ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お試し中です

コスメデコルテAQのアブソリュート プログラムVです。
5月半ばに発売になったので予約していたものを受け取ってきて今お試し中です♪
クレンジングを写真に撮り忘れましたが、クレンジング・洗顔・乳液・化粧水、そしてクリームアブソリュートGの5点セットです。
c0178855_1543592.jpg

AQはサンプルだけ頂いて使ったことがありましたが、続けて使ってみるのは初めて~♪
まずこちらは乳液の浸透がすごくいい!
最近美白ラインに変えていましたが、乳液の入りが今ひとつ・・・と感じていて、カウンターでも相談してたところだったのでこれは感激しました。
そして、お手入れ後も翌日も肌のハリや弾力が戻ってくる気がします~
(自分で感じるだけですが 笑)
美白ラインの方も決して悪くなくて、いい感じで使っていましたが、やっぱりAQはいい~♪
って感じます。
う~ん、ずっと使いたいけどなーやっぱりこれは特別かなぁ~

そうそう、このセットを予約するきっかけになったのは新しいルージュが欲しくてカウンターに行ったからでした。
c0178855_15551518.jpg

ルージュ、迷ったので2本とも~♪
けっこうハッキリと色づくOR250と定番といわれるらしいBE350
もともとオレンジがかったレッド系が好きなのですが、こういうベージュ系も欲しくて。
でもなかなかピッタリくるものに出会えなかったから嬉しいです。
ベージュはそれだけだとボンヤリするので、AQのリップライナーとマジーデコのグロスRD471
も一緒に。どちらのルージュにもこのライナーとグロスは使えるので嬉しいです♪

あと一番手前のはリキッドのコンシーラー。
つい手間を省いてコンシーラーなどは使っていなかったですが、これを目の下(クマができるところ)や口元、気になるシミ(苦笑)に塗ると仕上がりがきれいになるので使うことにしました。
この、手間を惜しまないってのが一番重要とわかっているけど難しい。。。
by yukotkk | 2009-05-31 16:10 | コスメ

続・我が家の建具

ようやく!長かった1週間が終わりました~。
って・・・毎週思っているような(笑)。
でも今週はいつもより勤務時間も多く忙しかったので、今週も終わった~というちょとした開放感をかみしめています。

さて、先日あれだけ建具をいろいろアップした割にまだ続編がありました。
どうぞ呆れずにご覧ください。
それは我が家のリビングドア(sbtmtmさんのコメントでネタが一つ増えました~♪)
c0178855_15475034.jpg

これはソファに座って、横(TVがあるほうが正面として)を向いたときの眺めなのですが、奥にチラッとスリット状にサニタリー(バスルームのドア)が見えます。
こういう配置はできれば避けたかったですが、他にどうしようもなくて・・・こんな風にサニタリー(バスルームのドア)が見えなければリビングドアは不要だと思いました。
でも、子供にサニタリーのドアを開け放たれた場合、リビングからバスルームへの出入りが丸見えになっちゃうのです~いや~ん(笑)
なので、スリガラス入りのドアを作っていただきました。(ガラス入りでないと重い感じがするし、透明ガラスでは目的達成されないのでー)
幅が100cmちょっとあるので、やはりオーダーです。
2Fドアは框タイプなので、こちらもちょっとそんな感じで。
実際家族だけのときにはまずここは閉めませんし、サニタリーのドアをちゃんと閉めればすむことなのですが・・・来客などいざというときは仕切れるという安心感はやっぱりありますね。
by yukotkk | 2009-05-30 16:02 | インテリア

我が家の建具

今日は我が家の室内ドアについてです~
モデルハウスを見学してまわっていたころから、気に入っていたドアはこのタイプ。
c0178855_16192838.jpg

ここは手前が1階トイレで奥が夫の小さな(笑)書斎
ドアノブも直線のラインが夫のお気に入りで決定しました。
唯一、1階和室の入り口だけダークな引き戸を採用。
c0178855_1622032.jpg

和室は玄関からすぐなので、戸襖じゃあんまりでしょう・・・ということで。
でも白のドアでは和室側から見てとっても浮くだろうから、ダーク色にしました。
普段は完全に引き込んで開放しているので、息子はここにドアがあることを知らずに驚いていました。
存在を忘れられがちなドアです。

次は2階を飛ばして3階ドア。
そうそう、打ち合わせの段階でいっそのこと各階で違うデザインを選んじゃっても大丈夫ですよ~との言葉でいろいろ遊んじゃったのです。しかもほんのちょっぴりコストダウンしながら(笑)
c0178855_16272854.jpg

ここは主寝室のドアです。
3階はこのようなデザインのドアを作ってもらって、主寝室・子供部屋・トイレすべてこの形にしました。
子供部屋の記事でも少し書いたと思いますが、子供部屋のドアが完全に閉じてて光も漏れないのはイヤだなぁと思ったのですが、三井のドアには小窓付きがなかったのです。
もとのドアはフラットな最もシンプルなタイプなので意外と安く作れたようです♪
ドアノブは少し曲線が入ったタイプ。

c0178855_1633796.jpg
最後に2階のドア。ちょっと写真が見づらくてごめんなさい。
2階はリビングドアを除いてここにドアが集中していて、右はトイレ、少し開けている引き戸はサニタリー入り口、トイレの真向かいに全館空調のドアがあります。
2階はこの框つきのタイプ。これもけっこう気に入っています。

先月1年点検の際にサニタリーの引き戸の鍵がかからないことがわかり(普段鍵まではめったにかけないので自分たちは気付かなかった)、点検の日を含めてもう3回も補修に来ていただいています。

昨日もドア自体を入れ替えるということで、新しいドアを持ってきてくれましたが、枠とわずかにサイズが合わず再び作り直して後日入れ替えることになりました。

正直鍵はめったに使わないので、そこまでやっていただいてほんとに申し訳ない気がします。
が、さすが三井ホーム~!(ま、ちょっと仕事がゆっくりめな気がするのは置いといて・・・)
徹底したアフターサービスが心強いです!
・・・ということが言いたくて、建具について記事にしてみました~笑
by yukotkk | 2009-05-26 16:47 | インテリア

開花記録です

まだまだ1番花が咲き始めたものがいくつかありますので・・・
ブルームーンが咲きました。
c0178855_13561130.jpg

ブルー系(紫)は私のバラの中ではこれが初めてです。
そして、ラヴェンダー色にやられちゃいました~
うわぁ~パープル、いいわぁ♪とうっとりしちゃいました。雨でちょっと花弁が傷みやすいですね。でも、直立性で育てやすそうです。
ジュリアもようやく咲き始めました。
c0178855_13591695.jpg

蕾はたくさんついているので、これから楽しませてくれそうです♪

今よく咲いているのがモリニューとエマちゃん
c0178855_1402321.jpg
c0178855_1403365.jpg

モリニュー、いったん殆ど葉を落としたので心配してましたが、遅れてぐんぐん復活。
そして、今はすごく元気です、よかった~。
山吹色が明るくしてくれます♪
そしてやっぱりエマちゃんの明るい色味が大好き~
写真より実物はもうちょっと赤みが強くて、朱色~サーモンピンク~オレンジが混ざり合っててきれいなんですー。フルーツ香も素晴らしい。

マザーズデイも咲いています。
c0178855_1451768.jpg

赤は確かに写真を撮ろうとすると色がとんでしまうので、なかなか見たままの色で撮るのが難しいですね~小さなコロンコロンがかわいいです。
真っ赤より濃いローズ色って感じです。

花がら摘みをしてきれいなものは先日買ってきた小さなベースに挿して楽しんでいます。
c0178855_14104912.jpg

大好きな色合いに、良い香り♪嬉しい~~
by yukotkk | 2009-05-24 14:13 | Rose

その日は突然やってきた

我が家の洗濯機、ピッタリ5年前に買い換えたTOSHIBAのドラム式(ザ・トップインドラム)というのを使っていたのですが、先週末突然故障してしまいました。
お友達ブロガーさんが「その日は突然やってくるよ」と言ってくれてましたが、まさにその通りになっちゃいました。(いや、正確にはちょっと前からエラー表示が出やすい、乾燥がきかないなどミニトラブルはありました)

故障のいきさつを少々述べていいですか(笑)。
先週金曜の朝でしたか、今までに見たことのないエラー表示が出て途中で止まっていた洗濯機。
セットしてくれたのは・・・帰宅が遅かった夫でした(すでに不穏な空気を感じました・・・・)
朝は忙しかったので帰宅して何度か入り切りしてどうにか脱水してその日の分は終了できました。

しかし土曜日の朝、やはりエラー表示で途中で止まっている洗濯機。
しかも今度は内フタがどうやっても開かない・・・
東芝に電話して聞いても開け方がよくわからず、修理を呼ぶにも月曜の午後になるという・・・
週末なので、息子の給食エプロンなんかも洗濯機の中。
何としてもこじ開けたいのよう、と言う私に夫はネジをはずすなどしつつ、最後は力づくでフタをそう、「こじ開けて」くれました。
フタはバキッという音とともにロック部分が壊れて開きました。
そして、よく見たら洗濯槽と外側の壁との間に次男の保育園用のタオルがはさまっていて、ズルズルッと出てきました。
原因は・・・コレだったのかぁとため息が出ましたよ。
それなら、業者さんを呼んで開けてもらえばまだ修復できたかもしれない・・・
そして、思い返せばエラーが出る前に洗濯のセットをしてくれたのは夫・・・
でもね、その一言は言いませんでしたよ。

そして土曜日の夜、(明日は憧れのブロガーさんに会える!って大事な日の前夜に)電機店に行って新しい洗濯機を買ってきました。
前置きが長くなってごめんなさい。

購入したのは、こちら
c0178855_22314887.jpg

Panasonicのドラム式にしました。

すぐにでも欲しいという切実な要望があり、在庫を確認してもらい、あとは店頭で説明を聞いているとやっぱりナノイー機能に惹かれちゃいました。
(東芝のは気分的に避けたかったので、日立と、サンヨーのもちょっと迷いました)
お友達ブロガーさんが少し前に買い替えられてて、ちょっと気になっていたものとお揃いだと思います♪

これまで使っていたものも我が家にとってはけっこうなお値段だったのに、5年で壊れてしまって・・・って思いましたが、買い換えてみると新しい洗濯機は快適に使えてます。
今までのものより(自然乾燥で)乾いたあとの洗濯物が断然柔らかい~♪
(これまでは、タオルなどすぐゴワゴワになていたのです・・・うちのはハズレだったのかしら・・・)
あ、一つ言えば洗濯物を手で持って入れないといれにくい(カゴごとザーッといけない)ので夫の洗濯物をつかまないといけないのが、ちょっとイヤ(笑)

それから、私は自分の下着などちょっとデリケートな衣類も割と家族の洗濯物と一緒に洗っちゃっているので、一気に乾燥・・・までは普通やりません。子供のTシャツや靴下も乾燥でキューッって縮んだりしたので。乾燥が必要なときは洗濯が終わってから分けてしているのですが、乾燥機付きのをお使いの皆さんはどうしてらっしゃるのか、ソボクな疑問です^^;

あと今回学んだのは三井ホームの1年点検でも言われましたが、排水口のお掃除も半年から1年に1回やったほうがいいよってこと。設置のときも業者さんに聞きました。今の住宅は詰まりやすいようにできているから、お掃除しとかないと詰まってエラーが出て故障・・・みたいなことけっこうありますとのこと。
入居して1年で、やっとお掃除しました(オイオイ^^;)

本当はレンジもそろそろと思っていたし、できればカメラも・・・なんて野望!?があったのですが、かなり先送りな感じになっちゃったなー。とほほ。
長い文章にお付き合い、ありがとうございました。
by yukotkk | 2009-05-22 22:49 | 日々の暮らし

iittala・・祭り?

タイトルにしておきながら、祭りっていうほどすごくないです(笑)
でもちょっと増えました♪

Origoはライトブルーのデザートボウルとブラックのスナックボウル、オレンジの小さいカップを
c0178855_15221755.jpg

ずっと欲しいけど絞り込めなかったTEEMAはとりあえず21cmプレートのホワイトを4つ。
あとは15cmプレートのオリーブグリーンとブラウン2つづつ
21cmボウルのオリーブグリーンをとりあえず2つ。
c0178855_15254952.jpg

ホワイトは思ったとおり、日常使いですでに大活躍です。
ボウルはパスタとか、おかずでも多めに盛るときにいいなぁと思いました。

それとアールトのタンブラーは絶対そのうち増やしたい!と思っていて、グレーが仲間入り。
Egoのエスプレッソ碗皿もペアでお迎えしちゃいました。
c0178855_1533846.jpg

といっても、エスプレッソマシーンのない我が家(笑)
本当はEgoのコーヒーカップがよかったのですけど。
いつか・・・ネスプレッソが欲し~い。
by yukotkk | 2009-05-20 15:34 | 雑貨&食器

いろいろ開花中

我が家のバラ、ヴィクトリアやヘリテージはそろそろ終わりで散った花びらが大変なことになっていますが、他の子たちはまだまだ開花中です。
ピエールの全体はこんな感じです。
c0178855_1616522.jpg

ただ地植えしているだけで、株元は寂しいものですが(汗)
新苗で今年初めて見るお花としては、私は満足です~♪
かわいい~ピエール♪イチゴミルクみたい~
c0178855_16171332.jpg

アイスバーグも新苗で購入、今のところ鉢で育てていますがたくさん花をつけてくれています。
c0178855_1619096.jpg

ジュビリーもきれいに咲きました。
うつむいて咲いているので下からすごくあおって撮っています^^;
c0178855_16212437.jpg

ここ数日で咲いてくれたのがモリニューとレディ・エマ・ハミルトン
c0178855_16234261.jpg

      一昨日はこんな開きかけでしたが・・・
c0178855_1624347.jpg

      昨日はこんな風に開きました♪
c0178855_16252283.jpg

パットもきれいなオレンジのグラデですが、エマちゃんもほーんとキレイ♪
最初の頃の蕾は濃い赤ですが、だんだん濃いオレンジに変化してタンジェリンオレンジのきれいな花色に変化します。香りがまたフルーティ~♪
パットも少し傷んでしまいましたが、がんばって咲いています。
c0178855_16334594.jpg

そういえば、今朝ジュビリーちゃんに気持ちの悪~いアオムシがたくさんくっ付いていましたー><
去年、ピエールをムシャムシャ食べていた奴らです!
一見葉に紛れてるからふと視界に入ってヒィ~~~って感じ。
うぅ~やっぱりムシはイヤだ・・・(涙)
花が咲いているのに薬剤散布もあまりできないですよねー?
by yukotkk | 2009-05-18 16:39 | Rose

夢のようなひととき

日付が変わっちゃいましたが、日曜日は夢のようなひとときを過ごしてきました~♪
(といっても画像がなくてごめんなさい^^;)

私が家作りにあたって密かにバイブルとさせていただいてたブログをされているnaruさん邸へ行ってまいりました~!!

広いネットの世界で実はかなり近いところにお住まいということがわかり、子供のことなど共通点も色々あってとっても嬉しいnaruさんとの出会いでした。
そして憧れのnaruさん邸へバラのシーズンにお招きいただいちゃいました♪

これまでずっと暑いくらいの好天だったのに、今日に限って荒れ模様のお天気・・・(涙)
でもどんなに天気が荒れててもお伺いする気はもう満々です(笑)
数日前に夫が出勤しないといけないことがわかって、私と子供たちの3人でおじゃましました。

ブログで拝見していた素敵なお住まいが目の前にあってまさに夢のようでした!
そして窓から見える素敵なお庭~~!!うっとりです。
すべてはブログで見たままの世界。でも、つながった~って感じでした(笑)。
強風でバラがだいぶ散ってしまった・・・とnaruさんは残念そうでしたが、十分!もう十分にきれいなバラたちも見ることができました♪
浮かれすぎて、あとでもっとインテリアもお庭もしっかり見とくんだったーと少し後悔してますが(笑)。
いろいろメモしようと思ってメモ帳持参で行ったのに、子供のお絵描きの道具になっていた・・・

naruさんとは少し前に子供のイベントで少しだけお会いできていましたが、本当にキレイな方なんです♪
そしてフミ様(と呼ばせていただきます^^)も笑顔がとっても優しくて素敵な方です。
(お忙しそうで少しだけお会いしてお仕事に戻られましたが)

子供さんたちもみんなかわいくて♪
うちの子たちと学年が同じなので、一緒に遊べて良かったです。
それにソラちゃん、いっぱい抱っこさせてもらってほ~んとに幸せでした。
ずっとニコニコ笑っててまさに天使。癒されました~

naruさん、シフォンケーキを焼いてくださっててお土産にスノーボールいただいちゃいました♪
c0178855_142144.jpg

正真正銘、naruさんにいただいたものですよ~(笑)
それから手作りのドレッシングも。帰宅して早速いただいちゃいました♪どれも美味し~い☆
naruさん、楽しかったですーーっ!お招きありがとうございました♪
by yukotkk | 2009-05-18 02:25 | 日々の暮らし

インドアグリーンの植え替え

ようやく土曜日!今週はGW明けでとっても1週間が長く感じられました~
ちょっぴり風邪気味なのと、夫の仕事が今週ずっと忙しくて帰宅が遅かったこともあり、余計疲れが・・・
ハイ、疲れが抜けにくくなっているお年頃でございます(笑)

これは先週なのですが、インドアグリーンもいいかげん植え替えてあげないと、ということでネットで注文していた鉢が届いたので植え替えをしました。

これはモンステラ。リビングのTVボードの上です。
c0178855_1641396.jpg

今まで赤いプラ鉢に入っていたものです。
やや鉢が大きい・・・ですかねー。
でも植え替えてピンと葉っぱが元気になった気がします。

そして・・・左上の画像に写っているウンベラータ
東の朝日がよく当るところに置いているのですが、今はこんなにかわいそうな感じに・・・(汗)
c0178855_16441951.jpg

葉っぱが落ちるばかりで大きくもなってくれないのです。
今までとあまり変わらないかやや大きい鉢に植えてみました。
元気に葉っぱが増えてくれるでしょうか・・・置く場所も考えてあげないと、ですね。

最後にドラセナ・コンシンネ(と思います)
c0178855_16465486.jpg

ププッ・・・鉢、小っさ~~!
これは昨秋、長男の幼稚園の系列の学園祭で激安の千円(笑)で売っていたものです。
けっこう大きいので玄関に置いています。
ちゃんと鉢のサイズ測ったつもりなのに~バランス悪すぎですよね(苦笑)
でも、もう元の鉢から抜いちゃったし・・・ということでとりあえず植え替えました。
倒れそう・・・とか言わないでくださいね~(笑)

モンステラといい、鉢選びって意外と難しいものですね。
by yukotkk | 2009-05-16 16:54 | 日々の暮らし

5月のお弁当は

c0178855_1865994.jpg

今日は次男の保育園で遠足&お弁当日でした。
5月といえば・・・こいのぼりですよねっ(笑)
もう10日も過ぎてしまいましたが・・・他に思い浮かばなかったのと、
遠足なので(←言い訳^^;)シンプルなもので・・・ということでこんなのにしました。

いつものハムだと色が薄いかなと思ってビアソーセージに。
でも初めて入れるので警戒するかも、と思って昨夜試しに次男に食べさせておきました。
案の定、いつもと違うハムの色に顔をしかめていましたが、食べてみると美味しいじゃん!という顔。
今日の朝、お弁当を見て「こいのぼり♪」「あっ美味しい方のハムや♪」と喜んでいました。

量的にちょっと次男には多かったようで・・・お弁当はほぼ完食してくれましたが大好きな苺とゼリーは残してしまってました。
次はもうちょっと量を考えてあげよう。
by yukotkk | 2009-05-14 18:18 | お弁当