものと違って、剥くとパラっと裂けやすくって。
たまたま細いパーツしか作らなかったので、よかった~汗
さ、来週は何にしようかなぁ~
簡単でかわいいの、ないかなぁ。
by yukotkk | 2010-04-16 15:55 | お弁当

プランツラベル

c0178855_14333896.jpg

Burgon&Ballのプランツラベルです。
バラ苗が届くときに写真つきのタグが付いていますが、強風などでいつの間にか飛ばされてしまったものもありました。
今回お庭に植え替えするときに、もう訳がわからなくなりそうだったので、早くプランツタグを付けたい~!と思って色々探していたのです。
そんなとき以前記事でお見かけしたものが気になって思い切ってyokoさんにお尋ねしてみました。
すぐに記事にしてくださって()それがまたとっても素敵だったので、私もお迎えしてみました~♪

お友達のsbtmtmちゃんも使ってて、麻紐に通してるのがナイスアイデア~()と思ってそこはマネっこしちゃいました~^^
↓ジュリアとヘリテージにぶら下げてる・・・の図
c0178855_1451389.jpg

c0178855_14511825.jpg

よ~~く目をこらさないと、書き込んだ文字が見えませんねぇ~
(あ、目を凝らしてもわかりませんか!? 汗)
ドライバーの先の細いようなのを使って彫り彫りしたのですが、
あまり深く彫れませんでした~
でも、私がわかればよいのです!
ぶら下げて1ヶ月くらいかなぁ。
もうだいぶ錆が出て、雰囲気出てきてます♪お気に入りです^^
麻紐はこちら。カッター付きで便利です♪
c0178855_1457201.jpg

こちらの花壇には昨年からの新苗たちです。
まだちょっと弱々しいけど、蕾がちらほら上がってきてます。

これらのアイテムを購入したショップではこんな洋書もありましたョー
c0178855_154592.jpg

オーストラリアのガーデン雑誌です。
我が家のお庭はもう工事が終わっちゃいましたが、素敵な写真がいっぱいなので、見るだけでも楽しいです♪
by yukotkk | 2010-04-14 15:10 | お庭・エクステリア