ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:子どものこと( 63 )

長男のこと。

c0178855_17474620.jpg

GWにアウトレットで見つけたLEGOのHAYABUSA(はやぶさ)。
実はその1週間くらい前に近所のSCで子どもたちが見つけて
これ欲しい!誕生日のプレゼントはこれがいい!(ハイ、まだ
まともにプレゼントあげてませんでした・・^^;)
と言うので、「待ってねーもしかしたらアウトレットにあるかもしれないし♪」
とおあずけさせてたのです~
あってよかった(´▽`)♪♪(セコイ!?笑)
それにしてもこんな細かいの、子どもって・・・すごいな。

c0178855_17515560.jpg

それから13日の日曜日には、ピティナのステップというピアノの演奏会のステージが無事終わりました。
春はステップ→コンクールの季節で大変だぁと思ってたのですが、
なんとコンペの方は申込み締切前に定員に達してしまいましたとの
お知らせがあり・・今年は出場できなくなってしまいました(´д`;)
県外まで受けに行けば可能なんですが、そこまでは・・・できないです~
(そんな力もないし(・∀・;))
今年も兄弟そろってステップには出場しました。
次男は2年目、そして長男は今年で3年目。
コンペの出場も入れると5回目の参加になるので、
継続5回の表彰をしていただきました☆
賞状と副賞のキーホルダーをもらって、それは嬉しそうないい顔を見せてくれました^^10回になると盾がもらえるらしくて、それ欲しさにまたがんばると言ってます(笑)。


さて。
そんながんばってる長男なのですが、突然。
ほんとに突然頭髪が脱毛症になってしまいました。。。


いきなりごめんなさい><。
書こうかな、どうしようかなと迷っていましたが、今の私の気持ちの中で常に一番心配なこととしてどんより居座ってることなのでここでもスルーできなくて。
ご心配おかけする話題でごめんなさい(長くなるかもー)

お風呂上りや床に落ちてる髪の多さにえ!?と思ったのが4月の終わりごろ。ちょうど沖縄に行く数日前のことでした。
そうして見てみると長男の髪に手ぐしを入れるとまとまって何本も抜けてくるのです。そして朝枕元にも何本もたくさんの抜け毛が。
何だろ、何だろと思いながら次第に不安になりながら過ごしたGWでした。
(遊び歩いてウハウハしてましたけどね・・)
何本くらい抜けてるのかなぁと数えてみると1日に300は抜けてる感じでした。
円形脱毛じゃなくて、びまん性に頭全体から抜けています。
一日にこれだけ抜けると、さすがにだんだん薄くなってきて・・
これは明らかにおかしい・・・
気付いて2週間たった頃、連休も明けて私が連れて行けるときに皮膚科を受診してきました。

体調は変わったところもなく、服用中のお薬もなく、もちろん自己抜去してるわけではありません。
で、先生の診察の結果はこれも円形脱毛の一種ということでした。
原因はわからないことが多いんだよね、と。

私「精神的なことが原因ですか?」・・・先生「違うと思うよ。」
私「ホルモン異常とか体からくるものですか?」・・・先生「甲状腺機能異常とかで起こることもあるけど、たぶん違うと思うよ。」
私「最近シャンプーを変えたのも関係ないですか?」・・・先生「違うと思うよ。」
と・・。私も少し前にストレスとか環境の変化とか何かなかったかすごく考えたけど思い浮かぶとことはなく、ただただいつもと変わりない元気な長男なんです。

アトピーの既往があるので、治りにくいこともあるし、
今抜けずに残ってる毛の炎症を少しでも抑えて抜けにくくなるのを期待すべくステロイドの外用剤と抗アレルギー薬に内服で様子を見てます。
抜け毛が少しは減ったような感じもするけど、まだまだ朝なんかはたくさん抜けてます。

ストレスが原因なら取り除いてあげたいけど、これといって見当たらず。
両親、義両親は習い事が多いのが負担になっているのだと考えてるようですが。。。
先生からは違うと思うよ、と言われたので私は原因不明のこういう病態になっちゃったんだと思ってます(そう考えたい・・・)
文献を見ても、ストレスが原因と考えられることが多かったけど、不明のことも多く自己免疫疾患的な要素もありそうとか書いてあるし。

担任の先生にも相談して、学校での様子も気にかけてもらってますがやはり今までと変わった様子はないようです。
どんどん抜けてなくなってしまったらどうしよう、と考えるとどうしようもなく不安で心配で泣きそうになりますが、私は家庭の中で長男の様子を気にかけ見守りつつ、いつでも安心して心を任せられる場所作りをしててあげたいと、今は思ってるところです。(それしかできないし・・・)

どうか長男の明るい笑顔がこのままずっと続きますように。。。


ツイッタやFB(フェイスブック)でお友達が色々と声をかけてくれたり、
ネットワークを通じて情報を送ってくれました。
本当に感謝です、ありがとう。
もしもこのような話を聞いたり経験された方がいらっしゃれば、
お話聞かせていただけると参考になります。
by yukotkk | 2012-05-16 18:35 | 子どものこと

桜舞うなかで・・・*

桜吹雪の中、ちっちゃかった次男がとうとう小学生になりました。
c0178855_1628416.jpg

入学式のちょうど1週間前に満開の桜の下で「前撮り」。
2年前の幼稚園入園前にもちょうど同じように前撮りしたのでした(
大きくなったね^^
c0178855_16335241.jpg

c0178855_16342959.jpg

カメラを向けるとポーズはしてくれるけど、
早く公園で遊びたいばっかりなのは変わらないけどね(笑)。

入学式は4/12(木)でした。
入学式の前後は雨だったけど、当日はピッカピカの晴天に恵まれて、
ほんとに清々しい1日でした。
夫は仕事で参加できないので、ビデオも写真も撮りたいし。
泣いてる暇はないのですが、やっぱり何度もじーんとして涙が出てきました^^;
新しく始まる小学校生活にドキドキ、ワクワク☆
いいスタートができました。
c0178855_1643387.jpg

帽子がぶかぶかで笑える・・(´艸`)
ちなみに次男は1年6組☆
ろ・・6組かぁ~多いなぁ^^;
それに1組から5組まで教室は1階なのですが、6組だけ2階・・ちょっぴりさみしー
でも、私自身は長男つながりなどでお知り合いの方が多くて長男のときほどの不安はありませんでした。よかったー(´∀`)♪

さぁ、楽しい学校生活が待っていますように!

続きはママと♪
by yukotkk | 2012-04-14 16:51 | 子どものこと

入学準備。

c0178855_21451963.jpg

次男の入学がいよいよ数日後に迫ってきました。

入学前の最後の週末だった一昨日の土曜日の午後、算数セットはじめ諸々の学用品の名前つけなどの作業に追われてました^^;
や・・あの・・えぇ、確かに入学説明会は2月の初めでしたよ?
でもやっぱりギリギリにならないと動けないぃ~~!!(´д`;)

「日曜日にお花見に行きたかったら手伝ってね♡」
と、半ば強制的に夫&長男も巻き込んでの地道な作業に没頭しました。
はふー。
算数セットのおはじきとか、数え棒とか・・
これらの名前付けはどうやってもやる気が起きないですね^^;
もぅこれで最後だけど(´艸`)

↑お友達に教えていただいた名まえスタンプ♪
いくつかの大きさのスタンプと布用のインクがセットになったタイプを
思いきって買っちゃいました♪(テンションあげるために。。笑)
マークは好きなものを選べるの。次男が選んだのは王冠でした*^^*
インクも次男が選びました♪

それから義母にお願いしていた袋ものも完成しました☆
c0178855_21541329.jpg

これがまた色々ありまして(笑)。
長男のときも縫ってくれて今回も作ろうか、と言ってくださったのだけど・・
今回は図々しいけど、私の好みの布で作ってもらいたくて、
布や材料はツイッタなどでお友達に伺ったりして自分で選びました。
ソーイングできない私は布の種類とかも最初はさっぱりわかんなくて^^;;
お店や本で見たり色々調べて、結局これらの布を揃えてお願いしました♪

小さなイカリのキルティングが可愛いレッスンバッグ。
切り替え用にデニムのキルティングも一緒に入れてたのですが、
キルティング同士だとゴワゴワになっちゃうらしくて、義母もお友達に聞きながらキルトの糸をほどいて中綿も抜いて、切り替えデザインに仕上げてくれてました!
すんごい大変だったみたい・・・(゚∀゚ゞ)
c0178855_224047.jpg

でもおかげですごく可愛いバッグに♪
イカリワッペンやボタンも一緒に購入して、使ってくださいとお願いしてました^^

c0178855_2265880.jpg

巾着類はイカリ模様のオックス撥水プリント生地で、
切り替え部分の紺の無地は帆布です。(自分の覚書ね^^;)

巾着の出来上がりが想像より小さかったのがちょっと心配ですが、
とっても可愛い袋ものが完成しました!感謝、感謝です。

でも一言いいかな・・?(笑)。布の長さをどれだけ用意したらいいのかも実はよくわからなかったので、かなり多めに購入してお渡ししてました。余ればお気に入りの布だし、後々自分でも練習代わりに何か作ってみようかなーなんて思ったりしたので・・
でも、お義母さん・・・出来上がりの袋だけで残りの布は返してくれませんでした。
また何かあれば作るからって・・当分必要はないし~~
可愛いワッペンとかボタンとかいっぱい入れてたのになぁ・・(;▽;)
あれー・・って思ったけど、作ってもらった手前「残りは持って帰りたいです」
とは言えませんでした(T_T)
小心者なので、ここでボヤキマス・・ゴメンナサイ






お得なセット♪他に単品も色々あります

こちらは品切れのようです^^;





ボタンにワッペンたち~けっこう未練残してます・・笑




これらのマリン生地を購入したショップは対応も丁寧でちょっとしたサービスもあり♪で良かったです!
by yukotkk | 2012-04-09 22:43 | 子どものこと

素敵なお届けもの*

c0178855_23272234.jpg

早く記事にしたかったけどイベント続きで遅くなっちゃいました。

3週間ほど前のことなのですが、こんな可愛い素敵なものを
いただいてしまいました(≧∀≦)♡

Twitterのご縁で交流させていただいているharuさんがわざわざ作って送ってくださいました♪

haruさんがこのぞうさんの生地でお友達へのプレゼントを作っていたのがとーっても可愛くて、そのことをお伝えしたら、さくっと「余った生地で息子さんに袋物でも作りましょうか?^^」と言ってくれたのです!!ステキー☆
そして、ちゃっかり甘えてしまった私・・(゚∀゚ゞ)

次男の入学準備で生地をあれこれ見てたときに、このぞうさんの生地も見てて可愛いなぁって思ってたのでとっても嬉しかったです!
私はお裁縫がこれまた全然できないので(ミシンがない・・笑)、次男の袋ものは義母にお願いしているのですが、個数が多くてお願いしそびれてた分があったのでこれで賄えました(ちゃっかり^^;)

c0178855_2342384.jpg

作りはじめてからは、1日でできたんじゃないでしょうか。
すごく手際よく作られてるのにとっても綺麗な仕上がり。
そして、持ち手のストライプとか、Dカンの代わりの革ひもとか
ツボ!ツボ!ツボー!!
かわいすぎです♪
巾着袋は長男の体操着入れとして使わせていただきます♡

c0178855_23463718.jpg


haruちゃん、ほんとにありがとう。
大事に使わせていただきますね☆*
by yukotkk | 2012-03-27 23:59 | 子どものこと

長男9歳のBirthday

c0178855_1648443.jpg

日記にするのが毎回遅れ気味ですが^^;

3月20日は長男9歳のバースデーでした☆

今でも生まれたときのことはかなり鮮明に思い出せるのに
もう一けた代最後の1年になってしまいました。
早い!早すぎですー。

次男の誕生日と近いのでバースデーモードな飾りはそのままに(笑)
でも何かサプライズを、と思ってバルーンショップで長男の好きそうなものを探してきました。
去年に引き続きまだまだ宇宙への興味は継続中。
なので、宇宙をテーマにバルーンのアイテムも揃えてみました♪
ニコちゃんバルーンはそこでクジを引いたら当たってたまたまもらえたもの♪
浮かぶバルーンは買ってなかったので
ラッキー☆と喜んだ私でした(´艸`)

去年もそうだったけど、次男である程度サプライズしてるので
長男の反応は比較的クールです(沈)
でもいいの~!母が満足なら(笑)。

20日は祝日だから、と午前中は余裕のよっちゃんで過ごしてたら
案の定午後からは準備でバッタバタ!
ケーキと夕飯準備に泣きそうになりながら支度しました(;▽;)

c0178855_1732252.jpg

えぇ・・今回も手作りのケーキ、がんばってみました^^;;
前回よりガタガタなデコレーションでオハズカシイ~
長男のリクエストがチョコレートケーキだったもので
無謀にも初挑戦でのぞみましたー

ココアスポンジは何とか上手く焼けました♪
でも最初にチョコプレートから取り掛かったので、
あまりの時間のかかりようと仕上がりの悪さに凹みました(T_T)

チョコプレートも宇宙をテーマにイラスト起こしてやってみたのです。
でもイラスト通りにはいかないの~><!
わかってくれたからよかったものの・・次回からはプレートだけは
前日までに完成させとこうと誓いました。
横の☆のチョコは線だけ(わかります?)にしようと思ったんだけど
途中でパリっと割れたら悲しいのでホワイトチョコで裏打ち。
でもやっぱり線だけの方がキレイだったかなー。

クリーム(えと・・ガナッシュクリームっていうの?笑)
は本当はチョコの濃いやつにしたかったんだけど、
今回はお手軽にHershey’sのチョコレートホイップを使いました(´∀`)
我が家のチョコレート星人たちの為に、次はもうちょっとがんばろー。
でもね、長男がすっごくチョコケーキを楽しみにしていて、
それでもって美味しい~^^と食べてくれたので嬉しかったなぁ。
手作り(・・できるならだけど)、やっぱりいいね。

お料理の写真はありませんが(焦ってたのでね、笑)
今回も長男のリクエストで手羽先唐揚げをしました。
夫が「色々売ってるやつより美味しい!」と褒めてくれたのでニンマリでした♡

c0178855_17194675.jpg

(仮面ライダーのパジャマで失礼~)
9の数字のロウソクを買い忘れたので、9本のロウソクを立てました。
(でも後で聞いたら本人は9本て気付いてなかったらしい、笑)

今年も家族で長男の誕生日をお祝いできてよかった。
なんだか口がますます達者になってきて、キィ~って思うことも多々だけど
まずは元気で、そしていろんなことに興味を持って成長してくれたら嬉しいな。

9歳のお誕生日、おめでとう!!

2人ともプレゼントはもぅちょっと待ってね~(´艸`)
by yukotkk | 2012-03-25 17:36 | 子どものこと

おもいで*ぼくのゆめ

c0178855_15325250.jpg

3月17日(土)、無事次男の卒園式が終わりました。
前日から雨模様で当日も降水確率70%だったのに
・・・式の午前中は晴れ間も出ました!よかった~^^

園児入場の前に10分くらいの思い出ビデオが流れたのですが
それを見ただけで涙がポロポロ。
夫には後で「泣くの早すぎ」と笑われましたが
自分の子だけでなく、お友達の年少の頃の写真を見ただけで
「大きくなったなぁ」って泣けてくるんです。

卒園証書授与
c0178855_15474540.jpg

女の子は感極まって泣いちゃう子も何人かいました。
もちろん私ももらい泣き(笑)

記念品のアルバムは子どもの描いた絵が裏表紙になっています。
それから私へのプレゼントですって*泣けるーー。
c0178855_15445580.jpg

みんなで笑って、いっぱい泣いて。
子どもたちの成長を感じられたいい卒園式でした。

さて、1枚目の写真「おもいで」は次男が持ち帰った1年間の作品集。
動物見学に行ったときの作品には大きなカバのお口が。
この角度から描くってすごいなーって感心(´∀`)

そして作品集ののラストのタイトルは「ぼくのゆめ」
宇宙飛行士なんだそう☆
太陽系の惑星がちゃんと描かれてる~!すごい!(笑)

卒園式でも卒園証書をもらった後に
大きくなったらなりたいものを発表したのですが
次男は「スペースシャトルを動かす宇宙飛行士になりたいです!」
と大きな声で言えました^^

みんなの夢が可愛くて♪
思い出いっぱいの幼稚園を巣立って、これからの成長が楽しみだよー。

今週月曜日のお弁当は次男の夢にちなんで・・・
c0178855_15555112.jpg

宇宙飛行士にしてみましたん(´∀`)♪

ちらっと卒園式ファッションなど
by yukotkk | 2012-03-21 16:06 | 子どものこと

*☆Happy 6th Birthday ☆*


3月2日に次男が6歳の誕生日を迎えました~☆
c0178855_14574530.jpg

誕生日2日前の幼稚園からの帰り道、次男が小声で「あのね、まえみたいにね、ハッピバースデーとかのやつでかざってビックリさせてね^^」と言うのでプッと吹き出してしまいました。
「わかった、わかった♪」って答えたけど、
そのまんまじゃサプライズになりませんからね(笑)。

誕生日前日からチョキチョキ工作を始めて(やっぱりギリギリ!)
夜10時頃帰宅した夫に手伝ってもらいながら壁に飾りつけをしました~
誕生日の朝、ビックリさせる作戦☆

c0178855_1541480.jpg

2日の朝、早朝に起きてた長男が何の反応も示してくれなかったので
めっちゃ不安でしたが(笑)、最後に起きてきた次男が満面の笑みで
私のところに飛び込んできてくれて!!
もぅシアワセでしたー♪(*´∇`*)
なのでしつこく飾り(´艸`)
c0178855_1564996.jpg

今回新しいのは風船を壁に貼ってみたのと輪飾りと・・・(輪飾りなんて久々!)
c0178855_157472.jpg

↓写真手前のバナーを手作り。
といっても、布で作れたらカワイイんだけど作れないので色画用紙で。
Happy Birthdayのバナーと左側の窓のバナーは去年の使い回しです。
そうそう、風船は絵柄が可愛い大きめの風船も壁に貼ってたのですが、
何度貼っても落ちちゃうの。挙句いくつか割れちゃって残念。
c0178855_1582849.jpg


さて飾りで喜んでもらえた次男へのお弁当はこれ。
ちょうどお弁当日と誕生日が重なったので♪
c0178855_15114461.jpg

ご飯でケーキのアイデアはお弁当ブロガーさんから。
文字はずっと以前に次男から、誕生日のときにやってね♡とのリクエスト。

仕事から帰って急いでケーキと夕飯の準備!焦る、焦る~><;
でもケーキ、できましたよ!!
c0178855_15135363.jpg

もっと色々イメージしてたとこはあるんだけど、
失敗を踏まえてだったので、自分にしては大満足~♪
後で6の数字ロウソクと6本のロウソクを立ててフーしました。

ドラえもんが大好きな次男のために。
チョコプレートも手作りなのですよ^^v
ケーキを教えてくれたお友達が後日チョコプレートの作り方も教えに来てくれたのです~
キャラに通じるところもあり、すごく楽しかった!

c0178855_15174870.jpg

そして次男が見ていないところで長男が作ってくれたバースデーハットとランチョンマット♪
2人がお風呂に入ってる間にセッティング完了~
バッタバタで遅めのパーティ開始になったけど、
ちょうど夫もその頃帰宅できたので、家族みんなでお祝いできましたー☆
メインの手羽先唐揚げは塩味で(子どもたちのリクエストね!)。
これも大好評で嬉しかった~
全力投球で臨んだ誕生日の夜は燃えつきました、私。

6歳になってもまだまだちびっこでかわいい、可愛い次男なのです。
赤ちゃんの頃からボタンを触るのが大好き(笑)。
今でも寝るときと起きるときに抱えてるのはぬいぐるみじゃなくて私のパジャマ♡
「○○くん、可愛い、可愛い♡」と言うと「ママの方がかわいいー♡」と
言ってくれるんです!(も~ほんとスイマセン、家族でこんなの次男だけなんで。笑)

甘えん坊さんみたいだけど、ちゃーんとしっかりしてきた次男。
4月から小学生になるんだねー。

次男へ。ありったけの気持ちを込めて☆
お誕生日、おめでとう!!
by yukotkk | 2012-03-05 15:38 | 子どものこと

はじめてケーキ*

先週の日曜日、生まれて初めてケーキ作りにチャレンジしました!
(大げさ~笑)
c0178855_2382347.jpg

もうすぐ誕生日がくる子どもたちに
今年は手作りケーキにチャレンジしてみようかと思い、
お友達に教えを乞いながら初めて作ったケーキです♪
「料理もお菓子もレシピ通り計量して作れない!」と公言してはばからないこの私がです。
しかもケーキはおろか、スイーツと呼ばれる分野のものには
苦手意識が強くてほとんど手を出せないでいた私がです。
でも今回は、お菓子作りに必要な道具一切を友達が持参で
レッスンに来てくれました♡ありがとぅ~!

初めてにしては美味しそうな(ホントに美味しかった!)ケーキができてませんか~??
それもそのはず、初めて作ったとはいえ、
私がしたことは小学生のお手伝いレベル(笑)
粉を量ったり、卵と砂糖を溶かしながら混ぜ混ぜしたり・・
デコレーションも教えてもらいながらやったけど、肝心なとこは
ちゃーんとお友達がしてくれたのでこんな風に仕上がりました☆

これは自分1人でやる予行練習が必要だ・・・と悟り
昨日全部一人でやってみました!
スポンジ焼くとこまではうまくいきました・・・
でも生クリームがゆるかったみたいで
デコレーションがもぅグダグダ(´д`;)
塗っても塗っても垂れてくるーー!(汗)
大事な見た目がもぅ手作り感満載のケーキになりました・・
(が、それを今日職場に持っていきましたけど、笑)
次男の誕生日が間近に迫ってるけど、大丈夫かなぁ~><不安!
どうかアドバイスくださいませー








by yukotkk | 2012-02-27 23:37 | 子どものこと

土屋鞄のランドセル

次男のランドセルが先月の終わりごろ届きました♪
c0178855_22536100.jpg


長男のときはどうしてもスカイブルーがいい!!と色から入り、
そのまま変わらなかったので本人の希望通りクラリーノのランドセルを購入しました。
それはそれでちゃんと(割とキレイに)使ってくれてるのでいいのですが、次男のランドセル選びは(おそらく)最後なので私もついついこだわりが入ってしまいました^^;

デパートで見てもどうしてもピンとくるものに出会えず、
次男も長男と違ってコレ!っていうようなことを言わないので・・・
えぇい!と思い切って12月の初めのこと、福岡まで土屋鞄さんの出張店舗に見に行ってきました~。

そしたらやっぱりこちらの総牛革のランドセルがとても良かったのですー。
夫も実物を見て、職人さんの話を聞いて納得し、気に入ってくれました。
もちろん次男も^^
色は第一希望(私の、笑)が茶色でしたが、すごく迷いました!
茶色でも背あてが白のではステッチや金具が違ったり。
アンティークブラックも捨てがたかったり・・・
散々背負ってみてもらった挙句、本人も「これがいい!決める!」
とのことで、今年のカラーで背あてがイエローの
こちらのタイプになりました~ふぅ(´∀`)

c0178855_2331686.jpgc0178855_2333456.jpg

c0178855_234690.jpgc0178855_2342089.jpg


次男、お正月に実家に帰省したときにランドセルの話になったとき
「職人さんがね、ボクのために作ってくれた特別なランドセルなんだ~」
とじぃじばぁばに報告してたと聞き、可笑しいやら可愛いやら♪(*´∇`*)
そう思って、ずっと大事にしてくれたらとっても嬉しいよー*

c0178855_2383631.jpg

まだまだランドセルが歩いてるみたいな(´艸`)

c0178855_2310195.jpg

お兄ちゃんも一緒に学校に行くのを心待ちにしてるみたいです^^
幼稚園の制服とお別れするのがちょっぴり寂しいけど
もうすぐピカピカの新1年生、楽しみだね!

ちょっとひとりごと・・
by yukotkk | 2012-02-08 23:25 | 子どものこと

発表会♪

今年も息子たちのピアノの発表会がありましたー♪
↓は妹が贈ってくれた花束♡今年もありがとう!!
c0178855_2345119.jpg

今の先生に習い始めて長男は3回目、次男は2回目の発表会です。
例年12月にすることが多いようなのですが、
今年は会場をおさえる都合で11/20に行われました。
c0178855_23465962.jpg

今年も子どもたちのソロの部と第二部は音楽物語。
ナレーションとピアノの連弾で構成してお届けしたのは「ヘンゼルとグレーテル」でした。
なので、会場のお花もお菓子の家を中心に作られています。

まずは次男のソロ♪
c0178855_23512725.jpg

そして長男のソロ♪
c0178855_23515667.jpg

ソロの部は二人とも大きなミスはなく演奏できました。

次に連弾の部~♪次男と私。
c0178855_23524787.jpg

そして長男と私(´∀`)♪
c0178855_23531987.jpg

残念ながら、連弾では次男が最後の方で音をはずしてしまったり
長男との連弾の曲は私には少し難しかったので、緊張して練習通りに弾けなかったりで少々凹んでしまいましたが・・・(´д`;)

今年もこうして子どもたちとともに出る貴重な機会を与えていただいて感謝です。
そして、子どもたちも音楽を愉しむとともに、発表会に向けて練習を重ねる姿勢を学んだり、人前に出ることに少しずつ慣れたりということに繋がれば嬉しく思います。

しかし余談ですが・・・
発表会の日。
夫は神戸マラソンのフルマラソンに参加のため不在でした^^;
(あ、夫も無事4時間程で完走です☆すごーい)
準備にバタバタして、なんと私は子どもたちのカッターシャツを
クリーニングから引き取るのを忘れてしまうという
致命的なミスをしてしまいましたー( ̄▽ ̄)

次男には幼稚園の制服を、長男には1年生のときのカッターを着せるという(汗)ごめんよぅ~~結局どっか抜けてる母さんなのでした(ToT)

by yukotkk | 2011-11-24 23:58 | 子どものこと