ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:子どものこと( 63 )

ひと山ふた山・・・

c0178855_2205889.jpg

昨日の日曜日、長男のピアノのステージが無事終わりました。

昨年6月のコンクール(地区予選)で本選には進めなかったけど、奨励賞をいただいたので昨日の受賞者コンサートに出場することができたのです。

コンサートで弾いた曲は12月の発表会から練習してきた「お人形の夢と目覚め」。
発表会ではとりあえず曲を完成させるのが精いっぱいだったので、コンサートに向けては曲調を出してきれいな音で弾けるように取り組んできました。最後の1か月は週2のレッスン、最後の一週間はほぼ毎日レッスンに通いました。

直前までハラハラはしたけど、やっぱり本番に強いのでしょうか(笑)、コンサート会場では(小さなミスはあったものの)何とかつまずかずにきれいに弾くことができました~
心からホッ・・・^^;

今回も足台設置はママのお役目。
今回はペダル付き足台なので、ちょっと緊張~
影の存在ながら実はママもドキドキでした(笑)。
舞台そでで見守りながら、よくがんばったなぁってじ~んとしてました^^

今年もチャレンジ・・・する!?息子くん~
(けっこう精神的に大変だけどもー^^;;)
受賞者の皆さんって、ほーんっとにハイレベルで、
(うちの息子が弾いていいの!?ってくらい)
あれだけのレベルになるにはすごーく練習を積みながら、
更に感性が磨かれないといけないんだろーなーって
ただただ単純に感心して聴いてました。
お昼過ぎからはじまり、終わったのは夜7時過ぎ>< 
素晴らしい演奏の数々だったけど、
ちょっぴり(いや、かなり^^;)疲れましたぁ~~

↑は妹と義妹さんから贈っていただいた花束♪
昨夜は疲れ果てて、とりあえずIKEAの水差しに入れておいたのですが、けっこうこのままでも綺麗かも~♪(ってズボラなだけ!?笑)

さて、ひと山越えましたが、今度は自分の仕事の山が来月上旬に控えてましてー。
頑張らないといけないんですが、ついこっちに逃げちゃいます^^;
パワーポイントもエクセルも使いこなせないんだもん~(涙)。
・・・・アハ、言い訳せずにがんばりますー。
皆さんのところへ足あとを残せずに申し訳ありません~><
by yukotkk | 2011-02-14 22:23 | 子どものこと

メガネくん

c0178855_21424231.jpg

長男、2,3ヶ月前からメガネくんになりました。
(最近の写真にはチラリと写っていたのですけど)

ちっちゃい頃はすごく遠くの小さなものまでよく見えて
(飛行機とかね)、このまま良い視力が保てればいいなぁー
って思ってたのですが。
両親とも近眼だし、加えて環境因子も大きいと思われ、
残念ながら今年の学校検診からひっかかってしまいました(涙)。

点眼治療もしましたが効果はみられず、眼鏡を作ることにしました。
低学年の間はメガネの扱いも危ぶまれるし、
できればかけない方がいいと思うけれど、
本人が見えにくそうにしていて、日常生活に支障が出るようなら
思い切って作ってあげてクリアな視界で生活させてあげたほうが
いいのかなぁと思うのです。
(お家の方のいろいろな思いがあるので、一概には言えないですが・・・)

当の本人はいたって快適な様子です^^
最初は授業中だけでいいんじゃ・・・?って思ってましたが
常にかけている方がよく見えて良いらしく、
すぐに常用するようになりました。
子供用の眼鏡ってかなりフレームに柔軟性があって、
すぐに曲がっちゃうようなことはないんですね。
デザインもいろいろですが、息子のはすごくシンプルなタイプにしました^^;

長男、春から3年生になりますが、心配事もいっぱい^^;
片付け・整理整頓ができなかったり、忘れ物はちょくちょくあるし、で雷落としまくりです><。
(片付けは私も苦手だから、あんまり大きなことは言えないんだけど・・・)
学校生活でも、お友達との関係とか大丈夫かなぁって気になることだらけ。
最初の子供ってそんなものかなぁ^^;

算数はちょい苦手でも漢字は得意かもー♪って思ってたけど、
先日冷蔵庫の中の「十勝ヨーグルト」を見つけて
「よっしゃー♪じゅっしょうヨーグルトを食べよう♪」
って言ったのを聞いて爆笑^^;
なんか、受験生に嬉しい響きって感じですけどね(笑)。
by yukotkk | 2011-01-31 22:20 | 子どものこと

ピアノ発表会♪

c0178855_22241031.jpg

日曜日の夜、無事に子どもたちのピアノ発表会が終わりました。
これは発表会記念にいただいた小物♪
子どもたちにはマグカップ。二人とも喜んでました^^
私も連弾で出たので小銭入れをいただきました♪
マグカップ、取っ手も♪でカワイイ~。小銭入れも可愛くて嬉しい~

発表会の方ですが、夜だったのでしっかりお昼寝をさせて臨み
何とか眠くならずに過ごせましたー^^;
次男は初出場ながら「はじめの言葉」の大役が!(笑)
c0178855_2230315.jpg

家で練習しててもヘラヘラして大丈夫かなぁと思ったけど、
ちゃんと言えましたー。
でも、楽譜を持って出る予定じゃないのに、持ってるーー!!
どうしよう・・と思ったけど、ササッと手に持ってる楽譜を引きあげました^^;
で、無事にトップバッターの次男のソロは終了♪
c0178855_22334372.jpg

こちらは長男のソロ。
c0178855_2234843.jpg

今までノーミスで弾けたことがほとんど無かった(汗)ので、
どうかなぁとハラハラしてましたが、二人とも本番に強い!!(笑)
今までで一番いいんじゃない?ってくらい弾けましたーホッ^^;
ま、細かい気になる点はまだあるけど、2月のステージまでに完成できればOKです。
 
第一部は生徒さんたちのソロなどで終わり、第二部は連弾による音楽物語(白鳥の湖)です!ドキドキー☆
次男と先生の連弾♪有名なメロディーを短いけどがんばって弾きました^^
c0178855_2241222.jpg

エヘ、私と長男の連弾~♪2曲弾きました。
c0178855_22433067.jpg

緊張はしたけど、去年よりは落ちついて弾くことができたかな。。。
ビデオを見返すのはちょっとコワいけど(笑)。

今年も無事に発表会が終わってホッとしています。
二人とも練習することを当たり前に受け止めて、週二回に増えてたレッスンもよくがんばりました。
この調子でこれからも楽しく続けていってもらえたら嬉しいです^^

発表といえば・・・
by yukotkk | 2010-12-14 23:02 | 子どものこと

発表会に向けて

今年も来月のピアノ発表会に向けての練習に取り組んでいます。
c0178855_18122868.jpg

まず長男。
6月のコンクールで思いがけず賞をいただけたので、2月に入賞者のコンサートがあります。発表会からコンサートまであまり間がないので、同じ曲で臨むことに。
どの曲にしようか・・・というとき、厚かましくも私が先生に「可能ならば・・・」ってことでお願いしてみた曲を弾くことになりました~。

「お人形の夢と目覚め」です♪

これは私も7歳頃の発表会で弾いた曲で、いつか弾けるようになったら息子にも弾いてみてもらいたいなぁって楽しみにしていた曲なのです。
だから、これを弾いている姿を見てじ~ん・・・^^
まだカンペキに弾けるまでもうちょっと練習が必要ですが、なんとかいけそうです!

そして、今年も昨年()同様、連弾があります。
c0178855_182057100.jpg

今年は「白鳥の湖」です。
この本のお話に沿って、生徒さんみんなで出る連弾です。
私と長男は「前奏曲」と「小さな白鳥たちのおどり」を弾きます。
(今年は私も2曲に出場~エヘ)
譜読みはそんなに難しくなかったけど、表現が難しいデス><
うまく弾けない~(汗)(そこが私が上達しなかった理由なんですよね^^;)でも、もう少し時間はあるので、練習がんばります!

今年習い始めて初めての発表会を迎える次男は
「ヘンゼルとグレーテル」を弾きます。
まだ、音譜が読めない次男なのですが・・・^^;
指番号と音符に「ど・れ・み」と書き込んで何とか覚えていってます。
で、なんと次男も連弾に出るのです~(びっくり!)
同じく白鳥の湖から「情景」ですが、曲名よりもあの有名なメロディ、
といえばお分かりですか~?
最初はエッ!?次男も出ますか!?大丈夫??って思ったけど、
何とか片手で弾けるようになってきました!
先生と合わせている姿を見るとまたまたじ~ん・・・(笑)。

かわいい手でがんばっています♪
c0178855_1830167.jpg
c0178855_1830974.jpg

指がおどってますね~(笑)

コンサートもあることだし、ってことでペダル付きの足台を購入しました。
こういうのってけっこうなお値段!><
でも、必要だからしょうがないですね~

by yukotkk | 2010-11-16 18:35 | 子どものこと

ZOOMのキッズレインシューズ

c0178855_15201156.jpg

先日久しぶりに雨が降った日の朝、子どもたちに長靴をはかせようとしたら
長男の長靴が小さくなってて入らない!
夏の間はホントに雨が少なかったので、ほとんど長靴をはくってことがなかったのです。
それにしても長男が履いてたのは17cm・・・
って次男のサイズやん!って一人ツッコミ(笑)

新しいの買わなきゃ~って思ってたときに、chicchiちゃんが娘さんたちにおそろいの可愛いレインシューズを紹介してくれていたので飛びつきました!

息子たちと一緒に選んだのはカーキとパープル♪
やっぱカワイイ~♪って思ったけど、妹には渋いねって言われちゃいました。。。あれー

c0178855_1528649.jpg


子どもたちは気に入ってくれた様子ですけどねー^^
(顔が写ってないことに気付いてない、笑)
by yukotkk | 2010-11-04 15:33 | 子どものこと

ミレーのリュック

長男用のリュックにMILLETのPRALOを買いました♪
c0178855_22203110.jpg

以前かおりさんがご紹介されてて、とっても気になって何度もスポーツショップに見に行きました^^
14Lのプラロともう少し大きいマルシェとすご~く迷っていたのですが。。。
その後ぱんちゃんも同じくプラロを購入されたと聞き、サイズ感など教えていただいてウチの長男にもこちらにしましたー♪
小2の長男、現在身長114cm・体重19Kgありません^^;

そんな長男が背負ってみると・・・
c0178855_22303562.jpg

ピッタリな感じ♪

どぉしても次男も背負ってみたいらしい(笑)
c0178855_2231529.jpg

お兄ちゃんのが小さくなったら、使ってね♪ぷぷ。

何色にしようかって、これも結構ずっと迷ってました^^;
長男は黒がいいーとか言ってたのですが、今日は買う!
って決めた日にショップでは黒の在庫がなく(笑)
紫もいいな~♪と思って背負ってみたけど、
結局長男の希望で赤になりました。(ちょっと意外でした)
夫が価格を見て「え~・・こっち(コールマン)でもいいんじゃない!?」って言ったのですが、息子の「こっち(ミレー)の方が背負いやすい」の一言で決定~♪♪

今日は初下ろし♪
by yukotkk | 2010-10-08 22:53 | 子どものこと

子供の習いごと

休日の一コマ・・・
c0178855_23271098.jpg

アクロバットな次男 (めっちゃ喜んでます)
c0178855_23282623.jpg

私はコワすぎて、いつもヤメテ~><って叫んでますが、
子供たちは大喜びです^^;
お兄ちゃんもやって欲しいらしい・・・けど、回転はムリです(笑)
c0178855_2330121.jpg


タイトルと写真は関係ないのですが(笑)
子供の習いごとについて。
長男はこれまでしばらくの間、ピアノしか習っていませんでしたが、
6月に隔週の絵画教室に入りました。これは自分の大好きな世界なので
とっても楽しみにしてて、喜んで通っています。

それから夏休みに兄弟でスイミングの短期教室にチャレンジしてみたところ、二人ともすごく楽しかった様子で続けたいということで。
9月から兄弟でスイミングスクールに入会しました。
二人とも顔つけすらできないレベルだったのに、長男は短期間で
壁けのびまで出来るようになりました。コーチはさすがですね^^;
スイミングに関しては高望みは全くしてないですが、人並み?
くらいは泳げるようになって欲しいと思ったのと、体力作りのために。

さらに来月からはこれまた兄弟で英会話教室に入会予定。
小学校の授業で英語が導入されるようになるし、会話はやっぱり
小さい頃から馴染んでおくほうがいいと考えて。
私たち夫婦とも英会話への苦手意識がすごく強いので、
子供たちには抵抗なく入っていって欲しいなぁと思うのです。

次男も春にピアノを始めたので、二人そろって習い事3つ。(+長男は絵画だけど)これってフツウ・・・なのかなぁと思うけど、のびのび育ってる(苦笑)子供たちにはちょっぴり負担かなぁと思ったり。
長男は宿題にとても時間をかけるので、普段はけっこう宿題だけでいっぱい、いっぱいなのです。
まぁ、今のところどれも楽しんで続けているので、見守っていきたいと思ってます。が、ここのところ、習い事が急に増えたので私としては送り迎えだけでけっこう大変だったりします^^;
(どれも私がやろう♪って誘ったことなので、文句は言えませんけどね・・・)ハハの悩みは尽きません・・・
by yukotkk | 2010-10-04 23:53 | 子どものこと

夏休みの工作

c0178855_2233482.jpg

長男の今年の夏休みの工作は「ガラクタザウルス」です。

何が作りたいかなぁ~と一緒に参考になる本を見ていたところ、
うわぁ~!これ!これ作りたい!と即座に決まりました。
義父に手伝ってもらって完成です♪
ガラクタという名の通り、必死で集めた「ガラクタ」たち(苦笑)
空き箱、トレー、ラップの芯、使い捨てフォーク、クリップ、ネジ、ペットボトルのキャップなどなど。あれもこれも使えそう、と袋にたくさん集めましたが、結局息子が厳選して選んだ材料で出来上がりました、ぷぷ。
足もとは「チョコベビー」ですョー^^
最後はメタリックなスプレーでかっこよく仕上がりました~

c0178855_2371488.jpgc0178855_2372716.jpg



なんか顔・・・牛っぽい!?(笑)。
義父がものすごく手先が器用なので、去年も今年も手助けをお願いしました。私はこういうのは苦手なので、とーっても助かります*^^*
先日拾ってきたサンゴで風鈴も作っていました♪

ちょっと長くなりますが、今年の長男の夏休みのこと。
学校の課題としては、必須のドリルや漢字、絵日記や観察日記以外は基本的には一人一作品でよいのですが、いろんな作品募集のプリントを息子と見て、チャレンジできそうなものを予め話し合いました。

そして今年の夏休みに息子が取り組んだもの。

読書感想文・読書感想画・地元で募集している詩・書き方コンクール用の作品・図画コンテスト用の絵
が完成しました!
あと大物の理科の自由研究の仕上げが残っています^^;
これが完成したらWの映画、いこっかー♪♪

夏休みだからこそ取り組める課題にチャレンジしてもらいたい、と思うけれど実は親の方がアタマがイタイのです~
ただ、学年が上がると他のことに時間をとられるようになるだろうから、低学年のうちに色んな経験したり、感じたことを表現するってことにできるだけ取り組んでもらいたいなぁと思ったのです。

去年は一人で鍵をかけて育成クラブに行くことが心配で、心配でたまらなかった初めての夏休み。今年はぐ~んと成長して(体は小さいけど)、ずいぶん逞しく、頼もしくなった長男です^^
by yukotkk | 2010-08-26 23:09 | 子どものこと

むねとんとん

c0178855_2332942.jpg

夏休み中の長男(小2)に、できれば感想文にもチャレンジしてもらいたいと思い、何気なく二人でパッと見て選んだのがこちらの本でした。
帰宅して息子より一足先に目を通してみた母・・・号泣(笑)。

おばあちゃんとの関わりだというのは分かっていましたが、もっとほんわり温かい内容(おばあちゃん大好きって帯にあるように)と思ったので・・・。
でも思ったより濃い?内容でした。

もともと家族のつながりなどを描いた作品(本でもドラマなどでも)
にとにかく弱い私なのです^^;
で、老いがテーマなので、読んでいると長男が1歳の頃に亡くなった祖母のこと、息子にとってのおばあちゃんである母のこと・・・などいろんな想いがこみあげてきます。

ふと目を合わせたらボロ泣きしている母を見て、
目がテンになってた息子(笑)。
まだ小さい子供たちには少し難しいかもしれないなぁと思いました。
作文はチョット苦手なわが息子、うまく表現するのがムリでも気持ちの上で何か伝わるものがあったらいいなぁと思うのですが・・・。
by yukotkk | 2010-08-04 23:51 | 子どものこと

ぼくのしごと

いらっしゃいませ~
c0178855_1824225.jpg

・・・えと、久々に我が家の玄関です。

長男は夏休みに入る前にめあてを決めなければなりませんでした。
遊びや運動・勉強・家でのしごとの3項目。
親子で悩んだ末に家での仕事は玄関掃きに決定。
(去年は靴そろえをする、だったのでちょっとステップアップ!?)
今のところは大体毎日がんばってお掃除してくれてます♪

ってことで、最近玄関がキレイになってすご~く嬉しい母(笑)。
だって、玄関は家の顔とはわかっているけど、毎日玄関掃きなんてとても
できなくて、隅っこには砂やら舞いこんだ枯葉やらがそのまま・・・(爆)
ガーデニンググッズとかも追いやられてたので、整理しました。
スッキリ~♪どこから見られても(今なら)平気~
(あ、カウンター上は息子のギャラリー・・・ちょっと恥ずかしいカナ^^;;)
c0178855_18325652.jpg

そうそう、玄関のミラーはARTE(アルテ)のものです。
素敵なミラーがたくさんありますが、シンプルなものを選びました。
確か補強が必要だったので、設計時に位置を決めました。
玄関を入ると左手はシューズクロークへ。(以前のシューズクロークの記事はこちら
c0178855_18403956.jpg

ここも掃き掃除の対象区域(笑)。
ダストパンはDULTONですが、これは少々掃きにくいです(苦笑)。
なので、息子はこれじゃなくてもっと柄の短いフツウの箒を使ってます^^;
夏休みが終わってもずっと続けてほしぃなぁ~~~(切実な願い、笑)
by yukotkk | 2010-07-30 18:48 | 子どものこと