ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キッチンからの眺め

キッチン(シンク前)に立ったときの眺めはこんな感じです
c0178855_1823271.jpg

ダイニングの照明とサンバーストクロックが一緒に視線に入る構図は・・naruさんのダイニングキッチンの完全にまねっこですね(笑)←naruさん、もしご覧になったら笑って許してくださいね!(しかも本文中でお名前出させていただいて・・・スミマセン)

前の住まいでは壁というか、窓に向かって調理する台所(決してキッチンという感じではない)だったので、子供たちに「こっちを見て見て~!」と度々言われるのがすごくストレスでした。
TVが見えないのも残念だったし・・

そういうわけで、私のイメージは「夕方キッチンに立つ私」と「宿題をする子供たち」がコミュニケーションをとれる間取りでした。
なので、ダイニングテーブルの向こうにSOHO(畳スペース)が設けられて、とっても気に入っています♪
c0178855_2038597.jpg
ここは畳側と反対側の両方から使える高さになっています。
子供たちはここが気に入っているので、よくここで遊んだり絵を描いたりしています。
ということは・・常にここが散らかっている!!
いつもはお見せできる状態ではないのです~~(汗)
ここはLDKの真ん中なので、散らかっているととても雑然と見えるのですが・・
まぁ来客時はザザ~ッと片付けています^^;
ウルトラマンのカレンダーは息子が「ここがいいじゃ~ん」と言うので仕方なくかけてます~

ちなみにピアノはお義母さんが新築のお祝いに買ってくださったものです♪
黒はインテリアに馴染まないので・・と義妹さんの後押しもあり、ブラウンのピアノです~~♪♪

リビングのTVは残念ながら(!?)キッチンからはほとんど見えません。
ソファにいる人とは視線を合わせられますが・・
でもリビングとキッチンが同じ空間でありながら、ゆるやかに分けられている感じは希望だったので、これでOKかなぁと思ってマス

でも~そのうち・・キッチンで見られる小さいTVが欲しいわぁ~~
by yukotkk | 2008-10-27 20:53 | インテリア

秋がきました

c0178855_14112528.jpg
先日の雨のあと、急に肌寒さを感じるようになりました。
今日もなんだかどんより・・すっきりしないお天気です。

一昨日、長男の就学時健診があって小学校に行ってきました。

初めてのことなので私の方がドキドキ☆でも無事終了し、同級生のお母様方ともコミュニケーションがとれたりして、嬉しかったです。(越してきたこともあって、ママ友が少なく不安だったので・・)

その夜から再び長男は発熱・・ここのところ喘息も出なくて少し調子よかったのですけど・・
何か行事があったりすると、その前後によく熱を出す子なんですね~はぁ・・
土日でなんとかひどくならずにすんでいるのでこのまま頑張れ~~

さて、お花が少ないので、同じものになりますけど、ジュリアの完全に開く前に出会えたのでパチリ☆
c0178855_1413175.jpg

少し外の花びらが傷んでいますが、バラっぽい姿ではないですか~?
ゆっくりでいいのに、すぐに開いてしまうんですねー。
ひらひらした花びらもかわいいですけどね
c0178855_14205055.jpg
こちらはもう少しで開きそうなアイスバーグ

ちょっと黒点が広がってきてしまっていて、頼りなげな姿に・・
ごめんね~
by yukotkk | 2008-10-26 14:25 | Rose

玄関ホール&シューズクローク

以前、玄関を入ってすぐ正面に見えるタイルをご紹介したことはありましたが、「玄関ホール」はアップしてませんでしたので、シューズクロークと合わせてご紹介します。
c0178855_169633.jpg

3階建てにすることでかなり広めにスペースを取れたので、置く予定ではなかった夫の自転車もここに置きっぱなしです~

できれば玄関を広めにしたい、というのはこれまでの住まいへの不満が大きかったことや、それぞれの実家がわりと玄関に余裕を持たせていることから夫婦とも共通の要望でした。

それから家のどこかに丸窓を入れたいと思っていましたが、結局ここに入りました。
ここならFIX窓でも全く問題ないし、毎日通るところなので嬉しいです。

この玄関ホールから右に視線をずらすと・・
c0178855_16183455.jpg

シューズクロークになります。

かなり!靴が入ります^^;
そんなに持っていないのですけどね、どんどん増えても大丈夫です~うしし。
ゴルフバッグやスキー用具、子供の三輪車・・この辺りに置いておきたいものがたくさんあったので、ここもかなり広めになってます。
いつもはほかに生協の発泡スチロールなんかも置きっぱなし(爆)

手前の靴を置いている棚の右側がインナーガレージに出る勝手口になります。

ちらりと写っていますが、玄関を入ってすぐ左手にシューズクロークを仕切るドアがあり、写真で見ると手前の棚の部分にもロールスクリーンを付けているので、一応ホールから完全に見えなくすることはできます。

が、まず閉めたことはなく、いつも開けっ放し~
しかも子供はやっぱり靴は広い方で脱いだり履いたりするのですね・・とほほ。
でも広さに余裕があるからか、私の性格がおおざっぱだからか、「子供の靴」は玄関の方に出ていてもあんまり気にしなくなりました^^;(夫の靴はイヤ~なんですけど 笑)

写真手前の棚にもけっこう収納力があります。
向かって左の棚の真ん中に非常持ち出し袋を置いているので、うちに来られた方々には「合理的ですね~」とクスッと笑われます。

向かって右下の方にはハンガーパイプを付けて、上着などを掛けられるようにしました。
子供でも自分で掛けられるように、と低めの位置にしたのですけど・・ん~いまいちまだ定着しません。
まぁ、夏はあまり使っていませんでしたので、この冬の「しつけ」が大事ですね!
by yukotkk | 2008-10-23 16:46 | インテリア

Mothersday

先日ローズガーデンで衝動買いしたマザーズデイ(赤)です。
c0178855_1685195.jpg

ころころのカップ咲きがめちゃめちゃ可愛いです~♪
赤いバラもアクセントに一つ欲しいなぁ~と思って探していたところだったのですが、真っ赤というより、私にはかなり濃いローズ色という印象です。
オレンジや白も欲しいなぁ~~(いつか・・)

元気に次々開花していますが、下の方の葉っぱが黄色くなってきてて・・ちょっと心配です。


こちらはミニバラ
c0178855_16151721.jpg
引っ越すとき、前住んでいたところでお世話になった方からいただいた鉢なので、名前はわからないのですが・・
黒点にかかりやすくてスカスカになってはまた新しい葉っぱが出てきて、繰り返し花をつけてくれます。丈夫・・なんでしょうね。ほとんど何もしていないのですが^^;

後ろにあるのはアメリカンブルー。夏に青い花が欲しくてホームセンターで買ってきました。
まだ咲き続けています。
黄色と青の組み合わせもなかなか好きなんですけどね。
今日の写真はまるで信号機のようになってしまいましたね^^;

ちょっとお世話を怠っていたら、アイスバーグにも黒点が広がって元気がない・・シュン・・
by yukotkk | 2008-10-22 16:25 | Rose

ちょこちょこお買い物

一昨日、一人でプラッとお買い物できる時間が1時間ほどあってウキウキしてたのですが、ハタと気づくとお財布の中身があれ・・?と乏しく、大きな買い物はしないぞ!と誓ってショッピングセンター内を歩きました。
そんな中、先日sbtmtmさんのところでルームフレグランスが話題になって以来
気になっていたものの一つESTEBANが売っていました♪(単純ですね^^;)
いろいろ試して悩んだけど、私はこれを購入しました
c0178855_1643690.jpg
sbtmtmさんが持ってらしたものも良かったのですが、こちらの香り、ローズも入っていてちょっと甘くやさしい感じに惹かれました。
少しでも優しい気持ちになれれば・・
なんて^^;なはは。
チャームなども置いていましたが、ひとまず家で試してからにしようと思って今回はこれだけに。
シュッとすると確かに1時間くらいふわりと香りが広がっていい気分になりました~♪





c0178855_16103481.jpg
次にコースターを。

引っ越すときに古く汚れてしまったものはほとんど処分してきたので、今までコースターがほとんどありませんでした。そこへうちのダイニングのイスのカラーとぴったり合うような新色が出ていたので、安いし~と思って買いました♪

同じくランチョンマットもありましたが、コースターに比べれば面積が大きいので、とりあえず今回コースターだけにして、色が合えばまた買おうと思ったのですけど、けっこう合ってる気が・・^^;買おうかな~
c0178855_16232778.jpg
そして子供にハロウィングッズのお菓子を。(次男はお兄ちゃんと同じものが欲しいので、2つ)
かぼちゃの中にラムネのようなのが入っていて、あと光ると書いてたんですが、うーん・・光らない・・まぁいいや。喜んでくれたし。


子供に披露していたら、おもむろに夫が「こないだ出張で買ったの、忘れてた・・」とこれを出してきました。


c0178855_16252569.jpg
なんと同じものを買っていたので、笑ってしまいました^0^
もう一つはボタンを押すとビヨヨ~ンとパンチが伸びるおもちゃ(菓子入り)です。
おもしろかった。








c0178855_16341256.jpg
そんな中、こんなのチラシに出てたんだけど、欲しいなぁ~と絵を描いた長男。
わかりにくくてごめんなさい。
パンプキンボールペン、というのが広告に出てたらしいです。





c0178855_163602.jpg
「こんなんあったらおもしろくない?」と続けて描いたのは
「パンプキンちょうちん」だそうです。
どちらもわかりにくい画をスミマセン~^^;
子供の想像力ってホントに面白いです~

なんだか最後はとりとめのない日記になってしまいました~
ちょこちょこっとしたお買い物でしたが、楽しいひと時でリフレッシュできました♪
by yukotkk | 2008-10-20 16:41 | 日々の暮らし

エクステリア

エクステリアもご紹介しようと思ってはいたのですが、私に画像処理能力がなく^^;なかなかアップできませんでした。
今回、家の完成までに行ったのはガレージ、駐車場周り、それと庭に何本かの木を植えました。
本当はがっしりしたクローズ外構がかっこいいと思うのですが、予算的(←これが大きい)にも敷地的にもムリなので、我が家はオープンです。
駐車場から玄関方向を見た感じ
c0178855_1545497.jpg

家の外壁は真っ白です。色決めをしている途中で、MGクレイにアーバンホワイトという新色が出たということで、夫と迷わず決めました。(それまで、どうしてもベージュっぽい色しかなくて、迷っていたので・・)
この駐車場には詰めれば普通車が2台入ります。普通はここに夫の車(ファミリーカー)をとめてます。
私の車はこっちです^^
c0178855_15182325.jpg

私は一戸建てなら絶対にビルトインガレージが良かったのです~。ビルトインでなくても、雨の日に濡れずに家に入れるような形にできればそれでもよかったのですけど・・。
このガレージの奥に勝手口ドアがあるので、そこから出入りできて便利です。

さすがに2台ビルトインにするプランでは、とてつもなく大きい家になり、全く現実的ではなかったので、1台になりました。夫は駐車場が青空でもまったく気にしないタイプだったので^^;
ただ、休日に雨が降ると、結局私も子供も濡れちゃってストレスなんですけどね・・
c0178855_15394092.jpg



塀などもスペース的に作れなかったので、門柱のようなものに表札をつけています。
表札はガラスです。
あんまり字は目立たないですが、かえってそれくらいでいいかな、と思ってます。
近づいて読めればいいので。






c0178855_15424886.jpg

c0178855_15484154.jpg
通りからはあまり見えない位置ですが、ガレージのすぐ横の位置に立水洗(でいいのかな?)をつくってもらっています。
外構段階になると、かなり予算もギリギリになっているので、小物類も探せば素敵なものが沢山あったようなんですが、あまり見ても採用できなさそうだし・・ということで、こんな感じで折り合いをつけました^^;
by yukotkk | 2008-10-19 15:55 | お庭・エクステリア

ハロウィン再び

今日は次男クンも保育園で月に一度のお弁当日だったので、お兄ちゃんのと二人分のお弁当作りでした。
考えたけど、やっぱりハロウィンに・・^^;
ちょっとだけ前回と変えてみました。
これは次男クンの。
c0178855_22194094.jpg

人参で作るかぼちゃは今回目や口をのりに変えてみると、コントラストがついて目立っていい感じになりました。(おにぎりは鮭と黄身ごはん)
ついでにスライスチーズで作ったおばけも付けました。
おかずにウインナーとミートボールで作ったどんぐりを。(つまようじ、長すぎですね^^;)
あとは星とカニの形のマカロニサラダ、鶏からあげ、プチトマト、ゼリーです。
ほとんど同じですが、こっちは兄ちゃんの。
c0178855_22255028.jpg

どんぐりはめちゃめちゃ簡単かつ秋っぽくて、先日作ってみたところとっても気に入ってしまいました(私が・・^^;)
こっちは顔をつけてみたどんぐり
c0178855_22284462.jpg

顔・・コワイですよね・・汗
ちまちまやって、すごく時間かかったのに・・下手に顔をつけない方がかわいいですね・・
どんぐりに見せるには大きさのバランスが大事なんだな~。
細いウインナーだと、ミートボールが大きくて、きのこ?みたいになったり・・
それはそれで、「あり」だと思うけど・・

今朝は余裕で準備を始めたつもりだったのに、かなり時間ギリギリに・・焦!!
週のうち3日は通勤に時間がかかる場所に行っているので今朝もあやうく遅刻・・でした~ふうっ
by yukotkk | 2008-10-15 22:39 | お弁当

お出かけ

昨日はとても良い天気だったので、少しドライブに出掛けました。
子供たちの体調も良くて、好天っていう事はなかなかないので・・

せっかくの連休でしたが、日曜日は夫婦で出席の結婚式があったので、遠出もできずなんだか子供たちに申し訳ない気持ちもありました。
昨日の朝は前夜の飲みすぎでダウンしている夫に有無を言わせず、向かった先は県内のハーブ&ローズ園~♪(完全に私の趣味の世界です^^;)

秋バラの最盛期にはまだ早いようでしたが、苗の購入前にできれば実際の花を見たいなぁと思ったのです。
到着したら、完全に私のテンションは↑↑!咲いていないお花も多々ですが、本で見るだけだったバラたちを実際に見てウキウキでした♪

花壇も誘引も見事でした~
我が家にあるヘリテージとは別物・・?
c0178855_21262025.jpg

グラハムトーマスも大きい~!
c0178855_21274988.jpg

パットオースチンのオレンジ色、きれい~☆
c0178855_21292385.jpg

レストランから見えるボーダー花壇&ラベンダーセージも美しい・・
c0178855_21304536.jpg

残念だったのは、ワンパク広場(だったかな?)とあったので、子供も遊べるかなぁ~なんて少し期待してましたが、遊具などはなかったので子供たちはひとしきり走り回ったら飽きてしまいました・・涙
昼食後本当はハーブ苗を買って・・などともくろんでいたのですが、「早く帰ろうよぉ~」の声に仕方なくざっと買い物をして帰りました。
ショップでキャンドルホルダーやポプリ入れ、ミニ花瓶などとして使える容器とポプリを。
c0178855_21373995.jpg
お手頃価格でした♪

右に写っているのは、めずらしく夫が買いたいと言ったトルコ製の石鹸です。(夫は旅行に行った経験からトルコ好きのよう・・) 

 夫が「ショップでアロマオイルとかの匂いをいろいろ試すのは好きなんだよね」と言ったのにはちょっと驚きでした。
滅多に買うことはない人なので、そういうのが好きとは知りませんでした^^;

最後に「マザーズデイ(赤)」の鉢を衝動買いして帰りました。
我が家の外壁が白なので、一つ赤の花が欲しいなぁと思っていて、目にとまりました。

バラは本で見るのと、実際に見るのは色合いが違って見えるものも多いですね。
購入するものを絞るつもりで行ったのですが、欲しいものが増えてしまいました^^;
また5月のシーズンには絶対行きたい~~
by yukotkk | 2008-10-14 21:54 | 日々の暮らし

タイルまだあります

我が家は3階がいわゆるプライベートスペースといいますか、主寝室と子供部屋2つ(まだほとんど荷物置き)になっています。
なので3階のインテリアは思いきり好みで各部屋を作りました。
c0178855_1513292.jpg
3階のトイレの手洗いを兼ねた洗面スペース
造作してもらいましたが、可愛い感じになってます♪
丸い鏡は中に収納がついてるタイプです。

3階の廊下の中になるので暗くなると思い、上に小さなFIX窓を入れてもらったのですが、これも正解で空だけが見えてとてもいい気分なんです。(担当の方にもこれ良かったですね~)と言われて嬉しかった~





c0178855_15241475.jpg

c0178855_15505318.jpg

リコモザイクタイルですが、ピンクや水色の優しい色合いのマーブルで、色むらのある感じがきれいです。

配色を何割にするとか指定できたようなので、もっと考えてもよかったなぁと思うのですが・・








c0178855_16255438.jpg
3階のトイレだけ幅木やカウンターにナチュラル色をいれました。

しぶとくここにもタイル貼れないですかね~?と相談して、予算の許すだけ(1列だけ 笑)
かわいいタイルを貼りました。

写真が上手くなくてわかりにくいと思いますが、壁のクロスは淡いドット柄です。

最初は個室なので割りと目立つ柄のあるクロスを選んだのですが、なんかそれも違和感があり、かといって無難なだけでは物足りなかったので・・


c0178855_16343089.jpg
こうしてタイルを1列貼ってもらうだけで「よくあるトイレ」でなくて私のお家のトイレって感じになったので満足してます^^








前に記事にした2階のトイレもそれは大のお気に入りなんですが、人がいると音も意外と気になります。ここのトイレは案外「落ち着く」ので愛用(?)しています 笑
by yukotkk | 2008-10-11 16:45 | インテリア

ハロウィンとウルトラマン

街中やご近所でもハロウィンの飾りをよく目にします。
子供のお弁当でだんだんネタ切れになってきてましたが、季節ものでハロウィン弁当にしました
c0178855_16224391.jpg
出来栄えはパッとしませんね・・^^;
子供はすぐにハロウィンと言ってくれましたが。

おにぎり(鮭入り・ごま塩・ゆかり)
鶏肉のソテー
ウインナー
ナポリタンスパ
えだまめ
アンパンマンポテト
ゼリー

続いてウルトラマンを
c0178855_162716100.jpg

ウルトラマン大好きな息子には高頻度でウルトラマン弁当にします。
時間がないときは売っているウルトラマンのりやふりかけで済ませますが^^;

ウルトラマンの顔はそのときにある黄色いものと赤いもの(今回は卵とカニカマ、あとはチーズやハムで作ります)で楽勝なんですが、セットの怪獣に悩みます。

これまでバルタン、ピグモン、カネゴンなんかを作ってみました。(ウルトラマンなんて興味ナシ!な方ゴメンナサイ、怪獣やウルトラマンの名前は息子の影響で覚えた私です)

今回のは「ガンQ」という怪獣・・のつもりでしたがなんか違うものになってしまいました。
これはこれで「面白かったよ」と言ってくれた息子よ、ありがとう~
by yukotkk | 2008-10-09 16:38 | お弁当