ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お弁当いろいろ

ちょっとお弁当ネタがたまったのでまとめてアップします。
いつものように簡単キャラですが。。。
c0178855_18461519.jpg


もう冬になってしまったけど、
秋を意識して作った「クリ」のおにぎり
上の方はおかか、下の方は
卵の黄身ごはん






c0178855_18505638.jpg
ゴーオンジャー弁当

以前イエローをアップしましたが、
今回はレッドで。

ベースはカニカマ
のりとスライスチーズと薄焼き卵(今回はオムレツの一部)で顔を作ってます

アルファベットの型抜きでGO-ONにしたのですが、Gが今一つで・・Cに見える・・^^;
しかもハムの色が薄くて写真ではちょっとわかりにくかったですね~

サッカーボールのおにぎり弁当♪
c0178855_20383339.jpg

息子、金曜日は幼稚園のサッカー教室があるので、時々金曜にはコレを作ります。
c0178855_2352859.jpg
実はこんな「サッカーのり」という便利なものが
あるので、サッカーを始める前の保育園の
お弁当の頃から使っています♪

白おにぎりの中に鮭フレークや鶏そぼろ、たらこ
などその時々で詰めてます。

今までずっと将来はウルトラマンになりたいと
言ってきた息子。ようやく最近、サッカー選手も
いいなぁ(!)と言うようになりました。
一般的な男の子の夢らしい言葉がようやく聞けた~!
と喜んだ私です(笑)
by yukotkk | 2008-11-29 00:04 | お弁当

空飛ぶサンタ

c0178855_15575947.jpg

子供と買い物に行っていて、GelGemsのサンタを欲しがったので、
どうしようかなぁ~と迷ったのですが、買って窓に貼りました。

両方とも上の子が好きなように貼りました
c0178855_1612146.jpg

外の景色が写らないように撮ったらサンタが空を飛んでるみたいに・・
(窓に反射して吹き抜け部分の壁やカーテンが隅っこに写ってますね)

以前、夏の間もずっとGelGemsを窓に貼りっぱなしにしていたら、暑さで溶けて
窓にヘンに張り付いてしまったので、今回は気をつけます。
ズボラな私もさすがに今回はシーズンが過ぎたら外すでしょう(笑)
c0178855_168444.jpg
その他に今ある60cmのファイバーツリーを
玄関に飾りました。

私はせっかくなので暗くなったらスイッチオンにしてていいと思うのですが、
つけっぱなしにしていると息子がもったいない、もったいないと・・

節約家!?の息子です。






階段のニッチにも数年前に買ったサンタと雪だるまの人形を置きました。
c0178855_16123431.jpg

少しづつクリスマスらしきものを飾っていますが、本当に欲しい
大型のツリーはまだ決めきれず・・
ブランチツリーも大人っぽくていいなぁ~ホワイトもいいなぁ~
やっぱり正統派の質感のいいやつかなぁ~などなど・・迷ってしまって。。
迷っているうちに来年に持ち越したりして(笑)←ありえるかも・・
by yukotkk | 2008-11-27 16:26 | 日々の暮らし

七五三

c0178855_21165830.jpg
23日に長男(5歳)の七五三のお祝いをしました。

夫の実家の方では、女の子は3歳でお祝いするけど、男の子は5歳でお祝いするので、3歳の時にはお祝いをしていませんでした。

私にとっては待望の七五三でした(笑)

息子が着ている着物は、夫がお宮参り~七五三で来た着物。
そして、息子たちもお宮参りで着た着物です。

35年程前の着物ですが、きれいに保管されていて嬉しいことです。
義母が着付けてくれました。

お参りは自宅に程近い神社で済ませたあと、双方の祖父母も一緒に写真スタジオで記念写真を撮りました。

その後は自宅に戻って、頼んでおいたお寿司とオードブルとケーキでお祝い。
c0178855_2123790.jpg

みんな撮影後でお腹がとっても空いていて、料理の写真を撮るどころではありませんでした(笑)
ケーキはやっぱり息子のリクエストでゴーオンジャーでお願いしました*^^*

息子は撮影で少々飽きてしまいましたが、下の子もぐずらなくて(逆に兄ちゃんよりまんざらでない表情が笑えた) 無事終了して一安心です。
写真の出来上がりが楽しみです~♪
by yukotkk | 2008-11-25 21:33 | 子どものこと

子供部屋(グリーン編)

先日の子供部屋はブルー編ということにしました(笑)

今回はグリーン部屋を。
c0178855_15412628.jpg

これが、私がICさんにムリ言って採用させてもらったカーテンです♪

三井ホームのカタログを見ていると子供部屋によく使われているかわいいカーテン生地、どうしても使いたくて・・でも、全然予算が合わないので、ICさんが提案してくれたのがこうして無地の生地と継ぎ合わせるものでした。これで解決~♪しかもこのほうがいいかも~♪
すっごく嬉しくてウキウキしました♪
もう1箇所の掃きだし窓には、このグリーンの無地のカーテンを付けています。

照明の縁はブルー部屋と色違い。天井の淡いイエローはブルー部屋と同じです。
c0178855_1551115.jpg
白に見える壁も実はよく見ると薄いグリーンの小さなドットが入っています。

写真で見ても今一つわかりづらいですね。。
スミマセン~



部屋の中から入り口側を見ると・・
c0178855_15543971.jpg

こちらの部屋は主寝室からつながるWICのために変形した形になっています。
そこでこの部屋は営業さんの提案で、凸になった壁の部分をアクセントウォールとしてクロスを変えました。(ブルー部屋はきれいな長方形なので、ボーダークロスがよいでしょうと言ったのも営業さん)
デコボコした部分の壁の色が黄緑色で、ドア(とその周りのクロス)は白です。
なんだか光の加減でドアまで色が付いているようにみえますが・・

小さくてわかりにくいですが、このドアの小窓はデザインして作ってもらったもので、3階の個室とトイレに使っています。
小窓のついたドアは、よくみかけるトイレ用のものも三井にはない、ということでした。

私たちは子供部屋につけるドアが完全に閉じていて、中で寝てるか起きてるかもわかりづらい、というのに抵抗があったので、こういったものを作ってもらいました。ドア自体がフラットで一番安いタイプなので、予算もデザインが入っているドアとほとんど変わらなかったのも良かったです♪
by yukotkk | 2008-11-22 16:11 | インテリア

子供部屋

いや~九州でも急に寒波がやってきて、真冬並みの寒さになっています><
自分の洋服も、子供の分も冬支度が追いつきません~~ ひ~~

と・・タイトルに関係ない季節の話で始めましたが、今日は子供部屋をご紹介♪
広い1部屋を後々区切るというタイプにはせず、我が家は2つを別々に作りました。

インテリアは、シンプルがいいよ~という夫でしたが、ここでも私の好みで可愛い(←自分でいうのも何ですが 笑)男の子の部屋を作ってもらいました♪

色はブルー系のお部屋と黄緑系のお部屋。

こちらはブルーの方です。3階の西側です。そうそう、外観ではダミーの窓が付いている、というのがこちらの窓のないほうの壁にあたります。
c0178855_14422283.jpg
子供部屋はおよそどちらも6畳

そして、こちらの部屋は壁に凹凸のない普通の長方形の部屋なので、クロスはボーダーを入れた形にしました。

天井は淡いイエローです。

当時よく見ていたマイレーヴやレゾンテのカタログで、淡いブルーとイエローの組み合わせがなんとも好きだったので。。。
子供部屋の照明はシーリングライトです。
これって施主支給で安いやつでもいいかなぁ・・と悩んだのですが、結局このウェーブの縁が可愛くてお願いしました。

c0178855_14505732.jpg
クロスは下が無地の淡いブルーで、マリンな柄のボーダークロス、上は白ベースに小さな星とドット柄が入っています。

ボーダークロスもいろんな色が入った楽しい柄のものがいろいろあったのですが、夫の冷ややかな視線を感じたので、抑え目に(!?)選びました。

カーテンはチェック柄。
カーテン打ち合わせではICさんに、(予算の関係上)子供部屋はポールだけにしておきますか?と聞かれましたが、それではいつつけられるかわからないので、最初からつけます!と予算との調整をお願いしました。
そのわりにグリーン部屋ではまた私が更なる希望を伝えたので、ICさんは苦しかったかも・・!

長くなったので、グリーン部屋は次の記事にします~笑
by yukotkk | 2008-11-19 15:09 | インテリア

外観全景です

以前、megveryさんsbtmtmさんが外観全景をリクエストしてくださってたので、
今回アップしてみます~♪
c0178855_1625134.jpg

真っ白な館(←義父に言われた言葉)・・ですね(笑)

ガレージや玄関が向いている方が西で、丸窓が向いているのが南です。
3階建てになった主な理由は
※南に隣家があるので、日当たりが気になったこと(2階LDKにしようと思った)
※その上で3階建ても可能な条件だったことです。
敷地に限りがあるので、ビルトインガレージもつけた2階建てでは、その他のスペースにしわ寄せがいって、希望の間取りやスペースを確保できなかったのです。

3階建てということで、法改正もあり構造計算など役所の許可が下りるのにとっても厳しかったようで、(マンションの偽装問題とかありましたから。。)着工~完成が少し遅れてとってもハラハラしました~

それと3階だと、うまくいえないけどどうしても外観のバランスが変になるんですよね・・
単調な感じというか・・縦に長くなるので間延びした感じというか。。。
そこのところをうまくデザインしてもらえたな~と私たち夫婦は気にいっております^^
玄関ポーチの上の出っ張った部分は台形になっています。
(そういえば、最初の頃は半円のロトンダもプランにあがったのでした)
家の中もちょっとだけ斜めのラインを作ったりしてリンクさせています。
あんまり気づかないところですが・・

ガレージ上の西側の壁面は実際、窓がないところなので、そのままだとのっぺらぼう!?
になるところです。そこにいろいろ装飾(というほどではないですが)を施してもらって、
おかしくないようにしています。
3階の西に面した窓は全くのダミーなんですよ~
by yukotkk | 2008-11-14 16:32 | お庭・エクステリア

ニッチの飾り

c0178855_14555872.jpg
我が家には階段が2箇所ありまして、それぞれ壁に3つのニッチを作ってもらっています。
こちらは、2階から3階への階段。

適度な大きさで、毎日通るところなので、季節に応じた飾りができたら素敵だなぁと、思ってはいるのですが、実際は入居してとりあえず飾ったものがそのまんま・・みたいな感じです。。

最近近くのショップでクリスマスっぽいキャンドルホルダーを見つけたので購入~♪
早速ニッチに置きました。
c0178855_1502968.jpg


火を灯すと、くるくる回るそうなんですが・・・まだ火はつけてません^^;

明るい時間帯は窓辺に置くとキラキラしてそれもまたキレイみたいです。


こちらは1階から2階への階段
c0178855_1544641.jpg





1階の床がフロアタイルでかなり白っぽい色なので、そこから続く階段の色はとても悩みました。(2階から3階の階段は普通にナチュラル色なんですが)

1階だけカウンターなどにダークを選んでいるので、階段も当初はダークだったのです!
でもICさんが待ったをかけてくれて、結局こちらの階段は床を塗装してもらってクリアーな床色になりました。
レゾンテなど、明るい床色が多くなっている中、階段は選べる色が少ないですよね・・。
ダークにしなくて本当によかった・・
c0178855_15131533.jpg
ここには以前いただいたバカラの置物を置いています。
今はクリスマスっぽくてピッタリ♪

でも実はこれは引っ越してきてずっと置いているんですけどね・・(笑)



c0178855_15161246.jpg
ニッチといえば、リビングに入ってすぐのところ、電気錠やモニター、スイッチ関係を取り付ける壁をニッチにしてもらいました。
そのままだと結構出っ張るのでよかったです。
上の方は絵などを飾れるようにわざと大きめのニッチになっているんですけどね、
ここに何を飾るか・・などは考えずに決めた大きさなので、なかなかバランスが難しいんです。

ちょっと寒くなってきたので、暖かい感じの絵かパネルに変えたいなぁ・・

ニッチも含めて壁の角になる部分は一箇所(冷蔵庫の後ろ)を除いて全部ブルノーズ仕上げ。
優しい手触りと質感がとっても良いです♪
by yukotkk | 2008-11-12 15:25 | インテリア

平野さんのレシピ本

以前の記事でルク料理のコツを教えてください~とお尋ねしたら、mocoさん、sbtmtmさんが「平野さんのレシピ本」がお勧め♪と教えてくれました。

平野さんね・・フムフム・・と本屋さんに向かった私・・
頭の中は・・「平野レミ」さんを想像してました

ないんですね~レミさんのルク・レシピ本(笑)
そこで、こちらの平野さんなんだわ~と気づきました(爆)
c0178855_1622790.jpg

でしょ?でしょ?mocoさん、sbtmtmさん!
これでいいのですよね?

他にも数冊ありましたが、とりあえず普段お手軽にルクを使いたい!という気持ちで「15分でつくる編」と肉じゃがを美味しくつくりたい!ので「和食編」を買いました。

今日のお昼はコレを作りました♪
c0178855_16273885.jpg

きのこのクリームパスタ♪
自分で言うのもなんですが、美味しかったですよ(笑)
(ちゃんと夫も美味しいと言ってくれました。ん・・?言わせた・・?)

mocoさん、sbtmtmさん、ありがとうございました^^
次は肉じゃがだぁ~!
by yukotkk | 2008-11-08 16:45 | 日々の暮らし

初!イッタラ♪

c0178855_16281919.jpg

結婚式の引き出物でいただいたカタログにイッタラのグラスがあったので、初イッタラをゲットしました~!嬉しい~♪
ええ、最初にこれで飲んだのは焼酎でございます^^
これからちょっとずつ、ちょっとずつ食器にも気を配りたいです。

今年は7月から10月に私も夫も結婚式に呼ばれることが多く、(出費が重なった~~ヒィ~)
カタログが3冊あったので、けっこう迷っちゃいました~
c0178855_1633089.jpg
その他に選んだのはこちらのガラスボウルセット
(3つ目はヘアーアイロン←今髪を伸ばしている途中。。巻き巻きするのだぁ~♪
・・と張り切ったら最初に軽く首を火傷しましたよ・・爆)

このボウルはなんの変哲もないものですが、今まで昔から持っているプラスチックの安~いボウルしか使っていなかったので、せめてガラスの方がキレイかなぁ~と思って。。。

皆さん柳さんの素敵なボウル(実際にショップで見てもとても素敵でした)を使ったりされてますが、私はステンレス同士が擦れる音が昔から苦手で・・^^;
鳥肌が立つのであまり使えないんです・・涙
見たり触ったりするのは全く問題ないんですけどね~
ステンレスのボウルだったら、シリコン製のお玉とかを使うといいのかもしれないですね・・
by yukotkk | 2008-11-06 16:47 | 日々の暮らし

おめでたい話♪

c0178855_16144440.jpg
昨夜、女友達が4人我が家に集まりました。

一人は私のもっとも古い友人で、保育園の頃からの付き合い。

彼女が「話したいことがある」ということで、もう一人の同級生とここ数年来仲良くしている女性2人(この2人はだいぶ年下^^)がちょうど都合がついて集まりました。(4人とも独身女性☆)

その古い友人はやはり専門職に就いていて仕事バリバリ、毎週セミナーなどに通ってとても勉強家、向上心がある女性です。

集まっても我が家の子供たちがうるさくってなかなか本題に入れず・・ひとしきり夕食を食べたあとに彼女が切り出したのは・・

「彼ができました~♪結婚します~♪♪」

の報告でした☆☆☆

集まった誰も彼ができたことすら知らされていなかったので、どっひゃ~!!
と驚き・・彼女を祝福しました。
(話がある・・と匂わされていたのは私だけだったのです。私が結婚するとき、彼女にそうメールで伝えたのを覚えていて同じことをしたのだと・・)

もちろんこの歳ですから(!?)今までいろんな話があった彼女だけど、キャリアがまずあって、自分の生活を犠牲にする結婚なんて考えられなかったようだけど、「初めて今までのキャリアとか、仕事とかもういいかも・・」と思える相手に出会ったそう。きゃ~~*^^*

家族の皆さんも盛り上がって今月結納予定らしいです♪
今までももちろん楽しく元気に生きてきた彼女だけど、結婚してますます楽しく幸せになって欲しいな・・。

昨日は仕事から帰って急いでお食事の用意、などなどで気合入りました~^^;;

やっぱりこういうとき、オシャレな食器類&盛り付けのセンス、(何よりまず料理の腕)が欲しい~と痛感しました・・

 ♪写真は新築祝いに彼女がくれたMIKIMOTOのフラワーベースです♪
by yukotkk | 2008-11-05 16:40 | 日々の暮らし