ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラストスパートかけました

前回の日記に書いたとおり、週末にラストスパートかけて完成しました!
プラスアルファの課題。
欲を言えば作文にも取り組んでもらいたいと思って、課題図書を買い込んでいましたが、息子にはどれもピンと来なかったようです・・・よかったー作文が必須じゃなくて。
1年生に800字の感想文はまだムリでした。(少なくともうちの息子にはー)
c0178855_15545725.jpg

提出できる程度に終了したので、昨日は夏休み最後の日曜日だしと思って近くの水族館に行ってきました。
あまりいい写真が残せなかったのでごめんなさい。
水族館も動物園も意外と近くにあるのに、めったに連れて行くチャンスを作ってあげられません。
息子は以前からずっと行きたがっていたので、昨日は大喜びでした。
(確か長男だけは去年幼稚園で水族館にも動物園にも行ったんだけどなー
家族で行きたかったみたいです)
次男はこの水族館、初めてでした。前回4年前?に行ったときとはまた少し変わってて、親も楽しめました♪

More
by yukotkk | 2009-08-31 16:29 | 子どものこと

シャーベットを作ろう

c0178855_15271958.jpg

朝夕は秋を感じるようになってきました。
でもまだ日中は残暑が厳しいですね。
いよいよ夏休みもあとわずかになってきました。

写真は息子の夏休みの宿題「なつのとも」にこんな課題があったから作ってみたものです。
(写真は息子が撮りましたーハハ)
もうちょっと盛り方とか考えるべきでしたが、急がないと溶けちゃいそうだったので~
本当は果物を切って凍らせてみるというのもあったのですが、お手軽にジュースやヨーグルトを凍らせてみました。果物だったら食べたかギモンですが、これなら喜んで食べてました♪

「なつのとも」、必ず取り組む課題(○印)とできれば取り組む課題(△印)があります。
気楽にやれたらいいのですが、いかにこの△に取り組むか、親が試されてる気がしていけません(笑)。
△もそうですが、とにかく初めての夏休みの宿題は親が指示を出したり、一緒に取り組んであげないと、とうていできるものではありませんでした。
作文とか絵とかもっといろいろ一緒に取り組もうと思ってたものも仕上げられないまま、夏休みが終わってしまいそうです・・・とほほ。

先日の登校日に絵日記と宿題のノートは提出しました。
始業式は荷物が多いからと思って工作も持って行かせたのだけど、持ってきてたのは息子ともう1人だけだったそうな。
っていう話を夫にしたら、「みんなこれからが勝負なんや」と言ってました(笑)
えー?ホントー?って、私も明日、明後日がラストスパートって思ってますけどね。
by yukotkk | 2009-08-28 15:41 | 子どものこと

東京旅行~3

なんだか今週もバタバタと忙しく、すでに旅行から帰ってきて1週間以上たってしまいました。
記憶が定かではなくなってきつつありますが、もう少し旅行記にお付き合いください~

前回、子供たちの体調が・・・と書きましたが、まず初日の夜に長男の片方の頬~顎が腫れていてちょっと違和感を訴えていたのです。ちょうどその部分に小さい虫歯ができていたので「その為かもねー帰ったら歯医者さんに行かなきゃねー」と話していました。
そして2日目の夜、二人ともどうやら発熱している模様・・・やれやれ、疲れが出たのかなぁと思ってました。
3日目の朝、長男の方は熱もすぐに下がってて顎の腫れも目立たなくなってきて元気に。
でも次男が朝から何か食べようとすると耳の下を痛がるようになったのです。
熱もあるようだし困ったなぁと思いつつ、予定通り東京タワーには行きました。
c0178855_15204862.jpg

長男が最も楽しみにしていたところなのです。
ちょっとゆっくりめにホテルを出たので、着いたのは10時ごろだったかな。
展望台へは特に問題なく行けました。
が!せっかくなので250mの特別展望台まで行こうという夫の考えで並んだのですが、これが待ち時間長い!!40分くらいちっとも動かなかったんじゃないかな・・・
長男もさすがに疲れたーといい始めた頃(次男はずーっとだっこ・・・)ようやく列が進んでたどりつきました。
さすがにもっと眺めはよかったし、そこまでのエレベーターがなんともスリリング(冷汗)
「待った甲斐があったー」と長男が喜んでくれてよかったです^^;

スリリングといえばルックダウンウィンドウ
c0178855_15293874.jpg

数ヶ所、ガラス張りの床になっているところがあってここから150m下が見下ろせるのです。
わかっているけどこの上を歩くのはコワかったー!
私の歩き方を見て「これを写真に撮れば面白かった」と夫にからかわれました。

待ち時間などもあったので、すでにここでお昼の時間に。
東京タワーだけでもかなり遊べますね。私たちはほとんど見て回ることができませんでした。
でも最後に長男が欲しいと言って買ってあげたのが小さなタワーのフィギュア。
ものすごく喜んで、大事に大事にずっと持っていました。
そしてタワーの絵を帰って何回も描いていました。連れていってあげられて良かった。

次男の調子も悪そうなので早めに羽田へ。
飛行機も空席があるということで1便早くしてもらいました。
JAL利用だったので第一ターミナル。
そこで、気になっていた和のねんりん家のマウントバーム「お抹茶」をゲット
そして、通常タイプのもすぐ隣で買えますよーとのことで(第二ターミナルじゃないと売ってないと思っていた)喜んで通常のマウントバーム「しっかり芽」も買いに行きました♪
お友達の日記で気になっていた味を帰っていただきました~
いや~ん美味しい~~♪
c0178855_15403353.jpg

旅行から帰ってきてだんだん次男の頬が腫れてきたので、もしやおたふく風邪?と思い受診したところ当たりでした。(お盆前に保育園で流行っていたのです)
次男は結局今週初めまで保育園お休み。病児保育と母のお世話になりましたが元気に復活しました!
もうかからないと思えば一安心ですよね^^;(兄ちゃんもそうだったのかは不明です・・・)

東京旅行こんな感じで、子連れでは行ける所も限られましたが楽しんできました。
どこに行っても人が多くて、移動と待ち時間に時間を割かれるし、田舎の者にはツライ面もありましたが(苦笑)。でもやっぱりまた行きたい~行ってみたい~と思う場所がたくさんあるのですよね。都会には・・・
長々とお付き合い、ありがとうございました^^
by yukotkk | 2009-08-27 15:56 | 旅・お出かけ

東京旅行~2

記憶が鮮明なうちに旅行記を綴りたいと思います(笑)。
2日目以降は、できるだけ子供たちに楽しんでもらいたいと考えてたてた計画です。

2日目はまず上野の国立科学博物館に行きました。

恐竜、科学、あらゆる生物、宇宙・・・とにかく膨大な資料が展示されています。
午前中いっぱい休まず見て回っても時間が足りなくて、最後はざっと流した程度です。
夏休みの子供たちの学習には素晴らしいところだと思いましたが、うちの子たちにはまだ難しい内容が多かったです。でも、純粋に科学の実験などは楽しんでました。
シアター36○という空間全体がスクリーンになっているものも楽しかったです。

博物館でお昼になってしまったので、浅草へ向かい、ぱっと見つけたお蕎麦屋さんに入りました。冷たいお蕎麦が美味しかった♪
少し元気になって浅草寺へ向かいます。雷門~~思ったより大きかった!
c0178855_1619745.jpg

仲見世通りで焼きたての人形焼を食べたりしながら散策しつつ、お寺参り。
疲れてきた子供たちにはおもちゃで釣って頑張って歩かせました。
が、お昼過ぎて下の子も眠くなってしまったので、2日目は早めにホテルに入りました。

2泊目は憧れのリッツカールトン東京~♪六本木の東京ミッドタウン内にあります。
c0178855_16272648.jpg

爆睡中の次男が転がってます(笑)。↓こちらはバスサニタリー。ゴージャス☆
c0178855_16474794.jpg

c0178855_16285159.jpg

早速買ったおもちゃで遊ぶ長男。
角部屋で、2面の窓からの眺めがとにかく素晴らしかったです!
c0178855_16295290.jpg

私のカメラでは上手に撮れなくて素晴らしさが伝わらないのですが・・・
次男がお昼寝してるうちに、ちょとだけ1人でミッドタウンを散策。
そして、サダハルアオキのマカロンを買ってきて(初めて食べた♪)お部屋でティータイム
c0178855_16342212.jpg

うぅ~~この素敵な流れに1人陶酔してました(笑)
次男が起きたので、再びみんなでミッドタウンへ。
DEAN&DELUCAで買い物したり、メゾンカイザーで翌朝用のパンを買った後はミッドタウン内で夕食を済ませました。
というのも、だんだん子供たちの体調があやしくなってきたのです・・・
ま、ちょっとそれはおいといて(おいおいっ)
ホテルに戻ると素敵な夜景が待っていました~
c0178855_16461425.jpg

そんな中、熱心におもちゃで遊ぶ子供たち。
c0178855_16463270.jpg

六本木ヒルズの森ビルが見えます。

ここでも欲を言えば、2日目は銀座や丸の内辺りに出かけて雑貨やスイーツを求めて歩きたい~と思惑があったのですが、時間的に余裕もなく、普段歩き慣れてない私にはもう限界でした(苦笑)。
こうして東京の2日目の夜は更けていきました・・・
by yukotkk | 2009-08-22 16:56 | 旅・お出かけ

東京旅行~1

8月17日から2泊3日で東京旅行に行ってきました。
朝6時半過ぎに家を出て、羽田に着いたのは11時過ぎ。
お昼は月島のもんじゃ焼きを目指しました。
c0178855_17265844.jpg

もんじゃの旗が並んでいるもんじゃストリートを撮りたかったけど、いいスポットがなくて(お腹が空いていたので 笑)とりあえずもんじゃ振興会の写真を。
c0178855_17284196.jpg

もんじゃ焼きに挑戦中の夫。隣でパクつく長男。
子供が喜んで食べてくれたので嬉しかった~♪
お腹も満足して向かったのは「私が」楽しみにしていたIKEA~♪♪
c0178855_17424857.jpg

電車の中で子供たちがお昼寝に入ってしまい、次男を抱えつつ撮った写真なので、構図とかお構いなしです(汗)。
実は旅行前にnaruちゃんからこ~んな嬉しいIKEA土産を頂いてしまってました♪
c0178855_17454099.jpg

なので、もう私の中でIKEA熱はグングン上昇してまして、IKEAが見えたときには軽く興奮してました(笑)。
IKEAでのお買い物は、実際お友達の日記などで見て気になっていたもの中心です。
欲を言えば時間がもっとあったなら・・単独で動けたなら・・もっとじっくり見たかったなぁ~
でも、大満足です♪付き合ってくれた夫に感謝。
子供たちも所々で遊ぶスポットがあり、けっこう楽しんでました。
買ったものは配送してもらってるので、また後日アップします♪

1泊目はコンラッド東京に宿泊しました。
ホテルも今回の旅行の楽しみでした。
c0178855_17555091.jpg
c0178855_17562810.jpg

私たちの荷物が写ってしまってますね、すみません。
素敵なお部屋でした♪バスルームも広い~♪
かわいいあひるもいました。音が出るおもちゃです。
c0178855_1757209.jpg
c0178855_17573785.jpg

はしゃぐ子供たち。ぐるぐる回ってます。
c0178855_1814926.jpg

絶好調です。
c0178855_1822081.jpg

でもチェックインしたのが21時頃になってしまったので、みんなお風呂に入った後は明日に備えてすぐに休みました。
長くなってごめんなさい~。
続きはまた改めて(ハイ、まだ続きます~)
by yukotkk | 2009-08-21 18:12 | 旅・お出かけ

ダーラナホース

夏のセール、インテリア雑貨ではこれといった出会いがなかったのですが、そういえばちょっと前にダーラナホースを初めて買ってました。
c0178855_14111579.jpg

sbtmtmさんが以前に素敵なダーラナホースを飾っていたので、いいなぁ~~と見てたのですが、なかなか手が出せず(笑)。
こちらは小さいサイズでお手頃価格。
写真で置いているのはリビングのTV横のスピーカーの上です。
白と赤と黒があって迷ったのですが、手始めに白にしてみました。
でも真っ白だとニッチに置いても飾ってる感じがしなくて、良かったのか悪かったのか・・・
サイズが小さいので、いくつか置いてもいいですよね。
少しづつ増やせたらいいな。

話は変わって、今ちょうど私も夏休み中です。
前半は義実家と実家に1泊ずつしてきました。
明日から、家族で2泊3日の旅行に行ってきます~♪
昨日、そのことでとんでもないハプニングがあり、なんと飛行機がキャンセル扱いになっていたのです!!
でも、夫ががんばって(?)何とか隣県の空港発着で予約しなおすことができました。
ネットで予約してたので、手続きが完了してなかったみたいです。
私は完全に夫任せだったので、なんとも言えませんが。
そのまま空港に向かってたらと思うとヒヤッとします。ほっ・・・^^;

では、では行って参ります♪
by yukotkk | 2009-08-16 14:27 | インテリア

夏の着回し

今年の夏のセールで買ったものたちです。着回してます~♪
一つひとつの写真が見にくくなってしまいましたが・・・
c0178855_15353776.jpgc0178855_15354964.jpgc0178855_1536622.jpg

c0178855_1537382.jpgc0178855_15372596.jpg

上左~去年もこのくらいの丈の白シャツを買ったのですが、去年のは襟付きでちょっとシャープな感じ。
こちらはかぶるタイプでかわいい感じです。ヒップが隠れる丈は安心感大です(笑)。
朱色のような濃いオレンジのシャツは絹混で、控えめな光沢がある質感がいいです。
上右のは透かし編みのニットで意外と涼しい~のです♪
今時期のインナーはタンクトップですが。
中に入れてるボーダーカットソーも薄手なので、すぐに着られます。
トップスを変えても最近のボトムは丈短のデニムがほとんどです。

でも、左下のようにスカートも穿きます♪
というか、ホントはこんなスカートの方がもともと好きなのです。
子供と一緒の外出ではつい上のような格好になりますが・・・
右下のワンピースは涼しくなったら着ようと思ってセール時に購入~(笑)。
今まで仕事のときは私服の上に「仕事着」を羽織るカタチだったので、デニムやスカートはちょっと着られなくて地味めなパンツスタイルで出勤してました。
でも7月からは私服からユニフォームに着替えるようにしてもらえて、好きな格好で出勤できます。ちょっとしたことですが、すごく嬉しい♪

さてさて、職場は明日からお盆休みです~。
私も明日からお休み♪しかもお盆明けもお休みがもらえました♪
夫はお盆はお休みじゃないので、お盆の間はそれぞれの実家に顔を出しながら過ごし、
お盆開けに家族で2泊ほど旅行に行く予定です。楽しみ~♪
でも、このところなんか忙しくてリサーチ不足です(汗)。
休みに入ったので、ちょっと真剣に計画たてよーっと!
by yukotkk | 2009-08-12 18:08 | ファッション

うずらカッター活用中

日曜日になってしまったので,、こちら先週のお弁当たちです。
うずらカッター「ピッコロン」を活用したくて、うずらのアレンジ多用してます。
c0178855_16194959.jpg
c0178855_16261378.jpg


使い方レシピ付きなので、その中から息子のリクエスト順に試してます。
↑はアザラシです。一応ね(笑)
海の動物つながりでクジラも作ってみたけど、なんとも雑な仕上がりでお恥ずかしい。
ちなみにスライスチーズは、つまようじを使って絵を描くようにカットしています。
c0178855_16313671.jpg

次のリクエストは「カッパ」
頭のお皿のキュウリはもちろんうずらカッターに付いている型で抜きました。

架空の生き物?つながりで(つながりにそこまでこだわらなくても・・・ね^^;)おばけを作りました。
これもつまようじを使ってフリーハンドでカット。
2つとも表情が同じになってしまって、工夫が足りない~~(汗)
でも、うずらカッターについていた海苔パンチは細かいパーツがパンチできるので、とっても便利です♪
c0178855_1638098.jpg

久しぶりにウルトラマンも作りました。
久しぶりなので、なんか変~~!
適当にダイナにしてみたんだけど、ダイナは頭が尖っているのでかえってヘンな形になっちゃいました。
普通のウルトラマンだったら楕円に握ればいいので、簡単なんですけどね。

シュワッチとしてる風(笑)にうずらの卵を配置してみました。
これがね、お弁当箱開けたらやっぱり転がってたらしいのだけど(苦笑)。
胸の模様やカラータイマーとかもつけてみたけど、やっぱり変・・・
次回はもちょっとしっかり作りたい・・・です!

今週はお盆のお休みがあるので、お弁当は前半3日間のみ。
もうちょっとで家族の夏休みに入れるのでがんばります~。
あーー宿題が・・・気にかかるけど・・・・(汗)
by yukotkk | 2009-08-09 16:50 | お弁当

COMPLEX BIZ

COMPLEX BIZのヘアアクセサリーを買いました。
c0178855_16425995.jpg


友達への贈り物を探してて、キレイだからいいかも♪と思って店員さんのお話を聞いたり、自分の髪でアレンジしてもらったりしてたらやっぱり自分のも欲しくなっちゃいました。
クリップはラベンダー色、コームは淡いピンクの飾りがキラキラしてとってもキレイなんです♪
こういうのに弱いんですね~(笑)。

クリップはこんなに小さくても2つほど使ったらガッチリ留められるし(店員さんがやってくれたら ですが)、コーム使いなんて初めて教えてもらって目からウロコなくらい感動しました。
なので、クリップとコームのお買い上げ~♪
ただし、そもそも秋には髪を切ろう!と思ってるくらい私はアレンジ下手なのです(汗)。
案の定(!?)・・・

コームを購入後初めて使ってみた日、バレッタのように後ろに留めてたのですがお風呂に入るので外そうとしたら、な、無い~~!!!><
いや~~ん、どこで落としたのかしら!?って家中探し、近所のスーパーかも~ってそこまで探しに行ったのですが、無い。
ちょうどその夜、このアクセをプレゼントしようとしてた友達を含め数人で楽しいお食事会を予定してたのですが、どよ~~んな気分で出かけました。
美味しいお酒とお食事で気分もよくなって(笑)、もう失くしたものは諦めよう・・・そう思ってた数日後・・・

「無い、無いと騒いでたのはコレ?」と夫が見つけてきてくれました~>▽<
夫の着替えを無造作に突っ込んでいるタブトラッグスの中に紛れ込んでたそうです~
そんなわけで、無事アップ用の写真も撮れました(笑)。
「高かったのに~」と騒いでたからウン万円もしたのかと思ったと言われました。
んなわけないでしょ~って言いましたが、ヘアアクセサリーにしてはとってもいいお値段。
今度は失くさないように気をつけなきゃ~と思うけど、逆にコワくてなかなかつけられなかったりして~(笑)。
by yukotkk | 2009-08-06 17:12 | ファッション