ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:お庭・エクステリア( 27 )

エクステリアの後悔

昨日とうとうこちらは梅雨入りしてしまいましたー。
今日もしとしと降る雨・・・でも明日から少し回復しそうです。

さてタイトルのエクステリアの後悔なんですが、外構が完成して実際暮らし始めてまもなく1番後悔したことがあります。c0178855_13114950.jpg
我が家はオープン外構で、これは駐車場から撮った写真です。
南側の庭と駐車場は完全に生垣で仕切って駐車場の方からは庭に入れないようにしてます。

庭に出るには家の裏側から回るか、掃きだし窓のある和室(ほとんど普段出入りしない)から出るしかありません。

計画してたころは防犯面重視で、ガーデニングにも全く興味がなかったので問題ないかなぁと思ったのですが・・・やっぱりこちらから出入りできないとすごーく不便!


庭木の水やり一つでもいちいち裏から回るのって面倒なんです~
(庭木の水やりは主に夫がしてくれてるので、えらそうなこと言えませんが^^;)

ちなみに、裏はこんな感じで扉をつけてます。
c0178855_13193768.jpg
生垣のところから入れるようにするか、実はしばらく悩んだのですが「あとで2,3本木を抜けば簡単に入れるようにもできますから」と業者さんに言われてそうだね~って夫と話したのですが・・・
やっぱり簡単にちょちょっと抜くなんてできないし~悶々としてるうちに1年以上過ぎてしまいました。

実家の母にボソッと漏らしたら「家の周りはぐるっと1周できるように作っとかないと何かと便利悪いのよ」って言われました。
あぁ・・そのこと、外構計画のときに知りたかった~!

そんなこんなで、冬までにはお庭を改造したいと妄想中・・・
なぜ冬かというと、何とかバラ花壇を工夫して作ってなるべく地植えにしてあげたいから~。
c0178855_1330990.jpg

初めて洋書を買ってみました♪
(置いてみたのは(3F)トイレのカウンター、妄想するのはトイレにこもった時?笑)
もう1冊頼んでいますが、別便でまだ届かない・・・ちゃんと届くかちょっぴり不安~
ご覧の通り、狭~い我が家のお庭・・・洋書で見るとパティオと呼ばれるスペースよりまだ狭い!(苦笑)
でも、あれこれ妄想するのは自由だし楽しい~~♪
by yukotkk | 2009-06-10 13:45 | お庭・エクステリア

お庭便り

c0178855_22313541.jpg

数日前、雨とともに強風が吹き荒れ、プランターのお花がかなり危険な状態に・・・
そんな中突然咲いていたお花にテンション上がりました~

生協の「かんたん球根寄植えセット(イエロー系)」なんですが、寄せ植えの鉢としては開花もそろわずちょっと失敗な感がありました。チューリップは咲かないし・・・でも黄色のフリージアがと~ってもいい香りを放っていてそれだけでもまぁいいか・・・と思っていたところ、私の大好きなサーモンピンク~オレンジ色のかわいい花が咲いていました!
慌てて何の花だっけ・・・と説明書を引っ張り出してみたらホメリアというお花のよう。
かわいい~♪  と思ったのもつかの間で、すぐしぼんでしまいました><
次が咲くのを待ちたいと思います。
c0178855_22371589.jpg

これね・・・(苦笑) チューリップとムスカリを植えてたのにチューリップ、咲かないです。
ようやくムスカリは咲いてくれましたが・・・
いやー去年の秋に100球も植えたので、春はチューリップでいっぱいになるだろうなぁとワクワクしてましたがチューリップ、意外と難しかったです・・・これは来年リベンジだ!
c0178855_22445872.jpg

実は外構計画の頃にはすっかり疲れてしまい、庭木を選ぶのもかなり業者さんまかせにしてしまいました。
少しは勉強して好みを伝えたりもしたのですが、結局最終的に何を植えたのか、という書類をどうやら失くしてしまい・・・なので、この木は名前がわかりません~(汗)
(名前のわからない木や下草類がけっこう多いです)
シャリンバイという花木に似ているようですが。。。木全体にかわいいお花がびっしり咲いています。

そういえばヤマボウシもあるんだけど、花が咲かないんですよね~
よそのお宅ではとってもきれいに咲いているんだけど・・・

やっぱりこの季節、お花が楽しめる木があるといいですね。
もっと増やしたいけど、場所がない~~
by yukotkk | 2009-04-22 22:52 | お庭・エクステリア

この花の名は・・・?

c0178855_2261677.jpg
このお花、2年前に上の子が保育園で進級するときの記念に1鉢(一株)いただいたお花です。

かわいいお花なんですが、全く植物に興味のなかった私は育てる自信もなくて。
当時住んでいたところは夫の勤務先が隣接していて、そこのスタッフの方がガーデニング好きで職場の周りもお花できれいに飾っていたので、さりげなく(!)そこにもらった鉢も並べて置き、そのまま忘れてました(爆)

去年、引っ越しますというときに「これ、持って行って」と渡してくれたプランター。
1年間、大事に育ててくれていてさらに株が大きくなって、たくさんの花を咲かせていました。
とっても感激して、これから大事に育てよう!と決心した私です(笑)

あれからまた1年、何とか枯らすこともなく(何もしてないんですがとっても丈夫でした^^;)挿し木で増やしてみた分も花を咲かせてくれています♪

c0178855_22162346.jpg

→こちらがもともとの株です。
(ちょっとお見苦しいですが・・・)
小さな鉢でもらったものがこんなに大きくなってます。

問題(?)は・・・花の名前がわからないことー(笑)
なので、便宜上「○○(息子の名前)の花」と私は呼んでいます。

どうやら宿根草だったわけで、宿根草の写真を調べてみたりすると「アフリカンデイジー」という花が似ているなぁ~と思っていますが、確信はありません^^;
HCのチラシを見ると「ディモルフォセカ」というお花(1年草?)も似ているよう・・・
名前がわからなくてちょっとスッキリしませんが(どなたかご存知ですか??)、とりあえず今年もかわいいお花を咲かせてくれて一安心♪
全く手もかからないのでもっと増やしたいなぁと思っています。
c0178855_2227570.jpg
長くなってごめんなさい。

最後にチューリップ・・・ようやくちょびっと咲きました。
ちっちゃい~^^; 10cmくらいしかないです~

写真では蕾のチューリップも今開いて、かわいいピンクの花を咲かせてくれています。
100球も張り切って植えましたが、大半はダメな感じ・・・
でもまだこれから咲きそうなのも控えているので、もうちょっと楽しみに観察します。
by yukotkk | 2009-04-11 22:28 | お庭・エクステリア

オリーブの木

c0178855_17322168.jpg
ものすご~く遅れたのですが、先月でしたか、三井ホームの入居後のアンケートにようやく記入して送りました。(入居して半年も過ぎてしまって遅すぎですね)

私にとっての小さな”しまったなぁ~”はいくつかありますが、仕上がりや対応に関してはほぼ満足しているのでそのように記入しました。

しかし、外構も三井を通してお願いしたのですが、植栽でオリーブの木が予定していた高さより実際はすご~く小さかったのです。(垣根の高さくらい・・120cmくらいかな?)

植栽直後に「これは予定より小さいから植え替えますね~」と業者さんが言ってくれていたのにそのままになっていて・・文書で決めたわけでもないし、忘れちゃったのかな~とがっかりしてました。(すぐ問い合わせればよかったのでしょうが^^;)
なので最後にチラッとそのことをアンケートに記入しておいたら、お客様センターの方から連絡が入り、「すみません~外構屋さんに連絡して植え替えてもらいます!」とのこと。
写真のような大きなオリーブの木に植え替えてくれました♪
c0178855_17471888.jpg

250cmくらいかな・・?
ちょうど玄関の丸窓から見えていい感じです♪
今さら・・というつぶやきにも素早く対応してくれて嬉しかったです。

オリーブは1本だけなので、実はつかないんですけどね~
そのうち増やせるといいな~☆
by yukotkk | 2008-12-11 19:04 | お庭・エクステリア

秋~冬へ

c0178855_16102483.jpg
昨日11月30日は私たちの結婚記念日(結婚式を挙げた日)でした。
そして、11月29日は夫の35歳の誕生日でした。
(夫は学年は2つ下なんです~^^)

でもね、28日、29日と夫は連日飲み会が入ってて帰宅が遅くてかなり飲んで帰りました。
私が29日は仕事があるし子供の弁当もいるんだから、朝は手伝ってね!って約束してたのにつぶれちゃって役に立たず!
もうかなり激怒しちゃいました~~!!

それで30日の朝まで冷戦!?というか、私が一方的に腹を立ててるので
夫は無言状態・・イヤだなぁ・・と思ってようやく昨夜は仲直りしました^^;

ふうっ・・スミマセン~何だったんだい??って感じですかね^^;
いつも飲み会の後の夫には腹を立ててる私なんです。。。
私もお酒大好き、飲み会は楽しいけど、つぶれちゃったりはさすがにしないぞ~!

もう、12月に入っちゃいましたね~・・コレは昨日撮った我が家の東側に植えているもみじです。ふと気付くとこんなに真っ赤になってました。

写っている窓は和室のFIX窓なんですが、和室から紅葉が見えたら素敵だなぁと思って、
位置を変更してここに植えたのですが、実際は和室からほとんど眺めることがない・・・。
それよりもっと道路側(西側)から見えたほうが良かった~と入居後すぐ後悔したモミジです。しかもよく茂ってくれてるので通路が狭い・・

c0178855_16235251.jpg
遅くなった~と焦ったけど、なんとか11月中旬~下旬に球根類(チューリップとムスカリ)を植えました。チューリップは100球買っていたので、なかなか終わらなくて・・妹に少し分けてなんとか9個のプランターに分けて植えました。

奥に写っているのは新苗だったアイスバーグ

9月の秋バラで1番に咲き始めてくれて、今も花をつけてくれています。
かわいいわぁ~♪





c0178855_16273469.jpg
球根だけで今は土しか見えてないプランターは陰に置いて、いくつかパンジーやビオラ、アイビーなどと寄植えにしたプランターも作りました。

球根を植えるのもほぼ初めて、こんなふうに他の植物と一緒に植えてみるのも初めて・・
子供が早く春にならないかなぁ~と言ってますが、一番心配してるのはこの私です~

ちゃんと芽がでて花が咲くといいなぁ~~♪
by yukotkk | 2008-12-01 16:39 | お庭・エクステリア

外観全景です

以前、megveryさんsbtmtmさんが外観全景をリクエストしてくださってたので、
今回アップしてみます~♪
c0178855_1625134.jpg

真っ白な館(←義父に言われた言葉)・・ですね(笑)

ガレージや玄関が向いている方が西で、丸窓が向いているのが南です。
3階建てになった主な理由は
※南に隣家があるので、日当たりが気になったこと(2階LDKにしようと思った)
※その上で3階建ても可能な条件だったことです。
敷地に限りがあるので、ビルトインガレージもつけた2階建てでは、その他のスペースにしわ寄せがいって、希望の間取りやスペースを確保できなかったのです。

3階建てということで、法改正もあり構造計算など役所の許可が下りるのにとっても厳しかったようで、(マンションの偽装問題とかありましたから。。)着工~完成が少し遅れてとってもハラハラしました~

それと3階だと、うまくいえないけどどうしても外観のバランスが変になるんですよね・・
単調な感じというか・・縦に長くなるので間延びした感じというか。。。
そこのところをうまくデザインしてもらえたな~と私たち夫婦は気にいっております^^
玄関ポーチの上の出っ張った部分は台形になっています。
(そういえば、最初の頃は半円のロトンダもプランにあがったのでした)
家の中もちょっとだけ斜めのラインを作ったりしてリンクさせています。
あんまり気づかないところですが・・

ガレージ上の西側の壁面は実際、窓がないところなので、そのままだとのっぺらぼう!?
になるところです。そこにいろいろ装飾(というほどではないですが)を施してもらって、
おかしくないようにしています。
3階の西に面した窓は全くのダミーなんですよ~
by yukotkk | 2008-11-14 16:32 | お庭・エクステリア

エクステリア

エクステリアもご紹介しようと思ってはいたのですが、私に画像処理能力がなく^^;なかなかアップできませんでした。
今回、家の完成までに行ったのはガレージ、駐車場周り、それと庭に何本かの木を植えました。
本当はがっしりしたクローズ外構がかっこいいと思うのですが、予算的(←これが大きい)にも敷地的にもムリなので、我が家はオープンです。
駐車場から玄関方向を見た感じ
c0178855_1545497.jpg

家の外壁は真っ白です。色決めをしている途中で、MGクレイにアーバンホワイトという新色が出たということで、夫と迷わず決めました。(それまで、どうしてもベージュっぽい色しかなくて、迷っていたので・・)
この駐車場には詰めれば普通車が2台入ります。普通はここに夫の車(ファミリーカー)をとめてます。
私の車はこっちです^^
c0178855_15182325.jpg

私は一戸建てなら絶対にビルトインガレージが良かったのです~。ビルトインでなくても、雨の日に濡れずに家に入れるような形にできればそれでもよかったのですけど・・。
このガレージの奥に勝手口ドアがあるので、そこから出入りできて便利です。

さすがに2台ビルトインにするプランでは、とてつもなく大きい家になり、全く現実的ではなかったので、1台になりました。夫は駐車場が青空でもまったく気にしないタイプだったので^^;
ただ、休日に雨が降ると、結局私も子供も濡れちゃってストレスなんですけどね・・
c0178855_15394092.jpg



塀などもスペース的に作れなかったので、門柱のようなものに表札をつけています。
表札はガラスです。
あんまり字は目立たないですが、かえってそれくらいでいいかな、と思ってます。
近づいて読めればいいので。






c0178855_15424886.jpg

c0178855_15484154.jpg
通りからはあまり見えない位置ですが、ガレージのすぐ横の位置に立水洗(でいいのかな?)をつくってもらっています。
外構段階になると、かなり予算もギリギリになっているので、小物類も探せば素敵なものが沢山あったようなんですが、あまり見ても採用できなさそうだし・・ということで、こんな感じで折り合いをつけました^^;
by yukotkk | 2008-10-19 15:55 | お庭・エクステリア