ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ティッシュケースと打ち合わせ

今日は午後から長男の幼稚園行事(発表会)があり、午前中は幼稚園がないのでお休みをもらって息子と家で過ごしています。
発表会は楽しみですが、今年は平日なのでパパが見に行けないのが残念・・・仕方ないのですけどね。
c0178855_1024332.jpg

さて、こちらはダイニングテーブルのすぐ近く(写真はダイニングテーブル越しに撮りました)に作っている本棚です。ここに耐力壁が必要だったので、それを生かして本棚にしてもらい、子どもの絵本を主に収納しています。子どもが小さいうちは絵本を気軽に手に取れる場所に置きたかったのでちょうどいいのですが、最近はどちらかというとヒーローものばかり増えてしまってます。
c0178855_109313.jpg
で、今までもこの棚にティッシュケースを置いていたのですが、横置きだとだんだん絵本が入らなくなり、せめて縦置きにして省スペースをはかろうと、今回これを買いました。
お友達のmegveryさんとお揃いです♪

ケースがブックエンドと化していますけど・・・
みなさんティッシュケースどこに置いています?
出しっぱなしも何だけど、すぐ手に取れる場所にないと不便だし・・・

↓自分ばっかりずるい~と言われそうなので、だんなさんの書斎用にも1個買ってあげました(笑)。

c0178855_10131555.jpg

黒ではなくて、濃い茶色なので、ちょうどカウンターの色合いとマッチしてます。
難点はこのケース、薄型の箱しか入らないので聞いてはいましたがちょっと不便です~

それから先日の日曜日、久しぶりにMHへ行ってきました。
打ち合わせしたのは子どもの学習机とフロアマニキュア
机と椅子はFormioにしようと思います♪
だんなさんには睨まれましたが、やっぱりこれがいい~♪

フロアマニキュアは入居前にできればよかったのですが、そこまで予算も頭も回らず。
でも実際入居して1回もワックスかけをしていない我が家(汗)
しかもすでに無数のキズが・・・。
自分で家具を動かしてワックスかけるのも難しいし、毎年業者さんにお願いすることを考えたら、コスト的にお得かも、と思い今回10年間ワックスかけ不要のフロアマニキュア・ナノをお願いします。
しかもこれなら水ぶきOKとのこと♪
いつもいろいろこぼして(こぼすのは自分も子供もです)ストレスを感じているのでこれはいいかも~!と思いました。
実際の評判をあまり聞いてないので不安はありますが・・・

長くなったので・・・
by yukotkk | 2009-02-25 10:41 | インテリア

今週のお弁当

水曜日・・・ぜんまいざむらい
c0178855_15535295.jpg

木曜日・・・次男の月1の弁当日、やっぱりぜんまいざむらい(笑)
c0178855_15544564.jpg

c0178855_15555022.jpg
↑まちがい探し?みたいにほとんど同じです。ハハ

型抜きはふつうのステンレスでできた星やハート、花型などなどもありますが、いろんな形を作るのに、これはとっても便利です。

ぜんまいはピンクのひょうたんのような部分と、黄色の一番小さい○を組み合わせて作りました。
組み合わせで、いろ~んなものができます。
ピンクの中央のギザギザとグリーンの中央の○を合わせてライオンのたてがみとか・・・




金曜日は新作「シンケンジャー」の「シンケンレッド」
c0178855_1645216.jpg

ゴーオンジャーが終わって、今月からシンケンジャーという新番組が始まり、早くもそちらに夢中になりつつある息子たち・・・
c0178855_16963.jpg
こういう雑誌が大好きなんですよ・・・
お弁当はこれを横に置いて、見ながら作りました。

でも、やっぱり適当に切ったので、微妙にバランスが違う・・・
でも息子は大喜びしてくれました♪







c0178855_16134714.jpg


付録のお面と着物などをつけ、剣を持ってご満悦の息子。
これはやらせではありません(笑)
息子が「撮って~!」って言ったんですよ~。
あ、パジャマ姿ですみません。

画像が多くて長くなっちゃいました。
失礼しました~
by yukotkk | 2009-02-21 16:23 | お弁当

入学準備

今日は午後から長男が入学予定の小学校で説明会がありました。
最初の子どもなので、抜かりがあってはいけない~~と思って緊張!
でも、教頭先生が最初の挨拶で、「2人目、3人目だからといって気を抜かず、また初めてだからといって緊張しすぎないでください、大丈夫ですから」と言われて、ちょっと楽になりました。
それでも、購入物品なんかはすごく多くて、名前付けや袋縫い・・・大変だぁと思いました。

c0178855_16205025.jpg
先月、ランドセルだけはとりあえず購入しました♪

息子が真っ先に選んだスカイブルーのランドセルです。
地球NASAランドセル、というものです。
背負い心地とか、仕様とか一切息子には関係なく、まっしぐらに「これ!」と決めてました。
私たちは「これ~!?6年生まで使うんだよ~」とは言いましたが、息子がいいと言う色がいいと思ってこれにしました。

ちなみに、このハンガーポールは2階への階段を登ったところにある空調の機械室の前に置いています。
普段は私と子どもの上着やかばんなどで、もっさりしています(汗)
こういうのは掛けすぎると全然オシャレじゃないんですよね。

c0178855_1630927.jpg

ちなみに中はチェックになっていて、カワイイです♪

私の両親にお祝いをもらっていて、自分たちで買いに行ったので、支払いのときに「自宅用ですから包装はけっこうです」と言ったところ、売り場の方が「せめてリボンはつけさせてください」と言ってシールのリボンをペタッと貼ってくれました。
そして、「おめでとうございます!息子さんにがんばってね!って伝えてください^^」とにこやかな笑顔で渡してくれました。
私は本当に嬉しく、感激してレジの前でポロッと泣いてしまいました^^;
もう、卒園・入学のことを考えるだけで、涙が出る私です。あは・・・
by yukotkk | 2009-02-20 16:38 | 子どものこと

ディスポーザー

家の建築時に、私の強い希望でデイスポーザーの生ポンドライを取り付けました。
c0178855_18214111.jpg

私は水まわりの掃除が苦手で・・・まぁ、前の住まいがとても古かったこともあるんですけど、排水口付近の掃除がとにかくイヤでした。
友達のマンションに遊びに行ったとき、ディスポーザーが付いているのがとってもうらやましくて。
これでまたけっこう予算を費やしたのですが、快適性には代えられない!と思って付けてもらいました。

こちらは生ゴミをそのまま排水口に投入して栓をすれば、全自動で粉砕して乾燥処理してくれます。24時間後には20分の1になるとか。乾燥ゴミはそのまま捨てられるし、肥料として使うこともできるそうです(私は肥料にしたことはないのですが)。

卵の殻ももちろん、鶏の骨や貝殻もOK(私はちょっぴり怖いので流しませんが・・・)、細かな残飯がたまって排水口を掃除するってことがないのは快適です。

でも・・・
*水の流れが時々悪いことがある(仕組みがわからないので、中で何かあっても自分ではどうしようもない)、*臭いは通常ほとんどないんだけど、たまーに「ん?」と感じることがある、
*乾燥処理するためにチップの購入が必要&定期的に点検が必要などのコスト面
などの問題点もあり・・・
正直、大絶賛!!ってほどじゃないです。
(なんじゃそりゃ~ってがっくりしないでくださいね~)
c0178855_18362187.jpg

そして、シンク下のスペースをほぼ半分占めているため、収納はぐ~んと減ります。
引き出し式にできないので、観音開きの扉になりますしね。
この部分の収納が使いにくいことはちょっとイタイですよね。
反対部分には、キッチンのお手入れ道具、洗剤・スポンジなんかを入れてます。
何となく調理道具を同じスペースに入れる気分にはなれないので~

シンクの排水口の掃除は楽だけど、食洗機の残さいフィルターはやっぱり掃除しないといけない・・・
やっぱり掃除からは逃げられないのですね~
最近のキッチンはお手入れもしやすくなっているでしょうから、排水口の掃除もそんなに面倒じゃないのでしょうか・・・?
by yukotkk | 2009-02-18 18:46 | インテリア

バレンタインと・・・

今日は休日当番(半年に1回くらい)で出勤しています。
昨日は午前中、次男の保育参観。
午後~夜まで仕事関係の研究会出席でなかなか今週末はハードスケジュールになってます。

昨日はバレンタインデーだったので、金曜の息子のお弁当はハートいっぱいのお弁当にしました。
c0178855_14223575.jpg

でも・・・ちょっとショボい感じで(汗)、手抜きが伝わっちゃって
息子もちょっと物足りなかったようです。ハハ・・・
ハートのマカロニ、無印で見つけて可愛いので買いました♪

先週はちょっとがんばってるんですよ~
c0178855_14281474.jpg

アンパンマンキャラのおむすびまんとカレーパンマンです。
おむすびまんは作ったことありましたが、カレーパンマンは初めてやってみました。
ごはんはおかかご飯。ほっぺはケチャップです。
今回のりは味のりにしなかったので、細かく切ってもペタペタ付かず、うまくいきました。
カレーパンマン、おむすびまんとセットにしたからわかってもらえたけど、単独だったらちょっと微妙ですね^^;  口が難しかった~
by yukotkk | 2009-02-15 14:41 | お弁当

食パン焼いてます

私のインフルエンザはようやく抜けました~。
幸い今のところ他の家族にも伝染らず過ごしてます。

昨年の忘年会でホームベーカリーを当ててから何度か食パンを焼いてみてます。
c0178855_14541181.jpg

初めて焼き上がったときは感動しますね!
タイマーセットして朝できあがるようにしていたら、明け方からふわ~っといい香りが寝室まで(!)ただよってきます。
材料を入れてスイッチ入れるだけなので、簡単~♪
味も確かに美味しいです♪
ただ、書いている通りの配合だと、もちょっと何か足りないかなぁと感じるので、その辺は試行錯誤していこうと思います。

で!お恥ずかしいのですが、このスライス・・・
食パンをスライスするのが上手にできません~

一応持っていたパン切り包丁でやっているんですけど・・・
最後の方なんて目も当てられないくらいボロボロになっちゃうんです。
私が下手なのか、包丁にもいろいろあるのか・・・
スライスの厚さなんかも、一定になるようにするのがあるんですよね?
食パンを普段よくお家で焼かれている方はどのようにされているのでしょう??
いい方法、おすすめグッズがあったら教えてください~♪
by yukotkk | 2009-02-11 15:06 | 日々の暮らし

不覚にも・・・

c0178855_1047519.jpg
かかってしまいました、インフルエンザA

水曜の夜からちょっと調子悪くて、悪寒がしてたのですが熱もなく、腰をはじめとして体の節々が痛かったけど、ちょうど生理痛もあって・・・

昨日は午前中出勤してましたが、次第に調子悪くなって発熱してきたので、午後近くの病院を受診して検査したら出ちゃいました。
あぁ・・・午前中ふりまいちゃってたら申し訳ないなぁ・・・


去年は夫がまずかかって家族全滅でした。
今年はまだだれももらってなかったのに、自分がかかって情けない・・・
子どもたちにどうかうつりませんように!!

予防接種してたのと、昨日からリレンザ(吸入薬)をもらっているので今日はだいぶ回復してきました。夫が子どもたちをゴーオンジャーの映画に連れ出してくれたので、ちょっぴりゆっくりしています。インフルエンザのときの体のダルさは何ともいえないですね。
by yukotkk | 2009-02-08 11:01 | 私のこと

福よ来い♪

今日のお弁当も息子のリクエストです。
私がまた何も思い浮かばないからアイディアをくれ~とお願いしたら、じゃあ福の神で♪
とのこと。
息子の思っている福の神はおたふくさんです(笑)
c0178855_17535436.jpg

節分の豆のイラストやお面でセットになっているからでしょうね~
でもおたふくさんなら何とかできました・・・えびすさんみたいのはムリですけど。
福の神も来るのかなぁ~どこにいるのかなぁ~とつぶやいてた息子です。
福が来るといいね♪うっしっし。

c0178855_1804830.jpg
息子たちがそれぞれ幼稚園と保育園で製作した鬼のお面。

昨日は次男の保育園で豆まきがあったそうで、まだ3歳前の次男のクラスは皆号泣する中、次男は鬼に立ち向かっていたそうです。長男は4歳まで泣いていたのに~兄弟で違うから面白いです。

我が家では夫と息子たちが交代で鬼になりながら、パックに入った豆を投げつけていました。
もちろん私も参戦(!?)。

次男もお面をつけて「ほうらぁ~鬼はこっちだぞ~かかってこ~い!」と叫んでいました。強っ!

「ママだけ鬼になってない(からずるいよ・・・)」とつぶやく夫・・・ホントの鬼(嫁)は私と思ってる!?
by yukotkk | 2009-02-04 18:11 | お弁当

春の味

c0178855_17221565.jpg
菜の花をナムルにしました。

あんまり美味しそうに見えませんねぇ~(汗)

おひたしよりはナムルの方が私は好きで、おかずにもつまみにもなります(笑)。

春はタラの芽やウドといった山菜、春キャベツ、新じゃが、新玉葱・・・
野菜がまた美味しい季節ですね♪

私はちょっと苦味のある菜花や山菜などが好きです。(大人になってからですが・・)
去年までは田舎の山が多い所に住んでいたので、山菜でも野菜でも近所の方から沢山いただいてましたが、今は食べたくなったら買わないといけなくて、ちょっと残念~
去年まではありがたかったなぁ・・・

今日は節分ですね。

けっこう季節の行事にこだわるわりには完全に手抜きしてます。
スーパーで恵方巻きの代わりに今日はネギトロ巻きを買ってきました(笑)。
豆まきも、小パックに入った豆をそのまままいて、後で食べます!
by yukotkk | 2009-02-03 17:38 | 日々の暮らし

スキンケア

憧れのブロガーさん方に刺激をもらって、私も今年はスキンケアをがんばる事にしました!

大事なだいじな30代前半(!?)、幼子のお世話を理由にほとんど手をかけなかった私のお肌・・・う~ん・・やっぱりそれなりの結果になってます(涙)

産後、私の場合軽くアトピーみたいになって全身肌の状態は最悪でした。
顔も体も痒くて色素沈着もひどくて・・・
あれこれ使ってもかえって悪くなっちゃってました。

最近の私は、お化粧落しは濡れた手でも落とせてコレ1本!みたいなやつでお風呂でササッと落とし、化粧水と乳液もコレ1本!みたいなやつで終わり。
ありえませんよね。ブブーッ!と非難の声が聞こえるようです(冷汗)

以前、ファンデの記事で親戚が資生堂のお店をやっていると書きましたが、その関係で何となく基礎化粧品も資生堂を主に使ってきました。(そこで買っているわけではないのですが・・)
でも、今回思い切ってコスメデコルテのカウンターを訪ねました~♪
c0178855_1534472.jpg

あはは~どうぞ笑ってください。
一気に揃えましたよ♪

そうそう、肌診断をね、していただいたのですよ。
思っていたより油分はとっても多くて(それもどうなんでしょう・・・)、やはり水分不足、そして何より弾力がな~い!!
そして相談しながらこちらのフューチャーサイエンスシリーズをまず使ってみることにしました。

ちゃんとクレンジングで2分間なじませて落としてから洗顔、これだけでもその日から(!)肌が明るくなった気がしました(笑)。
そしてリポソーム→乳液→化粧水→クリーム。
気持ちいいです♪
これだけのことですが、毎日お風呂上りにちびっ子がいる中でお手入れするのはちょっぴり大変・・・まだ誰も「肌キレイになったね」とは言ってくれませんが(笑)自分では調子いいと思ってます♪

それにしても、乳液3回押しって多すぎる気がするのですけど・・・
1回半くらいで十分・・・やっぱそれではダメですか!?
コットンも絶対なのかなぁ~・・・
by yukotkk | 2009-02-01 15:24 | コスメ