ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:子どものこと( 63 )

入学準備

今日は午後から長男が入学予定の小学校で説明会がありました。
最初の子どもなので、抜かりがあってはいけない~~と思って緊張!
でも、教頭先生が最初の挨拶で、「2人目、3人目だからといって気を抜かず、また初めてだからといって緊張しすぎないでください、大丈夫ですから」と言われて、ちょっと楽になりました。
それでも、購入物品なんかはすごく多くて、名前付けや袋縫い・・・大変だぁと思いました。

c0178855_16205025.jpg
先月、ランドセルだけはとりあえず購入しました♪

息子が真っ先に選んだスカイブルーのランドセルです。
地球NASAランドセル、というものです。
背負い心地とか、仕様とか一切息子には関係なく、まっしぐらに「これ!」と決めてました。
私たちは「これ~!?6年生まで使うんだよ~」とは言いましたが、息子がいいと言う色がいいと思ってこれにしました。

ちなみに、このハンガーポールは2階への階段を登ったところにある空調の機械室の前に置いています。
普段は私と子どもの上着やかばんなどで、もっさりしています(汗)
こういうのは掛けすぎると全然オシャレじゃないんですよね。

c0178855_1630927.jpg

ちなみに中はチェックになっていて、カワイイです♪

私の両親にお祝いをもらっていて、自分たちで買いに行ったので、支払いのときに「自宅用ですから包装はけっこうです」と言ったところ、売り場の方が「せめてリボンはつけさせてください」と言ってシールのリボンをペタッと貼ってくれました。
そして、「おめでとうございます!息子さんにがんばってね!って伝えてください^^」とにこやかな笑顔で渡してくれました。
私は本当に嬉しく、感激してレジの前でポロッと泣いてしまいました^^;
もう、卒園・入学のことを考えるだけで、涙が出る私です。あは・・・
by yukotkk | 2009-02-20 16:38 | 子どものこと

Teeth Case

c0178855_1511474.jpg

長男の下の前歯2本が最近抜けました。

夫は小学校高学年になっても乳歯が抜けずに無理やり抜いたそうで・・・
乳歯が生えるのがとても遅かった息子なので、お父さん似かなぁと思ってました。
なので、歯がグラグラしてるんだけど~と言い出したときにはビックリ!
きゃ~ちゃんと成長してるんだぁ~♪と妙に感慨深くなっちゃいました。

で、抜けた乳歯・・・自分が子供の頃は下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に放り投げる・・・というのが慣わし!?でした。
でも何となく捨てたり、放り投げたりできなくてどうしよう~と思っていたら、たまたまのぞいた雑貨屋さんでカワイイものを見つけました♪
4cmくらいの小さなTeeth caseです。

へその緒もとってあるし(たぶん・・・引越しで紛失してなければ!)
誕生の思い出と一緒に箱にしまっておこう。

入学式は・・・歯が抜けた写真になっちゃうかな~
歯が抜けてても我が子はかわいいのです♪
by yukotkk | 2009-01-28 15:24 | 子どものこと

七五三

c0178855_21165830.jpg
23日に長男(5歳)の七五三のお祝いをしました。

夫の実家の方では、女の子は3歳でお祝いするけど、男の子は5歳でお祝いするので、3歳の時にはお祝いをしていませんでした。

私にとっては待望の七五三でした(笑)

息子が着ている着物は、夫がお宮参り~七五三で来た着物。
そして、息子たちもお宮参りで着た着物です。

35年程前の着物ですが、きれいに保管されていて嬉しいことです。
義母が着付けてくれました。

お参りは自宅に程近い神社で済ませたあと、双方の祖父母も一緒に写真スタジオで記念写真を撮りました。

その後は自宅に戻って、頼んでおいたお寿司とオードブルとケーキでお祝い。
c0178855_2123790.jpg

みんな撮影後でお腹がとっても空いていて、料理の写真を撮るどころではありませんでした(笑)
ケーキはやっぱり息子のリクエストでゴーオンジャーでお願いしました*^^*

息子は撮影で少々飽きてしまいましたが、下の子もぐずらなくて(逆に兄ちゃんよりまんざらでない表情が笑えた) 無事終了して一安心です。
写真の出来上がりが楽しみです~♪
by yukotkk | 2008-11-25 21:33 | 子どものこと