ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

憧れの・・・

憧れの花がら摘みです(笑)
友人にプレゼントしてもらったマリボウルをフラワーベースにしてみました。
1輪だけ咲いたイングリッド・バーグマンはこのボリューム。
c0178855_16145853.jpg

ヴィクトリアちゃんは小さい方のマリボウルに。
c0178855_16162580.jpg

この3輪だけでも、周りはふんわりいい香りがします♪
やっぱりお部屋でもずっと見ていられるのは幸せな気分ですね。

迷うのはこんな蕾・・・
c0178855_1620049.jpg

ヘリテージなのですが、こんな風にほうき状になった蕾、中央の大きい蕾を残して横の小さい蕾は摘んだ方がいいのでしょうか。バラによっても違うのでしょうが・・・1つを大きく咲かせるより、たくさん咲いてほしかったら残しててもよいのでしょうか~?
みなさんはどうされていますか?もったいなくて私は全く摘蕾してないのですが・・・
by yukotkk | 2009-04-30 16:24 | Rose

ブラバンシアのブレッドビン

最近訪問させていただいているブロガーさんのところで見てずーっと気になっていたもの、迷っていましたがまねっこさせていただきました。
c0178855_1731911.jpg

ブラバンシアのブレッドビン、ロールトップホワイトです。

キッチンカウンターの上にはついつい食べかけのパンの袋、お菓子の袋を置きっぱなしにしてしまいます。
チラッと写っているように扉の収納もあり、実はここにも私と子供たちのお菓子類などなど沢山入っています。

でもですね~やっぱり出しっぱなしになっちゃうのですよー。
来客時に慌てて隠しています(汗)
なので、開封したお菓子やパンなどなどはこちらにサッと入れられるようにしたら、
見た目はスッキリ☆

ブレッドビンは四角いものの方が収納力はありそうでしたが、曲線の方が形がきれいと思ってこちらにしました♪
c0178855_17113299.jpg

同じくキャニスターも実はまねっこ♪

ホワイトがいいですね~♪

パントリーの棚に置いてみました。

パントリーにも整理しきれない小物がごちゃごちゃ置いているので、がんばって(!?)整理していきます!

お薬とか衛生関係(体温計もろもろ)、
食品以外にも何かと使えそうです♪
by yukotkk | 2009-04-28 17:15 | インテリア

今日のヴィクトリア

c0178855_165094.jpg

しつこくてごめんなさい~
しかもどちらも昨日と同じアングルです(苦笑)
c0178855_1653314.jpg

そういえば今朝、まだ蕾の上がらないブルームーンの芽にアブラムシ発見!
(たぶんあれがアブラムシ・・・)
我が家では初めて見つけました。
即除去しましたが・・・すぐまたやってきそうな予感>< 
by yukotkk | 2009-04-28 16:08 | Rose

第2号も開花♪

c0178855_1647156.jpg
c0178855_1647187.jpg
ラ・レーヌ・ヴィクトリアが開花しました♪

今朝は雨が降っていましたが、待ちきれずに撮影。
午後には雨があがって、帰ったらもう少し開いてきてました。

ふんわり良い香りがただよっています。
コロコロが本当にかわいい♪





ピエールはこんな感じ~(笑)
c0178855_16523616.jpg

c0178855_1653542.jpg
あと、蕾が色づいてきたのは昨秋お迎えしたパット・オースチン

オレンジ色が楽しみです!

我が家はようやくこんな感じです。
by yukotkk | 2009-04-27 16:57 | Rose

ティッシュケース再び

以前、ティッシュケースを記事にした際、sbtmtmさんが素敵なティッシュケースを紹介してくれて、ずっと気になっていたのですが決心して(笑)お迎えしました~♪
c0178855_0213596.jpg

YAMASAKI DESIGN WORKSのティッシュケースです。

キッチン側でもティッシュを使うことがけっこうあるけど、以前はダイニング側にしか置いてなくていちいち回り込むのがめんどくさ~いってボヤいたら、「そっちにも置けばいいじゃん」と夫に言われてそっか!と気付いたのでした。
で、電子レンジの上に置くものを探していて、これは家電のカラーとも合うのでは!?と考えました。
こんな感じです。c0178855_0232377.jpg

電子レンジは10年以上使っているもので、炊飯器やポットなども生活感むきだしですが、使い勝手重視で並べてあります。

この向きに置くことにこだわって探したケースですが、よく考えたら電子レンジの上の棚も高さが変えられるので、普通に置くタイプでも置けたのでした~。
(なので、リビングで使っていた白いケースも置けたけど、せっかくなのでこれを使っています)

聞いていたとおり、中のティッシュが多いときは多少取り出しにくくて破れちゃったりしますが、目に付く所なのでやはりデザイン重視です。でも、sbtmtmさんのはピカピカでしたが、私はすぐ指紋とかつけちゃうんですよね~(汗)

こんなものも一緒に買いました
c0178855_0441784.jpg
鍋敷きなんですよ~(デンマークmenu社の)

長さは20cmくらいでしょうか。
コンパクトで収納しやすい!

c0178855_04836.jpg

  使うときはこんな風に開きます。→


c0178855_0493640.jpg


20cmのお鍋の下に置いたところです
(え!?そこまでお見せしなくていいですか?笑)

今まで何かのお土産でもらったような鍋敷きしかなかったので、テーブル上にそのまま鍋を置いたりするときにちょっとなぁ~って感じでしたが、これなら見た目も収納もスッキリです♪

長くなりました~お付き合いありがとうございました♪
by yukotkk | 2009-04-26 00:55 | 雑貨&食器

我が家の今期1号

c0178855_1515290.jpg

先日アップした黒い蕾のイングリッド・バーグマンが開花しました。
よかった~黒くなかったです(笑)
1輪だけですが、緋赤でこれぞHTという感じの大輪の花。c0178855_155221.jpg
1枚目の1~2日後。
まだこれしか咲いてないのでしつこいですが(笑)

花径13cmくらいあるので、1輪でもボリュームあります。
たくさん咲いてたらすごいだろうなぁ~
息子が見つけて「うわっデカッ!!」と驚いていました

他の子たちの開花はまだ早くても数日はかかりそうです。
蕾が固いものはもっとかかりそう・・・
by yukotkk | 2009-04-25 15:09 | Rose

遠足でした

今日は長男の小学校の「お見知り遠足」
ちょっとお天気が心配でしたが、午前中は好天でよかった~♪
遠足なので、崩れにくいものを・・・と考えてこんなのにしました
c0178855_15401611.jpg

NHKキャラのでこぼこフレンズに出てくる「どんぐりん」です。
(次男はわかってくれたけど、朝見せたとき長男はピンときてなかった~)
お稲荷さんのあげを半分に切ってかぶせました。
「リボン状のハム」ず~っと作りたかったけど、どうやっていいかわからなかったので、お友達が教えてくれました♪ありがとう~~!!(初めてつくったけどこんな感じでいい??笑)
さっき帰ってきてお弁当箱開けたら中はツルッツルなほどに完食!
ご飯ちょっと多いかなぁと思ったので嬉しかったです。
遠足は楽しかったようで、がんばって歩いて帰ってきて、ここでも成長を見せてくれました。

先週は次男の月1弁当があったので、一緒にアップしときます。
c0178855_15435490.jpg

例の(笑)戦隊モノのシンケンジャーです。
月1しかないお弁当日だからスペシャルで全員集合させてみましたが難しかった~

赤、黄色、ピンクはまぁ思いつくとして、グリーンは・・・結局手間を惜しんでキュウリで作っちゃいました。
問題のブルーは前日にスーパーで「ドラえもんかまぼこ」を見つけたのでヤッターと思ったのに、いざ作ろうとしたらなんとご親切に「切れてるかまぼこ」でしたー!
ドラえもんとしてじゃなくて、ブルー部分だけを使いたかったので切れてちゃダメなのーっ!
でも、仕方ないのでピンクとブルーはかけらをパズルみたいに並べて作ったのでボロボロです。。。
しかも時間がなくて、海苔の下にチーズを置きたかったけど断念。ちょっと不完全な5人になっちゃいました。
でも、お弁当を見せたら「うわぁ♪」と嬉しそうな顔を見せてくれて、よく食べてくれたから嬉しかったな。
by yukotkk | 2009-04-24 15:59 | お弁当

お庭便り

c0178855_22313541.jpg

数日前、雨とともに強風が吹き荒れ、プランターのお花がかなり危険な状態に・・・
そんな中突然咲いていたお花にテンション上がりました~

生協の「かんたん球根寄植えセット(イエロー系)」なんですが、寄せ植えの鉢としては開花もそろわずちょっと失敗な感がありました。チューリップは咲かないし・・・でも黄色のフリージアがと~ってもいい香りを放っていてそれだけでもまぁいいか・・・と思っていたところ、私の大好きなサーモンピンク~オレンジ色のかわいい花が咲いていました!
慌てて何の花だっけ・・・と説明書を引っ張り出してみたらホメリアというお花のよう。
かわいい~♪  と思ったのもつかの間で、すぐしぼんでしまいました><
次が咲くのを待ちたいと思います。
c0178855_22371589.jpg

これね・・・(苦笑) チューリップとムスカリを植えてたのにチューリップ、咲かないです。
ようやくムスカリは咲いてくれましたが・・・
いやー去年の秋に100球も植えたので、春はチューリップでいっぱいになるだろうなぁとワクワクしてましたがチューリップ、意外と難しかったです・・・これは来年リベンジだ!
c0178855_22445872.jpg

実は外構計画の頃にはすっかり疲れてしまい、庭木を選ぶのもかなり業者さんまかせにしてしまいました。
少しは勉強して好みを伝えたりもしたのですが、結局最終的に何を植えたのか、という書類をどうやら失くしてしまい・・・なので、この木は名前がわかりません~(汗)
(名前のわからない木や下草類がけっこう多いです)
シャリンバイという花木に似ているようですが。。。木全体にかわいいお花がびっしり咲いています。

そういえばヤマボウシもあるんだけど、花が咲かないんですよね~
よそのお宅ではとってもきれいに咲いているんだけど・・・

やっぱりこの季節、お花が楽しめる木があるといいですね。
もっと増やしたいけど、場所がない~~
by yukotkk | 2009-04-22 22:52 | お庭・エクステリア

楽しみなバラ♪

皆さんの日記で蕾ちゃんや開花のお便りを拝見して楽しんでいます♪
私も毎日観察中です。地植えにした子の方がやっぱり元気がいいようです。
c0178855_15285.jpg
これは自分で買った初めてのバラ。

ラ・レーヌ・ヴィクトリアです。
去年は開花鉢を買いました。
冬に地植えにしました。

蕾がたくさんついていてとっても楽しみです。
ピンクになってきてるけど、咲くのはもうちょと先かな・・・。






一番、っていっていいくらい楽しみに待っているのが↓ピエール・ドゥ・ロンサール
c0178855_1551396.jpg

去年新苗で購入したので、1年間ず~っと楽しみに待ってました。
まだかな、まだかな~♪
いつも見に行くと毛虫が蕾をかじっているのです!何するのよぅって感じです(怒)

c0178855_15101338.jpg
←イングリッドバーグマン

真っ赤なバラ・・・のはずなんですけど、蕾が黒いっ!
まだ株に1つしか蕾が付いてないから凝縮してるのかな・・?
開花したらどんなだろう・・・♪

昨日は雨でとっても強い風が吹きました。
今日もお天気回復したけど、相変わらず風が強いです。
強風だと、すぐ鉢が倒れちゃって・・・傷んでしまいそうで心配。

我が家のバラの蕾はまだ固いものが多いので、お楽しみはもうちょっと先みたいです。
by yukotkk | 2009-04-21 15:21 | Rose

バスルーム

お天気がいい休日、久々に(爆)気合を入れてお風呂掃除しました。
なぜかというと、明日は1年点検が待っているから~(笑)
c0178855_14381946.jpg

お風呂は三井のオリジナル(INAX)のユニットバスです。
壁は白いタイル仕様なので、気に入っています。

計画中はいろんな住宅雑誌を見て、「露天風呂風のお風呂」、「我が家の自慢のお風呂」などにあこがれました。一時はお風呂を一番いい場所に持ってきた間取りなんかにしてもらったりして(笑)。
でも、よく考えると窓を開けて入ることもなければ、毎日バタバタ子供と入っているのでお風呂にそんなにこだわる必要はなかったのです。せめて明るくしててもらおうと大きめ窓を付けてもらいました。
(でもそこにブラインドをつけたのでやっぱり窓もそんな大きくする必要はなかったようです)

この窓!要するに普段は開かずのブラインドな訳で・・・久々にめくってみたら(!!!)黒いカビちゃんが~~!!(いかに掃除してないかよくわかりますね、はずかしい~)

水周りの掃除ってホント苦手分野~(汗)
床もうっすらピンクになってましたが(苦笑)みがいて磨いて本来の色を取り戻しました。
スッキリ~☆
一息ついたところで、鏡の水跡がとっても気になりましたが、もう断念しちゃいました。
これからは色が変わらないうちにお掃除します(爆)
by yukotkk | 2009-04-19 14:49 | インテリア