ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

c0178855_11194259.jpg

今年も残すところあとわずかになりましたね。
私は29日が仕事納めで、28日~年賀状の宛名書きにとりかかり、
夜中も書き続けて29日に何とか投函しました~。
でも28日からどうやら風邪を引いてしまったようで
(きっと長男のがうつった!><)
昨日は大掃除をするつもりが、全く体が動かずダウン・・・
咳に鼻詰り、全身倦怠感に関節痛・・・もしや?と思ったけど、
かかりつけの近くの医院がもうお休みだったので受診はしませんでした。

日中は夫が子供たちを連れ出して遊ばせてくれました^^;
夕方になって少し復活してきたので、帰省の際のお土産だけは
と買出しに。まぁ夜は何だかんだ言って焼肉食べれたんですけどね(笑)
(大掃除から逃げてただけじゃ・・・?なんて突っ込みナシですよー!)
今日の午前中に長男も手伝ってくれて、お風呂掃除とトイレ掃除。
それと掃除機かけを済ませました~まぁ、あとは来年に・・・(苦笑)

リビングも一応あるべき姿に戻ってます。
子供たちがいると一時的ですが(笑)
リビングの窓は大きなFIX窓で、開放感いっぱいです♪
おまけ・・・
c0178855_11282341.jpg

今日は小雪が舞う寒さですが、室内への日射しはたっぷり。
窓際に置いているキャンドルホルダーがキラキラしてきれいだったので
思わず撮ってみました♪
すっごくキレイだったのです☆でも思ったとおりに撮るのは難しいな。

ではではこれから夫の実家へ帰省します。
毎年、嫁としての仕事はまったくできてませ~ん^^;
新年あけたら、実家へも行ってきます。
今年もみなさま、仲良くしてくださってどうもありがとうございました♪♪
来年もどうぞよろしくお願いしますね^^
どうぞ良いお年をお迎えください☆
by yukotkk | 2009-12-31 11:36 | 日々の暮らし

お庭計画

2ヶ月程前から少しずつガーデン工事の計画を進めてきてました。
大きな希望は2つ(いや、夫の希望も入れたら3つ・・・かな)。

1.以前の記事で書きましたが()駐車場と庭の境にある生垣を撤去して、駐車場からも庭に入れるようにしたい。
2.20くらいあるバラのうち、せめて半分くらいは地植えにしたいので、バラを植えられる花壇を作りたい。
3.(夫の希望により)ベーべキュー炉(正確には燻製炉)を作りたい。
 (燻製は数年前からの夫の「趣味」で・・・美味しいんです♪)

希望はこんな感じです。
ただ、作りたいガーデンのイメージを伝えるのが難しくて・・・
以前も洋書を参考に、って書きましたがあれからもっと増えました(笑)
c0178855_14503167.jpg

はじめは↑の希望は取り入れられているものの、「う~ん・・いいんだけど、何かチョット・・ちがうかも・・」って感じの提案で。
でも、何冊もの洋書を積み重ねてコレとかアレとかこんな雰囲気が好きなんです!って訴え続け、少しづつ希望の雰囲気に近付いていきました。
当初は担当の方との打ち合わせでしたが、少し前に設計担当の方とも直接お会いできたのでここぞとばかりにまた洋書を出して説明しました(笑)。しばし洋書を眺めていた設計士さんの「わかりました!」との言葉に手応えが♪
それからは、設計士さんが「細かいことですが、砂利の雰囲気は・・・」「フェンスの雰囲気は・・・」と気にかけてくれることがとっても的を射ていて、「そう!そこなんです~私がこだわっているところは~~!」
って感じで嬉しくなって。
その打ち合わせ後に提案してくれた図面でほぼ心は決まり、工事をお願いすることにしました。
バラの植え込みの時期が遅くならないように工事が順調に進むとよいのですが・・・。とっても楽しみなガーデン工事です♪

あ、↑の洋書なんですが、「Roses」と「gardens by design 」はタイトルと表紙の雰囲気に惹かれて買ってみましたが、スケールの大きいガーデンのお話でした(笑)
small gardenは雰囲気も大好きで、わりとお庭計画に役立てそうな感じです♪やっぱり洋書のgarden本を参考にするにはsmallをキーワードに入れないとダメですね(笑)
by yukotkk | 2009-12-28 15:21 | お庭・エクステリア

サンタがやってきた

c0178855_1750294.jpg

昨夜のクリスマスイブは、夫も夜勤明けで早く帰宅できたので
我が家ではゆっくり食事をすることができました♪
普段は食事中もTVを見たい人たちばかりで、みんなリビング側を向いて不自然な並びで座っていますが(笑)、昨日はTVを消して向かい合って座りましょうと提案。
久しぶりにゆっくりと楽しめました~

そして、今日から長男は冬休み。
日中は育成クラブに通います=朝のお弁当作りスタートです!
冬休みは短いので、実質お弁当を持たせる日は少なめなのでちょっとだけ気が楽です^^
今日の内容は「ボクが眠っている間にサンタさんとトナカイがプレゼントを持ってやってきた♪」
ストーリーになっています(笑)
ミニサンタはnaruちゃんのまねっこです~♪
ミニトマトがちょっとブカブカで、なんか思っていたのと違うようになっちゃった^^;

サンタは大変でした
by yukotkk | 2009-12-25 18:25 | お弁当

クリスマスツリー

c0178855_953072.jpg

今年は初めて大きめツリーを飾りました。
今までは60cmくらい?のファイバーツリーしかなかったので。

何とかオーナメントもそこそこ飾ることができました。
ゴールドとシルバー・・・のつもりだったのですけど、
オーダーして届いたオーナメントはゴールドよりもブラウン系でした。
それでも飾っちゃってます~あはは。
オーナメントを飾るのもバランスを考えながらするのって難しいですね。
でも、子供たちとわいわい飾って楽しかったです♪

お気に入りはこの辺り♪下がってるタイプやガラスのオーナメント
複数個オーダーしたかったけど、売り切れのものも多くて、残り1個とかでした。
c0178855_9102046.jpg

リボンもあれこれ探したけど、案外見つからなくて・・・
デパートのラッピングコーナーで見つけたリボンです。
3m買ってみたけど、それでも短かったです^^;
c0178855_9103290.jpg

暗くなるとこんな感じで電球を点灯させてます♪
c0178855_9143643.jpg

この電球、夫が買ってきてくれたのですが常時点灯するんじゃなくて
点滅タイプでした・・・
自動で何タイプも点滅パターンが変化していくのでかなりチッカチッカしてます(笑)
丸窓から外に見えてるかな^^

玄関のカウンターにはキャンドルも立ててみたりして、ちょっとだけ雑貨もクリスマスに。
c0178855_9164044.jpg

何だかあっという間にクリスマスが近付いてきて明日がイブという実感がありませんが・・・
子供たちへのプレゼントは一応準備完了。
あとはサンタさんからのお手紙をつけなきゃ。
みなさまも素敵な楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
by yukotkk | 2009-12-23 09:22 | インテリア

一足早く♪

c0178855_14114849.jpg

子供たちにはあと4日でサンタさんがやってきますが、
私には一足早く♪
正確にはこの時期よく目にする「自分へのご褒美」といいましょうか。
まぁそんな理由付けをして、バッグを買いました(笑)

少し前に買いに走っていたのですが、大好きな憧れブロガーさんと
お揃いにさせていただいたので、アップしてもいいものか迷っていました^^;
でも、じゃじゃーん♪アップしたよー♪
他ブランドのものもチラッと見てまわったのですが、やっぱりこちらが
頭から離れず・・・ブラックもよかったのですが、深いパープルが
きれいで、案外どんな色味のお洋服にも合わせやすそうだったので。
A4サイズの書類が入るくらいのものが使いやすいので、これもピッタリです♪
靴もよさそうだったなー・・・イカン、イカン(笑)

**************************************************
年末の仕事といえば大掃除と年賀状ですが、私の場合全く進んでいません^^;
今日の午前中は夫がエアコンのフィルター掃除とLDの窓のみ(暗に批判してる!?笑)
窓拭きをがんばってくれました。
特にタタミコーナーの窓の「手形」がすごかったので、キレイになって気持ちいいです。
私も空調の機械室のホコリを掃除したり、シーリングファンの掃除を試みましたが
まだ本調子じゃないので、ムリはせず(笑)
窓拭きって、見てるだけでしたがキレイにするのって難しいですね^^;
拭き跡が残らないようにするコツってあったら教えてください~
by yukotkk | 2009-12-20 14:31 | 日々の暮らし

ピカチュウサンタのクリスマス弁当

c0178855_18524285.jpg

昨日は次男の保育園弁当の日でした。
月1ですから今月はやっぱりクリスマスです☆
直前まで何にするか決まりませんでしたが、ここのところ「ポケモンをさがせ!」
の絵本をじっくり眺めてることが多い次男をみて、こういうの作ってみました♪

あとはブロッコリーのリースと赤鼻のトナカイ(ですョ!)
いつもよりブロッコリーがすごく多くなっちゃったけど、ぜ~んぶ食べてくれてました♪
トナカイも「あかはなのトナカイや♪」と小さくつぶやいてた次男。
わかってくれてすごく感激しました*^^*

※みなさまコメント下さってありがとうございます!
 お返事より更新が先になっちゃってごめんなさい!
 
by yukotkk | 2009-12-17 17:12 | お弁当

あってよかった・・・

いろいろと記事にしたいことはあるのですが、
もちょっと「ぎっくり腰」ネタ引っぱらせてください(笑)

ピアノ発表会会場ではヒールを脱いで先生にスリッパを貸していただき、
ずりずりと少しづつ移動しながら何とか車に乗って帰宅しました。
翌朝は痛みのため、ベッドから起き上がるだけで30分以上もがいてました。
が、「仕事に行くように」という夫の指示により(苦笑)
何とか1時間近く運転して職場に向かいました。
(私も休むつもりはなかったので・・・)
夫が一足早く出勤したのですが、「もう出るけど何かしておくことはない?」の一言に
「最後に靴下をはかせてください・・・」とお願いしました(笑)

朝イチで職場の向かいにある整形外科を受診させてもらって
傷み止めの注射をしてもらい、コルセットを巻いて仕事をしました。
私の仕事は比較的(というかかなり)動きは少なくてすむ仕事なので、
何とかなるだろうと思っていました。
でも、腰って重要ですね(笑)
こんな動きにも腰が?っていうくらい、ちょっとした姿勢の変化でも
ピキーンと痛むので、かなり月曜はスローーな動きでした^^;

そんな私が実感した、「あってよかった我が家の設備」
c0178855_2114262.jpg

今まで触れたことがなかったのですが、ホームエレベーターを設置しています。
3階建てで2階リビングなので、重たい買い物をしたときには便利だろうし、
両親や祖母が足が悪くなっても来てもらえるように・・・などの理由で。
後で取り付けるにしても設計計画が必要なので、はじめから付けちゃえ~
ってことで採用してました。
実際、家具・家電を運んでくださる業者さんには大変好評です^^;
でも、実生活ではほんとにたくさん買い物をしたときくらいしか使わないんですよね~
だって家庭用エレベーターでは、階段を使った方が早いんです(笑)。
ただ、今回ばかりはエレベーターが有難かった~!
(あと、バスルームの手摺とか・・・?笑)
c0178855_2110449.jpg

扉が開いたらこんな感じ。
扉はホワイトでいい感じですが、中の方はこんな色合いしかなくて
確かほとんど選べませんでした。

腰の方は・・・少し~づつ痛みは軽くなってきていて、
かがんだりもできるようになってきました。
根本的に運動不足も原因の一つのようなので、来年の目標が一つできました。
「何か運動する!」・・・かなりアバウトな目標ですね~~(笑)
by yukotkk | 2009-12-16 21:18 | インテリア

発表会でした

c0178855_1675726.jpg

昨日、長男のピアノ発表会がありました。
夏の終わりごろから曲を決めて、少しづつ練習を重ねてきただけあって、
いつもと変わらない調子で落ち着いて弾くことができました。
まだまだ人前で弾くと緊張する~~って感覚がないのが羨ましいです。
お義母さんと義妹さんからいただいた花束。
最初の1年の間、教えてくれた義妹さんに見てもらえて嬉しかったです。
実家の両親も見に来てくれました。
あまり大きくない規模の発表会ですが、私たちにとっても先生や参加された生徒さん
ご家族にとっても、感慨深いいい発表会だったと思います。
c0178855_1621349.jpg

ソロで演奏中の息子♪

1つのことに対して努力したり、真剣に取り組んだからこそ感じられる達成感や
人前で披露して評価してもらえる喜び。
そういうものをピアノを通して感じてくれるようになってくれたら嬉しいです。
といっても、まだようやく現在の先生に習い始めて1年が過ぎたところ。
音楽を楽しみながら、細くでもいいから長く続けることが目標です^^;

チラリ♪そして・・・やっちゃいました
by yukotkk | 2009-12-14 16:41 | 子どものこと

初 ミリオリティ♪

c0178855_16282435.jpg

先月発売になったミリオリティのインテンシブセラムを投入しました。
せっかくのミリオリティの写真がきれいに撮れてないですね(汗)
サンプルでは試したことがありましたが、それ以外では初めてのミリオリティです!
贅沢かなぁと躊躇しましたが、沖縄で吸収したコラーゲンパワーもきれてしまい
最近何かとお疲れの肌だったので、ここはひとつ気合を入れるためにがんばっちゃいました。

それから切らしていたリポソームも予約していた分を引き取ってきました。
この時期は嬉しいミニサイズ付きなので♪
インテンシブセラムのデイ&ナイトはそれぞれ使用感が全然違って、
しっかり働いてくれてる気がします。
が、やっぱりリポソームがいいみたい!これは切らしてはいけません(笑)
c0178855_17574249.jpg

春に引き続き、限定セット 「アブソリュート プログラム VI 」も引き取ってきました。
ふだん使っているもの+クリーム アブソリュートG
このクリームも気にいっているので、今使っているリペアクリームがなくなったら・・・
と考え中です。

私の中ではとても贅沢なお買い物だけど、これらを使い始めて今けっこういい感じに
復活してきてる(気がする!)ので、お手入れ引き続きがんばります~♪
by yukotkk | 2009-12-10 18:04 | コスメ

チムニーと±0温湿度計

幸い子供たちの体調がよくなったので、週末はいろんな行事で大忙しでした。
土曜の午前中は無事、次男の保育園の発表会が終了、
土日の午後はインフルでできなかった分のピアノレッスンと発表会の
リハーサルがあり、
日曜の午前中は家族で毎年参加しているマラソン大会に行ってきました。
このマラソン大会、私は見送ってもいいと思ったのですが、
夫と子供たちの強い希望により・・・(苦笑)
夫はハーフマラソン、子供たちは2Kmコースに毎年出場しています。
もちろん!?私はオープン参加で子供たちと走ります歩きます。
長男は走れるようになってきたので先に行ってしまい、今年は次男とてくてく歩きましたー。

前置きが長くなっちゃいましたが、看病中に加湿器を買わなきゃ!と強く決意し(笑)
お出かけは出来ませんがネットでお買い物はできるので♪購入しました~
c0178855_1823789.jpg

やっぱり子供たちが食いつきそうなこちらにしました。
狙い通り「おおー!火事やー!煙やー!」と大騒ぎ。
早速次男が怪獣カードを煙突の上に置き、「水が垂れよるよー」と。おいおい~っ!
届いていきなり雷が落ちちゃいましたが、やっぱりこれにしてみてよかったです。
アロマオイルもセッティングしてみてますが・・・これはあんまり香りが広がる感じはないです。
やり方が悪いのかな?
c0178855_1815596.jpg

我が家は加湿機能付きの全館空調ですが、やっぱり乾燥は気になります。

もともと2つ温湿度計があったのですが、1つは長男が赤ちゃんの頃に西松屋で買ったもの(笑)
そしてもう一つは三井ホームからもらったもの。これだけでした。
これが湿度に関しては、全く違う数値を示してるものだからどっちを信用してよいのやら・・・

っていう状況だったので湿度計が欲しい~欲しい~と思っていたのです。
そんなとき、お友達のところで拝見したシンプルな±0の温湿度計に目を奪われて
その場でポチッ!(笑)
電池もいらないし、小さくてシンプルですごく気に入りました♪
そして結果・・・湿度は三井ホームでもらった方の数値とほぼ一致しており、
2対1で西松屋のほうが敗れたのでした。
by yukotkk | 2009-12-07 18:25 | 雑貨&食器