ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋バラ いろいろ

今、我が家の秋バラたちは少しづつですが色んな花が開花しています。
株によっては1輪しかついてなかったり、全然ダメだったりしますが。
特に今年春にお迎えした新苗たちはそろってあまり元気がナイ・・・
お世話が足りなかったんですねーごめんねーーー

そんな中、1輪だけどジュビリー・セレブレーションがきれいに咲きました♪
大好き、ジュビリー♪これは出勤前に撮ったもの。
c0178855_14352077.jpg

そして、夕方にはこんなふうに。はぁ~~キレイ・・*^^*
c0178855_14361416.jpg

こちらは新苗で咲いてくれたディオレサンス。初デルバールの苗です。
c0178855_143814.jpg

あっという間に開いちゃいましたが、花もちは良かったです。
c0178855_1438538.jpg

アイスバーグとレディ・エマ・ハミルトンはたくさんの花を一度に付けてくれてます。
c0178855_1440857.jpg

c0178855_1441580.jpg

モリニューは1,2輪だけ・・・
c0178855_14413654.jpg

それからちっちゃな、ちっちゃなマザーズデイも。
c0178855_1442671.jpg

これらすべて鉢植えのバラばかり。
地植えにしているのは今のところ3株だけです。
冬には地植えにしてあげたいバラが多いので、そろそろお庭作りも妄想をやめて(笑)
本格的に動き出さねば・・・と思っています。
by yukotkk | 2009-10-31 14:47 | Rose

秋の風

c0178855_1631817.jpg

先週末はあいにくのお天気で肌寒くなり、つい全館空調を暖房モードにしてしまいました。
が、それ以外のここ数週間は空調を送風だけにしています。

入居時に空調のスイッチを「切らないで」って言われたことがどうしても頭から離れず・・・。
ちょうど1ヶ月ほど前に全館空調の定期点検があったときも、丁寧に説明をいただいて、
「しばらく気候が良くて必要なさそうなときは切ってもいいんですよ」とのお話でしたが。。。

オンオフを繰り返すことがあまり良くないって聞いたけど、
送風から冷暖房を切り替えるのもあまりよくないんだろうか・・・。
かなり詳しく聞いたつもりなのに、どうもスルーしちゃってます。お恥ずかしい。
ただ、面倒くさがりな私は冷暖房自動モードにしてる時期があったのですが、
これもダクトにとってはあまりよくないらしいですね。

先週からここ数日はお天気のいい日が多く、家にいる時間帯は窓を開けて外の空気を入れてみたりしています。(もともと虫やら何やらが入ってくるのがイヤで、あまり窓を開けない生活に慣れているのです^^;)
でも、ふんわりレースのカーテンが揺れて爽やかな風が入ってくるのって何ともいえずいい気分♪
こんな気候のいい時期はわずかだから、自然の風を満喫しとかないといけませんねー。
by yukotkk | 2009-10-29 16:47 | 日々の暮らし

ESTEBANのグリーンノート

先月、予期せぬ閉店セールで欲しかったESTEBANのギャレ&ディッシュをゲットしていたのですが()、先日再びそのショップに行ってみると今月いっぱいのセールということで、さらに50%OFFとなっていたグリーンノートのギャレ&ディッシュを発見!
迷わずお持ち帰りしました~。ラッキーです♪
c0178855_1637204.jpg

ESTEBANシリーズはもう数少なくなっていて、ほとんど選択の余地はありませんでしたが
グリーンノートは以前からできれば欲しいと思っていたのでよかったです。
2階トイレに合うなぁと思って置いてみました。
オイルを垂らしたので、左の葉っぱにオイルの跡が付いちゃってます。
今までは消臭スプレーしか置いてなかったので、今はトイレに入ると香りが漂ってていい感じです。
久々にお気に入りの2階トイレの写真もどうぞ~(笑)
c0178855_16412510.jpg

照明も一緒に写そうと思ったらどうも明るい写真が撮れないんですよねー。
以前アップしたとき()は真っ白な感じの写真なのですが。
ルイスポールセンのWAREHOUSEペンダントと間接照明でとっても明るいトイレです。
こんなに明るくなくてもいいのに、というくらい(笑)
c0178855_16475014.jpg

写真だとほのかな灯りに見えるかもしれませんが・・・
実際はかなり明るいです(しつこい?)。
子供もこのトイレを使うことが一番多いので、明るいことはいいんですけどね。
by yukotkk | 2009-10-27 16:56 | インテリア

夫婦の会話

c0178855_1623647.jpg

普段は子供たちが間に入って常に何かお喋りしている状態の我が家。
そして子供たちとほぼ同時に就寝しちゃうことが多いため、
夫婦だけでじっくりお喋りするってことがめっきりなくなっていました。
これじゃーイカン、と思っていたのですが(笑)

週末(土曜日)の夜は久々にたっぷりお喋りした気がします。
冷凍していた馬刺しをつまみに、夫は焼酎やら私は日本酒やらワインやら
あるもの色々出してきて飲みながらなのですが。
子供たちは何かに熱中して遊んでいたので、間に入ってくることもなく。
夫の仕事のこと、将来どうしていくのか、いきたいのか、
私のこと、果ては親の介護の話まで。
(あ、両親は幸い健在ですが実家の両親が最近その話題に触れることがあったので)
夫は決して寡黙ではありませんが、あまり内面的なことを普段出さないので
どう考えているんだろう~とわからなくなることがあったりするのです。
将来的なことについて解決できたわけではないですが、お互いの意見を出し合いながら
話をするっていうのはとっても重要ですね。当たり前ですが。。。
ただし、たっぷり飲みながらあれこれ喋ったので、記憶が定かではない部分もあり(苦笑)
でも、あーなんかいっぱいお喋りしたわーっていう満足感が残っているからいいんです。

この写真でムーディな時間を想像されてたらゴメンなさい。
これは実は昨夜撮ったもので、夫は仕事で不在でした~と(笑)
トリスのローズオリーブ色のキャンドルホルダー。
ダイニングのフロスだけの照明下ではこんなローズ色で綺麗です。
ダウンライトをつけたらパッとグリーンに変わるので、子供たちが面白がっていました。
by yukotkk | 2009-10-26 16:47 | 私のこと

GLOBALの包丁&今治タオル

わかりやす~いタイトルです(笑)
c0178855_20281722.jpg

グローバルの包丁はずっと気になっていたもの。
でも「ブツブツ」が苦手な私。(イクラは好きですが 笑)
ハンドルのブツブツがイヤだったらどうしようと思って、躊躇していたのです。
でも大丈夫でした~!
っていうか、もっと早く買ってみるんだったー!
切れ味に感動しています。
私が今回買ってみたのは三徳のスモールタイプ。刃渡りは13cmのものです。
普段使いに薄切り肉や野菜を切る分には十分でした。
薄切り肉もサクサク切れるし、やっぱりトマトは試してみないとねっ!
って切ってみましたがスッと切れる♪
いやー今までの包丁がいかに切れないか(研いだりもめったにしてなかったので^^;)
思い知りました。
いずれ(?)通常のサイズのも欲しいと思ってますが、何包丁がいいのでしょう~?
1つで何役もこなせる万能なものが欲しいです(笑)。

お料理は決して得意でないのに、包丁で熱く語ってしまいました^^;
一緒にお友達ブロガーさんたちが揃って絶賛していた今治タオルがどうしても欲しくて、
同じショップで取り扱いがあったので購入しました。
写真に写っているのは「ひびのこづえ」シリーズのフェイスタオル。
キッチン用にしています。
そして、写真に撮れてないのですが「白いタオル」を買いました。
皆さんが絶賛されてただけありますね!
届いたばかりのはそうでもなかったけど、一度洗濯したらフッカフカになりました。
もう何度も使ってますがフカフカは変わらず。
息子も今までのタオルじゃ痛い(どんだけゴワゴワ!?笑)と言って
家族みんな今治タオルの虜です~♪
c0178855_2045697.jpg

同梱でカトラリーはお約束?(笑)
面白いお箸を見つけたので一緒に購入しました。
+d(アッシュコンセプト)のウキハシ です。
先端が浮き上がってますよね。これで箸置きいらずなのです♪
普段の食卓で箸置きを普通に使われているならば邪道かもしれませんが
洗い物が少なくてすむ!という場合にはいいですよ^^
変わった形に見えますが、使っていて全く違和感はありませんでした。
夫も最初見たときは「使うのに大丈夫なの?」って言いながら持ってみて
「おー違和感ないね!面白い~」と気に入ってくれました。
素材は食洗機OKなプラスチック(PBT樹脂)、普段使いの味方です。
by yukotkk | 2009-10-21 21:03 | 雑貨&食器

ギャラリー遊形のティッシュケース

先週後半は夫が京都に出張で不在でした。
京都って私自身はいつ訪れたのが最後か思い出せないくらい遥か昔に行ったきり。
京都のお土産といっても、雑貨も食べ物も詳しいことは正直全然わからなくて。
ただ!ずーっと気になっていたけど注文できてなかったものがありました!
今年の春くらいにティッシュケースを探していたときに、お友達のmocoさんに教えてもらったティッシュケース。
京都の旅館「俵屋」が出してるお店、ギャラリー遊形のリネンのティッシュケースです。
c0178855_16363732.jpg

夫が出発した後にハッと思い出しました。
だから、夫の出張先とホテルも把握してなければ、ギャラリー遊形との位置関係もさっぱりわからないのですが、とりあえずメールで「行けたら買ってきて欲しいな♪」とお願いしました。

行ってきてくれました、夫♪ありがとー♪
(ちょうど出張先からホテルに戻るちょっと手前の駅で降りたらよかったらしいです^^)
色は実物を見られないのでとても迷ったけど、ピンクにしてみました。
それから有名な石鹸とミニサシェも一緒にお願いしました。
最初見たとき、もうちょっとくすんだピンクをイメージしてたので、ん!?と思いましたが、これはこれでふわりと優しいピンク。素材もいい感じでした。
和にも洋にも合う素材だけど、やっぱり和室に置きます。(単純!?笑)
mocoさん、教えてもらいっぱなしになってたけどようや~くゲットしました!
教えてくださってありがとうございました♪
ホントは自分で行って色々見たかったよーー。夫がうらやましい~
c0178855_16511985.jpg

和三盆「福俵」も一緒に。
ちっちゃくて、ほろりと溶けます。美味しいお茶が欲しくなります~。
by yukotkk | 2009-10-19 17:01 | 雑貨&食器

庭仕事と記念樹

先日の休日には庭仕事も少しだけしました。
ガレージ横の植え込みは引越し当初、外構業者さんがつくってくれたものですが、中には枯れこんでしまった植物もあり、水撒きのときに気がついた夫が引き抜いたままになっていたのです。(気が付かなかった私は1~2ヶ月は放置してました)
ちょうど地元で開催中だった生活文化展で植木市があり、いくつか苗を買ってきました。
c0178855_1511228.jpg

お花も植えたかったけど、好みの苗がなかったので葉ものばかりですが。。。
↑はハツユキカズラとアスパラガス。↓のコルジリネを空いたスペースに植えました。
c0178855_1514756.jpg

ハツユキカズラはもう少しピンクがかったものが良かったのですけどねー。
それとアスパラガスを地植えにしてもよかったのだろうか・・・
後ではて?と不安になっちゃいました。
あと生協でつい苗を購入してしまったのは・・・
c0178855_15235453.jpg

ちっちゃいけどこれ、アジサイ・アナベルです!
ぷぷっ、かわいすぎる苗。来年、花が咲いたとご報告できるでしょうか~。

そして・・・お友達のところで記念樹の話題が出てましたが、私も長男が小学校にあがった記念に何か樹(できれば実のなるもの)を植えたいと思っていたのです。
昔~妹が小学校に上がった年、両親は桜の苗木を植えてました。
そして妹の息子(甥っ子)が昨年小学生になり、やはりじいじがミカンの木を植えていたのを見て、いいなぁ~と思っていたのです。
そして私が植えたのは~
c0178855_15312542.jpg

「かぼす」♪

わはは、記念樹というには小さすぎる苗~。
もうちょっとしっかりした苗木に出会うまで待ったほうがよかったかな^^;
これもつい生協で頼んでしまったので、お庭の片隅にひっそり植えました
(ひっそり植える必要はないのですが 笑)
レモンとかにしたかったんだけど、夫が「植えるならかぼすがいい!」と言っていたので夫は喜んでくれてます。我が県(我が家?)では鍋物に欠かせないのが「かぼす」です。
でもいつかレモンも植えてみたいなー♪
by yukotkk | 2009-10-17 15:45 | お庭・エクステリア

咲き始めました

先月初めはボロボロな姿だった我が家のバラ。
施肥と剪定をして少しづつ芽が伸びてきてちらほらですが咲き始めてくれました♪
やっぱり強いのはイングリッドバーグマン。
c0178855_2320272.jpg

赤はインパクトがあって、それだけで目を引きます。
しかも花持ちがすごくいいです。
ただこれは花壇に植えちゃうと目立ちすぎるだろうから鉢植えのままがいいのかなー。

アンブリッジローズも開花し始めました。
c0178855_2324719.jpg

ちょっと虫にやられちゃって、外側の花弁が傷んでいるけど・・・。
これも株自体が丈夫で、すぐに芽吹いてくれました。

お気に入りのレディ エマ ハミルトン
しつこく開花を追いかけているのでどうぞ~(笑)
これは10/11の蕾。
c0178855_23272569.jpg

昨日は咲きそう~~になってきて・・・
c0178855_2330923.jpg

今朝は開いてましたー♪
c0178855_23304497.jpg

わはは、しつこいですね^^;
パットはまだ咲いてないんですが、パットともまた違うこのアプリコットオレンジが大好きです。

お手入れしてなかったけど、これだけ咲き始めてくれたら嬉しいです!
引きの写真ではムリなくらいちらほらで、ボロボロな子も多いんですけど。
今は害虫の被害もけっこう酷いのです。
ちょっと油断してる間にせっかく芽吹いてきてた葉っぱや蕾がチュウレンジハバチの幼虫(と思う)にムシャムシャやられてボロボロ、スカスカになってます(涙)
ヤツら、集団でたかっててすごーく気持ち悪いです><
蕾がやられるとガックリです。。。
とにかく見つけたヤツは捕獲して、あとは薬剤散布でやっつけたつもり。
柔らかい葉っぱや蕾が美味しそうなのはわかるけどーー!来るなーーー!!って感じです。
by yukotkk | 2009-10-14 23:46 | Rose

楽しかった休日

c0178855_15375964.jpg

昨日、一昨日と連休でしかもとてもいいお天気でした。
昨日は特に予定がなかったので、急遽前日に人気の観光スポットである大吊橋に行くことにしました。
3年ほど前にできたようなのですが、とにかく休日はすごい観光客に渋滞と聞いていたので我が家はまだ誰も行ったことがありませんでした。
でも、長男はずっと「行ってみた~い」を連発していたので、ようやく願いをきいてあげることにしたのです。
写真撮るのが難しくて・・・^^;橋の高さが伝わるかなぁ?
上の写真の奥のほうから渡ってきて、手前の展望台から撮った写真です。
長さ390m、高さ173m・・・だそうです。
c0178855_15431118.jpg

これは片道渡り終えた直後。
実は高所恐怖症の私・・・最近は絶叫系には絶対乗れません。
橋が近付くにつれて心拍数も上昇してましたが、渡ってる間は案外平気でした~。
再び橋を渡って戻ろうとしていたときに地元のTV局の方に声をかけられたので、夫と息子がカメラに向かってしゃべっていましたが、残念ながら夕方のニュースでは不採用でした(笑)。
紅葉が進んだらとっても綺麗だろうなぁと思いました。

橋を後にして近くの牧場でお昼ご飯。
秋の爽やかな風が気持ちよかったです。
牧場を駆け抜ける息子。。。
c0178855_15533565.jpg

ヤギや馬、ウサギなどの動物もいたのでちょっとだけ触れ合ったりできました。
c0178855_155732100.jpg

秋の高原を楽しんで、せっかくだからと温泉にも入って帰りました。
温泉が多い地域なんですが、最近はめったに家族で入りに行くことがありませんでした。
長男も次男も温泉大喜び♪よかったです。

つづきは女子飲み会
by yukotkk | 2009-10-13 16:21 | 日々の暮らし

Electrolux/エルゴラピード

c0178855_8245520.jpg

お掃除に新しい助っ人を導入です♪
Electrolux(エレクトロラックス)「エルゴラピード サイクロン2in1」
お持ちの方も多いですよね。

我が家のサニタリーの床は真っ白なので、お掃除してもお掃除してもすぐに髪の毛類が落ちてそれがものすごく目立つんです。とにかくストレスで・・・。
自分で決めた色なので後悔はしてませんよ!(若干強がり 笑)
フローリングワイパーはすぐ使える位置に置いてますが、子供が靴下やズボンを脱いだ後に落ちてくるなんかジャリジャリした砂とかはワイパーでも取れないし。
でもちょっとの範囲のお掃除に普段の掃除機を使うのも面倒で^^;
コードレスのクリーナーがずっと欲しかったのです。
きれい色も良かったですが、ちょうどブラック/ホワイトが発売になるということで、サニタリーに馴染む白にしました。(普段使っている国産サイクロンが赤で、やはりサニタリーに置いているもので・・・)

サニタリーに次いでダイニングスペースも汚れやすいところ。
さっと取り出して使えるのがとっても便利ですね!なんか気が楽になった感じ~。
普段使っているものに比べればノズルの自在さに欠ける気がしましたが、狭い範囲なら問題なしです。
さて、子供たちの日曜朝のアニメタイムも終わりそうなのでお掃除はじめましょうか~。
by yukotkk | 2009-10-11 08:42 | 雑貨&食器