ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:子どものこと( 63 )

頭ヨーグルト

c0178855_225836.jpg

子供のこと続きでごめんなさい~^^;
ピアノの方はひとまず無事終わりましたが、まぁ色々と気にかかることも多い長男クンです。最近の気がかりなことの一つ・・・
もしかして、算数苦手!?ってこと(苦笑)
理解できてないって訳じゃなくて、ほんのちょっとしたことでの減点。
でも減点は減点!ママは厳しいですよ~~!!(笑)
困ったものだわぁって思ってた矢先にスーパーで引っかかったこの飲むヨーグルト、ぷぷ。
頭に良いDHAとかが胃で壊されずに腸まで届くよう、Wカプセル構造になってるらしい。思わず買ってしまいました~。(興味がおありでしたらコチラご覧ください)
味は美味しかったです。頭にい良い成分、届け~届け~~(笑)

それから、6歳の誕生日にプレゼントした自転車()ですが・・・
まだ乗れるようになってません~!(汗)
時々夫に練習をお願いしてたのですが、なかなか難しくて。
こうなったら母さんが乗れるようにしてあげよう!!とばかりに
母が立ち上がりました!(笑)
毎日特訓ってわけにはいかないですが、夏休みまでには乗れるようにしてあげたいです。この前の日曜日には2回転こぐ事ができました!
なんか、わが子が立って歩いたときより感動するんじゃないかって思いましたよ~

あぁ、なんか心配になることばかりでしょう!?
先週の金曜日はフリー参観でしたが、私は仕事で抜けられず、実家の母が様子を見に行ってくれました。
国語の授業で「カタカナの言葉を探しましょう」ってテーマだったらしいのですが・・・
息子の発表した答えは・・・・

「オバマ」    !!!! 

この話ですねーピアノのコンペの会場で母に聞いたんですー
もう一同、爆笑でした。
家庭訪問で先生に言われた「ユニークですね」の意味が実感できた一コマでした。こんなんでいいのかなぁ~^^;

こんな話ばかりでは息子の名誉にかかわるので(!?)
ちょっと嬉しかった場面もいいですか?
いまだに主寝室に2つ並べて置いてるシングルベッドに4人ギュウギュウで寝ている我が家ですが、長男が最近1人で寝られる!と言い出しました。
子供部屋に予備のベッド(以前使ってたもの)があって、実際2晩か3晩、一人で朝まで寝られたのです!これにはビックリ~。
でもそのあとちょっと寂しくなって戻ってきたりしてますが^^;
成長したなぁと思いました♪

最後に、最近鉛筆画教室に入りました。(まだ1回しか受けてませんが)
そこで披露した息子の絵です。
c0178855_23262539.jpg

最初なので何でもいいから描いてみて、とのことで、たまたまあったイラストや写真をもとにサラサラっと描きました。
う~ん、やっぱり好きなんですねー^^

お勉強のことを考えると心配で仕方なくなっちゃうけど、そこはぐっと見守って、低学年の間はいろんなことに触れる機会を与えてあげて、興味の幅を広げてあげたい・・・と基本的には思っています。
・・・基本的には、ね。やっぱ100点がいいけど~!!(笑)

長々とお付き合いくださった皆さま、ありがとうございましたー
by yukotkk | 2010-06-22 23:34 | 子どものこと

ピティナ・ピアノコンペティション

c0178855_1811553.jpg

先週の土曜日に長男のピアノのコンクールが無事終わりました。
出ると決めてから約3ヶ月、よくがんばりました^^
家での練習時間は大したことないのですが^^;
この2ヶ月ほどは週に2~3回のレッスンがあって、けっこう大変だったと思います。(ご指導くださる先生にも、本当に感謝です)
この写真は1ヶ月ほど前に行われたステップというステージで、これはコンペではないのですがアドバイザーの先生からメッセージをいただけます。順位がつくものではありません。全国各地で開催されてるようですね。
これをまぁ言い方は悪いですが、コンペ前の練習ステージとして、本番のコンペに向けてさらに練習を積む方が今回多かったです。(ちょうど時期的にコンペ前だったので・・・息子もその一人^^;)

息子が選んだ課題曲:バッハのメヌエット
              バスティンのバンドの行進  
(級(年齢)ごとに課題曲が決まっています。)

1ヶ月前よりもずっと上手になって、本番では今まで練習した成果を発揮することができたと思います。
小さい子供さんの足台は先生じゃなくてお母さん方が設置しないといけないので、私も舞台袖で待機。これがまたドキドキだったのです~ぷぷ。
終わってホーーーッと一息。

コンペは田舎のこちらに於いてはすごくいい方のステージ(笑)で行われたので、こんな広い舞台に立って、素晴らしいピアノで演奏できただけでも良い経験になったよね~って感慨深く思いました。
そして!結果・・・・
c0178855_18105496.jpg

惜しくも!?(笑)予選通過はなりませんでしたが、審査員の先生曰く「通過はできなかったけれど、それに劣らないくらい良い演奏だった場合に贈られる」予選奨励賞をいただきました!
(あ、コンクールなので、予選を通過したら九州地区本選に進めて、それも突破したら全国大会に進めるのです。)
入賞したので、来年行われるご褒美コンサートに出場できます♪
また新たな目標に向かってがんばってほしいなと思っています^^
たくさん書き込みをしていただいて、使い込んだ楽譜と一緒に。
 
各級において、最も優秀な演奏をした方に一人だけ盾もしくはトロフィーが贈られたのですが、「あ~あれカッコいい!欲しかったナ~どうやったらもらえるのー」と何度も言う息子。
「わ~それは来年またがんばろうね♪」って話したところ
「じぃじが作ってくれないかなぁ・・・」とつぶやいたではありませんか!
やっぱりわかってな~い!(笑)
by yukotkk | 2010-06-21 18:39 | 子どものこと

お気に入りのレッスンバッグ

c0178855_1731772.jpg

次男もお兄ちゃんに続き、4歳直前の2月からピアノを習い始めてます♪
これらはお気に入りのレッスンバッグ。

奥の鍵盤のが長男の。
ちょうど長男が習い始めた頃、「のだめ」をTVでやっていて、のだめが持ってるバッグがカワイイ~♪って義妹さんと話してたらプレゼントしてくれました^^義妹さんはピアノの先生で、はじめの1年は義妹さんに習いました。

今回、お兄ちゃんと同じ個人レッスンの先生に習い始めた次男にも、義妹さんが新しいバッグをプレゼントしてくれました♪
次男のはト音記号のバッグにしました。
c0178855_17383036.jpg

タグもト音記号でかわいいです♪
長男のはかなりハリがあってしっかりした生地ですが、次男のはそれに比べるとちょっと柔らかくてフニャリとしてます。
大事に長く使いたいと思いマス^^
c0178855_17415577.jpg

やる気、あります(笑)。
先生はきれいな手や指の使い方にとても熱心で、最初はドレミよりもグーできれいに黒鍵を押さえるところから始まりました。(先生曰く、音大でもそういうキホンが見直されてるんですって~)
次男、力が入りすぎてすごいんですけどね、ぷぷ。
手がまだとっても小さいので、大人なら平気な隣り合う黒鍵も次男が弾くとめいっぱい指を広げてます。
がんばっていこうね~^^

長男の方はだいぶがんばってます。
5月は講師の先生の前で演奏してアドバイスを受けられるステージが、
そして6月にはコンクールが控えています!初めてのチャレンジ。
今からママがドキドキしています(笑)
by yukotkk | 2010-04-22 17:55 | 子どものこと

桜が散ってしまう前に・・・

c0178855_16495452.jpg

今年は桜の開花期間が長いです!ちょうど1週間前に職場で昼休みにお花見があり「週末まではもたないよねーっ」て話したのですが、まだまだこの週末は楽しむことができました。
でもハラリ、ハラリと散り始めています。
お邪魔させていただいてるお友達ブロガーさんが、娘さんの入園前に前撮りしてるのを見て、「まだ間に合う!」と急いで昨日は撮影へ(笑)。
でも男の子はダメです~一瞬カメラに向かって構えてくれるけど、あっという間に走っていっちゃう・・・
c0178855_16545643.jpg

お兄ちゃん待ってーーーって追いかけるけど
c0178855_16554031.jpg

おいてかれて呆然・・・(笑)
c0178855_16581643.jpg

でもまた走る! 元気いっぱい。
c0178855_1658596.jpg

先月まで保育園に通いましたが、まもなく幼稚園の入園式を迎える次男です♪

子供たちが走り回っている間に撮影、撮影♪
c0178855_1721175.jpg

c0178855_174450.jpg

c0178855_1743150.jpg

桜の淡~いピンクと青空がとってもキレイだったのですが、なかなか思ったように表現できず・・・ウーン、難しいなぁー。
by yukotkk | 2010-04-05 17:10 | 子どものこと

7歳☆おめでとう

c0178855_17352195.jpg

週末はすごく慌ただしく行動してて、更新が遅れてしまったのですが3月20日に長男が7歳の誕生日を迎えました♪長男は何日も前から指折り数えて楽しみに待っていました。
私は午前中仕事だったので、義父母に子供たちをお願いしていたら色々お祝いしてもらい、夜は家族でお祝いできて、とっても嬉しい日でしたー。

今回のおめでとうの文字は卵で作ろうと思いつき、前回失敗した「紫芋パウダーで作る青色」にも再チャレンジしました。。。が、見事また失敗。
コレ難しいですー
で、またまた思いつきでプリンのカップで抜いたケチャップライスの上に仮面ライダーWの顔を乗せました。
思いつきだったので、カニカマがなくて目はハムです~^^;
型も使わなくて適当に仕上げてしまいましたが、長男はありがとー♪って喜んでくれました。もちろん次男にも同じ顔を作りました(笑)

ケーキは今回チョコの土台で「ファングジョーカー」!
(色が微妙なんですが・・・?)チョコケーキ、美味しかったです~♪
c0178855_17373964.jpg


続きは長男の趣味・・・よろしければご覧ください
by yukotkk | 2010-03-23 18:16 | 子どものこと

お誕生日おめでとう♪

c0178855_2364379.jpg

今日は次男の誕生日です♪4歳になりました~
お誕生月が3月で、クラスのお友達の中でも最後なので
ずーっとお誕生日を楽しみにしてきた次男です。
無事、元気に4歳の誕生日を迎えることができてとても嬉しいです。
今年のバースデイケーキはやっぱり次男が大好きな仮面ライダーWの
イラストケーキを注文しました。
去年は手違いがあったので、今年はしっかり確認しました!
子どもたち(だけでなくパパも 笑)すごーいって
喜んでくれてよかったです♪
c0178855_23105517.jpg

(↑パジャマです^^;失礼~)
4歳になったけど、身長91cm、体重12.9Kgで小柄なので、
まだまだ赤ちゃんっぽ~い♪って思うことも多いです。
(そう思いたい自分がいるのかも^^;)
「ママ、ぎゅぅ」って言ってくれるときはきゅーん♪ってなります(笑)
大好き、大事な我が家のちいさい人です☆
(こう言うと最近喜んでくれる^^)

実は今日はすごくバタバタで、午前中の仕事を終わらせて急いで帰宅し、
午後は長男のPTAに行ってきました。
(これがまた、学習発表会でかなりウルウルきました)
学級懇談会の後に、育成クラブの保護者会もあり、夜暗くなってからは
お庭の照明の最終チェックがあり・・・
そんな私にはいっぱい、いっぱいの中用意した次男のお誕生日御膳です。
c0178855_23233182.jpg

ステーキとお刺身!贅沢~~(笑)
次男、最近お刺身大好きになったのです。
オムライスの中はガーリックライス、
「4さい おめでとう」って乗せてみました~♪
これも喜んでくれたので嬉しかったです。
by yukotkk | 2010-03-02 23:29 | 子どものこと

初めての歯医者さん

c0178855_1635634.jpg

徐々に乳歯が抜けていってる小1の長男の話です。
下の前歯2本は永久歯に生えかわりましたが、その1つ横の歯が
幼稚園の頃に抜けたまま1年ほど経過しても永久歯が生えません。
上の前歯も夏に1つ抜けましたがその後生えてくる気配がなく・・・
先日もう一つの上の前歯が抜けて・・・
こうしてポロンポロン乳歯が抜けるのに永久歯が生えてこないのが
徐々に心配になって、歯医者さんを受診してきました。
学校検診でも虫歯を一つ指摘されていたので、
これも診てもらわないとって思っていたのです。
(虫歯を指摘された時点で早く行かなきゃ!ですよね^^;)

実は20歳頃、歯科受診中に顎関節症になって口が開かなくなり
痛~い思いをした私。自分自身歯医者さんが苦手になってます^^;
今日こそ行くよ!と決心して(自分が診てもらうわけじゃないんですが)
息子を連れて行ってきました。
しかもコワい先生は苦手なので、優しい先生を友達にリサーチして^^

レントゲンを撮ってもらった結果、ちゃーんと永久歯はスタンバイしてました!ヨカッター♪
なかなか生えてこないと、食べにくそうなんですけど
気長に待っててもよさそうです。
ただ、顎が小さいのでもしかするとスペースが足りなくて
八重歯気味になるかもねーとのことでした。
あと、気付いてなかったけどすでに上の奥歯は永久歯が
生えていたんです!大事にしてあげなきゃいけませんねー

虫歯の方も泣かずに治療ができました。
私のほうがドキドキしてましたが(笑)、お利口でした^^
来週もう一回治療に行く予定です。

(写真は特に関係ないですが、何もないと寂しいので(笑)お花の写真を。
私の誕生日の数日後に母がスーパーで見つけたからって
買ってきてくれたお花です。最近お花がなくてさびしかったので
ウレシイです。ふんわりいい香りもしてます♪)


全く関係ないハナシですが、今日のムカムカ
by yukotkk | 2010-01-30 17:49 | 子どものこと

発表会でした

c0178855_1675726.jpg

昨日、長男のピアノ発表会がありました。
夏の終わりごろから曲を決めて、少しづつ練習を重ねてきただけあって、
いつもと変わらない調子で落ち着いて弾くことができました。
まだまだ人前で弾くと緊張する~~って感覚がないのが羨ましいです。
お義母さんと義妹さんからいただいた花束。
最初の1年の間、教えてくれた義妹さんに見てもらえて嬉しかったです。
実家の両親も見に来てくれました。
あまり大きくない規模の発表会ですが、私たちにとっても先生や参加された生徒さん
ご家族にとっても、感慨深いいい発表会だったと思います。
c0178855_1621349.jpg

ソロで演奏中の息子♪

1つのことに対して努力したり、真剣に取り組んだからこそ感じられる達成感や
人前で披露して評価してもらえる喜び。
そういうものをピアノを通して感じてくれるようになってくれたら嬉しいです。
といっても、まだようやく現在の先生に習い始めて1年が過ぎたところ。
音楽を楽しみながら、細くでもいいから長く続けることが目標です^^;

チラリ♪そして・・・やっちゃいました
by yukotkk | 2009-12-14 16:41 | 子どものこと

長男に続き・・・

インフル陽性だった長男、おかげさまで復活しました!
ご心配いただき、ありがとうございましたー。

次男も長男に遅れること2日で39℃以上の発熱。
インフル検査は陰性でしたが、家族歴からタミフルを処方してもらいました。
昨日の午後には解熱して、すっかり元気になりました。
次男の方は下痢などもなく、食欲もしっかりあったので
意外と軽い症状ですみました。
明日は次男の保育園の発表会です。
もう出られない~って諦めかけてたけど大丈夫そうなのでよかったです!

長男の方が・・・まだ時折激しい咳をしているので油断できません^^;
学級閉鎖もあって、今週は完全に家の中で過ごしている長男、
さすがに外に出たそうです。
c0178855_16324844.jpg

先月終わりごろクリスマスツリーを出しました。
LDに置き場がないので、玄関に置いています。
ツリー本体は去年のクリスマス後にトイザラスでセールになって買った安いもの(爆)
今年みなさんの素敵なツリーを見て、ツリーを出す前から失敗したーと
若干後悔しました(笑)
せめてオーナメントはお気に入りを少しづつ集めたいです。
オーナメントを眺めていると、色んなカラーで素敵なものがいっぱいあって
色を使いたくなる気持ちを抑えるのが大変~!
今年はシルバーとゴールドに限って飾ろう!と決めましたが・・・
でも、やっぱり去年ガマン出来ずに買ったグリーン系とオレンジ~ブラウン系の
オーナメントも忍ばせて飾っています(笑)。
あ、オーナメントがまだ少なくてツリー全体はお見せできません(汗)
玄関から入ってきて見える部分中心に飾っているので、
横から見たら半分しか飾りがなくてヘンなんです~(笑)
クリスマスまでにツリー全体をもうちょっと飾れたら・・・アップします♪
by yukotkk | 2009-12-04 16:46 | 子どものこと

やってきました、我が家にも・・・

昨日の記事の中で長男の体調不良のことを少し書きましたが、
夕方になってぐんぐん熱が上がり、午後7時ごろ39.9℃!!
(体温計って一度40度以上に上がるから、もう怖くて怖くて><)
夫は解熱剤を飲ませて休ませようと言うけれど、基礎疾患に喘息がある長男なので、
インフルだったらやっぱり怖い。
自分が納得できないので、夜間救急を引き受けてくれるこども病院を受診してきました。
ドクター2人いて2時間20分待ち!で、インフルの結果待ちを20分。
やっぱり・・・陽性でした・・・

先週からクラスにも数名は欠席が出ていたし、次男の保育園でもかなりの流行っていて。
とにかく大流行中の我が県です。
長男も基礎疾患があるということで、11月半ばに予防接種1回目は受けていたんですけどね。。。
かかってしまった上に、この高熱(&下痢がかなりすごい)は可哀そうです><
あぁ・・・早くよくなりますように。祈るのみです。

・・・たった今、長男のクラスは金曜まで学級閉鎖とのお知らせがやってきました。
さみしいですね・・・早くお友達みんなも元気になりますように!

c0178855_1523568.jpg

え~っと、写真は関係ないですが数日前に撮った我が家のモミジ。
今日は昨日の夫の誕生日に続いて私たちの結婚記念日です。
丸7年経ちました。
c0178855_1525207.jpgc0178855_15253265.jpg

去年もこのタイミングで紅葉をアップしたのでした。
写真ではわかりにくいですが、今年のモミジはなんか病気っぽくて、
葉っぱの周りが白くなってたりして今ひとつです。
なんか・・・記念日というのにモミジも家族の体調も振るわなくってドヨーン・・・
まぁ上がったり下がったり、いろいろありますよね。
by yukotkk | 2009-11-30 15:39 | 子どものこと