ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:雑貨&食器( 54 )

GLOBALの包丁&今治タオル

わかりやす~いタイトルです(笑)
c0178855_20281722.jpg

グローバルの包丁はずっと気になっていたもの。
でも「ブツブツ」が苦手な私。(イクラは好きですが 笑)
ハンドルのブツブツがイヤだったらどうしようと思って、躊躇していたのです。
でも大丈夫でした~!
っていうか、もっと早く買ってみるんだったー!
切れ味に感動しています。
私が今回買ってみたのは三徳のスモールタイプ。刃渡りは13cmのものです。
普段使いに薄切り肉や野菜を切る分には十分でした。
薄切り肉もサクサク切れるし、やっぱりトマトは試してみないとねっ!
って切ってみましたがスッと切れる♪
いやー今までの包丁がいかに切れないか(研いだりもめったにしてなかったので^^;)
思い知りました。
いずれ(?)通常のサイズのも欲しいと思ってますが、何包丁がいいのでしょう~?
1つで何役もこなせる万能なものが欲しいです(笑)。

お料理は決して得意でないのに、包丁で熱く語ってしまいました^^;
一緒にお友達ブロガーさんたちが揃って絶賛していた今治タオルがどうしても欲しくて、
同じショップで取り扱いがあったので購入しました。
写真に写っているのは「ひびのこづえ」シリーズのフェイスタオル。
キッチン用にしています。
そして、写真に撮れてないのですが「白いタオル」を買いました。
皆さんが絶賛されてただけありますね!
届いたばかりのはそうでもなかったけど、一度洗濯したらフッカフカになりました。
もう何度も使ってますがフカフカは変わらず。
息子も今までのタオルじゃ痛い(どんだけゴワゴワ!?笑)と言って
家族みんな今治タオルの虜です~♪
c0178855_2045697.jpg

同梱でカトラリーはお約束?(笑)
面白いお箸を見つけたので一緒に購入しました。
+d(アッシュコンセプト)のウキハシ です。
先端が浮き上がってますよね。これで箸置きいらずなのです♪
普段の食卓で箸置きを普通に使われているならば邪道かもしれませんが
洗い物が少なくてすむ!という場合にはいいですよ^^
変わった形に見えますが、使っていて全く違和感はありませんでした。
夫も最初見たときは「使うのに大丈夫なの?」って言いながら持ってみて
「おー違和感ないね!面白い~」と気に入ってくれました。
素材は食洗機OKなプラスチック(PBT樹脂)、普段使いの味方です。
by yukotkk | 2009-10-21 21:03 | 雑貨&食器

ギャラリー遊形のティッシュケース

先週後半は夫が京都に出張で不在でした。
京都って私自身はいつ訪れたのが最後か思い出せないくらい遥か昔に行ったきり。
京都のお土産といっても、雑貨も食べ物も詳しいことは正直全然わからなくて。
ただ!ずーっと気になっていたけど注文できてなかったものがありました!
今年の春くらいにティッシュケースを探していたときに、お友達のmocoさんに教えてもらったティッシュケース。
京都の旅館「俵屋」が出してるお店、ギャラリー遊形のリネンのティッシュケースです。
c0178855_16363732.jpg

夫が出発した後にハッと思い出しました。
だから、夫の出張先とホテルも把握してなければ、ギャラリー遊形との位置関係もさっぱりわからないのですが、とりあえずメールで「行けたら買ってきて欲しいな♪」とお願いしました。

行ってきてくれました、夫♪ありがとー♪
(ちょうど出張先からホテルに戻るちょっと手前の駅で降りたらよかったらしいです^^)
色は実物を見られないのでとても迷ったけど、ピンクにしてみました。
それから有名な石鹸とミニサシェも一緒にお願いしました。
最初見たとき、もうちょっとくすんだピンクをイメージしてたので、ん!?と思いましたが、これはこれでふわりと優しいピンク。素材もいい感じでした。
和にも洋にも合う素材だけど、やっぱり和室に置きます。(単純!?笑)
mocoさん、教えてもらいっぱなしになってたけどようや~くゲットしました!
教えてくださってありがとうございました♪
ホントは自分で行って色々見たかったよーー。夫がうらやましい~
c0178855_16511985.jpg

和三盆「福俵」も一緒に。
ちっちゃくて、ほろりと溶けます。美味しいお茶が欲しくなります~。
by yukotkk | 2009-10-19 17:01 | 雑貨&食器

Electrolux/エルゴラピード

c0178855_8245520.jpg

お掃除に新しい助っ人を導入です♪
Electrolux(エレクトロラックス)「エルゴラピード サイクロン2in1」
お持ちの方も多いですよね。

我が家のサニタリーの床は真っ白なので、お掃除してもお掃除してもすぐに髪の毛類が落ちてそれがものすごく目立つんです。とにかくストレスで・・・。
自分で決めた色なので後悔はしてませんよ!(若干強がり 笑)
フローリングワイパーはすぐ使える位置に置いてますが、子供が靴下やズボンを脱いだ後に落ちてくるなんかジャリジャリした砂とかはワイパーでも取れないし。
でもちょっとの範囲のお掃除に普段の掃除機を使うのも面倒で^^;
コードレスのクリーナーがずっと欲しかったのです。
きれい色も良かったですが、ちょうどブラック/ホワイトが発売になるということで、サニタリーに馴染む白にしました。(普段使っている国産サイクロンが赤で、やはりサニタリーに置いているもので・・・)

サニタリーに次いでダイニングスペースも汚れやすいところ。
さっと取り出して使えるのがとっても便利ですね!なんか気が楽になった感じ~。
普段使っているものに比べればノズルの自在さに欠ける気がしましたが、狭い範囲なら問題なしです。
さて、子供たちの日曜朝のアニメタイムも終わりそうなのでお掃除はじめましょうか~。
by yukotkk | 2009-10-11 08:42 | 雑貨&食器

ようやく!

ずっと買わなきゃ!と思っていたフライパンですが、半額セールの勢いで買ってしまいました。ビタクラフトのベジィシリーズ(27cm)です。
c0178855_1458155.jpg

まず見た目が良かったので決定です(面食いですねぇ 笑)。

我が家のフライパン・・・実は引越し時にIH対応のものがなかったので、とりあえず無期限で妹に大きな炒め鍋のようなフライパンを借りました。
これが表面のコーティングが剥げてきて、チャーハンなんて全面にご飯がこびりつく!
イライラの極地でした^^;
それからお弁当作りに大活躍の20cmくらいの小さなフライパン。
これは近所のHCで激安品を買ったのですが、これまたどこかネジがはずれたのか、食洗機で洗うたびに取っ手に大量のお水が入り込んでたり、表面が剥げてきたりでどちらも使いにくいものになってたのです。

鉄のフライパンは難しそうなイメージ・・・テフロンがやっぱりいいよなぁと思いつつ何となく価格とデザインで納得のものが見つからず、いきなり下調べもせずビタクラフトです、あはは。
でもお友達が少し前にかっこいいビタクラフトのフライパンを購入されてたので何か気になっていたのです♪
最初に豚バラ肉を焼いてみましたが・・・まぁ見事にくっついて、内側はピカピカじゃなくなってしまいました(汗)
まだまだこちらも使い慣れていかないといけなさそうです。
20cmくらいのフライパンもやっぱり買い替えたいけど、次はやっぱりテフロンかな!?(笑)
見た目はすっごく気に入っているんですけどね!

一緒にこれもお友達のところで見て気になっていたカトラリーをお迎えしました♪
c0178855_15102711.jpg

カイ・ボイスンのティースプーンとケーキフォーク、デザートスプーンとデザートフォーク。
えっといきなりたくさんは買えないのでどれも2つづつ。
テーブルスプーンとフォークは大きそうだなぁと思ってこっちにしてみたのですが良かったみたいです。普段カレーなどで使いやすそうなのはデザートスプーンのサイズでした。
奥にあるのはDULTONのバターナイフ。
立てて置けるから便利です♪
by yukotkk | 2009-10-01 15:20 | 雑貨&食器

初めてのデジタル一眼レフ

c0178855_16454546.jpg

買っちゃいました~♪EOS Kiss X3・ダブルズームキットです。

ブログを始めてから、ずーっとずーっと憧れの存在だったデジイチ。
ブログを1年続けたら買っちゃおうかなぁと密かに野望を抱いてました(笑)。
で、気付いたら1年過ぎてた!
話それますが、新学期のバタバタや長男のオタフクやらでブログの1周年も、そして今月の私たち夫婦の入籍記念日まですーっかり忘れてました~^^;
ま、記念日は私も夫も当日スコーンと忘れていたのでケンカにはなりませんでしたけども。

長男が通う小学校の運動会が今週末あるのですが・・・大丈夫!?私・・・(汗)
本当は慣れるためにもうちょっと早く買えたらよかったんですけどね。

LUMIXのファッションムービーも使いやすそう~とか思いましたが、そもそもまず運動会や発表会でも使えるカメラが欲しいと思ったことと、あとはバラの写真などもっとキレイに撮れたらなぁと思ったのが始まりなので、持ち歩きやすさはそこまで必要じゃないかなぁと。
今までがんばってくれたコンデジ、ありがとね~まだまだ使うけどね~(ちょっと撮ってみた)
c0178855_16582086.jpg

きゃぁ♪この、ボケる感じが撮りたかったのです~♪
こんな写真も・・・
c0178855_1702172.jpg

う~ん・・・まだまだ修行が必要ですね^^;がんばります。
by yukotkk | 2009-09-28 17:02 | 雑貨&食器

閉店セールで

ほぼ毎週末といっていいくらいよく行くSCがあるのですが、最近は新型インフルも流行っているし・・・とちょっと自粛してました。
が、先日久々に行ってみたらこれまた時々のぞいていたショップが閉店セールをしている!
え~なくなっちゃうのかなぁと残念に思いつつ、家族で行ってたので短時間でしたが真剣に物色してきました(笑)。
最近ずっと、できれば白で質感の良いトレーってないかなぁと探してきたのですが、なかなか出会いがなくて。(おススメorお気に入りのトレーがあったら教えてください♪)
結局今回ウッドトレイを一つ買いました。
c0178855_153988.jpg

Egoのコーヒーカップ&ソーサーを乗せてみたらこんな感じ。いいんじゃないでしょうか~(笑)
それからオリーブの小さなボウルに・・・
c0178855_1574867.jpg

c0178855_15114710.jpg

何かの岩石?でできたようなお皿。けっこうずっしりしてます。
灰皿として売られていましたが、私は飾り用に。
↓のギャレをとりあえず少し分けて玄関に置きました♪
c0178855_15123922.jpg

このESTEBANのギャレ&ディッシュもセールで30%OFF!
ルームスプレーは去年買っていたのですが、ギャレもずっと欲しくて・・・
でもセットだと買うのに勇気も必要で~~今回はラッキー♪でした^^
私はこのピボワンヌ アンペリアルの香りが好きなのですが、
グリーンもいいかな~と迷いました。
閉店セールいつまでだったかなー(笑)
by yukotkk | 2009-09-26 15:26 | 雑貨&食器

IKEAのお買い物~雑貨編

c0178855_1615589.jpg

すみません、まだIKEAねた引っぱってて(笑)。
今回は一緒に買った小さなものたちです。

実をいうと我が家にはまだ水差しがありませんでした。
気に入ったものを買いたいなぁと思っていたのですが、さすがに不便。
ケトルやコップで水をあげたりしてたので、こぼれちゃったりして(笑)。
IKEAで見つけたこれは確か299円也。
お値段なりのものですが、それでも水差しが無いよりましでしょう、と思って買ってみました。
1階と2階にインドアグリーンがあるので、それぞれに置いておこうと思っています。

他にはこんなかわいらしいものを姪っ子ちゃんへのお土産に。エプロンとランチョンマット。
c0178855_16255116.jpg

c0178855_1626133.jpg

ヘビは我が家にもあります♪それと子供用のハンガーもお安くて一緒に購入。
c0178855_16284165.jpg

これ以外にはお友達のところで見かけたかわいいフックや頂いたものと同じクリップもまた買ってきました。自宅用やお土産用にと買い込みました(笑)。
が!キッチン関係のものは後で考えたら全然買ってなかった~
いいな♪と思うものもたくさんあったのになー。
楽しいIKEA、またいつか機会があったら行きたいです♪
by yukotkk | 2009-09-12 16:37 | 雑貨&食器

Black Paratiisi

c0178855_15371838.jpg

お迎えしちゃいました~♪
アラビアのブラックパラティッシ。
いろんな方の日記でもよく目にしては素敵だなぁと思っていました。
ネットで何度もチェックしていましたが、欲しいと思ったときにはいつも欠品中で。
このたびようやくポチっとすることができました~~♪

我が家にやってきたのはコーヒーカップ&ソーサー2客
16cmと21cmのプレート2枚ずつ
ティーカップと迷ったけど、コーヒー率が断然高いのでこちらにしました。
プレートも大きいものは普段あんまり使わないので、ちょこちょこ使えそうな小さいもので。
TEEMAの21cmはすごく使いやすいサイズで、我が家ではほぼ毎日使っているくらいです。

憧れのブラパラ~♪
今度は何かのお料理ネタで使いたいものですが、さていつになることやら~(笑)
by yukotkk | 2009-06-29 15:53 | 雑貨&食器

iittala・・祭り?

タイトルにしておきながら、祭りっていうほどすごくないです(笑)
でもちょっと増えました♪

Origoはライトブルーのデザートボウルとブラックのスナックボウル、オレンジの小さいカップを
c0178855_15221755.jpg

ずっと欲しいけど絞り込めなかったTEEMAはとりあえず21cmプレートのホワイトを4つ。
あとは15cmプレートのオリーブグリーンとブラウン2つづつ
21cmボウルのオリーブグリーンをとりあえず2つ。
c0178855_15254952.jpg

ホワイトは思ったとおり、日常使いですでに大活躍です。
ボウルはパスタとか、おかずでも多めに盛るときにいいなぁと思いました。

それとアールトのタンブラーは絶対そのうち増やしたい!と思っていて、グレーが仲間入り。
Egoのエスプレッソ碗皿もペアでお迎えしちゃいました。
c0178855_1533846.jpg

といっても、エスプレッソマシーンのない我が家(笑)
本当はEgoのコーヒーカップがよかったのですけど。
いつか・・・ネスプレッソが欲し~い。
by yukotkk | 2009-05-20 15:34 | 雑貨&食器

アウトレットのお買い物(続編)

鳥栖プレミアムアウトレットでのお買い物♪
勝手に続編いきます(笑)
ロイヤルコペンハーゲンのショップでHOLME GAARD(ホルムガード)のフラワーベースを数点ゲットしました。お友達のsbtmtmさんが以前小さなボウルを紹介されていたのが素敵で気になっていました。
これは15cmくらいの丸いベース。
パープルがきれいです♪(よーく見るとカメラを構えている私の手が写りこんでます^^;)
c0178855_21295342.jpg

こちらは大きめで高さが23cmくらいのもの。
c0178855_21334853.jpg

花束(そんなにチャンスは多くないけど^^;)を飾るのに重宝しそうです。
もちろん、そのまま置いておくだけでもいいと思っています♪

そして、今まさに活躍してくれそうな小さいベース
c0178855_21361626.jpg

これにお庭で咲いたバラを挿して楽しみたいです♪

もちろんこれらはヒビ割れがあるような品ではない(当たり前ですね)ので、日常使いには問題ナシです。
ショッピング楽しかった~!!
お財布を気にしなくてよかったら、何度でも行きたい~(笑)
by yukotkk | 2009-05-09 21:41 | 雑貨&食器