ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週のお弁当

ようやく金曜日です!今週は長かったなぁ~(お弁当作り・・・)
先日のお弁当記事では、長文にもかかわらず「つぶやき」を読んでくださり、またコメントいただきありがとうございました!
一昨日の夜はクラスのミニ懇談会なるものに初めて参加してきましたが、そこでも子供さんのタイプは様々なので、結局我が家なりに少しづつチャレンジしては慣れていかないとなーって思いました。
今朝も2回目の1人鍵かけにチャレンジした息子です。

さて、今週月曜日のお弁当はウサギのトリオ弁当
c0178855_1675252.jpg

naruさんが可愛いウサギさんのお弁当を作っていたので私も~♪

一気にアップしますので続きはこちらで・・・
by yukotkk | 2009-07-31 16:39 | お弁当

夏のお花たち

我が家のお花・・・ですが今はお花不足で寂しいものです。
バラも大雨などで(出来なくもないのだけど)完全にお手入れ不足。
黄色い葉っぱだらけ、枝は伸び放題になっちゃってます(汗)
そんな中で咲いているのは息子が学校で育てて持ち帰った朝顔の花
c0178855_1705287.jpgc0178855_1711854.jpg

夏休みの宿題「なつのとも」にもあるので、息子と一緒に色水作りなんぞしてみました。
酢を入れたり、石鹸水を入れたりすると色が変わる実験。
おーーっ!って二人で盛り上がりました♪
意外と楽しかった(笑)。
右は義父がくれた「おじぎそう」の苗
これまた懐かしいですね。子供たちも大喜びで触ってます。
花壇の片隅に植えつけました。花が咲くのかな・・・?
c0178855_185624.jpgc0178855_172883.jpg

他に咲いているのはペチュニアと日々草くらいです。
これらは職場でいただいた苗。
少し前に植えつけて、ちょっとずつ大きくなっています。

ある日こんな庭仕事を1時間半くらいしただけで、クラクラしてきちゃいましたー。
もちろん日陰でやってたのですけどね。
シャワー浴びて(ついでにお風呂掃除もして)クッタリ疲れたので、甘いものを求めて近所のモスに玄米フレークシェイクを買いに行きました。
(子供たちにはソファで飲食禁止!とうるさく言っているので)こっそりソファに座って食べたら生き返りましたー(笑)。
by yukotkk | 2009-07-27 18:27 | お庭・エクステリア

夏休みのお弁当作ってます

夏休みに入った長男は今週から小学校の敷地内にある育成クラブに通っています。
ということで、毎日のお弁当作りがスタートしてます~

でもあんまり凝ったものは作れていません(汗)
火曜日は恐竜展に行った翌日だったので恐竜弁当~↓
c0178855_15562740.jpg

恐竜っていっても首から上だけだし(笑)。
しかも、お弁当をリュックに入れて歩いて通ってますからお昼には崩れてる可能性大!なんです。
予想通り初日は目も鼻もずれてたらしく・・・それじゃあ何のキャラかもわかりませんよねー。

ということで、簡単キャラで攻めてます(笑)
長男が育ててる朝顔にちなんで朝顔弁当~↓
c0178855_1601425.jpg

あ、あさがおですよ!息子はわかってくれましたー!
花の○と☆は持っている型で抜いたので、バランスが今ひとつ・・・
葉っぱのキュウリはフリーハンドでカットしました。
おかずが手抜きですよねー(汗)

今日はアップもちょっと恥ずかしい(?)お船とお魚弁当~↓
c0178855_1635087.jpg

海に浮かんでいる船と海の中の魚のイメージにしたかったけど・・・
息子は「あっお魚さん♪と・・・潜水艦??」って。波の形の海面でも作ればよかったかなー。
でも時間がなかったから省いちゃったのです~
はぁ・・・来週はみっちり弁当作りが続きます。
崩れにくくてかわいいキャラ、ないかな~

つぶやき(お弁当とは関係ありません)
by yukotkk | 2009-07-24 16:36 | お弁当

恐竜展へ

先日の連休2日目の月曜日は地元で開催中の大恐竜展へ子供たちを連れて行ってきました。
どれくらい興味を持って見てくれるかなぁと思いましたが、とりあえず2人ともウルトラマンだとか怪獣とかが大好きなので恐竜も喜ぶだろうと^^
c0178855_1634018.jpg

写真ボケててごめんなさい。けっこう大きい模型なのです。
こういう模型や化石の標本を見て周り、10数分の3Dシアターを楽しんで・・・

次の部屋に入るとこれ↓が動きながらグワーッとほえていました。
c0178855_1675732.jpg

見た瞬間次男はくるりと出口の方へ一目散に走っていました(笑)。
逃げ足の速さに笑ってしまいました。

ここでは実物大~1/2大の恐竜の頭部や足の模型に触ってみたり、砂に埋もれたアンモナイトを掘ろう!みたいな体験をしました。
c0178855_16143910.jpg

こういうところに来るとつい色々欲しくなっちゃうんですよねー。
c0178855_1615361.jpg

夫も子供が欲しいなら買ってあげよっかーってことで、わかりやすい恐竜図鑑と動く恐竜のクラフトブックを買いました。

こういった工作ブックは長男大好きなのです。

隣の磁石のおもちゃは私が欲しくなって(笑)かわいくないですか??
くっつく面が小さいので、バランスをとりながら積み重ねるおもちゃです。
恐竜展ではさすがに恐竜しか売ってなかったですが、他にもいろんな種類があるようです。


子供たちも大人も楽しんだ恐竜展、行ってみてよかったです♪
by yukotkk | 2009-07-23 16:26 | 子どものこと

迷ったけれど・・・

5月にAQのキットを購入して短期間お試ししていました()。で、普段使っていたホワイトサイエンスプレミアムの乳液・化粧水が少なくなったのでカウンターへ行き、(ちょっとだけ)迷ったけどやっぱりAQを選んでしまいました。
c0178855_1511473.jpg

サンプルやキットで試したときからいつかは手を出してしまいそう~と思ってましたが(笑)。
クレンジングはまだホワイトが残っているので購入しませんでしたが、クリームは手持ちのが少なくなってきたのでちょっと美白も意識してリペアクリームホワイトにしました。

前回も書きましたがAQの乳液は肌への浸透がものすごくいいです。
するする入ってふっくらする感じ♪
クリームも美容成分がしっかり肌に浸透してくれるからか、べたつきは全く感じないです。
朝もさらっとしてる感じなので、ベタベタが苦手な私には使用感がとっても良いのです。

目元、口元の小じわ、お肌のたるみ、シミ等など色々と気になるお年頃(苦笑)。
これを使っているとたるみがなくなってピンとハリが戻る感じです。
AQのライン使いはとっても贅沢と思っていますが、購入して少なくともしばらくの間はイラッとすることがあっても「まぁ、まぁいいや。AQ買っちゃったし~♪」とおおらかな気分でいられる・・・気がしてます(笑)
by yukotkk | 2009-07-20 15:26 | コスメ

歓送迎会

c0178855_1530959.jpg
昨夜はこの春まで所属していた部署の歓送迎会がありました。
例年、歓送迎会は5月とか6月なんですが、今年は部署のトップが変わるという大きな出来事があったので、トップの就任を待っての歓送迎会になりました。

4月にも記事にしたのですが、大学卒業後13年間そこに所属し、いろんな勤務先で仕事してきました。
今年の春そこを退いたということで、今回の歓送迎会では主役の1人として声をかけていただきました。

私と同様に今年退いた方があと2名。
そして今年入ってきた方が3名(それぞれ立場が違いますが)。
6人の主役席はお座敷で座椅子付きの上座席!
部屋に入った瞬間ひょえ~~ってなりましたが、これまで一緒に仕事させてもらった先輩後輩の皆さんと久々にたくさん話ができて、楽しい時間を過ごせました。

実は数日前から体調不良で喉の痛みと全身倦怠感が強くて、(勤務している辺りでは新型インフルもかなり出てるし!)本当ならキャンセルしたい体調だったのですが、仲間とお喋りして飲んでるうちに喉の方も殺菌されちゃったようです♪復活してきました~~(笑)

写真はいただいた花束。とっても大きくて華やかです♪
夏らしく向日葵がいいですね。
ホルムガードの赤いベースにはちょっと合わないかな(苦笑)。
by yukotkk | 2009-07-19 15:46 | 日々の暮らし

ひまわりとぶたの夏休み

c0178855_1512319.jpg

今日は次男の月1回のお弁当日でした。
先月は月の初めだったのでなんだか久しぶりな感じで手際が今ひとつでしたー。
七夕も過ぎちゃったし、何にしようかな~と考えてこんな感じに。

ひまわりは以前同じように薄焼き卵を型抜きしてライオンにしたことがあります。
それをちょっと応用(笑)
ぶたちゃんも作ったことがあるので、ちょっと手を加えてカニカマとキュウリとゴマでスイカを食べてるところにしてみました。スイカ、ちょっとカニカマとキュウリのラインが合ってないですが簡単でした~♪

タイトルはこれを見た長男がつけてくれました^^
よいね~キミはもうすぐ夏休み・・・ママはお弁当がんばれるかしら!?

次男の保育園では今日からプール開き。
九州北部の梅雨明けはもうちょっと先みたいですが、今日も真夏の空が広がっています。
by yukotkk | 2009-07-15 15:15 | お弁当

サラダを盛ってみました

珍し~くお料理ネタです(笑)
先日お迎えしたブラパラ、我が家ではクラッカーとチーズなんてお料理ではないものでデビューしましたが、それではお見せできないので彩りよくサラダを盛ってみたりしました。
c0178855_15473174.jpg

この日は冷蔵庫のお肉を何とか消費したく、鶏肉と豚肉、お肉!お肉!なメニューになりました。

仕事帰りの車の中で聞いていたラジオでサラダのお話。「コブサラダとシーザーサラダ、どちらもメジャーになってますが・・・」って・・・私にはコブサラダって何?って話でした。
フムフム・・・と話を聞いて。
ちょうど冷蔵庫の中にはピッタリな材料が揃っていたので作ってみました。コブサラダ。
夫もコブサラダという言葉は知らん、と言ってました。
ありあわせのものを並べればいいんやろーって・・・まぁそうなんですけどねー。
アボカドは大好きです♪カロリーは高いのかなぁってちょっと気になるけど・・・

それにしても、お料理の写真はなかなか難しいですね^^;
次は豚肉・・・少しでもさっぱり食べられるように茹でて玉葱とマリネにしました。
c0178855_15563457.jpg

これなら食べ残しても翌日まだまだいけるしね♪
豚肉を茹でたときはたいてい茹で汁をスープにします。
1つの鍋で2品完成、こういうのが私は好き(笑)。
by yukotkk | 2009-07-10 16:36 | 日々の暮らし

ピンク~♪

c0178855_12493157.jpg

雨が降り出す前にと思って昨日少しだけ花がら摘みをしました。
花がら摘みといっても今の我が家はパラパラとしか咲いていないのですが、ちょうどピンクのバラが集まりました。
右はピエール・ド・ロンサール、左はジュビリーセレブレーション、ジュビリーの奥はヘリテージです。
真ん中はかなり色づいて摘蕾したピンクフレンチレースが開いてきたところです。
ピエールは1回で終わりと思っていたら、初めより少なくなったけどまた何輪か咲いて今も蕾がついています。これが返り咲きというのかな?(よくわからない^^;)でも大好きなピエールなので嬉しいです♪

ピンク色に気分よくしていたら、ピエールとヘリテージにはすごく小さい虫がいっぱい付いててポトポト落ちてきました>< 
外だとこれくらいは何でもないけど、家の中ではダメです~~
by yukotkk | 2009-07-08 13:03 | Rose

筋トレスペース?

お家の中もほとんど紹介させていただいたのでネタがあんまりないですが、ブログトップの左上写真のスペース、気になりませんか?(笑)
ここはもうちょっと右にカメラをふるとこんな風になってます^^;
c0178855_15283451.jpg

1階には主人の3畳ほどの小さな書斎(個室)があるのですが、その前のスペースです。

写真だけではわかりにくいのですが、玄関から階段までの廊下を通るとき、このスペースを個室に入れてしまうととーっても暗くなってしまうため開放感を優先しました。
(なので書斎がちっちゃくなってしまいました、だんなさんゴメンねー笑)

計画時はここはギャラリー的なスペースとして、廊下を歩くときに目に入るので素敵なテーブルを置いたり絵やオブジェを飾ったり・・・なんて妄想してましたが、行き場のない夫の健康器具置き場になってしまいましたー。

夫的には書斎にこもっていて気分転換にここで筋トレしたりして、なかなか良い場所になっているよう!?
幸い(!?)廊下からはそこまで丸見えでないので、ずっと置きっぱなしになりそうです^^;

夫の趣味はランニング&筋トレ・・・結婚して8Kg以上体重は落ちてます。。。
(すごいなーと思いつつ、ちょっと鬱陶しいと思う悪妻です。だって洗濯物が増えるもん~笑)

そういえば!話はまた変わりますが最近1階でムカデがよく出現するんです!
一昨日は長男が靴の中に入っていたムカデに刺されてしまい><
風は通らないけど、ムカデは入ってきちゃうんですね!怖いです~~
ムカデ退治用に家の周りに撒くやつを買ってこないと!
皆さんのお家では害虫家の中に出没しませんか!?
昨日義実家で短冊に書いてた息子の願い・・・ほんとよね~
c0178855_15551090.jpg

by yukotkk | 2009-07-05 15:56 | インテリア