ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2年目点検

c0178855_17432422.jpg

昨日、家の2年目点検がありました。
2年目ともなると私の場合は開き直ってしまい、お掃除の行き届いてない我が家を完全に担当の方に露呈してしまいました(笑)。
かろうじて水周りだけはパッと見キレイにしてたんだけど、バレちゃってましたね^^;何も言わないけど(苦笑)
点検自体は建具、水周り、クロス関係、外回りなどほぼ問題なく終了しました。
点検後に報告書に従って、丁寧に丁寧にお話してくれてー^^;
特に「住まいのお手入れアドバイス」がとっても「丁寧」で・・・
マニュアルに従って説明してくれてて、保証関係のこともあるから伝えておかなきゃいけない、大事なことだってのはよーくわかるんだけどね・・・
ちょっぴり疲れました^^;
次は5年目点検なんですねー。・・・けっこう長いなぁ

写真はあんま関係ないけど、親友がプレゼントしてくれたDEICAのアロマディフューザー。今までサニタリーに置いてたんだけど、お掃除しながら玄関の方へ移しました。
こっちの方が馴染んでていい感じかも♪
いろんな香りと色があるみたいですね。
by yukotkk | 2010-02-27 18:17 | 日々の暮らし

門扉がつきました

c0178855_18312334.jpg

お庭の完成が見えてきました!
とっても楽しみにしていたオーダーのアイアン門扉が取り付けられました♪
既製の門扉には求める雰囲気のものが見つからなかったので
思い切ってオリジナルデザインでオーダーしました。
どっかで見たデザイン・・・とも思われるかもしれませんが^^;

もとは私自身がこんな感じで・・・と、まさにフリーハンドでデザインした絵をもとに設計士さんがしっかりとデザインを起こしてくれました。
4つの円は私たち家族。夫と私、そして子供たちを表しています。
届いた門扉を見てあまりにも興奮してしまったので、まだ固まっていない床部分に進入してしまい、職人さんを慌てさせてしまいました(汗)。
あとで、じっくり見てじんわり感動してきました。
c0178855_18411441.jpg

ちょっと引いた写真もどうぞ(笑)。
壁も今は真っ白に塗られて、とってもキレイです♪
ようやくバラの植え込みも進みました^^;まだ残っていますが。。。
庭の中央は芝を貼っています。今は茶色なので、
暖かくなって緑色になるのが楽しみです!
c0178855_184717.jpg

門扉の向こうに見えている花壇には下草を植えてくださいました。
下草はサービスしていただいたのでお任せでしたが、1株クリスマスローズが入ってました♪それからラベンダーも♪嬉しい~。
c0178855_18505612.jpg

これも最後にお願いして、サービスでつけてもらったバラ誘引用ワイヤー。
今までフェンスに誘引していたつるバラなので、壁を作ったらどうしよう!
って焦ってお願いしたら快くつけてくれました。感謝です。
最後に照明は・・・やっぱり色の雰囲気がすごく気になったのでムリを言って交換になります。
費用が発生してしまうのでお互い残念ですが、後悔を残したくなくて・・・
でももう一息で完成です♪
長々とお付き合いありがとうございました。
by yukotkk | 2010-02-24 18:58 | お庭・エクステリア

お船に乗って♪

c0178855_16522465.jpg

日曜日に行ったインテリアフェアの記事の続きです^^;
少し寒さも緩んでお天気がよかったので、ふと思い立って15分ほど船に乗ったら行ける「能古島(のこのしま)」まで足をのばしました。
10年くらい前に1度だけ行ったことがあります。
次男は船に乗るのが初めてなので、喜んでくれるかなぁと思って♪
フェリー乗り場についた直後に船が出てしまい、次は1時間後とのこと!
どうしよう・・・って戸惑ってたら、「海上タクシー利用しませんかぁ?」の声が。フェリー料金よりちょっと高いけど、時間がもったいないので利用しました。海上タクシーというか・・・漁船みたいな船だったので、迫力ありました(笑)。ということで、↑の写真は帰りに乗ったフェリーです。
c0178855_1738258.jpg

島に着いたらバスに乗ってアイランドパークへ。
船とバスに乗れたこの時点で長男は「今日は最高♪」と(笑)
あぁ、喜んでもらえて母さんも嬉しいよー。
園内はけっこう広くて、お花を見ながらてくてく歩いて広場まで行き、子供たちはアスレチックで遊びました。
c0178855_17454713.jpg

菜の花にはまだ早くて、メインの大きな花壇はまだ寂しかったけれど、今の時期は水仙がキレイでした。
満開!って感じではなかったですが。。。お天気が良くて海もとってもキレイに見えました。
帰りのバス乗り場にある売店には「ご自由にどうぞ」と水仙の花束が置いてあったので、いただいて帰りました♪
今回は重くなるのでデジイチを持っていかなかったのですが、コンデジは電池切れ間近になってて(汗)、あんまりキレイな写真が残せませんでした~^^;
駆け足で訪れた能古島でしたが、子供たちが喜んでくれてよかったです♪
(私的にはデパートめぐりしたりしたかったけど、欲望を抑えました 笑)
by yukotkk | 2010-02-23 17:57 | 旅・お出かけ

インテリアフェアへ

c0178855_17552312.jpg

日曜日の昨日は家族で三井ホームのインテリアフェアに行ってきました。
福岡までは車で2時間ほどです。
今回の主な目的は和室のテーブルと、アウトドアテーブル&チェア。
少し前にICさんと打ち合わせをして、ほぼ絞り込んでいました。
打ち合わせ時に和室のテーブルは2点で迷ってたのですが、その後心の中ではそのうちの一つに決めてました。ただどちらも用意してもらって実物を見たら、簡単に心変わりしました(笑)。
カタログで見るよりもずっと雰囲気が良かったので、決めてきました♪
書類を作成してもらってる間にICさんと他のところもさらっと眺めてきました。
フィスバのベッドリネンにうっとり~☆
で、去年出た新柄を見せてもらい、レースのポンポンズはやっぱりかわいい~♪って思いました。
4月にまた新作が出るそうですね。
うちにはあとちょっとだけ検討したい箇所があるので、今後の楽しみにとっておきます♪(カタログだけもらってきました 笑)
ご挨拶しかできなかったけどnaruさんにもお会いできて、めちゃめちゃHappyでした^^
フェアのお土産にカッシーナのメモ用紙をもらいました。ルン♪

フェアの打ち合わせは午前中に済ませたので、午後は子供たちのための時間に。ちょっとだけ足をのばして外で遊んできました。
長くなったので、次の記事にします^^
by yukotkk | 2010-02-22 18:13 | 旅・お出かけ

Diorで

c0178855_1835039.jpg

先月、ディオールのカウンターでお試しさせてもらい、サンプルもいただいたマスカラがすごく良かったので、絶対買おう!と心に決めてました。
今月発売になってたので、行ってきました~♪
chicchiさんも記事にされてましたが、ボリュームタイプで目力アップ!
いいですよ~♪
で、またまたそこで「ついでに」お試しさせてもらったフレグランスの香りがすごく良くて~。
仕事ではNGなため滅多に買うことはないのですが、ボトルも可愛らしくて「限定ですよー」の言葉にノックアウトです(笑)。
ディオール アディクト2オーフレッシュ
最初はピンクグレープフルーツの爽やかな香りが広がるけど、だんだん甘い香りに変わります。
でも重たくなくて、フルーティな甘い香りなんです。
(説明下手ですねー^^;スミマセン)
そして期間限定、プラス700円でこちらも購入できました♪
c0178855_18483082.jpg

ポイントメイクリムーバーとアイクリームが入ったポーチのセット。
もちろん買います!って感じでしたぁ^^
サンプルでリンクルケアのクリームや美容液をいただいたのですが、使用感はいいですが香りがさすがに強くって。。。いい香りなんだけど、夫に「最近寝てる間も何かニオイがすごい」と言われてしまい、やっぱコレは強すぎかぁって使用を控えてます(笑)
by yukotkk | 2010-02-19 18:53 | コスメ

仮面ライダー W!

c0178855_1745039.jpg

今日は次男の保育園弁当の日でした。
久々にザ・キャラ弁って感じじゃないですか?
私、がんばりました(笑)。
季節ネタは節分も過ぎちゃったし、ひな祭りにはまだ早いし。
これは子供の「テレビマガジン」か何かにのってたキャラ弁レシピをヒントにちょっとアレンジ加えて作りました。

仮面ライダー W(ダブル)をご存知なければなんのこっちゃって感じかもしれません^^;
3種類のWのうち、左から
・ヒートメタル・・・ケチャップごはん、すり黒ごま塩
・サイクロンジョーカー・・・すり青のり塩ごはん、海苔
・ルナトリガー・・・下は塩おにぎりに薄焼き卵をのせて

このルナトリガーの右半分は青にしたくて、naruさんから教えてもらった紫芋パウダーを入手したのですが、見てください、この雑な仕上がり(苦笑)
パウダーと卵がうまく混ざらなくて、なんか気持ち悪いまだら模様になっちゃいました(汗)
でも、味は普通に卵焼きの味でしたよー。
そうそう、できればご飯に混ぜて青になれば・・・と思ったけど、当然!?紫のままでした、あはは。
卵と混ぜると青になるんですねぇ~不思議。

他のおかずは、鳥天・ピーマンとナスの天ぷら・卵焼き・ハム・ちっちゃい星はピクルス、です。

がんばった甲斐があって、今回は珍しく一粒残さず完食でした!
最高に嬉しいです~♪
by yukotkk | 2010-02-17 18:02 | お弁当

心待ちにしていた自然石

c0178855_17564443.jpg

先日の記事にも少しボヤいたのですが、ここのところお天気が
スッキリしない日が多いので、お庭の工事がほとんど進んでいません(涙)。壁塗りは雨が降るとマズイので、かなり慎重に頃合いを見計らってくれてるようなのです・・・
それはよ~くわかるのですが、あぁ・・・バラの植え込みが遅れる・・・
と気が気ではありません^^;晴れてくれぃ~~(苦笑)

そんな中、先週は待ちわびていた自然石の床が入りました!
洋書で見た大きめの石に憧れて選んだのですが、カタログで
見ただけで実際は中国?かどこかかから、海を越えてやってきたのです。

1m四方あるのでかなり1枚が大きく、厚みもあってかなりの重さみたいです。もうちょっとベージュがかってるかもしれません、と言われていたけど、実際は白っぽい感じで、まさに思い描いてた色合いだったので、すごく嬉しいです~♪

これにあと先週は照明工事が進みました。
照明はホント難しいですねー。思ってた色味と若干違う感じを受けたり、
明るさや光の出方など・・・
う~ん、まぁ、いい感じかな、とは思ってるのですが^^;
また照明も完成したら記事にしたいです^^
あとはほんとに塗り壁と植栽なので、晴れさえすればそんなに日数かからないんですが。
毎日何回も(!)天気予報に耳を傾けている今日この頃です(笑)。

おまけは息子のバレンタイン☆
by yukotkk | 2010-02-16 18:16 | お庭・エクステリア

バレンタインデーのチョコ♪

c0178855_1721407.jpg

今日はバレンタインですねー^^
ドキドキしながらチョコを選んでいたのははるか昔・・・(笑)
ここ数年は「だんなさんへ♪」と称してバレンタインコーナーに赴き、
自分の食べてみたいチョコを選んじゃってます~

今年目についたのはピエールエルメのチョコ。
私、マカロンはまだ食べたことないのですが^^;
(サダハルアオキのキレイな色のチョコも出てましたが、
数日前はすでに売り切れだった~!)

手前のはパッケージもかわいい~♪
ガナッシュ入りですが、色々味がついているものはあんまり夫は好まない
・・・と思われるので、こちらが自分用^^
奥のはピエロの形のチョコですが、何も入ってないシンプルな2種類のチョコのみなので、こちらがだんなさんへ、です。
でもやっぱり1個ちょうだいね~って最初に食べちゃったのは私です。
わははー。
どっちも美味しかった~♪
だんなさんは今夜はお仕事。がんばってねー。
by yukotkk | 2010-02-14 17:42 | 日々の暮らし

久しぶりのお花

c0178855_1756459.jpg

週末、ものすごく久しぶりにお花の苗を買ってきて鉢植えにしました。
初めて1株クレマチスの苗を買っておいたのですが、
ポツンと一つ植えるのはつまんない(笑)ので、
組み合わせなど全くわからないのですが、色合いのみで
ラベンダーともう1種類白いお花と一緒に寄せ植えにしてみました。
寄せ植えといっても、高低差とかうまくつけられないのですが^^;
さてさて、うまく成長してくれるかなぁ。
c0178855_1821611.jpg

もう一鉢。
淡~いピンクと白の混ざった花色が可愛くて~♪
もう一つは白にパープルっぽい縁どりのお花。
蕾がいーっぱいなので、うまく咲いてくれたらいいなー。
c0178855_1865087.jpg

鉢植えの分のバラもようやく先週から剪定&鉢替えをしました。
今回購入した鉢はビュームーさんがご紹介されてた鉢です。
我が家はとても風が強いところに建っているので、度々鉢が倒れてしまい、割れてしまったものもありました。
なので、倒れない・割れないといのはすごく重要ポイントだったのです!
こちらはFRP製で軽く、しかも白でシンプルな四角の形に足が少し付いているので通気もよさそう~♪

小さい方にはミニバラ系を植えています。
大きい鉢は奥がアイスバーグ、手前がジュリア。
あと写ってないけど、イングリッド・バーグマンも植えました。
鉢が軽くてよかった~。大きい方は土がかなり必要なので、
植えてしまってからは重くて動かすのが大変なくらいになりました。
これなら倒れないよね、きっと。
ビュームーさん、ご紹介くださってどうもありがとうございました♪

鉢植えの方は完了したけど、地植えにしたいバラ・・・まだ放置です。
今週はスッキリしないお天気が続いているので、お庭の工事が
進まないのです(涙)。
今年はお花が見られないんじゃないかなぁって心配になってきました。。。
by yukotkk | 2010-02-10 18:23 | お庭・エクステリア

Kartioタンブラーも

c0178855_1221620.jpg

やっぱりねー。あちこちで拝見して、ちょこちょこ刺激を受けてましたので
もう堪えることができなくなりました(笑)。
レッドはクリスマスを乗り切ったので、もう大丈夫と思ったんですけどねー
レッドとウルトラマリンブルー。
ウルトラマリンブルーは生産終了ですよね。
迷ってるうちにあるショップでは売り切れてしまったので、
もう慌てちゃって(笑)。
赤と青でちょっと切子グラスみたい?
夫とペアで焼酎、飲んでます~♪♪
レッドもキレイですが、このウルトラマリンブルーが何ともキレイでしたー。
c0178855_1271494.jpg

それとやっぱパープル、欲しいよねー欲しいよねー。

何となく家族の人数の4個あるといいな、と思って色を選んでいたのですが、迷ったので長男に「どの色がいいと思う?」って聞いたら迷わず「赤!」と。
子供たちにはアップルグリーンやターコイズブルーかなぁと思っていたので
長男が赤が欲しいと言い出したら、他に選べなくなっちゃいました。
で、最後に選んだのはグレーです。
グレーはAaltoのタンブラーを持っていて、色合いは想像がつくので。
こうして置いてみると、レッドとパープル、ブルーとグレーなど
どの色を組み合わせてみても違和感なくてキレイだなぁって思います。
手にもほんとに馴染みがよく、Kartioタンブラーお気に入りです~♪
(あ、レッドは結局子供たちに使わせてませーん 笑)
by yukotkk | 2010-02-08 01:50 | 雑貨&食器