ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やってきました、我が家にも・・・

昨日の記事の中で長男の体調不良のことを少し書きましたが、
夕方になってぐんぐん熱が上がり、午後7時ごろ39.9℃!!
(体温計って一度40度以上に上がるから、もう怖くて怖くて><)
夫は解熱剤を飲ませて休ませようと言うけれど、基礎疾患に喘息がある長男なので、
インフルだったらやっぱり怖い。
自分が納得できないので、夜間救急を引き受けてくれるこども病院を受診してきました。
ドクター2人いて2時間20分待ち!で、インフルの結果待ちを20分。
やっぱり・・・陽性でした・・・

先週からクラスにも数名は欠席が出ていたし、次男の保育園でもかなりの流行っていて。
とにかく大流行中の我が県です。
長男も基礎疾患があるということで、11月半ばに予防接種1回目は受けていたんですけどね。。。
かかってしまった上に、この高熱(&下痢がかなりすごい)は可哀そうです><
あぁ・・・早くよくなりますように。祈るのみです。

・・・たった今、長男のクラスは金曜まで学級閉鎖とのお知らせがやってきました。
さみしいですね・・・早くお友達みんなも元気になりますように!

c0178855_1523568.jpg

え~っと、写真は関係ないですが数日前に撮った我が家のモミジ。
今日は昨日の夫の誕生日に続いて私たちの結婚記念日です。
丸7年経ちました。
c0178855_1525207.jpgc0178855_15253265.jpg

去年もこのタイミングで紅葉をアップしたのでした。
写真ではわかりにくいですが、今年のモミジはなんか病気っぽくて、
葉っぱの周りが白くなってたりして今ひとつです。
なんか・・・記念日というのにモミジも家族の体調も振るわなくってドヨーン・・・
まぁ上がったり下がったり、いろいろありますよね。
by yukotkk | 2009-11-30 15:39 | 子どものこと

おめでとう

金曜の夜に職場の飲み会があったのですが、ワタクシ美味しいワインを
調子にのって飲みすぎてしまったようです・・・><
ちょうど夫の飲み会と重なってしまったので、はじめは迷ったのですが
私の職場と義実家が近いので、子供たちはそちらに預けて母は飲み会へ~・・・
11時頃帰宅になってしまったのはまだよしとして(!?)
翌朝、あまりの気分不良にパパ不在にもかかわらず、義実家で全く動けない私。。。
はぁ~~ゴメンナサイ、お義母さん、お義父さん~~
昨日はやっとの思いで自宅に戻りましたが、1日動けず使い物にならない私でした。
反省・・・

というのも、今日は夫の36歳の誕生日なのです!
週末だから、昨日の夜か今夜でも焼肉行こう~♪って話してたのに、
昨日は私のせいで動けなくて、今日は長男が熱発&繰り返す下痢でダウンのため
おうちで過ごすことになりました。
(私は復活したけど、長男が午後になってかなりの高熱・・・心配です)
c0178855_1611694.jpg

午前中、パパが職場に行っている間に子供たちとちょっとビックリ作戦♪
文字は長男、絵は次男(&長男) 次男、なぜか仮面ライダー?(笑)
ひそかに次男が書いた「36」も入っています。
ヨシヨシ、玄関を開けたところに設置して~
c0178855_1621723.jpg

夫、ビックリして嬉しそうでした♪ウシシ。
お誕生日、おめでとう~☆
ちょっと残念な誕生日になっちゃってゴメンね。
by yukotkk | 2009-11-29 16:09 | 日々の暮らし

練習中

来月半ばに長男のピアノ発表会があります。
それに向けてラストスパートの練習、がんばっています。
c0178855_16531047.jpg

長男は3歳の終わりからピアノを始めました。
義妹さんがピアノの先生をしていて、ちょうど以前の住まいが義実家に近かったため
最初の1年は義妹さんに教えていただいてて。

引っ越して半年程、新しい先生との出会いがなかったので中断していましたが
昨年の11月から同じ団地内で良い先生にめぐり合えてレッスン再開。
初めてその先生のもとでの発表会を控えています。

最初の1年は1日5分の練習でも向かわせるのが大変でした。。。
最近はピアノが好きになってきたようで、練習もがんばるし
ぐ~んと上手になったなぁと思います
(親の感想ですけどね 笑)
うまく弾けなくて悔し泣きすることもあります。

発表会では息子が弾く曲が2曲。
そして!写真は連弾の曲、そうです~親子連弾しちゃいます~♪
私たちが弾くのは「くるみわり人形」の「行進曲」
この本は1冊まるごとくるみわり人形の物語と連弾の曲で構成されています。
それを生徒さんと先生、もしくは親子の連弾でやることになっています。
私はとってもあがり症なんだけど、息子と一緒に楽しく弾けたらいいな~
って思って練習中です。

先日先生に「私や物語を朗読してくれるお母さまはドレスを着る予定なんですよ」
って言われて・・・急に焦っている私です!ワンピースでいいかなぁと思っていたので。
ドレスなんて・・・普通持ってないし~~!
って母親に話したら、「衣装を張り切ってもピアノがヘタだったらおかしいでしょ」
だって・・・辛口~!そりゃそうなんだけどーーー
by yukotkk | 2009-11-26 18:12 | 子どものこと

トトロのお弁当

昨日の祝日は長男の小学校の休日参観日でした。
なので、本日学校は振り替え休日。
長男は朝から育成クラブにお願いしました。
お弁当を持たせないといけなかったので、以前お友達のところで拝見してから
いつか作ってみたかったトトロを作りました。
c0178855_1641650.jpg

ミートボールに目をつけて「まっくろくろすけ」に。
トトロは足をつけ忘れちゃったので、最後に慌ててニンジンのお花で足元隠し(笑)

過去2回、参観日は仕事で行けなかったので、たまたま勤務明けで空いていた夫が行ってくれました。なので、昨日はたっぷり長男の授業風景が見られて嬉しかったです。
横から口は出すけれど、あまり積極的に手を挙げて発言するタイプではないことがわかりました(苦笑)。

続きはそんな長男のこの頃・・・
by yukotkk | 2009-11-24 17:23 | お弁当

続・沖縄日記

c0178855_1664697.jpg

沖縄は暖かかったなぁ・・・(遠い目)
写真はホテルの目の前のビーチ。
お部屋のバルコニーから見えた景色です。

More
by yukotkk | 2009-11-20 16:45 | 旅・お出かけ

沖縄写真日記

c0178855_21452588.jpgc0178855_21453778.jpg

11月13~15日の沖縄出張はスタッフのおかげで、ほぼ計画通りに仕事以外の時間を
無駄のないスケジュールで最大限満喫することができました♪
以下、写真日記を続けます・・・

More
by yukotkk | 2009-11-19 22:10 | 旅・お出かけ

秋キャラのお弁当

昨日の夜、沖縄出張から帰ってきました~
今回は職場のスタッフも大勢参加の出張でしたので、楽しい時間をたくさん過ごせました。
でも・・・今日の仕事はけっこうキツかったです~眠くて(笑)
沖縄話はまた改めてさせてください~♪

出張に出る日はちょうど長男の遠足弁当作りと重なってました。
厳密にはインフルと天気の影響で遠足は中止になったのですが、
給食がないのは決まっていたのでお弁当は必要だったんです。
自分の支度もあるのに、1時間の寝坊~~!ハッと起きたら6時でした・・・ガーン。
泣きそうになりながら、とにかくお弁当を作りました。
今回は秋キャラのお弁当です。
c0178855_1831024.jpg

naruさんが先日栗のかわいいお弁当を作られてましたが、私も秋キャラを延ばし延ばしにしてたので、ここで作らねば冬になっちゃう~とばかりに勢ぞろいさせましたー

クリのおにぎりは黄身ごはんと下はしょうゆご飯です。
またまたミートボールとウィンナーのドングリに・・・
c0178855_1891842.jpg

ハンバーグの上にはきのこ♪
難関だったのは、イチョウとモミジの落ち葉です!
落ち葉は型抜きなどがないのでフリーハンドでカットしました。
イチョウはまだしも、モミジはカニカマで作ろうとしたので何度も裂けちゃってボロボロです(汗)
ただ嬉しいことに息子は「モミジやろ、わかるよー」と全問正解してくれました!(笑)
明後日は次男のお弁当日ですが、ほぼ同じのにしようと思っています♪
モミジは・・・できれば型紙でもとってやってみようか、それとも材料を変えようか思案中です。
by yukotkk | 2009-11-16 18:15 | お弁当

FALKEのソックス

c0178855_2248021.jpg

去年naruさんが紹介されてて、暖かそうでいいな♪と思っていたFALKEのソックス。
今年は買いました!
前回のキレイ系とはまた対照的なカジュアル系と思われますが
そこは気にしないでください(笑)

少し薄手の方のRUNは仕事の時用に、ぬくぬくなWALKIEはその他の普段用のつもりです。
仕事のときは完全にユニフォームに着替えているので、ソックスは職場に常備しています。
あ、ちゃんと洗濯してますよ!(笑)
いつもいつも私のお買い物ばかりでは夫の目がコワいので(!?)一緒にメンズ用も数足買いました。
喜んでくれたようです♪

さて話は変わりますが、明日から日曜の夜まで久しぶりの県外出張です!
子供が生まれてからは「隣県に1泊」はしたことがあったけど、2泊は初めてです。
行けない訳ではなかったのですが、自分の中で避けてました。
でも今回の出張先は沖縄~~♪♪
思わず行きます!と手を挙げました(笑)。
2泊でも子供たちと離れるのはすごく不安ですが、楽しんできたいと思います。
もとい、しっかり仕事してきます!

今日はその準備以外にも少しだけ動き始めたお庭造りの件や
明日の息子の遠足弁当、私が不在時のもろもろのことなど
考えることが多すぎて頭が飽和状態です><
息子の遠足、インフルエンザの影響で1週間延期になったのですが、
挙句の果てに、明日は天候のためか中止になっちゃいました。かわいそうです・・・
でも、給食がないのでお弁当はいるんだなぁ~^^;がんばろうっと。
by yukotkk | 2009-11-12 23:07 | ファッション

キレイ系もやっぱり好き♪

あ、私にとっては十分キレイ系ですのであしからず(笑)
c0178855_22214880.jpg

今月初めはいきなり1月並みの寒波が襲ってきましたが、その後は夏日に近いくらい
ポカポカな陽気続きの九州です。
ですが!冬に備えて・・・キレイ系のコートを買いました。
ラベンハムは先日の寒波で初めて着てみましたが、
軽くて温かくてこの冬活躍間違いナシです!
でもやっぱりこんな格好も好きなんです~♪

本当は濃い色でホワイトのチェックのラインが入ったコートを狙っていたのですが、
入荷が未定だったのと、このコートを試着してみたら間違いなし!って感じだったので
こちらで決定しちゃいました。真っ白ではなくて明るいアイボリーなのも気に入ってます。

スカートはティアードといっていいのかな?(疎くてスミマセン)
何段にもなったのはボリュームが気になって穿けないのですが
これは2段のプリーツ。落ち感がとってもいい感じです。
c0178855_22335785.jpg

インナーのタートルはネイビーです。珍しくないですか??
黒、グレー、ベージュ~白はあってもネイビーは持ってませんでした。
そして、ネックレスは9月頃、とあるイベント前に購入したものですが
2連になってて、リボンが可愛いんです!!これ、別々にもなります。

トップスを変えてこんなのも♪中に色を持ってきてもかわいい。
c0178855_22381770.jpg


最後におススメされちゃった巻物(ストール)、こちらも即決^^;
c0178855_22432649.jpg

今の時期はもうちょっと薄い生地のテロッとした巻物が欲しかったのですが、
まずこの綺麗な色にやられちゃって。
巻いてみてもらっても、質感がとても良くてボリュームもしっかり。
寒くなったら、きっとこれくらいのボリュームがいい感じ~と思われました。
コートとストールの出番が待ち遠しいような、暖かい気候が続いて欲しいような・・・。
by yukotkk | 2009-11-09 22:58 | ファッション

我が家の日常の光景

ふと目をやるとよくこんなふうになっている私の大事なSONA
c0178855_177687.jpg

ここまできれいにひっくり返ってると怒るより爆笑してしまう私です
イーゼルには作品が貼り付けられてすごいことに。
             
犯人は・・・
c0178855_1792589.jpg

いつもの位置でまったりTV鑑賞中。この姿勢がリラックスできるらしい。
おやつはマーブルチョコレート(仕方なくこのチェアでのおやつは許可してます・・・)

上のソファとクッションはしばしば次男(&時には長男)の攻撃を受けます。
こうやってひっくり返してバイクのようにまたがったり、戦いの場になったり。
奥に見える窓の「枠」によく立っている2人
そこから外を眺めてはソファに向かってジャ~ンプ!
何度注意してもやめてくれません(涙)

こちらは次男の特設ステージで戦うウルトラ戦士
(なぜにウルトラマン同士?あ、ニセウルトラマンが混じっているからいいのかな)
c0178855_17323640.jpg

絶妙なバランスで立って戦いを見守るダダ
c0178855_17363863.jpg

リビングにはこういったものが広げられているのが我が家なのです・・・とほほ。

こんな次男は来年から年中さんで幼稚園に転園させることにしています。
今の保育園もとっても素敵な園なので、悩んだ末に決めました。

先日、保育園で同じクラスの一番仲良しなお友達と、スーパーで偶然会い
ママ同士もお友達になれて休日一緒に遊ぶことが出来ました。
次男の方での純粋なママ友は初めてな気がします。
せっかくお友達になれたので、園が変わっても出会いは大切にしたいと思います。
カテゴリーは「子供のこと」にしてみましたが、
なんだかまとまらない内容になっちゃいました~
by yukotkk | 2009-11-07 17:46 | 子どものこと