ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Black Paratiisi

c0178855_15371838.jpg

お迎えしちゃいました~♪
アラビアのブラックパラティッシ。
いろんな方の日記でもよく目にしては素敵だなぁと思っていました。
ネットで何度もチェックしていましたが、欲しいと思ったときにはいつも欠品中で。
このたびようやくポチっとすることができました~~♪

我が家にやってきたのはコーヒーカップ&ソーサー2客
16cmと21cmのプレート2枚ずつ
ティーカップと迷ったけど、コーヒー率が断然高いのでこちらにしました。
プレートも大きいものは普段あんまり使わないので、ちょこちょこ使えそうな小さいもので。
TEEMAの21cmはすごく使いやすいサイズで、我が家ではほぼ毎日使っているくらいです。

憧れのブラパラ~♪
今度は何かのお料理ネタで使いたいものですが、さていつになることやら~(笑)
by yukotkk | 2009-06-29 15:53 | 雑貨&食器

うっかり咲かせたところ・・・

今週は何かと慌ただしく、昨夜は仕事の関係の研究会→その後飲み会(私にはこれがメイン 笑)で、深夜帰宅・・・睡眠時間3時間弱でした。眠い~~。でも更新~~

先日お迎えした5鉢の新苗、秋までは我慢して摘蕾して育てようと思っていますがやっぱり花も見たい~!
なんてジレンマと戦いつつ、蕾を見守っていました。
蕾が割れて色づいてきたらそこで摘んで、あわよくばベースに挿しているうちに開かないかなぁなんて思って。。。
でもタイミングを見計らってるうちに、うっかりフレグラントアプリコットを咲かせてしまいました。
うわぁぁ~~(焦)咲いちゃったー!!と思ったのですが、あれれ??
c0178855_16121228.jpg

こんな色なの??アプリコットのはずなのにこんな鮮やか~なコーラルピンク・・・
ギモンに思って購入したショップに写真を送って尋ねてみました。

私は今回初めて利用したショップですが、バラを育ててらっしゃるお友達ブロガーさんたちの間ではよく見聞きするショップです。
すぐにお返事いただいて、やはり苗が明らかに違うとのことですぐに代品を送ってもらえることになりました。
今日届いたフレグラントアプリコット
c0178855_16203131.jpg

よかったです。かなり開ききったお花ですがちゃんとアプリコット色のお花がついていました。
苗木会社のラベルの付け間違いが考えられるとのことですが、こんなこともあるんですねー。
ちなみに、間違って届いた方は写真で見るとクィーンエリザベスと思われるとのことでした。
もちろん(!?)そのまま我が家で育てていいそうです。
クィーンエリザベスなら、超強健種で初心者におすすめ品種ということで、ちょっとチェックしていた品種なので、ラッキーかもー♪

うっかり咲かせてしまった結果でしたが、早く間違いがわかってよかったです。
お花チェックできるから他の苗もちょっとだけ咲かせちゃおうかしらん。
1輪くらいなら大丈夫かなぁ~
by yukotkk | 2009-06-26 16:38 | Rose

マラガにしてみました

c0178855_14235975.jpg

ちょっと気分転換してファブリックパネルをチェンジしました。
マラガのパステルブルーです。

今までの()はどちらかというと秋冬っぽい色合いに感じてて、爽やかな色のものに変えたいなぁと思っていました。

数日前久しぶりに近くのインテリアショップに立ち寄り、イメージしてた色合いのパネルにちょうど出会えたのでお持ち帰りしました♪

ミニサイズなので、マラガの波のようなきれいな曲線がちょっとしか出てませんが、爽やかな色合いが気に入ってます。もう少しお部屋を夏らしく模様替えしたいなぁと思うのですが、あんまり変えられる場所がありません~。我が家のソファにはクッションも置いてないし・・・。
壁にもアートなんかを飾ってみたいと思うようになりましたが、これまたどうしたらいいかわからない!
素敵な作品に出会うためにアンテナをはらなきゃ~(勉強しなきゃ!?)
by yukotkk | 2009-06-21 14:46 | インテリア

2番花が咲いています

といっても、これらは何日か前の写真になりますが・・・
一回り小さくはなったけど、また違った表情を見せてくれるバラたちです。
                ↓アンブリッジローズ
c0178855_1633193.jpg

        レディ・エマ・ハミルトンとジュード・ジ・オブスキュア
            (足元がお見苦しいのは許してください~)
c0178855_16344685.jpg

       ジュードは正確には1番花、でしたか^^; 
       美味しそう~って思うくらいジューシーなフルーツの香りがします♪
c0178855_16383822.jpg

        モリニューとイングリッド・バーグマン
c0178855_16393413.jpg

ちょっとピンボケの写真でごめんなさい。モリニューは1回り小さくなって、花色も少しピンクを帯びててかわいらしいです!イングリッド・バーグマンは満開で、インパクト大です。ご近所のママたちにもよく声をかけられます。これはもし花壇に並べて植えたら個性強すぎちゃうな~とか、今後のことを色々考えて楽しんでます。

昨日は大好きなジュビリーの2番花も咲いてました♪
by yukotkk | 2009-06-19 16:46 | Rose

カルテルのコンポニビリ

ずっと前から気になっていたけど置く場所と価格(笑)で迷っていたコンポニビリ。
サニタリーにやってきました。
c0178855_14463895.jpg

ここには入居してまもなくニ○リで買ったよくある2段のランドリーバスケットを置いていました。
脱いだものを下の洗濯籠に入れられて、着替えやバスタオルは上の段に置くので、まぁ不自由ということはなかったですが、何せ生活感ありすぎで・・・

上段を空にしておけばよいのですが、私も夫もつい「まだ着るもの」とかパジャマなど置きっぱなしにしてだんだん積み重なっていくんです。。。
サニタリーは開けっ放しにしているとちょうどそこが丸見えになるので、準備万端でないときの来客にはちょっぴり恥ずかしいものがありました。

先日洗濯機を買い替えて、洗濯物を触らずに洗濯機に入れたい!との思いから洗濯籠にタブトラッグスを採用。(ひどい妻だと思われても、ランニングで汗びっちょりの夫の洗濯物は極力触りたくない!笑)
で、しばらくの間ここにタブトラッグスを置いてたのですが、着替えやバスタオルを置くのに洗面台ではちょっと遠い・・・やっぱり台になるものが必要!と思ってようやく決心しました~♪

夫の「まだ着るもの」とかデニムとかは別のタブトラッグスに入れてもらって、こちらには今のところ私のルームウェアとかよく着るデニムを押し込んでいます。中が見えないのでスッキリ!
ちょっと不安なのは、次男が面白がって気がつくと中途半端に開けていること~!
見えたら意味ないですもんねー(汗)
by yukotkk | 2009-06-16 15:09 | インテリア

全館空調1年点検

一昨日、全館空調の1年点検がありました。
点検・・・もそうなのですが、少し前にDMでこのシステムを使ってる方で不具合(水漏れ・・・だったかな?)があったので後日追加で部品を取り付けます、というお便りが来ていたのでした。

午後東芝の方が来て早速作業を始めて、機械室のフィルターを外して、「・・・あの・・・これ水洗いされてますか・・・?」と恐るおそる聞かれました。
水洗いしたことはなくていつも掃除機でホコリを吸い取るのみだったので正直に答えました。
だって~(言い訳)2階で水洗いっていっても、洗面所やバスルームで洗うと詰まりそうだし、ベランダには水栓付けてないしー・・・。確かにフィルターのホコリを掃除機で吸っていたら、今度は掃除機のフィルターサインがあっという間に点灯してしまうので、なんとかならないかと思っていました。

で、「お手入れの仕方をお見せします」と業者さんが全部キレイに洗ってくれました♪
外に持って出て、水まき用のホースを使って、フィルター類をガーッと勢いよく洗うと、あらビックリ!掃除機を使うより格段早く、よりキレイになりましたー。
ちょうど夫も在宅してて一緒に見ることができたので、これからは夫の仕事ね♪ぷぷっ

c0178855_14401465.jpg

じゃ~ん(笑) フィルターも内部もきれ~いにお掃除していただいて、引渡し当時と同じくらいきれいになった我が家の機械室です。
家中の空気をここに集めるので、ここのホコリのたまり具合はハンパじゃありません。
通常はお見せできませーん。あ、そんなにホコリをためるのは我が家だけ!?(汗)
c0178855_1444329.jpg

アップにも耐えられます。このダクトとかにもすごくホコリがたまってくるのですが、フィルター部分の汚れを取るだけで疲れ果てて高い所まで手が回りませんでした。

とっても丁寧な業者さんで、色々説明も詳しくしてくれました。
(なので、1時間の予定が2時間近くかかった)
暑いか寒いかよく分からない時期には冷暖房自動運転にしてたのですが、それも機械にはよくないらしいです。これからは上手に運転して、もちょっと電気代節約したいところです!
by yukotkk | 2009-06-14 14:51 | 日々の暮らし

エクステリアの後悔

昨日とうとうこちらは梅雨入りしてしまいましたー。
今日もしとしと降る雨・・・でも明日から少し回復しそうです。

さてタイトルのエクステリアの後悔なんですが、外構が完成して実際暮らし始めてまもなく1番後悔したことがあります。c0178855_13114950.jpg
我が家はオープン外構で、これは駐車場から撮った写真です。
南側の庭と駐車場は完全に生垣で仕切って駐車場の方からは庭に入れないようにしてます。

庭に出るには家の裏側から回るか、掃きだし窓のある和室(ほとんど普段出入りしない)から出るしかありません。

計画してたころは防犯面重視で、ガーデニングにも全く興味がなかったので問題ないかなぁと思ったのですが・・・やっぱりこちらから出入りできないとすごーく不便!


庭木の水やり一つでもいちいち裏から回るのって面倒なんです~
(庭木の水やりは主に夫がしてくれてるので、えらそうなこと言えませんが^^;)

ちなみに、裏はこんな感じで扉をつけてます。
c0178855_13193768.jpg
生垣のところから入れるようにするか、実はしばらく悩んだのですが「あとで2,3本木を抜けば簡単に入れるようにもできますから」と業者さんに言われてそうだね~って夫と話したのですが・・・
やっぱり簡単にちょちょっと抜くなんてできないし~悶々としてるうちに1年以上過ぎてしまいました。

実家の母にボソッと漏らしたら「家の周りはぐるっと1周できるように作っとかないと何かと便利悪いのよ」って言われました。
あぁ・・そのこと、外構計画のときに知りたかった~!

そんなこんなで、冬までにはお庭を改造したいと妄想中・・・
なぜ冬かというと、何とかバラ花壇を工夫して作ってなるべく地植えにしてあげたいから~。
c0178855_1330990.jpg

初めて洋書を買ってみました♪
(置いてみたのは(3F)トイレのカウンター、妄想するのはトイレにこもった時?笑)
もう1冊頼んでいますが、別便でまだ届かない・・・ちゃんと届くかちょっぴり不安~
ご覧の通り、狭~い我が家のお庭・・・洋書で見るとパティオと呼ばれるスペースよりまだ狭い!(苦笑)
でも、あれこれ妄想するのは自由だし楽しい~~♪
by yukotkk | 2009-06-10 13:45 | お庭・エクステリア

ウンベ復活の兆し

先日植え替えを行った()インドアグリーンのウンベラータですが、あれから更に葉を落としてもはや幹(枝?)だけになりつつありました。
かわいそうなので、お友達のアドバイスを聞いて日当りの良いベランダにしばらく出してみました。あれから1ヶ月もたっていないのですが、古い葉は完全に落ちて新しい葉っぱが出てきました♪
c0178855_1559239.jpg

当たり前のようですが、やっぱり元気がなくなってたのは日当りだったのでしょうね~^^;
雨にさらされても大丈夫かな~とちょっと心配もあるけど(出しっぱなしなので^^;)、3階のベランダ部分がちょうど屋根になって少し守ってくれています。
よかったね~ウンベちゃん♪大きくなっておくれ~~

植え替えたモンステラからも、新しい葉っぱが出てきました。
c0178855_169146.jpg

まだくるくる丸まっています。
私のモンステラは葉っぱに切れ込みがなかなか入らないんですよね~
ナゼ・・・?
とにかく、手は全くかからない(かけてない!?)お利口モンステラです。
by yukotkk | 2009-06-08 16:12 | 日々の暮らし

増やしちゃった・・・

我が家のピエール、花は終わってしまいましたが今新しいシュートがぐんぐん成長してます。
c0178855_16165833.jpg

花が最盛期の頃からぶっといシュートがニョキニョキ伸びてきてうわぁ♪と思ってました。
冬にフェンスに誘引した分はまだ短くて低い位置にしか伸ばせませんでしたが、これはピンと立ってフェンスの高さくらいになってきました。来年の春、ここにまた花を咲かせてくれるんですよね♪楽しみ!

そして、やっぱりまた増やしてしまいました。新苗たちです。
ポチする前にちょうど(!?)夫がそばにいたので、一言断りを入れました(笑)。
でも「なんで僕に確認するの?」(←買うのは決めてるんでしょ?)って言われました。アハハ
c0178855_16212315.jpg

  ディオレサンス(Del)
  ディスタントドラムス
  ピンクフレンチレース
  フレグラントアプリコット
  バフ ビューティ

  の5つです。

 新苗のお値段に負けちゃいました(笑)。ピンクと同じくらいアプリコット色が好きなんですが、今まであまりアプリコット色がなかったので今回追加。

 バフ ビューティは半日陰でもよさそうなので、我が家北東側の空いているフェンスにいずれ這わせたいな・・・と考え中です。

ひとまず、ポット苗で届いたので余っていたスリット鉢に植え替えました。秋までこれでうまく育ってくれたら嬉しいな~アップできるようにお世話がんばります♪
c0178855_1631993.jpg

届いた苗はバフ ビューティだけ花が付いていました。
残念ながら、香りは甘ったる~い感じで今ひとつ好みじゃなかった・・・クスン
でも、花色はいい感じのアプリコット色でした♪
by yukotkk | 2009-06-06 16:37 | Rose

梅雨入りを前に・・・

もう梅雨入り?と思われるような空模様が続いています。
今月の次男のお弁当はそんなお天気にピッタリの(←自分で言ってます 笑)
てるてるぼうずくんです。
c0178855_1584326.jpg

昨夜からウルトラマンがいい~と言われていましたが、すでに私の中で梅雨がテーマというのは決定してましたので、却下!しようとしたら息子も譲らず(苦笑)。

昨夜は何やら青いウルトラマン(名前忘れた)がいいとか、ダークザギ(怪獣?)がいいとか言ってましたが、さすがに絶対ムリとわかったのか、今朝は「ダイナはだめ?」と聞いてくるので、折れました(笑)
急遽、ハンバーグの上に「にわかダイナ」を作りました。
でも兄弟2人でニコニコ見て、兄ちゃんの方が「これはストロングタイプやね♪」と・・・。
素晴らしい~!そ、そうよ!ストロングタイプよー♪(何?違いがわからないけど)

本当はこの部分は小さいお花をいっぱい並べてアジサイっぽくしようと考えていたのに。。。
ま、でもご飯の上には「てるてるぼうずと傘」ができたので、私の目標も達成されました。
いっぱい食べてくれてたら嬉しいな~♪
by yukotkk | 2009-06-04 15:19 | お弁当