ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

節分近し

1月も明日で終わり、来週は節分ですよね!早いなぁ~。
子どもたちも園での遊びや行事で節分づいている(!?)ので今日は節分弁当にしました♪
c0178855_15485165.jpg

女の子だったらコワいって言うかなぁ~!?
息子はめちゃめちゃ喜んでいましたが。

鬼ってどんなかなぁ~と思って、昨夜息子に鬼の絵を描いててもらってそれを見ながら考えました。空いたところには「金棒」もつけました(笑)

金棒の縞模様ってヘンかなぁ?って聞いたら、トラの皮で作ってあるんだからいいんじゃない?って息子が言ってくれました♪でもそれは「鬼のパンツ」だよねぇ~ぷぷ。
by yukotkk | 2009-01-30 15:55 | お弁当

Teeth Case

c0178855_1511474.jpg

長男の下の前歯2本が最近抜けました。

夫は小学校高学年になっても乳歯が抜けずに無理やり抜いたそうで・・・
乳歯が生えるのがとても遅かった息子なので、お父さん似かなぁと思ってました。
なので、歯がグラグラしてるんだけど~と言い出したときにはビックリ!
きゃ~ちゃんと成長してるんだぁ~♪と妙に感慨深くなっちゃいました。

で、抜けた乳歯・・・自分が子供の頃は下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に放り投げる・・・というのが慣わし!?でした。
でも何となく捨てたり、放り投げたりできなくてどうしよう~と思っていたら、たまたまのぞいた雑貨屋さんでカワイイものを見つけました♪
4cmくらいの小さなTeeth caseです。

へその緒もとってあるし(たぶん・・・引越しで紛失してなければ!)
誕生の思い出と一緒に箱にしまっておこう。

入学式は・・・歯が抜けた写真になっちゃうかな~
歯が抜けてても我が子はかわいいのです♪
by yukotkk | 2009-01-28 15:24 | 子どものこと

GRYNING

昨日は福岡にインテリアフェアを見に行ってきました。
何とか高速は通れそう!と夫と話して車で出かけたのですが、福岡1歩手前の筑紫野で積雪のため通行止めで・・・都市高速も通行止めなので、行きは3時間以上かかってしまいました。

ICさんに学習机で何かおすすめがないか聞きたかったのと、今ないと困るものではないですが、和室のテーブル、寝室に置くちょっとしたチェアとテーブルなどを見てきました。
あと、玄関マットとか・・・これはかなり後回しになりそうですが。
あ!フロアマニキュアもいいなぁ!と思いました。
とりあえず昨日決定したものはなくて、アルフレックスやカッシーナの新作の分のカタログをいただいて帰りました。しばらく眺めて楽しめそうです(笑)
あとアクタスでHPでチェックしていた机を見て、最低限の目的は達成しました。
夫は会場ではひたすら子守り・・・ごめんね!!ありがとね!!

さて、北欧ファブリック第3弾です(笑)
今ごろ(!?)北欧がマイブームですみません・・・
どこにかけようか迷っていたパネルはここに掛けました。c0178855_18292970.jpg

我が家の1Fトイレです。
1Fはモダンでシックな感じにまとめたいと思ったので、トイレはこんな感じです。
クロスは色違いで奥の1面だけ濃い色にしました。白い方も模様が入っていて、標準のクロスだと思うのですが、いい感じです。

あまり使わないトイレなのでどうしようかな~と思ったのですが、購入したパネルはブラック系で強い色だったので、やっぱり1Fのどこかしかないなぁと思ってここに掛けました。

GRYNINGでベージュもあったのですが、なぜかブラックに惹かれて・・・


c0178855_18343317.jpg

c0178855_18384032.jpg
ちなみにペーパーホルダーとペーパーストッカー?はこういうものです。

KAWAJUNですが、1Fと2Fにこのタイプのストッカーを使っています。
(3Fはダブルのペーパーホルダー)
シンプルで気に入っています。
by yukotkk | 2009-01-26 18:46 | インテリア

きせかえスツール

きせかえスツールというものを見つけたので置いてみました。
c0178855_15335996.jpg

ええ、これもファブリックパネルと一緒に購入です~♪
夫は「あ、増えてる・・・」と思ったみたいですが、あえて突っ込まれませんでした。
スツールのカバーがいろいろ替えられるというものなのですが、ちょうどborasのbirdland(ホワイト)のカバーがかけられていて、気に入ってしまいました♪

この生地のブラックをお友達ブロガーさんがクッションカバーで取り入れられていて、とても素敵だったので気になっていました。

スツールの足がちょっと濃い色なのでどうかな~と思いましたが、とりあえずリビングに置いてます。合わなかったら寝室でもいいや~と思いましたが。。。
来客などで人が増えた場合にちょっと腰を下ろすのに便利です。
子供(甥っ子)は跳び箱にしていましたが・・・(汗)
柄物を増やすとごちゃごちゃしちゃうかなぁと不安だったのですが、とりあえずこのくらいだったらいいかな~。

今週末は福岡で三井のインテリアフェアがあるそうです。
(案内が来てホッ^^)
明日行ってみようと思っているのですが、大雪注意報が~~高速通れるかな!?
長男の学習机を検討中です。でも、大半は冷やかし~(笑)
by yukotkk | 2009-01-24 16:00 | インテリア

キツネとぶどう

機器類をまとめて取り付けているニッチにファブリックパネルを掛けました♪
c0178855_14414417.jpg

なんだか写真見にくいですか??ごめんなさい~

AlmedahlsのSurt sa raven(スールト・サ・ルーヴァン)のファブリックパネルです。
イソップ童話のキツネとぶどうのお話を基にデザインされているそうですね。

これは先日キャンドルホルダーを購入した近所のショップで、お会計前に見つけて迷ったパネルなんです。結局買いに行ってきました~

そのときショップには、ミニサイズ(30cm角)のもので6,7点あったのですが、オレンジがきいててこれがいいなぁと思いました。でももう一つ気になるものもあって、一緒に購入したのですが、まだ掛ける場所が決まってません~

ちょいアップで♪
c0178855_1450079.jpg

奥に見える時計のオレンジと黒い色がちょっとかぶっていい感じ~
なんて自己満足しちゃってます^^
by yukotkk | 2009-01-21 14:55 | インテリア

My Birthday

c0178855_1512512.jpg

え~っと、今日は私の誕生日です~♪
えへっ☆37歳になりました。
30代に突入したときはまだ結婚も決まっていなかったので、随分焦っていましたが(笑)
ちょうど30歳で結婚、それからいろいろありますが楽しい30代を過ごしています。
何より家族が増えて、元気に過ごせていることが嬉しい。
いくつになっても誕生日は嬉しい気分だし、両親に感謝です。
c0178855_1563055.jpg

今日の昼は私の両親と妹、甥っ子が来てくれて鍋を囲みました。
昨日両親が釣ってきた、というアジのお寿司も一緒に。
ケーキは妹が頼んでおいてくれて両親が持ってきてくれて♪
名前を「さん」にしようか、「ちゃん」にしようか迷ったと妹が言ってました(笑)
妹から花束ももらいました。かわいい~~♪♪
他の家族も集まって過ごすなんて、久しぶり~!
休日と重なって楽しい誕生日を過ごせました。
ありがとう・・・!
周りのみんなに感謝を忘れず、日々大切に過ごしていきたいと思います。
c0178855_1517816.jpg
これは先日友人からいただいた誕生日のプレゼント
KLIPPANのブランケットです
プレゼントもやっぱり嬉しい(笑)

手触りがちょっとゴワっとしてるけどだんだん馴染むのかなぁと思います。
暖かいですよ。

ハートが可愛いし、赤の縁取りがまた私の好きな感じ♪
by yukotkk | 2009-01-18 15:25 | 私のこと

雪だるまとピアノ

ここ1週間はとっても寒い日が続きました。
毎年寒い時期に1度は作る雪だるま弁当、今年はこんなのを作りました。
c0178855_1636756.jpg
わはは~白ご飯のおにぎりでできるからとってもシンプルです~

あるもので作ったので、帽子はキュウリ・・(ちゃんと食べやすいように切っていますよ)

手はコンブ・・今ひとつかな。。。
今回はオーソドックスな雪だるま。
また次作るときは違う表情にしたいと思います。



c0178855_16413131.jpg


ちなみに今日はうずら卵の雪だるまも~♪
手はベビースターラーメンです。




毎週水曜日は息子、ピアノレッスンの日です。
なので水曜にはピアノ弁当を。
c0178855_16432526.jpg

ピアノのアイデアは先日図書館から借りた本をヒントにしたのですが、けっこう海苔を切るのが難しかったです~直線で四角で簡単~♪と思ってやってみたら、細く切ろうとするとちぎれちゃったり・・・あ~もう~!と思いながら作りました。
う~ん・・・ちょっと揃ってなくてきれいじゃないですね(汗)
by yukotkk | 2009-01-16 16:50 | お弁当

和室

久しぶり?にまたお部屋のご紹介をします。
今日は和室です~まず入り口から見たところ
c0178855_16212.jpg
和室は玄関ホールからすぐに位置しているので、ホール側から続けて床にタイルを貼っています。
広さは6畳ですが、このタイルを敷いているので、畳部分は4.5畳になります。
入ってすぐ左手の壁にニッチを作って、ニッチの奥にタイルを貼っています。(過去記事

天井は濃い色合いにして、落ち着く感じにするのが希望でした。




c0178855_16105779.jpg
中はこんな感じ。
光の加減で、壁に色がついているように見えるかもしれませんが、上の写真のように、壁紙は真っ白です。それに市松のような模様が入っています。

営業さんに「これはずいぶん派手な印象になりますよ~」と脅されましたが、そんなに派手じゃないと思っています。白いので、南に隣家がある1階の部屋もそんなに暗さは感じません。

この部屋には正方形がたくさん。ニッチ、床タイル、FIX窓、そして壁の市松模様。
ぱっと見には全く気付かれませんけどね~

畳は~コストダウンのために琉球畳はやめました。
ちょっと後悔・・・でも仕方なかったし・・・
これは縁あり畳を半畳にして敷いているのですが、ちょ~っと縁がウルサイ感じになってしまいました。いっそ普通に1畳ずつ敷いて、中だけ半畳にしたらよかったかな~
c0178855_16181760.jpg
テーブルはずっと前から使っていたコタツでして・・・子供が貼ったシール跡なんかでボロボロなので、風呂敷かけてます(汗)。いつか!おしゃれなテーブルに替えたい!と思っています。

床の間(風)側はこんな色です。
床の間には結納の時の人形がポツンと置いているだけです。
何か掛けたいのですが、そこまでまだ手が回らず~

色合いはICさんにモノトーン系のかっこいい色を最初提案されたのですが、両親が泊まりに来たときもしかすると落ち着かないかも、と考えて温かみのある色の方がいいなぁと思ってこんな感じになりました。
廻り縁や床の間などの木の色もそんな理由でナチュラルにしたのですが・・・ニッチの板などはダークだし、ちょっと合わなかったかなぁ。。。
c0178855_16274247.jpg
襖と壁紙のアップはこんな感じ。

実際、夫の両親はまだ泊まったことないし、私の両親は子供部屋に置いているベッドで休んでいるので、和室で休んでもらったことがない・・・そんなことならもうちょっとモダンを極めればよかったかも!? 住んでみないとわかりませんねぇ。。。
今日は長くなりました。お付き合いいただきありがとうございました~
by yukotkk | 2009-01-13 16:38 | インテリア

キャンドルホルダー

c0178855_15515017.jpg
最近とっても気になっていたイッタラのキャンドルホルダー
いろんな色や形、(お値段も)がある中で、最初に選んだのはトリスのローズオリーブです。

時々立ち寄る近くのインテリア雑貨のお店で見つけて購入しました。

アアルトのレッドもいいなぁ~と思っていたのですが、そちらではちょうど両方置いていて、実際に手に取ってみることができ、まずはこちらを選びました。
光によって色が変わり、そのどちらもキレイだったので気に入りました~♪

↑は太陽光のもとで。ローズ色です♪

↓は蛍光灯のもとで。オリーブグリーンです♪
c0178855_1612414.jpg

写真で見るより蛍光灯のもとではもうちょっとグリーンがハッキリします。

単色というよりローズとオリーブ色が混ざり合ってとっても綺麗です!
でもやっぱりアアルトも欲しいし、KIVIも欲しい!!
そのうち増えていく・・・と予想されます(笑)

お会計を待っている間に、見落としていたファブリックパネルを発見!
そのときは買いませんでしたが、実はファブリックパネルも狙っている私
(物欲はどこまでも~)・・・もしお迎えしたらまたアップします~
by yukotkk | 2009-01-10 16:22 | 雑貨&食器

お正月弁当

昨日から仕事はじめだったので、子供たちもそれぞれ幼稚園、保育園に行き始めました。
長男の方は、幼稚園の時間外保育なので今週1週間は毎日お弁当持参です。

昨日のお弁当
c0178855_16161137.jpg

まさに正月弁当で~す

鏡餅と羽の白いところは蒲鉾です。
ミカンと羽の球部分はニンジン
ミカンの葉っぱはキュウリ
羽子板は蒲鉾のピンクの部分
(これが時間がたつとノリの色が混ざって紫になっていたそう・・・)

今日は干支のウシさん弁当
c0178855_16211516.jpg

昨日息子に「もうお正月は終わりだよ」
と言われました。確かに・・・ハイ、正月気分ももう終わりにしないといけませんね。
息子は家族がお休みだった期間が終わったので、そう言っただけみたいでしたが・・・
c0178855_16254720.jpg

そうそう、先月子供と一緒に、もう何年ぶりかわからないくらい久しぶりに県立図書館に行きまして、せっかくだから何か借りようと思ってコレを借りて帰りました。

上の正月弁当はこの本にヒントを得て作りました。
(材料は違うものですが)
by yukotkk | 2009-01-06 16:29 | お弁当