ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めての歯医者さん

c0178855_1635634.jpg

徐々に乳歯が抜けていってる小1の長男の話です。
下の前歯2本は永久歯に生えかわりましたが、その1つ横の歯が
幼稚園の頃に抜けたまま1年ほど経過しても永久歯が生えません。
上の前歯も夏に1つ抜けましたがその後生えてくる気配がなく・・・
先日もう一つの上の前歯が抜けて・・・
こうしてポロンポロン乳歯が抜けるのに永久歯が生えてこないのが
徐々に心配になって、歯医者さんを受診してきました。
学校検診でも虫歯を一つ指摘されていたので、
これも診てもらわないとって思っていたのです。
(虫歯を指摘された時点で早く行かなきゃ!ですよね^^;)

実は20歳頃、歯科受診中に顎関節症になって口が開かなくなり
痛~い思いをした私。自分自身歯医者さんが苦手になってます^^;
今日こそ行くよ!と決心して(自分が診てもらうわけじゃないんですが)
息子を連れて行ってきました。
しかもコワい先生は苦手なので、優しい先生を友達にリサーチして^^

レントゲンを撮ってもらった結果、ちゃーんと永久歯はスタンバイしてました!ヨカッター♪
なかなか生えてこないと、食べにくそうなんですけど
気長に待っててもよさそうです。
ただ、顎が小さいのでもしかするとスペースが足りなくて
八重歯気味になるかもねーとのことでした。
あと、気付いてなかったけどすでに上の奥歯は永久歯が
生えていたんです!大事にしてあげなきゃいけませんねー

虫歯の方も泣かずに治療ができました。
私のほうがドキドキしてましたが(笑)、お利口でした^^
来週もう一回治療に行く予定です。

(写真は特に関係ないですが、何もないと寂しいので(笑)お花の写真を。
私の誕生日の数日後に母がスーパーで見つけたからって
買ってきてくれたお花です。最近お花がなくてさびしかったので
ウレシイです。ふんわりいい香りもしてます♪)


全く関係ないハナシですが、今日のムカムカ
by yukotkk | 2010-01-30 17:49 | 子どものこと

家計簿のお話

皆さまは家計簿、どうされていますか~?
つけてる方、つけない方いらっしゃると思いますが。
今ドキは家計簿をつけると言えばPCで管理される方が多いのカナ!?
私はPCで、なんてとてもムリなのでパチパチ電卓はじいてます。
結婚してこれはずっと続けています。
意外と!?きっちりしてるでしょー(笑)
c0178855_2345879.jpg

結婚してすぐの数ヶ月は仕事の都合で別々に住んでいましたが、
長男が生まれて同居を始める頃に、夫のお給料も預かって私が管理するようになりました。
(私は出産後一旦退職して、収入がなくなりましたのでねー)
それを機に収支を明確にできるように(!)家計簿を付ける決心をしたのです。えぇ、それまではレシートもらってもポイでしたから、一大決心!です~

まず最初に数ヶ月用の家計簿から始めて続けることができたので、
一番上に置いている黄色いファイルの家計簿をつけました。(1年半くらい)
それからたまたま購入した「すてきな奥さん」の付録の家計簿を
使ってからは毎年同じシリーズのものを使ってます。
(去年は年末に買いそびれたので別の家計簿ですが^^;)
すてきな奥さん・・・になれるでしょうか(笑)
そこは家計の管理次第ですよネーーわはは。

子供の頃、よく母が「よし!今日も1円の狂いなし!」と言ってましたが、
ピッタリお財布の金額と合致したときはそれは気持ちがいいです♪
でも正直に言いますと、つい何週もためこんでしまってることもあります。
今年はせめて週に1度は整理するようにします!
(毎日とは言いません^^;)

家計簿には毎日ではないですが簡単な日記をつけていて、これがけっこう
後で見返して役立つことも多いのです。
子供の行事・病気・その他冠婚葬祭等などたくさんの出来事。
まぁ「夫が飲み会で遅かった><」とか文句も書いてますけどね(笑)
たくさんの家族の記録がつまっているので、大事にしまってあります。
by yukotkk | 2010-01-28 00:09 | 日々の暮らし

ガーデン工事記録続きます

先週は金曜、土曜と職場の上司が不在だったので体力的にも
とりわけ精神的にちょっぴりキツかった週末でした。

記事を更新しようにも、そんなわけで(?)お庭のこと以外にネタがなく(笑)工事記録続きで恐縮です^^;

先週末にはまず和室のはきだし窓の外にタイルが張られました。
c0178855_16374949.jpg

なるべく白っぽいタイルを選んでいます。
このタイルを土間部分にも一部張る予定です。
奥に見える壁が東側になるのですが、幸い我が家は東側の眺望に恵まれているので、壁を低めに作ってもらいました。
そして、駐車場との境の壁とリンクさせて透かし窓を設けています。
手前にはもともと植えていたバラを再び植え込む予定です。

夫の念願の(!?)燻製炉も作成中
棚か棒か何かを(そこのところ私はうろ覚え、笑)かけられるように
レンガをずらして積んでいるようです。
c0178855_1642940.jpg

燻製炉の奥は収納と作業台を兼ねたスペースになります。
収納の横の壁にも煙が逃げやすいように透かし窓を作っています。

今日は壁の下塗りが行われています。
ちょっとお天気が崩れる予報で心配だったけど、大丈夫そうでヨカッター。
by yukotkk | 2010-01-25 16:52 | お庭・エクステリア

壁ができてます

c0178855_17525975.jpg

お庭工事の様子です。
以前は駐車場と庭を生垣で仕切っていましたが、その生垣は開始と同時に撤去しました。
そして、生垣があったのとほぼ同じ位置に壁と門が出来る予定です。
壁には大きめの透かし窓を作っています。
そして壁の手前はバラ植え込みスペースです♪
駐車場が狭く(短く)なっては車が停められなくなってしまうので(笑)
バラスペースはこんなRのラインにして、駐車場が狭くなりすぎないようにしてます。

今日の段階でだいたいお庭を囲む壁のブロック部分ができました。
駐車場との境の壁は当初160cmでしたが、それでも高すぎる??
と感じて10cm下げてもらい、GLから150cmの高さになります。
でもでも、今まで生垣で見通しがよかった分、何となく圧迫感を感じてしまいます。う~~ん・・・

でもお庭側に入ってみると
c0178855_17582157.jpg

程よい囲まれ感♪でいいかも~って思うようになりました(笑)

壁の内側(庭側)にも立ち上がりの花壇を。
でもこれもちょっと高すぎるように感じたのでブロック1段下げてもらいます。

図面でイメージしてたのと現場で見るのでは感じが違うことも多くて・・・
その都度、細かい変更をお願いしちゃったりしてますが、快く応じてくれて
頼もしいです。(迷惑かけてますが^^;)
このあと、今日は和室のはきだし窓の外のコンクリにタイルが張られてました♪いい感じです~! 
by yukotkk | 2010-01-20 18:32 | お庭・エクステリア

おかげさまで

c0178855_16463499.jpg

ワタクシ、本日38歳の誕生日を迎えることができました♪

嬉しいことに職場でケーキを用意してくれていて、
お恥ずかしながらロウソクの火をフーッしました*^^*

ちょっと写真で数字のロウソクをぼかしたい心境が・・・
ないわけではございません(笑)
でも、今とても楽しく歳を重ねてる!って思えることは
幸せなことですね♪
残り少ない30代(!)、楽しくいきたいと思います!

みんなでケーキ、美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪
c0178855_16534912.jpg

先週の月曜は職場のスタッフの結婚式でした。
その結婚式でいただいたフラワーアレンジの中の
まだ元気に咲いているカーネーションを飾っています。

仲良く遊んでいる子供たち・・・
どうか今日(くらい)は怒ったりせずに心穏やかに、
楽しい夜を過ごせますように。ささやかな願いです(笑)
だんなさん、早く帰ってこれたらいいな♪
by yukotkk | 2010-01-18 17:09 | 私のこと

やる気

c0178855_2021572.jpg

今年の目標として「運動する!」を挙げた私です。
早速実行しなければ!とスポーツショップのセール品でシューズとウェアを数枚ゲットしてきました。
やっぱ形から??(笑)
いや~普段運動に縁がない(というか興味がなかった)ので、室内用のシューズとか持ってなかったのです。(結婚前にゴルフにはまったり、それ以前~はるか昔はテニス部だったり・・・とかはしましたが^^;)
普段買わないスポーツ用品ってお値段がすごく高く感じる~~(セールになっててしかも安いものをっって探したのに 笑)

室内用のシューズ・・・ということでジムにでも行ってみようかなぁと思い始めました!そして、それを聞いた夫が、まず試しにと優待券を持っているジムに連れて行ってくれました♪
普段走りこんでる夫と同じメニューは当然不可能なので、それぞれ好きなメニューで(というか空いてるマシンを使って)1時間ほど体を動かしました。
えぇ、翌日は筋肉痛でしたけれども(苦笑)気持ちよかったです♪
なんだか楽しい時間を過ごさせてもらって嬉しかった~ありがと^^

お正月に小2の甥っ子と短距離競争で全力疾走して
「ヤッター!!まだまだ勝てるどぉ~~!」
と密かに喜び、翌日ひどい筋肉痛に苦しんだオバチャンです(笑)
そこで負けた甥っ子は軽く凹んでおり、それを夫に報告したら「そりゃぁそうやろー(私に負けるなんて不本意なはず)」って言ってました。。。
えぇいっ!やる気になってきた~!
(で、ついでにダイエットもできたらいいなぁと目論見中・・・)
by yukotkk | 2010-01-15 21:02 | 日々の暮らし

雪です!

ここ九州では雪が積もるのはとっても珍しいことです。
今朝起きたら辺り一面雪化粧・・・外でパシャパシャ撮影。
c0178855_1194967.jpg

日が射してきた~って思ったのも束の間でまたすぐに曇り空になり・・・
c0178855_1112079.jpg

また降りだした~~!!
これはもちろん部屋の中から撮影(笑)

ほんの1輪咲きかけてたバラにも雪が・・・
この写真の向こうにボンヤリ写っているのは・・・
c0178855_11142443.jpg

ショベルカーです。お庭の工事が昨日から始まりました!
c0178855_1115578.jpg

でも、せっかく始まった工事も今日はいきなりストップです><
なんで、こんなタイミングで雪~~^^;

今日はお休みの日♪午後は次男の幼稚園の一日入園に行って来ます。
さ、寒いよぅ・・・
by yukotkk | 2010-01-13 11:20 | お庭・エクステリア

こんなのも入ってました♪

福箱の続きです♪うかれててゴメンナサイ^^;
c0178855_16195335.jpg

artekのトレーSサイズ(27×20cm) ブラウン
origoの一番小さいカップ ミックス
KoKo ソーサー10cm オレンジ です。
少し前に買ったウッドトレーがあるのですが、ちょっとお茶を運ぶなんてときは大きすぎで。
こんなサイズのトレーも使い勝手が良さそうです。
それとorigoのミックスってどうなんだろう・・・って思ってましたが、
ちっちゃいカップのかわいいこと♪
これならちょっとしたポイントになるし、ソースやお塩などを盛るのによさそうです。
c0178855_16302672.jpg

クッションカバーも1枚入ってました。コットン素材です。
欲しい、欲しいと思いながらいつも全然選べなくて季節が変わっていくので、我が家のソファーには未だクッションは1個も置いてませんでした。
旧居で使っていたクッションは60cmの大きいもの(どこかにあります)。
45cmのクッション自体使ってなかったので中身にバスタオルを詰めて撮ってます(詰め方、ゆるゆるですねー笑)。
c0178855_16474478.jpg

福箱なのにこんなのも!箱が2個くくられて届いたので驚きました。
エレクトロラックスのサーキュレーターです。
黒なのが惜しかった!(笑)
ただ我が家はどうしても3階の室温が高くなるので、夏はあっついのです!ちょっとダーク系な寝室に置くなら黒がいいかも~♪
ま、2階でもどこでも使いますけどね^^

今回購入した福箱に入ってたものは以上です。
総額、(イヤらしいけど)ちょっと計算してみました(笑)が定価だったら福箱価格の2倍位のものが入ってたことになります。わーい、わーい。
じっくりお気に入りを選んで買うのがもちろんいいのですが、たまにはこんな冒険をしてみるのも楽しいものでした。
器初心者な私なので、今後の選択肢が広がったり、組み合わせを楽しんだりできそうです♪
by yukotkk | 2010-01-12 17:47 | 雑貨&食器

ウキウキ☆ワクワク福袋♪

今年初めてネットショップの福袋(福箱)なるものを買ってみました。
福袋はず~っと以前は洋服を買ってみたりしてましたが、
価格的にはお得だけど自分には使えないものが多かったりして
ここのところ買うことはありませんでした。
雑貨系も・・・まず記憶にないくらい買ったことないなぁ。
でも、今年は時々お買い物している北欧系のデザイン雑貨・家電を扱う
ショップの福箱発売のお知らせに、こちらならいいかも♪
と思ってエイッとポチりました。
(エイッって勢いが必要だったのは、一番お安いものが既にSOLD OUT
で次に安いものでもかなり思い切りが必要だったから 笑)

届いた福箱の中身、見ます~~??(見てもらいたくてウズウズ)
いきますよー
c0178855_10245268.jpg

キャー*^^*嬉しいっ!欲しかったフロストのキャンドルホルダー♪♪
イエローのマリボウル(スモール)もキレイ色です。
自分ではなかなか選べないカラーなのでかえってよかったかも。
黄色は好きだし。今治タオル(フェイスタオル)と・・・
c0178855_10272574.jpg

これまた興奮!(笑)気になっていたけど勇気がなかったRuno~♪
これは17cmのディーププレートです。すごく素敵でした~☆
下に重ねてるのはNeroの20cmスクエアプレートが2枚。
以前1枚だけ購入してたので、3枚になって使いやすくなったかも。
c0178855_103339.jpg

KoKoマグカップはブルーベリーとアクア。
それとNeroの17×28cm変形スクエアのディッシュ。

マグカップは使ってみたけど、たっぷり入るし飲みやすくて良かったです。
Neroシリーズはもうちょっと揃えてみたくなりました(キケン!?)
Runoもすご~く素敵だった!!
これだけ並べただけでもかなり満足・満足です♪♪
でもねーまだ続くのですヨー。長くなったので続きは次回に♪
by yukotkk | 2010-01-10 10:43 | 雑貨&食器

ウルトラマンの雪だるま弁当

昨日は長男の冬休み最後のお弁当&次男の保育園弁当が重なった朝でした。
夫が前夜に夜勤のため朝は不在だったので、子供たちの支度と2つのお弁当作りをこなしつつ、いつもより少しだけ早い出勤が必要・・・
→いかに簡単で喜んでもらえるお弁当を作るか!がポイントでした^^;
ということで、二人に作ったのはコチラです。
お弁当記事が続いてごめんなさい~
c0178855_16244632.jpg

次男にもトラを作りたかったけど、別々の内容にする余裕はなく。
と~っても寒いのでそうだ、雪だるまにしよう!
表情のカワイイ雪だるまがいいけど、頭のバケツは何にしよう・・・
と考えてたら、ウルトラマンなら頭のバケツは不要だ!と気付き
できあがったお手軽ウルトラマンの雪だるま弁当です(笑)

おにぎりの中身は今日は肉味噌と昆布にしました。
長男はいつも通り完食☆
次男は・・・肉味噌の方がお気に召さなかったようで・・・
「おいしくねー」と・・・(涙)二つとも肉味噌と思ったみたいでもう一つの昆布のおにぎりも残してました。ショボン・・・
この肉味噌、沖縄に行ったとき買いたかったけど忘れてたので戻ってから職場の同僚とお取り寄せした甘めの肉味噌です。長男は喜んでご飯に乗せて食べてたけど、そういえば次男はあまり食べてなかったな。

冬休みもバタバタでした
by yukotkk | 2010-01-08 18:26 | お弁当