ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:子どものこと( 63 )

11 years old*

c0178855_178016.jpg

すごく遅れ日記で恐縮ですが
3月20日、長男11歳の誕生日の記録です*
(SNSでつながりのあるお友達にはほぼ同じ内容です、すみません^^;)

バースデーケーキは今年もチョコケーキのリクエスト。
去年初めて挑戦したガナッシュクリームが失敗だったので、
今年はチョコホイップでデコにしました。
一昨年はホイップするだけのチョコクリームを買ってきたけど
今年は生クリームとチョコを自分で混ぜて作ったので
分離しないか、とてもドキドキしました。
なんとかうまくホイップできた~♪・・・と思ったのに、
間で子どもたちの習い事送迎してる間にボソボソクリームになってしまいました(;▽;)
デコはやっぱり難しい~!

c0178855_17174075.jpg

次男の誕生日のチョコプレートを見て「何でも作れるん!?(*゚▽゚*)」
っていそいそとiPadで画像検索始めた長男。
見ると青いかぶりものをしたネコキノピオとやらが・・・
マリオのキャラを作って欲しい♪と思うところが何ともかわいくて(*≧m≦*)♡
上手くできるか全く自信はなかったけど、リクエストしてくれるなら♡って思ってがんばりました!

キノピオは検索した画像から。
スターやハテナブロックは本を見たりして追加。
ジュゲム(雲のやつ)の体?を長くしてHAPPY BIRTHDAY の文字も書いてみました。
出来上がりを裏返しておぉ~感動~!達成感!!\(*^▽^*)/

c0178855_17284139.jpg

部屋の飾りは次男のときに飾り切れなかったフラワーポンポンがあったので、黒のハニカムボールと合わせて窓際に足しました。
ちょっと大人っぽくしてあげたつもりだったんだけどなー
・・・・気付かれずにスルーでした(´_`。)笑
部屋の飾りは私の自己満足だからいいんです、長男はそんなもんです(´艸`)

でも、チョコプレートには手を叩いて喜んでくれました~♪(*´∇`*)
よかった!!

c0178855_17312647.jpg


夕飯にはお赤飯を。今まで混ぜて炊くだけのは作ったことがあったけど
小豆を煮るところからは初めて炊きました。
もちもちで塩加減もなかなかよくて、子どもたちお赤飯大好きなので
喜んで美味しく食べてもらえたから嬉しかったな♪

プレゼントは次男のときの宝探し方式がヒットで「オレのときは暗号みたいにして~」って頼まれてたので、夜中に仕込みました。
けど、急に考えても(お酒飲んでるし!笑)、子どもにちょうどいい難度の暗号なんて作れなくてすごい簡単なやつになりました(´ε`;)

***
いくつになっても長子の子育てには心配やわからないことがつきものだけど、成長したな~って頼もしく感じることも度々ある今日この頃。

うれしいこと、楽しいこともあれば迷ったり、悩んだり、いろいろあるよね
たくさんの経験をしながら、「生きてく力」が身についてくれたらうれしい。

一緒に歩んでいこう。

明日は始業式。
いよいよ長男小学校生活ラストの1年スタートです☆

(長男5年生の修了式の日に発熱してしまって欠席、その後次男も久々の発熱でダウン、春休みは塾の春講も休み休みになってしまったけれど、2人ともひとまず体調不良の山は越えて元気に新学期を迎えられそうです!)
by yukotkk | 2014-04-07 18:47 | 子どものこと

☆・:*。・:8歳おめでとう・:*:・゚'☆

c0178855_12241176.jpg

3月2日、次男が8歳の誕生日を迎えました。

誕生日が近づくにつれて次第に気分が盛り上がって
誕生日前日の次男のワクワク感といったらもう(´▽`)♡

そんな次男へ今年はハニカムボールを夜な夜なっと飾りつけ♪
c0178855_12314826.jpg

去年すごくがんばったので、今年はどうしようと悩みました(笑)

誕生日プレゼントは悩みに悩んでやっぱりゲームソフト。
きっと朝起きたらテーブルの上に置いてくれてるだろうな~♡ 
..という子どもたちの予想を裏切って、テーブルの上にはプレゼントと見せかけた袋の中にヒントを書いたカードをin☆

そこから宝探しスタート♪
10枚くらい次々と探していって最後プレゼントにたどりつくように仕込んでおきました。

私は深夜まで仕込んでいたのだけど、子どもたちは5時には目覚めてゴソゴソ・・・ようやく見つけて大喜びしてました!
楽しかったみたいで大成功\(*^▽^*)/
c0178855_12384978.jpg


今年もケーキにチャレンジしました。
デコに自信がないので(*≧m≦*)チョコプレートを2日前にまた夜な夜なっと準備
c0178855_12404520.jpg

プレゼントが星のカービィのソフトなので、それにちなんでカービィをつくりました♪去年のマリオよりは楽でした(笑)

c0178855_12423434.jpg

ケーキは今年も苺のショートケーキです。
時間がかかるので、スポンジは前日に焼きました。
今まで共立てのやり方だったのだけど今回初めて別立てのレシピで。
去年次男のはスポンジ失敗したので、今年はスポンジが膨らんだだけでひゃっほう~♪って嬉しくなりました(≧∀≦)

ただ生クリームのデコは相変わらずへたっぴで・・・(;▽;)
そりゃ誕生日しか作らないから上手くなるはずがないんだけど^^;
側面のデコがいつも難しくて、イメトレはしてるんだけど
何度も回転台ムダにぐるぐるしてました・・・チーン

クリーム絞りも悲しい出来栄えだけど、チョコプレートを飾ってなんとかカタチになりました。
子どもたち2人してすごく喜んでくれたので、今年も手作りしてよかったな~♪(*´∇`*)

c0178855_12494615.jpg

Smile♡♡♡ 只今、前歯がなくてかわええのです(*≧m≦*)ププッ
あ、お風呂上りの肌着姿で失礼!笑

宝探しから始まって、ゲームでたっぷり遊んで
楽しみにしてくれたケーキも美味しくて。
次男が1日ずっと嬉しそうに笑って何度もありがとう!って言ってくれて幸せでした♡
スペシャルな1日になってよかった!
8歳おめでとう・*:.。. .。.:*・゜
by yukotkk | 2014-03-05 12:58 | 子どものこと

運動会**2013

c0178855_132625.jpg

10月最初の週末から週明けにかけては、台風接近の影響もあって
連日雨の予報・・・延期となった土曜日も終日雨でどうなることかと
心配されましたが、翌日曜日の朝はなんとか雨があがり、運動会
が無事行われました!

土曜日の朝、延期の電話連絡は6時のためもしも運動会がある
場合はそこからお弁当用意してもとても間に合いません><;
なので、お天気もつことを願って前夜12時まで仕込み、翌朝も
4時起きでお弁当支度しました。
結局雨なのでお家で広げることになったお弁当ですが、
せっかく作ったのでお重に詰めましたよ~☆
c0178855_1332826.jpg

おにぎり握ろうとしたとこで延期の連絡。
c0178855_13342179.jpg

c0178855_13344981.jpg

c0178855_1335151.jpg

*初日お弁当の覚書*
・唐揚げ
・揚げ野菜(南瓜、蓮根、アスパラ)
・豚軟骨と根菜の煮物(花蓮根に初挑戦♡)
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・茸と茄子のマリネ
・卵焼き
・ウインナー
・ハンバーグ
・鰆の塩焼き
・ブロッコリーとプチトマト

さて二日目(というか運動会当日)・・・
雨が心配でなかなかテンションあがりませんでしたが、
できると信じて再び夜12時までの仕込みと4時起きのお弁当作り☆
できた!!(〃´o`)=3
c0178855_1342535.jpg

最初のお弁当と間違い探しみたいですが(笑)
c0178855_13434310.jpg
c0178855_13435118.jpg
c0178855_1344048.jpg


*リベンジお弁当の覚書*
・豚もも一口カツ
・エビフライ
・揚げ野菜(南瓜と蓮根)
・牛蒡サラダ
・蓮根のきんぴら
・煮物とマリネは前日と同じ
・花形ゆで卵(次男が喜んでくれて♡♡♡)
・アスパラベーコン
・ウインナー

・おにぎり(塩、わかめ、ツナコーン)(母がシソおにぎりを持ってきてくれるとの連絡あり!)
・じゃばら胡瓜の中華漬け
・ブロッコリーとプチトマト

あとは母がフルーツやサンドイッチ、お義母さんもおかずを持ってきてくれてとっても豪華になりました♪

以上、気合いの入ったお弁当でした(笑)

さて、子どもたちからの招待状♡
c0178855_13523453.jpg

次男、よっぽど練習のときは暑かったんだねぇ(´∪`*)よしよし♡
長男の方の「○○はここにいますマップ」という表現がツボ。
でもこれがないと、全校950人の中からわが子を探し出すのは困難なので助かります。

5年生長男の見事なソーラン☆
c0178855_13551955.jpg

2年生次男はかわいらしい忍者(にんじゃりばんばん)
c0178855_13571169.jpg
c0178855_13571854.jpg

2人とも表現はとっても上手で楽しんでました(´▽`)♪

長男の走る姿・・・なかなか良いと思うのだけど結果はザンネン(´艸`)
c0178855_1358464.jpg

徒競走の順位で兄弟ケンカにならなくて良かったです(笑)

そして、2人とも今年は白組。優勝争いもケンカにならずにすんで何より
応援優勝は赤になったけど総合優勝を勝ち取って喜ぶ2人♪
嬉しいよねぇ~よかったねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ
c0178855_142294.jpg
c0178855_142925.jpg


お昼前に再び雨が降り出してしまったので、毎年感動して涙を流す6年生の組体操ではそれどころじゃありませんでしたが。やっぱり子どもたちが何事にもがんばる姿に感動をもらいました。

特に5年生になった長男は係の仕事も加わって準備から当日まで
とても忙しそうにしてました。でもそんな姿を見ることができたのも
本当に嬉しいことでした。

子どもたち1人1人が主役だけれど、裏方として支える顔もあって
先生方の大変な準備も、
それぞれが全部合わさって盛大な運動会が成功するんだなぁって。

・・・アツく語ってしまいました、笑

もう来年は長男にとっては小学校最後の運動会なんだと思うとさみしくなっちゃいます(´艸`)




今年も活躍♪
by yukotkk | 2013-10-23 14:13 | 子どものこと

**Happy Birthday 10th years old**

c0178855_9413217.jpg

子どものこと続きで恐縮ですが。
3月20日、長男が10歳の誕生日を迎えました☆

部屋の飾りは次男のときのをそのままに、プラスする形にしたので
後でふと気付いた次男は「兄ちゃんの方が飾りが多くていいなぁ~」
って言ってました(*≧m≦*)ププッ

やっぱり長男のときまでに写真の現像が間に合わず~^^;
あるもので探したけど、0歳から9歳まで10年の写真を並べてみると感慨深いものがあって、夫としみじみ眺めました。
成長したよねー。。。
当たり前だけど、私たちも親になって10年たったねー(´ー`)

c0178855_9463222.jpg

今回もバルーンを飾りました♪担当は夫^^
パールカラーの大小のバルーンがあったので、
これを天井からぶら下げてねってお願いしてあとはお任せ。
ランダムな組み合わせが何気に可愛いかったです♡

再びお花バルーンも♪今度は色指定でお願いしました^^
c0178855_9495282.jpg

別角度から♪ バルーンは手軽に華やかな雰囲気になっていいですね~
c0178855_95055100.jpg


そして、長男にも手作りケーキチャレンジしましたよ~
まずは2日前の夜、子どもたちが眠ってから3時間(!)かけてつくったチョコプレート
c0178855_9533137.jpg

去年は当日作って焦って失敗だったので、今年は作るなら前日までに・・とがんばりました~。裏からチョコをのせていくので、固めて表を見るまでがドキドキでしたが我ながら大成功で感動しました!早く子どもたちに見せたくてうずうずしてました(笑)
色の部分はチョコペンよりホワイトチョコの方が美味しいので、ホワイトチョコを溶かしたものに食紅を混ぜて作りました。

そしてケーキは初めてガナッシュケーキに挑戦
初めてっていうのが無謀ですかねー^^;
c0178855_9575734.jpg

苦戦したあとが・・・(笑)。
ココアスポンジは今回ふっくら膨らんでとっても嬉しかったのですが、
ガナッシュクリーム塗るのが難しかったです~
最後足りなくて、上には塗れてません^^;
サイドもなめらかにならなくてベタベタだし・・・。
チョコクリームの絞りはサントノーレ絞りなんだけど、すごい残念な感じの「ひよ子」みたいになりました(わかります?笑)
でもチョコプレートやクッキー、イチゴでデコレーションしたらなんとか見た目は良くなりました~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
HAPPY BIRTHDAYと書いた飾りのクッキーは前日の夜に焼きました♪
結局3日がかりで作ったケーキの味は家族に大好評で
すごく喜んでもらえたのでがんばって作った甲斐がありましたヽ(*´∀`*)ノ

c0178855_1053485.jpg

手に持ってる「10」の上に☆を貼ってるんですが、密かに10個なんだよ~というこだわりを付け加えておきます(笑)

長男 10歳☆おめでとうー!!
by yukotkk | 2013-03-24 10:11 | 子どものこと

2分の1成人式*

c0178855_18325341.jpg

3月4日にあった長男の学年末PTA、
4年生は毎年「2分の1成人式」をします。

私たちが子どもの頃はなかったけど、
最近は多くのところでされてるようですね。

PTAの少し前に親にだされた宿題・・・子どもたちへ親からサプライズのメッセージ* 母さんは夜なべして、小さかった頃を思い出し泣きながらお手紙かきました(笑)。


  **長男○○へ**

  2分の1成人式 おめでとう
  2003年の3月20日に無事生まれてきてくれてもう10年だね
  
  小さくてちゃんと息をしているか 眠ってても心配で何度も確認したり
  抱っこしないと眠らなくて お父さんと交代でずっと抱っこしていたこと
  ついこの間のことのように思い出すよ。

  10年たって 体も心もずいぶん成長したね!
  少しずつ自立できるようになってきていることを とても嬉しく 
  頼もしく感じる反面 ちょっぴりさみしく 思ったりしています。
  まだまだかわいい〇〇でいて欲しいと思ったりもします。
 
  名前に込めた願いのとおりに 明るくて優しい 
  気遣いのできる人になってくれて嬉しいよ!
  ただ、たくさん 頑張りすぎて 苦しくなったり 
  つらいと思ったら少し休んでもいいからね。 

  20歳になったとき どんな道を歩んでいるか とても楽しみです。 
  「夢」を見つけたら 私たちは全力で応援するからね。
  ときにはきびしいことを言うかもしれないけどね。

  〇〇が 私たちのもとに生まれてきてくれて 
  たくさんの嬉しいことがありました。

  これからの人生で あなたが 生まれてきた喜びを感じながら
  素晴らしい時を過ごしてくれたら もっと嬉しいなと思います。

  これからも家族で 楽しく過ごしていこうね

                               **母より **


メッセージ用紙に書ききれない思いがたくさんあって、
最後は欄外にはみ出した上に字も小っちゃくなってきちゃって
まとまりなく終わってしまいました^^;

当日の子どもたちの発表はとっても素晴らしくて
どの学年でも学習発表会は感動するんだけど、
やっぱり4年生だなー成長したなーって感動しました(´∪`*)

まぁ、泣く気満々で行ったので、その割にはあっさり終わってしまいましたが・・でも、音楽発表と呼びかけの言葉にはうるうるきました。
やっぱり音楽はいいですねー♪

そして、思いがけず長男からの手紙もありました!

c0178855_20113341.jpg


・・・字数が限られるからってことで、お母さん宛のしかないの
夫、ごめーーん こういうときはお母さんなの~(笑)

このイベントをきっかけに、少しなりたい自分、将来の夢などを考えた子どもたち。
名刺交換でも、子どもたちは将来の夢を、大人は4年生の頃になりたかったものを書いて交換しました。

それで、私が仕事をしている姿をこんなふうにとらえてくれて表現してくれたことが本当にうれしかった。
社会貢献っていったらちょっと仰々しいかもしれないけど、
私が細々でも仕事は続けなきゃ、と思ってる意味はそこにあるので
たぶん息子はそこまで深く考えてないと思うけど、私には嬉しかったのです。ありがとうね。


帰宅後、お互い静かに手紙を読む時間が流れました。
私 感激、そして長男の反応は・・・・

薄っっ!!(笑)

でもいいの、いいの~
私だって10歳のときに両親に感謝したり、将来のことを考えたりしてたかっていうと、そんなこと普段は気にも留めずに過ごしてたし。
両親への気持ちは 親もとを離れ、独立し、結婚して、子どもをもって
次第に強くなっていったのだし。

私からの手紙は、机の引き出しの片隅にでも入れておいてくれて、
ずっと後になってまた何かのときに読み返してもらって、
何か感じてくれたら十分です(´∪`*)
by yukotkk | 2013-03-14 20:39 | 子どものこと

Happy 7th Birthday!!

早いもので3月2日に次男が7歳の誕生日を迎えました♪
c0178855_23155247.jpg


実は前日に、小さい頃から可愛がってくれた身近な親戚の不幸があって、とっても悲しい気持ちになってしまい、次男の誕生日を純粋にお祝いできないような気持ちになってしまっていたけど、誕生日を心待ちにしていた次男を思って、気をとりなおして張り切って飾りつけしました。

といっても、漠然と考えてただけでアイデアが定まらず、
迷って実際にやってみながらのデコになりました^^;

マスキングテープで「7」にしよう~とは考えていたのですが
その他はかなり思いつきで。
マスキングテープで小さなフラッグガーランドを作り・・・
c0178855_23241613.jpg


ピアノの上には折り紙・千代紙で作ったフラッグガーランド*
c0178855_23252087.jpg

色は迷ったけど去年()とは違う雰囲気にしようとこういう色をセレクト。
c0178855_23271336.jpg

ぶら下がってる気球は100円ショップで見つけました♪

このガーランドに赤ちゃんからの写真を下げようかなぁと思ってたのですが、考えなおして1枚目の写真のように、リビングドアにペタペタ貼ってみました(´∪`*)
ただこの写真が!思いついたのが直前だったから、ちゃんと現像した写真がほとんどなくて~(汗。保育園や義母からもらった写真、かなり使ってます・・・
ちゃんとプリントしとかなきゃねー^^;

それから今年もバルーン飾りを♪
c0178855_23305166.jpg

これはネットでバルーンを探してたら連結タイプのバルーンを見つけたのでいいなぁ♡思って。
本当は白を入れたかったけどちょうど品切れで残念。
c0178855_23315732.jpg

なかなかボリュームがあって目を引きます♪
バルーン飾りは夫に頼んで作ってもらいました
膨らますの大変そうなんだもん~(*≧m≦*)
ピアノの上に置いてるお花のバルーンも、こういうの作って欲しい
とお願いしたので調べて作ってくれました(´▽`)
最初は戸惑ってたけど、どちらのバルーン飾りもさくさく作れるようになってましたよ~笑。ありがとう!

バースデーケーキはほぼ1日がかり・・・
(はい、普通の苺のショートケーキです、笑)

c0178855_23375387.jpg

去年初めて手作りしたので今年もがんばってみようと思って。
去年はお友達が道具一切を貸してくれて、教えてもらうがままだったけど
今回は自分で道具を揃えてビストロでスポンジを焼きました。
でもね・・・スポンジがふっくら膨らんでくれなくて失敗気味に終わりました(涙
ホットケーキみたいなスポンジになりましたが(苦笑)、
苺と生クリームをたっぷりサンドしてなんとかこれくらいに^^;
チョコで書いた文字も、コルネ(絞り袋)ってどうやって作るの~!?
みたいなとこからだったので、ほんとに時間がかかりました・・・

悩んだ挙句、全然凝ったデコレーションはできなくてホントに普通の、ですが。
でも味は美味しいよ!!って家族みんな喜んでたくさん食べてくれたから嬉しかったなぁ~
また作っちゃる!って思ってしまいますね♪(*´∇`*)

c0178855_2349090.jpg

記念にポーズ☆笑。

誕生日前日には次男のPTAがあって、そこでは学習発表会で
子どもたちがいろいろなことを発表して見せてくれました。
次男は縄跳びの二重跳びを披露したのですが、
縄跳び大会の後もコツコツ練習を重ねて記録を更新してきた
だけあって、PTAではなんと100回連続して跳べました!!
びっくりです。ほんとに感動して涙がでました

みんなで百人一首を次々と暗唱したり、1年生なのにすごい!と感心させられました。
素晴らしい担任の先生のもとで、いい1年を過ごせたことに感謝です。

もうすぐ1年生も終わるけど、これからもワクワク楽しい毎日を過ごしてもらえたらいいなー☆

7歳おめでとう!!
by yukotkk | 2013-03-04 23:57 | 子どものこと

2012 ピアノ発表会♪

c0178855_2212271.jpg

何とか今月中にアップできそう♪
あれこれ書こうかなと思うことがあるのに
なかなか更新できてなくてすみません(;▽;)

10日ほど前のことになりますが、今年もピアノ発表会がありました。
今年は会場の都合などで、例年よりさらに早い10月開催。
運動会が今月初めにあったり、中高生は試験や修学旅行など
それぞれ忙しい中で練習も十分ではなかったかもしれませんが
無事行われました(´∀`)

発表会の模様を・・・♪
こちらは次男のソロ。
c0178855_228967.jpg

今年もトップバッターの次男。
ん~~調子よく弾けてましたが、最後の「ジャン♪」と決める音を外してしまって残念っ!

長男のソロも、練習では弾けてたんだけどなぁ~
みたいなとこで、プツっと止まってしまったりで、ちょっと・・かなり残念でした(涙

本番では皆さんの前で演奏するから、なかなかいつも通りに弾けるってわけにはいきませんね。。。
長男はでも、直前の練習でかなり綺麗な音が出せるようになってそれは嬉しかったな♪

さて、第一部は生徒さんのソロ部門。
そして第二部は今年はディズニー音楽のメドレーを連弾で、ということでした。

けっこう直前に、先生から小学生のみんなはディズニーキャラの衣装を用意してください(゚-^*)との連絡があり、慌ててお母さん方と相談して各々かぶらないように衣装を用意しました。
こんな企画はこれまでで初めてです☆

私はネットで探して長男にピーターパンを、次男にドナルドを選びました♡
c0178855_22152342.jpg

みんな・・・可愛い~♡
登場したとき、お客さんから声があがりました♪\(*^▽^*)/

前回までは音楽物語だったので1人のお母さんが朗読をしてましたが、
今年は生徒さんが交代で曲説明のナレーションをしました。
そして、曲によってはこうしてダンスを踊ったり☆*
c0178855_22201038.jpg

とってもステキな可愛い演出でした^^

今年も、先生から声をかけていただいて私も連弾で出ました。
今年は長男と・・・♪
c0178855_22225322.jpg

あ、私の頭につけてるのはミニーちゃんの飾りです^^;
別の生徒さんのお母さんが貸してくれました♪
白雪姫の曲だったので、姫に扮しようかとチラリと思いましたが
思いとどまってよかったです(笑)。

次男とも連弾を、とのお話でしたが私の希望で今年は兄弟連弾が実現しました(´▽`)♪
c0178855_22235073.jpg

私は譜めくりで後ろに立ってましたが・・・
練習ではうまくいってたのに、最後の1小節で2人がずれてしまってシーーン(T_T)
あぁ・・残念。

こうして書いてみても、けっこう残念なところはありましたが
それでも無事終わってホッとしました。

演奏はカンペキではなかったけれど、練習はよくがんばりました☆
気を取りなおして、これからまた楽しくがんばっていけたらいいな。

第三部は先生がされてる合唱グループがゲストで登場
素敵な歌声を聴かせてくれました*
その方々への花束贈呈。 
ドナルドのおしりが母には・・・萌♡(笑)
c0178855_222588.jpg

by yukotkk | 2012-10-31 22:39 | 子どものこと

運動会**2012

c0178855_8532046.jpg

ゆるゆる更新ですみません(>_<;)
10月6日(土)に子どもたちの運動会がありました。
次男が入学したので、運動会も年1回の1大イベントになりました。
こちらは10月に入って晴天続き。
この日も雨の心配はなく、ただ雲が広がる1日でした。
暑くなくてよかったけど、絵的には青空の写真が欲しかったかな^^;

学校には金木犀のいい香りが漂っていました♪

運動会前には次男からこんな招待状が♡
c0178855_904941.jpg

もう可愛いすぎます(´∪`*)
するよ、するよ~!もう母さん全力で応援するよっ!
って気になるものです。

前日(鶏ハムは前々日)から煮物やマリネなど仕込み始めて
作った今年のお弁当はこちら♪
c0178855_94336.jpg

運動会のために去年買ったお重です。
お正月とお花見以来、出番がようやく来ました^^
c0178855_9252991.jpg

今年もお義母さんが角煮や稲荷を、実家の母は甥っ子の運動会と重なったため、見ることはできないけど唐揚げなどを差し入れしてくれる、と事前にわかっていたのでかぶらないようなメニューを・・・。
c0178855_9275454.jpg


【お弁当メニュー】(覚書)
・エビフライ、蓮根と南瓜の天ぷら
・牛肉と蓮根、蒟蒻、人参、椎茸、里芋の煮物
 (人参でねじり梅を初めてつくりました!)
・茸と茄子のマリネ
・マカロニポテトサラダ
・鶏ハム
・卵焼き、ゆで卵
・ウインナー
・ブロッコリー、プチトマト、とうもろこし

おにぎり ・大葉大蒜醤油
      ・辛子高菜
      ・わかめごはん
      ・しそごはん
      ・塩
サンドイッチを作りたかったけど断念(笑)。

詰めるのに時間がかかって毎年ギリギリになるのは今年も同様^^;

さて、運動会での子どもたち♪
実は運動会の4日前、次男が家の近くの公園で遊んでいた時に
車との接触事故に遭ってしまい・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そのときは大騒ぎになったのですが、不幸中の幸いで怪我は足の擦過傷だけですみました。
なので無事運動会にも参加することができました。

次男は1年生の中から開会式で児童代表挨拶をするようになっていたので私もドキドキしてましたが、本番では落ち着いて元気に代表の言葉を言うことができました(´▽`)♪

↓1年生のダンスはワンピースの歌、大好きなミスチルのfanfare☆
c0178855_15311842.jpg

まだ1年生というのに、みんな揃ってて隊形移動もバッチリ!
とっても立派なダンスでした。
みんなでブリッジ!の場面では拍手が~^^
c0178855_15323649.jpg

次男はかけっこも1等賞☆
団体競技は「チェッコリたまいれ」という、チェッコリの歌に合わせた可愛いダンスと玉入れが交互に繰り返されるというもの。1年生がおしりを振って踊る姿が何とも可愛いのです*^^*

長男4年生のダンスはEXILEのRising sun でした。
c0178855_15463839.jpg

長男、歌とダンスは上手いので(笑)、ピシっと決まってました。
かけっこは目標の3位に届かず、4位でしたけども・・・(´艸`)
団体競技の棒引きは、長男の赤組が圧倒的に強くて、
本人も棒がとれて嬉しかったみたいです♪

応援合戦も2人とも熱心に声を出してる姿が見られました☆
c0178855_15494664.jpg

子どもたちが頑張って取り組む姿には毎年心をうたれます。
今年「も」(自分の子どもは出てない)6年生の組体操を見て号泣した私です(笑)。

暑い中、一生懸命練習した成果あって
本番は自信いっぱいの素晴らしい演技に感動。
キラキラ輝いてる姿を見せてくれてありがとう~(´∪`*)




こちらだと仕切り3種付きとはいいなぁ~。
by yukotkk | 2012-10-10 15:59 | 子どものこと

よく遊び*よく学ぶ

c0178855_1845380.jpg

こちらの小学校では、9月3日が始業式でした。
曜日の関係でいつもよりちょっぴり長い夏休み。
子どもたちはそれでも遊び足りなかったようで・・・
早く学校が始まって欲しい母さんと、
まだ夏休みが終わって欲しくない子どもたちの攻防(笑)。

夏休みの課題が完全に終わったのは、やっぱり例年通り8/31^^;
次男が1年生になったので、今年は次男に手がかかる分
長男には自主的にやってよ!と声掛けしてましたが、
実際自主的にどんどん進めてったのは次男でしたー(笑)。

課題のノート30ページ分を易々と7月中に終わらせた次男。
1人1作品か1研究なので、何でもいいのですが、
工作と感想文は2人とも早めに取り組んで何とか仕上げさせました。
残るは私が取り組ませたい自由研究。

長男は1年のときから取り組んでこれまでは毎年入賞いただいてきてたので、何とか今年までは続けてやってもらいたいなぁと。
結果、2人とも何とかこちらも8月後半に仕上がりました~♪(*´∇`*)

次男のテーマはミニトマトの観察。
こつこつ本人が写真を撮って観察記録してた分を一緒にまとめました。
c0178855_18142455.jpg

模造紙4枚!1年生がんばったねー☆

長男も鉄さびの実験をして模造紙にまとめました☆
c0178855_18154649.jpg

ふぅ~。
何とか宿題の目処もついたので、最後の週末はちょこっと県外までお出かけができました♪(また別記事にでも・・・)

↓こっちは母さんの仕事
c0178855_18193671.jpg

実は、は・・はじめて雑巾を縫いましたー(・∀・)
今まで買ってたのですが、次男に持たせてた雑巾が厚かったみたいで。
先生にこれは厚すぎとダメ出しされたようなのでした(汗)。
一応タオル半分で作るよう指定されてるので、その通り作ってみました。
ミシンを持ってないので、またまた手縫いでチクチク^^;;
1枚は記名して提出なので、ついでに名前スタンプ押せるように
はぎれでタグを付けました♪これが我ながらお気に入りに*^^*
Instagramのフォロワーさんが雑巾なのに可愛らしいタグをつけてたのにヒントをいただきました♪

でもって、雑巾も完~成☆と思ってたら、長男の分を準備し忘れてたー(;▽;)
えぇ、9/2の夜遅くにチクチク縫ってた私です。
最後まで一番仕事が遅いのはこの私でした・・・ショボン(笑)。

夏休みの思い出・・・*

シャボン玉遊びとか。
c0178855_18292470.jpg


ダンボールアート遊園地とか。
c0178855_1829166.jpg


久しぶりに会場で見た花火とか。
c0178855_18294842.jpg

c0178855_18295942.jpg

c0178855_18301267.jpg


他にもレジャープールに行ったり、
実家や義理実家に子どもだけで初めてのお泊まりしたり。
私の実家への往復は初めての子どもだけ(+甥っ子)での
1時間ほどの電車の旅も経験。

何もない日は夕方、公園でたっぷり遊んで汗かいて。
本当によく遊んでよく学んだ夏でした。

2学期も実り多いものになりますよーに☆
by yukotkk | 2012-09-05 18:40 | 子どものこと

タオルキャップ。

c0178855_17311785.jpg


今月に入って学校ではプール開きがあり、水泳の授業が始まりました。
そこで心配なのがやっぱり長男のこと()。

かなり薄くなっているので、乾いてるときはあまり気付かれなくても
水泳の後はさすがに目につくと思って先生と相談した結果、とりあえず
プール⇒教室までの移動にはタオルキャップをかぶって様子をみることにしました。

水泳の授業は他クラスと合同なので、教室内でのことなら注意もできるけど、プール周辺で他のクラスのお子さんにもし何か言われたりした場合、
先生の注意が行き届かない可能性があるから・・と。
最初、ドライヤー持ってきてもらって職員室で乾かしますか??
などとお話しいただいたけど、それはそれで大変ですよね^^;

で、そのご相談させてもらったのがプール開きの2日前!
私がもっと早く相談しておけばよかったんですけど・・><;
タオルキャップを・・などと言ったものの、
持ってないし(スイミングのときも使ったことないし)。
翌日近所のとりあえず行ける範囲で子供用品店(うさぎちゃん)とか行ってみても置いてないし。
ネットで買うのも間に合わないし~><

思い切って(?)ネットでタオルキャップの作り方を調べて
ぶきっちょさんの私だけど手縫いでザックザック縫っちゃいましたよー(笑)。

どこかで見た柄?と思われる方も多いはず(´艸`)ぷ。
ネットでお買い物してオマケでもらえたハンドタオルがたまってたので
2枚使って貼り合わせて作りました。
フェイスタオルを使って、小人さんのとんがり帽みたいな形にしようか迷ったけど、まずミシンを持ってないので端の始末ができないし、後ろに長いと男の子だから恥ずかしいかなぁと思って長くならないように作りました。

相当雑ですが(汗)。

で慌てて前日に作りましたがプール開き当日は九州北部梅雨入りの日。
ガーーーン(T_T) もしかして雨でも要るかもと思って作ったけど
やっぱり水泳の授業なかったです、沈。
それならネットで探してもよかったなぁ^^;
でも買うとけっこうしますしね。ほとんどキャラクターデザインだし。
もう一つくらい、やっぱり△のデザインで作ってみようかなぁ~。

週明けの今週月曜日、最初の授業のときに長男がかぶってくれてたところ、「かわいいなぁ」とか「いいなぁそれ」などと言葉かけてくれたらしくて、
みんな優しいなぁと思って心あたたまりました。
でもよく聞いたらやっぱり指摘はされたみたいでした。。。
悪気があるわけじゃなし、それくらいは仕方ないかなぁと。
それでも変わらず普通に接してもらえたらそれでいいかなと思ってます。

長くなってすみません^^;

昨日3度目の皮膚科受診してきました。
2回目(3週間前)のときはだいぶ抜け毛が減ってよさそうだね!
ってことでしたが、その後家でやっぱりあんまり良くないなぁと感じてたところ、やはり昨日の受診結果もあまり具合がよくなかったので、一度精査も兼ねて大学病院を受診してみるよう、紹介状を書いていただきました。

本人はほんとに変わらずいつも普通に元気に明るくしてますが、
やっぱり気になってきてるかなぁと思うと心がいたみます。。。




これどうなんだろう♪シンプルで可愛い感じが。
縫えそうな気がするけど・・ムリだよなぁ~(笑)

by yukotkk | 2012-06-14 18:02 | 子どものこと